山の中で、もののけ倶楽部

50歳過ぎて始めた時々摩訶不思議な田舎暮らしをつづったブログ・・・

家の修理終了。金を払った。

襖の張り替えをして、今回の家の修理は終わった。
綺麗になった。
訪れる客がないのが、チト残念・・・

襖
黄ばんだ障子紙が白くなったら、部屋の中が明るくなった。

襖7
取っ手が錆びていたので新しものに交換する。

襖6
一番がお金がかかった本襖 花火と帯の模様。 
20年後に紙を貼り替えられる職人さんがいるか? 今回の張り替えが最後かもしれない。

ボロボロの小屋のような家だったので、メンテナンスに結構なお金が必要だった。
ここへ転居してから、改築・修繕にかけたお金、
カヤとススキとセイタカアワダチソウの荒野だった庭に、山桜50本を植えた。
趣味(人は道楽と言う。)にかけたお金、 
車を買い変えたお金、(軽自動車だけど・・・)

けっこうとお金を使ったけど、
仕事を辞めた時の貯蓄額と同じ。 増えていないが減っていない。

これでいい。 このペースで逝きたいね。



ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

昨晩からストーブ点けてしまった・・・

数日前は、汗ばむくらい暑かった。 
それが、昨日は、サブい。

頭が重い。鈍痛がある。。
昨晩、やけに背中が寒い。。。
風邪かな? 

ストーブ点けちゃえ~
部屋の戸を開けたままストーブ点けるとちょうどいい温度だ~

猫さん大喜びで、いつもの椅子の上でうたた寝し始めた。


今晩もサブい。
何のためらいもなくストーブ点けました。

あ・・・ 10月の半分から、ストーブ点けちゃって、、
春までずっと点けることになってしまう、、、 

一度覚えた贅沢を止めることができず・・・ (気弱っ)

身体は暖かいが、財布はサブい。



ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村



今が勝負の時

今年は雨降りの日が多かったこと、
お盆前の2か月間、毎週祭り囃子の練習に通ったこと、
毎日祭り囃子の練習をしたこと、
9月に入ってから大きな家の改修工事をしたこと、(まだ終わってない・・・)
猫さん4とタニシのお世話をしていること、
そして、
歳をとったんだよ・・・

山桜49本(1本虫は入って枯れた。)を植えた美少年の森エリアの草刈りが
全くできなかった。

雪が降る前に草刈りしておかないと、来春の草がもの凄いことになる。
もう1~2か月で草が枯れ雪が降ることを思えば、
草刈りなんて必要ないと思われるが、そうじゃない。

今が勝負の時なんだ。
おばさんは、勝負するのが好き・・・ (いつも負けているんだけどね~)


今月に入ってからずっと草刈りしている。(コメントへの返事が遅れてます。すみません。)
疲れて身体ヘろへろ。左の薬指の関節が疲労で腫れているが、
たいした痛みがないのでそのまま動かしている。 
これじゃ腫れが治らないよね・・・

草取りが楽しくて、つい、ガチでやってしまう。 そして、倒れる・・・
草取りには美学があるのよ~  他人にはやらせない。

今21時だけど、討ち死にだぁぁぁぁ


ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村





今ある物を大切に使う心

古い建具をお金をかけて貼り替える。
新しい物に交換するんじゃなく、少しお金をかけて使いきる。

昔のワタシだったらきっと、新しい物に交換していたかも。
昔の建具は美しい。
毎日の暮らしだからこそ、少しでいいから美しいものを持っていたい。
あとは、ゴミ・・・

この襖が本襖 紙(鳥の子って紙)を貼り替えるのに戸を全部分解するそうだ。
この周辺でこの作業ができる職人さんがいるお店は1軒のみ。
1襖

新しい畳がはいった。 畳はお猫様と予算の関係で中級品
襖2

昔はよく見られたヤナギ障子 
この障子、サンが多すぎて自分で障子の張り替えができない。お金で貼り替えてもらう。
襖3

この襖を新しい物に交換したほうがいいですよ~と言われる。
お猫様ご愛用の爪研ぎ
襖4
このままでいいのよ~ 猫さんにとってこの爪とぎは生活必需品必要だ・・・
襖5
しかし、あんまりボロボロで、、、数年後には新しい襖を買わなければならないかも・・・

トホホ

ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

家の修繕費用、予算オーバーで何処からお金を工面しようか?

腐った床下の修繕をはじめてから、数週間、
大工さんが来たり、
畳屋さんが来たり、
建具屋さんが来たり、で在居する日が多かった。

数日前から栗がたくさん採れるので、(冷凍保存しないので食べきれない。)
いつも野菜を貰う友人のところへ持っていった。(下心満載である。)
友人は不在だったので、玄関先に置いてきた。
 
翌日礼の電話が来た。

栗の礼はほどほどに、
会社の前を何回通っても、ワタシの車が駐車してなかったので、
死んだかと思っていたと言う。  (口の悪い友人だ・・・)
仕事を辞めたのか?と聞くので、
家の修繕で仕事を休んでいた。そう簡単には死なん。と答えたが、

家の修繕費用が予算を遙かにオーバーするので、
何処からお金を工面しようか死ぬほど悩んでいる。 (何処から?ないものはない・・・)

予算オーバーの原因は、本襖の貼り替えが、想定を超え、もの凄く、お高い・・・
詳しいことは次回とするが、
なんで? こんなにお高いんだぁぁぁぁ~


ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

クルミ拾い。面倒臭い。

ワタシの庭には大きなクルミの木が何本かある。

日本産のクルミは美味しいのだが買うととてもお高い。

この時期、クルミがたくさん落ちているのは知っていたが、
今まで拾ったことはなかった。

クルミが欲しいと言う人がいて、
じゃぁ拾ってみようか、と拾ってみた。

なぁに、クルミの木の下へ行けばいくらでも落ちている。

あっと言う間に拾った。が、

半日がかりでクルミの皮をとった。 何度水を変えて洗ったことか・・・(腰がイタい・・)
くるみ

いいかげんにしろ! 面倒臭~!! これってマジに隠居の仕事だね。

後のクルミを炒って、割って、実をほじくる作業は、欲しい人に任せた!

次回からは、採りに来てね~と言うつもり。 2度とクルミは拾わない。
クルミは少しくらい美味しくなくてもアメリカ産のものを食べる。

クルミと同じように栗が採れる。
毎朝30分栗拾いをするのが2・3日前からの日課である。
くり

栗は、イガを足で剥けば採りだせるので楽チンだ。
茹でてスプーンで掘って食べる。 冷凍は味が落ちるのでしない。この時期に完食する。

くりとくるみ
毎朝 このボール1杯の栗が採れる。 この倍量のクルミを拾ってきた。半分量皮を取ったところで挫折。
あぁ・・・面倒臭い。。。


ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

家を修繕すると疲れる。

腐った床の修繕は終わった。
2室は畳から板張りにして、2室はそのまま畳を入れ替える。

新しい畳を敷いて、
黄色に変色した戸の表具の貼り替えをして修繕は終わりとなる。

ワタシが何をするということはない。 こうしてくださいと言うだけで、
全ては、諭吉さんがやってくれる。

何にもしないけど、なんとなく疲れた。

家中が埃っぽいせいか、
少し念入りに大掃除をしたせいか、
連日の草取りよりは楽なはずだけど、疲れた。

明日は久しぶりに連日の雨で雑草園と化した庭でゆっくりと過ごそう~


ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

ハイ。少し山奥でございますよ。

この辺では、冬の貴重な蛋白源として食用鯉を飼っている家が多くあった。
これも昔の話で、今は除雪された道を車で町のスーパーマーケットまで行けば
何でも買えるため食用鯉を飼う家はほとんどなくなった。

鯉を飼うのは止めたが、鯉を飼っていたイケスはそのままで、
ワタシが今住んでいる家も玄関脇にイケスがあった。

引っ越してきた頃、イケスの中には大小の食用鯉が30匹以上がいた。
じゃまにならんので、時々鯉の餌を買ってきては餌をやっていた。

数年前の冬、このイケスにヒビがはいりイケスの水位が下がった。
水位が下がったため、30匹近くいた鯉が、イタチ?ハクビシン?ムジナ?に捕られ、
ついにはこの春、たった1匹しか残っていなかった。

この残った鯉、餌を水面に蒔いてもすぐに食べに来ないのである。
池の中の岩影に隠れていて水の中からじっと水の上の様子を見ているようで、
安全を確認してから餌を食べに水面に上がって来るのである。
非常に用心深く利口な鯉である。 
さすがに最後まで残っただけのことはあると妙に感心していた。

1匹では淋しかろうと、新しい鯉を探したが、手に入れることができなかった。
錦鯉は割と簡単に手に入るが、色の鮮やかさから目に付くのですぐに捕獲されてしまうため、
黒い食用鯉じゃなきゃダメなのである。

何かしらのご縁がそのうちあるだろうと思っていたら、
行きつけの豆腐屋さんの親戚が、上流にあるダム工事で池の水が止まるため、
死んだじいさんが飼っていた鯉が死んでしまう。誰か貰ってくれる所を探している。
という話を聞きつけた。

貰っていただけませんか?

もちろん、貰った。
50~60cm の大きさの立派な食用鯉3匹

家まで運んでもらったのだが、
嫁さんと息子さん(小学生)2人が鯉が見たいと一緒に来ていた。

小学生の息子さん2人、我が家の池のほとりに立って、大きな鯉だね~とは言わず、

お父さん、凄い山奥だね・・・」 

はい。少し山奥でございますよ。。。

新しい3匹の鯉と仲良く泳いでいる。(よかった~)
来春に入れようと、稚魚20匹を予約した。 
しょぼくれた貧相な人間1人、お猫様は4匹、鯉は24匹、   

山奥だがにぎやかだ・・・


ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村



2日間ずっと掃除をしていた。疲れたました。

腐った床の修繕工事が 順調に進み、
畳の入れ替えと、ボロボロの襖の貼り替えのみとなった。
襖をボロボロにした犯人は、我が家のお姫様猫2である。

昨日・今日とずっと家具を動かし掃除していた。 もの凄~く汚なかった。

掃除は疲れる。 (掃除好きだと思っていたが、嫌いでした。)
雑巾を絞っては、床板を拭き、家具を拭き、戸を拭く、、、
ずっと手が濡れてるから、手がふやけて、ガザガザ、、

今年はもちろんだが、数年は大掃除しなくていい。 (数年分の掃除をしましたw)

寝室の隣にある3畳の部屋を、コタツを置いて冬の猫部屋にしようと思いついた。
(またまた、猫さんの占有スペースが増える・・・)
この部屋は日当たりが良くて暖かい。
猫さんも年齢とともに、2階へ上がるのは辛いだろう。
今から、1階部分で生活できるよう慣らしていかないきゃならん。

加齢を視野において、今から住環境を整備していこうと思います。

疲れたので、寝るべ・・・



ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

雨が降って涼しいと電気料が増える

9月の電気料金(8月2日~9月3日の電気料金)

92kwh 2450円

昨年の9月が、78kwh 2020円

昨年に比べ420円増し・・・ 

う・・・ん 生活パターンは全く同じなのに、
今年は雨が降り続いたため電気料金があがった。

洗濯物が乾かないので、除湿機を何日か使ったのが原因である。

暑いのは我慢できるが、 (どんなに室内が蒸し風呂状態でも我慢できる。)
洗濯物がカラッと乾かないのは気分が悪い。 しっとりした衣服を着たくない。

夏は、暑い方が経費がかからない。 

今日も雨。 雨が降ると気温が下がり肌寒い。 
今日猫のモモタンのためにベットをだした。夕方ご飯を食べてベットの中で寝ている。
モモタンは利口だ。
ブランケットもださないといけないね。


ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

 | HOME |  古い日記に行く »

文字サイズの変更

プロフィール

祝詞婆

Author:祝詞婆
名前 祝詞婆(のりと婆)人生50年。二回目の人生を自分の思いのまま穏やかに暮らしたいと全てを捨てて?普通の田舎暮らしを始めました。暮らし始めたら・・何か変だぞ? マジー?!
普通とチト違う田舎暮らし。 
楽しい~ はまる~
今は昔。 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (8)
プロローグ (1)
遠野語り。今は昔。 (65)
シンクロニシティ (17)
もののけ倶楽部部員 (4)
妖怪(倶楽部員) (2)
猫にゃんこ(倶楽部員) (92)
阿部正二(俱楽部員) (5)
美少年の森 (14)
山暮らし (290)
究極のエコ (13)
健康オタク (29)
越後三十三観音巡拝 (2)
木香 (11)
楽しい貧乏 (102)
思うこと (95)
自然栽培 (17)
ご近所様 (9)
鎮守の森 (10)
愛のエプロン (13)
ぼやき (49)
わらしべ長者 (3)

アクセスカウンター

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん