山の中で、もののけ倶楽部

50歳過ぎて始めた時々摩訶不思議な田舎暮らしをつづったブログ・・・

雪の積もった満月の夜

今日は朝からあられ、みぞれ、雨、雪、雷もなった、と目まぐるしく天気が
変わって、まるで、男心のようだった。(古い・・・)

今朝の風景 まだ雪がたくさん残っていて、車が玄関前まで入らない。
やっぱり雪

一日中、ヒッキーでコタツムリ。。。 極楽

休日は、飯2回+オヤツ3回+夜食1回 とする。(一日中食べてる・・・)
完全なる偏食でカロリーオーバーだが、至福の時間。
一日中、薪ストーブの脇で交互にお猫様をモフらせていただく。(ウザいか・・・) 

開けた窓から外を見ている猫のさくらさん、 寒いから窓を閉めたいんだけど。
やっぱり猫

外の新鮮な空気を吸ってにゃす。 雪に閉じ込められてお外へ行けないね。
やっぱり桜



昨日の夜は、満点の星空と満月だった。
雪が月の光を反射して、キラキラと輝き、
木々の枝が雪の上に影を落としていた。

外灯がなくても、明るい。
周囲が全て見回せる。

写真を撮る技術がないのが残念だ。

ここで暮らすまで、こんなに美しい不思議な光景を見たことがなかった。
仕事と家事に追われ、外を見る余裕がなかったからなぁ~

この光景を形見として残したいと思う夜だった。(多分、お金は残せない・・・)



ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村


連休5日目、 寝落ちしてました。

連休5日目

仕事している5日間より、疲れた・・・
肩は変だし、指は痛いし、腰も痛いし・・・
明日から仕事なんですが、また、目を開けたお人形だな・・・
起きていられず、寝落ちしてました。(正確には、討ち死にしてました。)

あっという間の5日間、
何してのか思い出せない・・・

草刈りして、コーヒー飲んで、ボンヤリして、
草刈りして、母のグチ聞いて、グ~タラして、、
タンスの引き出しを開けて、差し入れのおはぎ4個を食べて、討ち死にして、、、
5日間が終了。

美少年の森、山桜周囲の草刈り、8本で終了。残り12本。 (今月中に終わるか??)
入口4

朴の木から見た美少年の森 この山から掘ってきて植えた朴の木(地場産は強い!)
入口5

萩の通路 (山桜の周囲をこんな風にしたいけど??!)
萩2015

一人、庭で楽しく夢中で遊んでいた。

いつも思う。
ここで倒れ、草に埋もれても悔いはないが、
願わくば、100歳で埋もれたいものだ。
それまでは、這ってでもでてくる~


ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

連休4日目、老父母の御機嫌伺いに行く

連休4日目

連休が5日間もあるんだから、1日は、老父母の御機嫌伺いに行かねばならん、
行ってきました。 片道96km

12本の山桜周囲の草刈りが残っているが、
右肩と左手指関節の休養になるから、、これも、これでよしだ。

実家では、またまた、母のグチをずっと聞いてました。
これが、実家での私の役割、なかなか忍耐がいりますw

母は言うだけ言うとスッキリするようで、私が帰った後2~3日は穏やかなようだ。
弟と義妹から、もっと母の話を聞いていくようにと、言われる。

世間様から見れば、母は、弟夫婦と孫と同居し、それなりの年金をもらい、それなりの家に住み、
豊かに暮らしている、 何の不自由もなく幸せな人である。

それに引き換え、娘の私は、集落のはずれの寂しい山の中、古い小屋のような家に住み、
一人暮らしで、年金はまだもらえず、食うのがやっとの貧しい生活をしている。
世間様から見れば、グチを言うのは、娘である私のほうだ。

4時間の滞在で、帰ってきた。

老父母の顔が見れるのも、もう何回もないことだろう。
また御機嫌伺いにいこう・・・ 



ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村


今冬の灯油代と電気料合計

今冬、12月~3月までの灯油代合計金額、36000円
常時、薪ストーブを使っているので、灯油代は、ほどんど必要ない。
36000円の内訳は、お猫様のための灯油代である。
お猫様のために、毎晩、就寝時から起床時まで、灯油ストーブを点けていた。

猫の「さくらさん」は、この冬から、お婆の布団の中に潜ることを覚えたので、
灯油ストーブは必要ないが、
猫の「おはぎさん」は、布団の中どころか、寝室にさえ入ろうとしないで、
いつもの真ん中の部屋にいる。
「おはぎさん」のために、真ん中の部屋で、一晩中ストーブを点けていた。

早朝の寒い冬の朝、ストーブの前ではお尻をあぶっているおはぎさんを見ると、
ストーブは消せない。

今冬、12月~3月までの電気代合計金額、26771円
薪ストーブでお湯を沸かし、パンを焼くので、夏場より冬場のほうが電気料が安いのだが、
お婆が仕事にいく日中、寒くないようにと電気コタツをずっと点けていた。

朝ご飯を食べると、布団の中から、コタツの中へ移動する。
灯油のストーブが消えて寒くなると、コタツの中へ移動する。

一日中何がしかの暖房をしていたことになるが、安かったと思う。
次の冬は、灯油のストーブを止めて、夜間もコタツにしようかな・・・
コタツは安いね~

もし、お猫様がいなければ、灯油と電気合わせて、15000円以内ですむはずだが、
お猫様に寒い思いをさせるなんて、とんでもないことだ!
15000円を考えてはいけない・・・


ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

雪、、、降り過ぎ!!

昨日一晩で、50㎝は降ったようだ。車がすっぽり雪に埋まっていた。
雪が降りはじめて2晩目で、この降雪量はないだろう!(泣)

今年は、カメ虫が少なかったから、雪は少ないはずだが、(カメ虫予報です。)
雪、、、降り過ぎだ!

家の裏の雪囲いの板の設置を、来週火曜日にシルバーさんにお願いしてある。
それまでは、板がないから、屋根から落ちた雪が窓ガラスを押すことになる。

屋根から落ちた雪は、すでにお婆の身長を超えあと50センチくらいで、屋根に届きそう。(たった2晩で・・)
当然のことながら、雪が窓ガラスを押している。 (これは、マズイ状況です。)

もっと早く雪囲いの板をお願いしておけばよかった。 焦る・・・

今日は一日仕事だったので、帰宅して夕食を食べた後部屋の電気をつけて、2時間雪掘りをした。
2時間雪掘りをして、なんとか、窓ガラスを押している雪を除いた。
後は、夜間、雪が降らないことを祈るしかない。 残りは、明日やる予定だ。 

まさか、こんなに雪が降るなんて思わなかった。 降り過ぎだ・・・

道路から玄関までの通路の除雪もしなければいけない。(下男がほしい・・・)
薪も少なくなってきたから、小屋から運ばないといけない。(下男がほしい・・・)

草取りがなくなったと思えば、雪掘りがある。
何かしらやることのある毎日である。   はよ、寝るべ・・・


ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

銀杏の拾い方を変えてみた


とても秋らしい爽やかな一日でした。
今夜は、丸いお月様がでていて、空が明るいです。

掘り残したサツマイモ掘りをしてきました。
その後は、畑のお掃除をするつもりが、掃除は次回ということで、
銀杏拾いをしました。(常に気分のまま、思いつきのまま、楽な方へ流れます。)

毎年恒例の銀杏拾いです。
銀杏1 銀杏が小銭に見える・・・

銀杏って拾うのはカンタンですが、実の部分を取り除く作業に手間がかかるのです。
手がかぶれるわ、臭いわ、ステンのざるでごしごし擦ってもなかなかきれいに落ちないのです。

あるブログで、銀杏を拾う時に、手で握り潰して、中の銀杏となる種の部分だけ、
ビニール袋に入れているのを見ました。

今年は、この方法で、拾ってみました。
確かに、拾う時に一手間かかって、ビニール袋が汁で汚れるんですが、
洗うのが、とっても、楽~ 、今までの手間の半分以下できれいな銀杏になります。 

これ、いいです~ 

銀杏2 この状態から洗い始める

きれいに洗った後は、乾燥して、紙袋に数粒入れてチンして、できあがり~
紙袋は、母が病院からもらう薬の袋をもらってきて使います。大きさで、この袋が一番いい~ 

銀杏は、冷凍するとモチッとした食感がなくなり美味しくないので、冷凍しません。、
これから毎晩、夜食に十数粒を食べて、お正月頃には、完食します。

銀杏3 昨年の銀杏の画像です。

銀杏の効能
 老化抑制 (ふふっ・・・長生きするわよ!)
 風邪予防
 癌予防 (死ぬまで元気よ!) 

銀杏は、メチルピソドキシンという中毒物質があり、たくさん食べてはいけないので、 
もちろん、節分の豆のように歳の数は、食べておりません。 

銀杏を食べなくても、十二分に長生きすると、息子に言われますが、
適量をいただいて、元気に長生きし、草取りをしたいと思っています。


ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村


コーヒー飲みながら、枯れ葉が落ちるのを見ていた

今日は、朝から雨模様で、掘り残したサツマイモ掘りも、
新たに拾ってきたどんぐりを蒔くことも、庭の掃除も、冬支度もできない。

それでも、雨の晴れ間をみて、よし、今だと野良着に着替えて外へでたとたん、
雨が降ってきて、何回かこれを繰り返して、 あ~ 今日はダメだ・・・

昨日は、老両親の御機嫌伺いに、実家へ行ったので、な~にもできていない・・・

まぁ、慌てることはない。今日やらなきゃならないことなんて一つもない。 と思い替えして、

コーヒー飲みながら、枯れ葉が雪のように、フワって落ちるのをボンヤリ見ていた。
(今日に限らず、いつもボンヤリしてますけど。)
庭は落ち葉で、赤や黄色に染まった。
落ち葉2

落ち葉1

もうすぐ、冬だ。


ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

栗が落ちてきた・・・

思えば、春でも、夏でも、秋でも、夕食は、代り映えのしないメニューでした。
いやぁー 別に飽きてません・・・ 美味しくいただいています。(すこぶる健康です。)

本日の夕食
庭に生えてたニラの卵とじ
9月は、ご飯の代わりにジャガイモを食べているので、
やけにジャガイモが多い味噌汁 庭で採れた茗荷入り
タダで借りた畑から収穫したオクラと納豆
タダで借りた畑から収穫したミニトマト
スーパーから買ってきたバナナ (バナナ好きで、毎日朝・夕、食べています。)
ほとんど、食費のかかっていないものばかり。

夜食は、
栗  今の季節は、菓子パンの代わりに栗を食べています。
くり14
朝一番に栗拾いをして、拾った分をその日の夜に茹でて、
スプーンですくって食べてます。

栗が落ちる音って、棚からぼた餅が落ちてくるような、とても気分のいい音です。
(頭の上に落ちてきたら痛いよね・・・)

栗は食べたし、寒いので、もう寝よう~  

 
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
人の貧乏は蜜の味
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

祝詞婆

Author:祝詞婆
名前 祝詞婆(のりと婆)人生50年。二回目の人生を自分の思いのまま穏やかに暮らしたいと全てを捨てて?普通の田舎暮らしを始めました。暮らし始めたら・・何か変だぞ? マジー?!
普通とチト違う田舎暮らし。 
楽しい~ はまる~
今は昔。 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (8)
プロローグ (1)
遠野語り。今は昔。 (65)
シンクロニシティ (17)
もののけ倶楽部部員 (4)
妖怪(倶楽部員) (2)
猫にゃんこ(倶楽部員) (92)
阿部正二(俱楽部員) (5)
美少年の森 (13)
山暮らし (287)
究極のエコ (13)
健康オタク (29)
越後三十三観音巡拝 (2)
木香 (11)
楽しい貧乏 (100)
思うこと (94)
自然栽培 (17)
ご近所様 (9)
鎮守の森 (10)
愛のエプロン (13)
ぼやき (49)
わらしべ長者 (3)

アクセスカウンター

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん