山の中で、もののけ倶楽部

50歳過ぎて始めた時々摩訶不思議な田舎暮らしをつづったブログ・・・

ひぇぇぇ~ もう雪が降ってきた。早すぎる!

最近の天気予報って当たる。
長期予報はいまいちだけど、雨雲レーダーなるものを見ていると、
よ~く的中しますw 

天気予報では、山沿いは雪・・・
お昼頃からみぞれが雪に変わり、雪が降ってきた。少しだけど積った。

まだ11月半ばだけど、早くない・・・ 
紅葉と雪

紅葉と雪1

雪2017
サブい~ サブいよ~ 

車のタイヤ交換してないよ~
庭木の冬囲いもほとんどしてない。 冬囲いどころか草刈りが終わってない。

まぁ・・・いいか・・・ どうしょうもない。 (やる気なし。)

これから猫さんと一緒にコタツムリに変身します。  極楽・極楽・極楽


ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

ストーブ全開

昨晩、みぞれが降った。

サブい・・・ みぞれが降るとサブいwwww

ストーブを全開する。

灯油代とは、お猫様とぬくぬくする幸せ代金なり。

真夏は室内サウナに耐えるのだから、(エアコン捨てちゃった・・・)
冬はストーブ全開でもいいわね~

夏も冬も我慢じゃ、辛すぎる。

庭の草取りも冬囲いも全然終わってないけど、
明日は一日中猫さんとぬくぬくグ~タラの予定だ。 

これでいい。


ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

ちょっと冬支度、疲れたよょょょ

3連休初日はとてもいいお天気で、庭仕事日和でした。

初日を飛ばし過ぎたせいか、昨日の朝は身体が動かず起き上がれない。
雨降りって丁度よかった。 休養できました。

今日は風が少し冷たいけど、まずまずのお天気でした。

冬が近いから、
薪ストーブの煙突掃除をしました。 薪ストーブは煙突は命!

煙突掃除は割と簡単に終わるんだけど、(手際いいよ~)
煙突掃除の後の部屋の掃除が大変な労働なんだよ。 細かいススが部屋中に散らばる。
雑巾がけを何回もして、
ススで真っ黒になった衣服を洗って、
一日かかりだ。

煙突掃除で今日の作業は終了~

その後は、ボンヤリとコーヒー飲みながら落葉を見ていたけど、

疲れたよょょょ・・・ 討ち死にだ・・・ 



ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

蜘蛛の糸の強さ

サブい~ サブいよぉ~
今日の昼間あられが降っていた。
台風の影響か?もの凄い風と雨でサブいんだよぉぉぉ~

まだ10月だよ~ あられは早すぎる・・・

ストーブ全開だよ~ (こたつはまだ使ってない。)
今日から猫のモモタンのベットの中にペット用ヒーターを入れた。

湯たんぽを使いだした。(電気毛布はまだ使ったない。)
ストーブで沸いたお湯を使うから電気料は心配しなくていい。

つい先日の台風と今回の台風
なかなかの雨風だけど、
軒先に張られた蜘蛛の糸
丈夫だね。ずっとこのままの状態を保持している。
蜘蛛の糸
農作業用手袋をとる時は、糸をちぎってしまわないようそっと取る。

蜘蛛は殺さない。蜘蛛の巣も壊さない。 
お好きなように巣を張って良いよ~ 

幽霊屋敷ですw  誰も来ないから気にならない・・・


ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

やれやれ・・・猫さんとまったりするのがいい。

先週は、実家の父が肺炎で入院して、(軽い~肺炎で、退院しました。)
父の入院で、母が落ち込み、ヒステリーをおこし、鬱になり、
何が何だかさっぱり訳がわからず、 (父より母のほうが大変だった・・・)
実家へ何回が通っていました。

身体的というより、精神的にヘろへろでした。

充分に長生きしているんだから、いつ逝くかは、神様に任せよう~
なにがあっても、穏やかに過ごして欲しいと願うのだが、

毎日病院へ面会に行くので疲れたと泣く。

無理して毎日行かなくてもいいじゃないかと言うと、
入院しているのだから毎日面会に行かなきゃならん!と泣く。
悔いが残るといけないから面会に行かなきゃならん!とわめく。

はぁ~??? 軽い肺炎だけど・・・
なるようになるんだから、泣きわめくことはないと思うが・・・

父が退院した。 やれやれ・・・

外は雨が降っている。
ストーブを点けて、猫さんとまったりしている。

おはぎさんは、ベットの上で寝ている。
さくらさんは、ストーブ脇の椅子の上で寝ている。
モモタンは、玄関にあるいつものベットで布団をかけて寝ている。

必ずや別れる日が来るのがわかるから、今を楽しみたい。

雨の降る音しか聞こえない。 静かで、穏やかだ。



ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

家の修繕費用、予算オーバーで何処からお金を工面しようか?

腐った床下の修繕をはじめてから、数週間、
大工さんが来たり、
畳屋さんが来たり、
建具屋さんが来たり、で在居する日が多かった。

数日前から栗がたくさん採れるので、(冷凍保存しないので食べきれない。)
いつも野菜を貰う友人のところへ持っていった。(下心満載である。)
友人は不在だったので、玄関先に置いてきた。
 
翌日礼の電話が来た。

栗の礼はほどほどに、
会社の前を何回通っても、ワタシの車が駐車してなかったので、
死んだかと思っていたと言う。  (口の悪い友人だ・・・)
仕事を辞めたのか?と聞くので、
家の修繕で仕事を休んでいた。そう簡単には死なん。と答えたが、

家の修繕費用が予算を遙かにオーバーするので、
何処からお金を工面しようか死ぬほど悩んでいる。 (何処から?ないものはない・・・)

予算オーバーの原因は、本襖の貼り替えが、想定を超え、もの凄く、お高い・・・
詳しいことは次回とするが、
なんで? こんなにお高いんだぁぁぁぁ~


ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

クルミ拾い。面倒臭い。

ワタシの庭には大きなクルミの木が何本かある。

日本産のクルミは美味しいのだが買うととてもお高い。

この時期、クルミがたくさん落ちているのは知っていたが、
今まで拾ったことはなかった。

クルミが欲しいと言う人がいて、
じゃぁ拾ってみようか、と拾ってみた。

なぁに、クルミの木の下へ行けばいくらでも落ちている。

あっと言う間に拾った。が、

半日がかりでクルミの皮をとった。 何度水を変えて洗ったことか・・・(腰がイタい・・)
くるみ

いいかげんにしろ! 面倒臭~!! これってマジに隠居の仕事だね。

後のクルミを炒って、割って、実をほじくる作業は、欲しい人に任せた!

次回からは、採りに来てね~と言うつもり。 2度とクルミは拾わない。
クルミは少しくらい美味しくなくてもアメリカ産のものを食べる。

クルミと同じように栗が採れる。
毎朝30分栗拾いをするのが2・3日前からの日課である。
くり

栗は、イガを足で剥けば採りだせるので楽チンだ。
茹でてスプーンで掘って食べる。 冷凍は味が落ちるのでしない。この時期に完食する。

くりとくるみ
毎朝 このボール1杯の栗が採れる。 この倍量のクルミを拾ってきた。半分量皮を取ったところで挫折。
あぁ・・・面倒臭い。。。


ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

家を修繕すると疲れる。

腐った床の修繕は終わった。
2室は畳から板張りにして、2室はそのまま畳を入れ替える。

新しい畳を敷いて、
黄色に変色した戸の表具の貼り替えをして修繕は終わりとなる。

ワタシが何をするということはない。 こうしてくださいと言うだけで、
全ては、諭吉さんがやってくれる。

何にもしないけど、なんとなく疲れた。

家中が埃っぽいせいか、
少し念入りに大掃除をしたせいか、
連日の草取りよりは楽なはずだけど、疲れた。

明日は久しぶりに連日の雨で雑草園と化した庭でゆっくりと過ごそう~


ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

ハイ。少し山奥でございますよ。

この辺では、冬の貴重な蛋白源として食用鯉を飼っている家が多くあった。
これも昔の話で、今は除雪された道を車で町のスーパーマーケットまで行けば
何でも買えるため食用鯉を飼う家はほとんどなくなった。

鯉を飼うのは止めたが、鯉を飼っていたイケスはそのままで、
ワタシが今住んでいる家も玄関脇にイケスがあった。

引っ越してきた頃、イケスの中には大小の食用鯉が30匹以上がいた。
じゃまにならんので、時々鯉の餌を買ってきては餌をやっていた。

数年前の冬、このイケスにヒビがはいりイケスの水位が下がった。
水位が下がったため、30匹近くいた鯉が、イタチ?ハクビシン?ムジナ?に捕られ、
ついにはこの春、たった1匹しか残っていなかった。

この残った鯉、餌を水面に蒔いてもすぐに食べに来ないのである。
池の中の岩影に隠れていて水の中からじっと水の上の様子を見ているようで、
安全を確認してから餌を食べに水面に上がって来るのである。
非常に用心深く利口な鯉である。 
さすがに最後まで残っただけのことはあると妙に感心していた。

1匹では淋しかろうと、新しい鯉を探したが、手に入れることができなかった。
錦鯉は割と簡単に手に入るが、色の鮮やかさから目に付くのですぐに捕獲されてしまうため、
黒い食用鯉じゃなきゃダメなのである。

何かしらのご縁がそのうちあるだろうと思っていたら、
行きつけの豆腐屋さんの親戚が、上流にあるダム工事で池の水が止まるため、
死んだじいさんが飼っていた鯉が死んでしまう。誰か貰ってくれる所を探している。
という話を聞きつけた。

貰っていただけませんか?

もちろん、貰った。
50~60cm の大きさの立派な食用鯉3匹

家まで運んでもらったのだが、
嫁さんと息子さん(小学生)2人が鯉が見たいと一緒に来ていた。

小学生の息子さん2人、我が家の池のほとりに立って、大きな鯉だね~とは言わず、

お父さん、凄い山奥だね・・・」 

はい。少し山奥でございますよ。。。

新しい3匹の鯉と仲良く泳いでいる。(よかった~)
来春に入れようと、稚魚20匹を予約した。 
しょぼくれた貧相な人間1人、お猫様は4匹、鯉は24匹、   

山奥だがにぎやかだ・・・


ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村



家の修繕、お金って使うためにあるんでよね。

腐った床の修繕をはじめて5日間が過ぎた。

半分終わった。 畳の部屋2室を修繕すれば終わる。 
修繕5

もう少しかな・・・

猫さんは、荷物が散乱して迷路のようになってい部屋の中を楽しんでいるようである。
荷物の隙間に入っていく。荷物の上を飛び跳ねる。
まぁ 猫さんには埃もゴミも関係ないからね。 (猫さん、汚いです・・・)

床の修繕をしていて、
こんな古い小屋のような家をわざわざ大金修繕する必要があるのか?
床が落ちるまで使いきればいいじゃないか、とも思わないでもないが、
毎日居る場所であるから、快適に過ごしたいと思う。

差し当たり、衣服はしばらく買わなくてもいいくらいたくさんある。(切れるまで着る予定。)
食は、毎日納豆と豆腐と貰った野菜を美味しく食べている。(猫缶を毎日買っている。)
住は、雨が当たらず、床がふかふかせず、冬暖かい。(猫さん専用の部屋がある。)
充分に満ちている。

お金って使うためにあるんだよね。 と今更ながら、自分自身に言い聞かせている。
諭吉さんとのお別れの日が近づいている。


ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

家の修繕3日目、猫さんパトロール

腐った床下の修繕が始まって3日目

相変わらず、猫さんは気配を消す。

家中埃が舞って、荷物が散乱している。 カビ臭い。
ミニマリストの暮らしには、ほど遠い。 もっと身軽になって快適に暮らさなきゃ。
モノが溢れるってストレスだね。モノを買いません!増やしません! 
捨てよう。 でもさ、どれを捨てればいいんだ? (根性なし・・・)

土台を治して、板を貼る。
床の修繕4

押し入れの襖がボロボロだがこれはこのまま。 お猫様の爪研ぎ用襖ですから大事。
ボッチヒッキー、お客のない家、誰も来ないし誰も見ないワ。
床の修繕2


日中気配を消す猫さんですが、朝晩必ず工事の進行状況を確認・点検されてます。
床の修繕3

工事が終わると家中の大掃除が待っている。チト憂鬱だ。
もう少しの辛抱だ。 綺麗になるよ~


ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

家の修繕2日目、3猫3様

家の床の修繕2日目

大工さんの車が来ると即行、猫さんの姿が消える。

猫の「さくらさん」は2階の猫部屋に籠り、大工さんがいなくなるまで下りてこない。
猫の「モモタン」は家の入口にある小屋の屋根裏へ行き、
屋根裏からじっと出入りする人間を観察する。
この入り口にある小屋は、「さくらさん」と「おはぎさん」が母猫の「たまさん」と、
棲みついたなつかしい小屋だ。
猫の「おはぎさん」は裏庭の茂みの中に潜み、
草木の陰から家の中の様子をじっと観察する。

3猫3様の行動だ。

床の修繕状況はこんな感じ・・・
床の修繕1

寝室の押し入れの襖は、見てのとおりボロボロ。
大工さんから襖を交換しなくていいですか?と言われるが、何度新しくしたって同じ。
我が家のお猫様は、この襖で爪を研ぐのが大好きなのだ。
新しい床とボロボロの襖、このアンバランスがいいのよ。と苦し紛れの言い訳をする。

とにかくカビ臭い、家の中が埃だらけ、、道具が散乱して歩くのがやっとだ。
お金があれば、修繕が終わるまでホテル住まいできるのになぁ・・・
しばらくの我慢だ。


家の修繕とは全く関係ないが、会社の畑で採れた野菜たち
畑9月

春先から野菜を買わずこの畑からの収穫ともらい物で耐えている。
雪が降るまで、野菜を買わずに食えるだろうか・・・もう少しだ。
頑張ろう~ 


ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

家の修繕初日、猫さんは気配を消す。

今日から床の修繕工事が始まった。

予定としては、
タタミの6畳の部屋3室と8畳の部屋1室の床を修繕する。

荷物の置き場がないため、4室を一度に修繕できず、2部屋ずつ修繕していく。
最初は、タタミ6畳1室(納戸にする予定)とタタミ8畳1室(寝室)を板貼りにし、
次にタタミ6畳2室に新しいタタミを敷く予定だ。

タタミって日本の風土にあった最高級のカーペットだと思う。
夏、タタミの上にゴロって横になるのって良い気持ちだよ~

加齢に伴って2階への荷物を持っての上り下りは大変である。
1階部分に収納できる道具で暮らしていこうと思う。
ワタシだけの暮らしであれば、納戸と寝室の修繕で充分である。
 
めんどくさいから、全部修繕しちゃえ~
結局、タタミの部屋は、お猫様の遊び場ですw 

朝、大工さんの車が入ってきた時から、猫さんの気配が消えた。
夕方、大工さんが帰った途端、猫の「さくらさん」が鳴き声とともに姿を現す。
猫の「おはぎさん」は、いつもと違う家の中に警戒してなかなか家の中に入ろうとしなかった。

今、2階の猫部屋で、爆睡している・・・

大工さんには、できるだけ早く工事が完了するようにお願いしてある。
しばらくの辛抱だ。 我慢してくれ~

工事が終われば、大勢の諭吉さんとの別れが待っている。 涙・・・


ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

床がふかふかするので、改築することにした。

古~いボロイ小屋だから、、、
歩くと床がふかふかして、今にも落ちそう・・・

ふかふかの布団はいいが、ふかふかの床は気分が良くない。

来週から床の修繕のため大工さんが来ることになったので、
今日一日タンスやベットを別の部屋へ移動し掃除をした。(マジに汚い~)

床の修繕に合わせて、
2階を物置として使っていたのを、全て1階部分で生活できるよう
プチ改築をしようと思っている。

2階は全てお猫様の専用スペースとなる。

どうせボッチヒッキーだから、小さな平屋の家で充分だ。
1階の1室を納戸として2階の荷物を全て収納して、、、
ん。少し荷物を捨てないと1室に収まらないな。

灯油ファンヒーター1台
灯油ストーブ2台
電気ストーブ1台
オイルヒーター1台
ホットカーペット1枚(3畳用)
こたつ2 (お猫様用と人間用)
除湿機1台
布団乾燥機1台
扇風機1台
使わないエアコン1台
季節モノの電化製品だけでもこれだけある。

捨てねばならんが、どれを捨てようか悩む・・・


ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

夏バテか?夏風邪のようだ。

今年は雨降りの日が多く、
仕事前の一仕事である早朝草取りができない日が続いた。

例年9月に入ると、暑さと春先からの早朝の草取りがグッと身体に堪え、
夏バテと思われる体調不良となるのだが、

今年は涼しいし、連日の雨で早朝の草取りができないから、
夏バテなんてないはず・・・が、
9月に入ったとたん、なんとなく身体がだるく、起きていられず、
毎晩夜9時前に寝ていた。 正味10時間寝ていた。。。

歳のせい?
朝方の気温の低下で夏風邪をひいたのかもしれない。

健康・元気であっての、楽しい人生である。
しばらくは大事にしようと思う。

連日の雨降りで、庭がもの凄~いジャングルだけど、見ません。
早々に白旗だけどあと40年あるからボチッといきます。 
人生は何時でも楽しまなきゃ~



ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

月明かりの夜

ボッチ、ヒッキーのおばさんは、今日も一日庭をウロウロとうろついていた。

此処は山だから当然のことなんだろうが、
増えるのもは爆発的に増える。
弱いモノ、気候の合わないものは、いつの間にか消える。

草取りして、少し植物の植え変えをして、、、
もう夕暮れだった。 日が短くなっている。


今晩は、月明かりのきれいな夜だ。
部屋の電気を消して、窓を少し開けて寝る。

昼間のように明るい夜。
空気が澄むせいか、秋は月明りが美しい。

猫の菜々次郎は、早々に夕飯を食べて帰った。
猫のモモタンは、夕飯を食べた後2階の猫部屋で寝ている。
猫のおはぎさんとさくらさんは、それぞれのお気に入りの場所で寝ている。

月明りを見ながら寝るべ・・・


ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

サブい。サブいんです。

9月だ。
夏らしい暑さがなかった。
毎日雨ばかり。

サブい。マジにサブい。
タオルケットに綿毛布、2枚を掛けて寝ているのだが、
朝方サブくて、目が覚めた。

あまりの寒さに、布団をもう1枚掛けようと思ったが、面倒臭い。
サブいので起きたくない。
でも、サブい。。。

何か、暖かいモノ・・・
脇で寝ていた猫のさくらさん。。。

これだぁ~

さくらさんを布団の中の引っ張り込んだ。
湯たんぽ。モフモフ。

タダ飯を食べて、寝て、遊んで、
たまには、役に立ってもらおうじゃないか。

今年は夏がなかった。



ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

天変地異は布団をかぶって寝る

今朝方北朝鮮が打ったミサイルが日本上空を飛んだということで、
エリアメールがあった。

すでに起床して、ボンヤリとした頭でコーヒーを飲んでいた。
エリアメールの内容は、政府からの発表として、ミサイル発射。
頑丈な建物や地下に避難してください。というものだった。

ミサイル発射・・・ またか、ミサイルの性能が悪そうだから怖い。。。
頑丈な建物・・・ はて? ミサイルに対抗できる頑丈な建物って?? どこだぁ~?
地下・・・  はて?? この辺の田舎で地下のある建物って??? ないw。

避難するっていったってさ、
ミサイル発射済みで避難するとすると、遠方へは逃げられない。
手っとり早く、地下室だけど、このボロ小屋に地下室はない。(穴を掘る時間もなさそう・・・)

いつもと変わりなし。コーヒー飲みながらボンヤリしていた。

会社でこのミサイル発射の話題がでた。
自己防衛として、多数の人が頑丈な建物も地下もないから、
布団をかぶって寝たと言ってた。 

此処では、雨が降っても、風が吹いても、地震でも、ミサイルでも布団をかぶる。
う~ん、、、他の方法が思い浮かばないから、布団をかぶって寝るしかない。



ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

枯れたと思っていたが、芽がでた。

この冬、水の管理を間違えて、根腐れをおこして枯れてしまったトックリラン
ワタシの所に来て十数年経ち大きく立派に成長したトックリランだった。

枯れた頭の部分を切り取り、半分引き抜いて腐った根を切り取ってみたが、
新しい芽がでなかった。 
ダメだ。枯れてしまった。なんで水管理を間違えたんだろうと悔いていた。

仕方ない。新しいトックリランを購入した。 1500円でした。(高い・・・)
トックリラン1

新しいトックリランを買ってみたものの、
諦められず、捨てることができず、軒先に置いて、もしかしたらと、
休みの日には、トックリ部分を撫ぜながら、頑張ってくれ~と声をかけていた。

やっぱりダメだったと諦めていたが、
先日、突然、新しい芽がヒュ~ってでてきた。 やっほー 
生きていた。よかった。ホントによかった。 (感涙)
トックリランの芽

大事に育てるよ~

蛇足
5月28日に蒔いたトックリランの種5粒(1粒200円の種)は現時点で1つも発芽せず。 
どうなっての?と、種をまいたポットをほじくり返してみた。
5ポットのうち2ポットは、種を見つけられなった。 腐ったのだろう。
1ポットは、種が白くふやけて腐っていた。 
残り2ポットは、種がそのままの状態ででてきた。

種がそのままでてきたポットは、再度埋めて様子をみることにした。(1粒200円だぁぁぁx)
種蒔きって苦手だなぁ・・・

種蒔きといえば、6月に採取した水芭蕉の種から芽がでてきた。
これも、毎日セッセと水を入れ替えた1か月の間はまったく発芽せず、
もうダメだなと、水の入れ替えを止め放置したら芽がでた。

毎日、水の入れ替えに井戸水を使っていたため、(自宅は井戸水を使っている。)
水温が低く発芽できなかったようだ。 発芽を諦め放置したら水温が上がって芽がでた。
水芭蕉の芽

水芭蕉は、地中奥深く根が張るため、株分けが難しい。
水芭蕉を増やすには、種蒔きがいいようだ。 (水芭蕉を増やしたい。)

さて、これからどうすればいいか・・・
ググッてみる。


ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

盆踊りって今の合コンみたいなものだった。

昨晩、盆踊りに行って来た。 帰宅時間は23時30分。 
盆踊り終了まで頑張れず、根性なく、途中で帰ってきた。
いったい何時までやるのか・・・・ 

太鼓と唄いと笛が延々と続く。

はじめての参加なものだから、何時で終了ですか?と問えば、

一応、23時だけど、雰囲気によって延長する。 終了時間は決まっていない。
昨年は23時だったけど、一昨年は24時だった。

ウッ・・・23時まで笛を吹き続けるのかい・・・ (きびしいw)

21時から20分間の休憩がある。
21時になると子供を家へ帰して、それから大人の盆踊りになるんだよ。
今は1晩限りだけど、昔は3晩寝ないやったそうだよ。

太鼓も唄いも笛も踊りも同じですけど、大人の盆踊り・・・・???

昔は盆踊りが若い男女の出会いの場だったり、日頃の思いを告白する場だったり、
薄暗がりの中で、踊っているお目当ての人に近づき、踊るふりをしながら声をかけたり、
今でいう、合コンみたいなものだったようだ。 

用意されたかき氷、食べ放題。 (好きだぁ~)
用意されたビール・お茶・ジュース類、飲み放題。 (好きだぁ~)
焼きそばとたこ焼きが欲しかった~

後半になってようやく、先輩方々の笛に付いていけるようなったが、
唇と指がしびれて吹けなくなったため、終了とした。

盆踊りの笛吹きは楽しい。
上手くないけど、吹いているとウキウキとする。

来年は最後まで頑張る。 リベンジします・・・・
今日は仕事があったんだけど、目を開けた人形でした。 (仕事より盆踊りが大事。)

ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

息子の帰省 

お盆休みが始まった。

今の会社にお盆休みはないが、会社はお盆休み関係なく営業している。
夏休みを5日間自分の都合に合わせて取ることになっている。

夏休み5日間に有給休暇を加えて取ることができるので、海外旅行も可能であるが、
今年も旅行の予定は全くない。 
可愛い猫さんを置いて旅行できない。
旅行したいと思わないんですw (断じて貧乏人の負け惜しみではありしぇん。)

旅行しない代わりに、
今年も恒例、帰省する息子のために、飯炊き婆に変身・・・ 
日頃のグ~タラな生活が身に沁みついたモノには、なかなか厳しい日々なんです。
一応、親として子供のためににっこり笑って頑張らねばならん・・・

頑張るにゃ~ 

息子が泊ると、猫さんが怯えて、姿を現さない。
半年ぶりの息子につい、何時帰るの?って何回も言ってしまう。

あぁ、俺より猫のほうが大事だ。オカンの顔を見たしハヨ帰るwwwww

ゆっくりしていってね~。 ただ、猫さんが気がかりでさぁ 
おはぎ~ さくら~ 



ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

草が伸びて、ジャングルだぁぁぁ

この1カ月、毎日盆踊りの笛の練習をしていたため、草取りする時間が少なかった。
(毎日練習しているんだけど難しくてできない・・・)
今年は、雨が多かった。梅雨が長かった。
この季節は一雨降るごとにもの凄~く植物が成長する。

久しぶりに家の裏にある萩が植えてあるエリアに行った。
確か、7月の初めに、綺麗に草取りしたはずだが、
草がジャングルのように生い茂って、道が消えていた。(道はどこ?)

盆休みは、草取り三昧か・・・

夢中になると、翌日倒れるからほどほどにしておこう。

やること、やりたいことがたくさんある。
ご飯を作る時間がない。 今日も納豆・豆腐定食だw

ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

電機料金が語る去年と同じ今年

平成28年5月 電気料 64KWh 1844円
平成29年5月 電気料 60KWh 1809円

平成28年6月 電気料 70KWh 1928円
平成29年6月 電気料 70KWh 2011円

平成28年7月 電気料 70KWh 1910円
平成29年7月 電気料 66KWh 1934円

平成28年8月 電気料 85KWh 2157円
平成29年8月 電気料 85KWh 2310円

昨年に比べ電気料金が上がっている。

日々の生活の中で電気の使用を意識していない。
こまめに消すなど全く意識せず普通に使っている。

昨年と今年、毎月ほぼ同じ使用料。
ということは、行動パターンが同じってことか。

刺激のない平穏な暮らしってことか。

井戸水を使っているので水道代はない。
ガスを使ってないので、ガス代はない。
お風呂は灯油使用の給湯器を使っているので、年6000円程度灯油代がかかる。

ず~っと同じ。
たぶん、これからも同じ。


ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村


最近夢中になっているモノ

最近、夢中になっているモノ

盆踊りの笛を吹くこと

1か月前からテープを毎朝・毎晩聞いて、譜面を目で追う。

譜面を耳と目が追わず・・・どこ? (この音ってド?レ? ミ?)

指を回すんだよって言われるが、指を回す? (理解不能)

できないよぉ・・・ 指って回すモノなの???

盆踊りは8月15日
それまでに何とか演奏できるようになろうとやってはいるが、

指が回らず、その代わり目が泳いで頭が回る・・・ 

教室の先生がこの辺の集落の盆踊りの中で一番難しい曲と言ってた。

未だ、ピロ~ ピロロ ピロロとしか聞こえないけど、
(来年の)8月15日まで時間はある。 なんとかなるか、ムズカシイ、、、

こんなどうにもならんモノに夢中になれるのは、
仕事を辞めてお気楽に暮らしているからだと思う。
仕事辞めてよかった。



ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

雨降りは汚い家の掃除。

朝からずっと雨が降っている。時としてシャワーのように降る。

雨が降ると、お外へ遊びにいけないと、ずっと家の中にいるお猫様。
窓辺に座って、ずっと雨の降る外をじっと見ている。 今日はダメにゃ~。

雨降りの日は、家の中の掃除と決めている。(晴耕雨寝をモットーとしたいが、)
汚い・・・  1週間に1回しか掃除をしないので汚い・・・(猫さんの泥足が汚い原因よ。)
床20畳の雑巾がけをして、窓ガラス14枚を拭いて、洗濯をする。もう干す場所がない。
ボッチヒッキー、黙々と掃除、掃除する背中が哀愁を帯びている・・・ 

掃除しながら、
近くの町に昔から伝わる盆踊りの笛のテープをひたすら聞く。
盆踊りの笛を吹こうと思いたったが、
楽譜なし。とにかく聞いて覚えて吹けっていう。
そんなの無理~ 音階がドレミファじゃなくて、意味不明な音階、
耳が音を認識しませんw (ワタシには音楽のDNAが全くなかった・・・)
ピ~ロ ピロロとしか聞こえないけど・・・
む・むずかしい・・・

今盆踊りの笛を吹く人は84歳。 この人が亡くなると笛を吹く人がいなくなる。
誰かに伝えて行かなければ、笛が途切れてしまう状況にあるが、
幸いなことに、数年前から40代と30代の若い人が笛を吹くようになった。
途絶えさせてはいけない。次世代に伝えなければならない使命がある!(カッコイイ~)

ピ~ロ ピロロだけど、毎日聞いていれば、
いつかきっと逝くまでには吹けるようになるかな。(ダメかも・・・)

笛の音が好きだというから笛を習いはじめたが、(操られている感じがする・・・)
ひどい音、チーとも上手くならんし、もの覚えも悪い。(音楽のDNAがないんだよぉ~)
すまん。 それなりに頑張るよ。(期待しないでくれ~)

さっき、一日姿を現さなかった猫のモモタンが夕ご飯を食べに来た。
雨降りだから、夕飯を食べた後、2階の猫部屋へ上がっていった。

寝るべ・・・


ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

専用ノズルがない。落とした。

先日の休日は、いいお天気にも関わらず、草取りする気にならなかった。
暑いからではない。

今年は、カミキリムシの被害が多く、突然、枯れた木や枝が多かった。
特に大切にしているバラやシャラの木、ルリヤナギ、山桑の木に、カミキリムシの幼虫が
潜んでいる証とも言える木クズが見られ、
これはマズイことだ。と殺虫剤を購入した。 
殺虫剤1
1本1500円くらい  お値段がやけにお高いがしょうがない・・・

この殺虫剤をもってうろうろと庭を歩いては、シュと一吹きしていた。

手に持って歩いていたのに、
気が付くと、専用ノズルを何処かへ落としたようでノズルがない。
殺虫剤2
この殺虫剤をより効果的に使うためには、専用ノズルが必要なのだ・・・
専用ノズルがあるから、1本1500円もするんだと思う。

1時間探しました。(買ったばかりでほとんど使ってないからもったない。)
何度も庭を行ったり来たり、 ない。ない。

もう、、、草取りする気分にならず、まだ10時だというのに終了。

以前、手から弾けて落ちた草刈りが見つからなかった時も草取り終了したっけ。

翌日、遠くにあるホームセンターへ行って、(町はずれにある大型ホームセンター)
1個91円でノズルを買ってきた。(広い店内を歩き回ってようやく見つけた。)
殺虫剤3

専用ノズルじゃないから、3方向噴射じゃないけど、(1方向噴射でした。)
これでいいか・・・ (木の穴の中にノズルの先が入ればいい。)
殺虫剤4

たかがノズル。されどノズル。




ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

夏の定番は冷やし中華じゃなくて、ざる麺

暖かくなってきた。

つい1週間前まで、布団に肌掛けタオルケットをかけ、(寒がり。)
つい2週間前まで、アンカを使っていたが、(冷え性。)
ようやく、布団にタオルケットでアンカなしで眠れるようになった。

暖かくなると食べるモノ

冷やし中華じゃなくて、ざる麺 3割引きでゲットする。
ざる麺
たくさん買って冷凍保存してます。
冷凍庫の中の半分を3割引きのざる麺が占拠している。うふふっ

具を全く入れず、麺だけを食べる。。。(シンプルに麺だけのほうが絶対美味しい。)
1回で1.5食分食べれます。(若い頃は2食分食べれたけど、今は少し無理。)

ワタシは、めんつゆよりゴマたれのほうが好み。
市販でついてくるゴマたれにめんツユとみりんを少々加え自分流にアレンジする。

野菜もたんぱく質もなし。(栄養バランスは全くとれていない。)
もう食べられないというところまで、炭水化物を摂取する。
夕暮れ時、何もしゃべらず、一心不乱に大盛りのざる麺を食べるおばさん。(オソロシヤや~)

夏のある時期、毎日夕食は、ざる麺である。
身体に悪いって? ほっといてくれ~ 

若い頃は、カロリーや塩分、栄養バランスを考えていました。もう充分ですw
好きなモノを好きなだけ食べたほうが長生きできるという自分に都合のいい結論に達しました。

ざる麺の季節がやってきた。



ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

雨の日は食い過ぎだ・・・

朝から降ったり止んだりの空模様。
夕方からどしゃぶり。

草取りはお休み。
草取りしない日は、洗濯と汚い家の掃除。
春先に窓ガラス拭きをしたのが、数か月たってガラスが汚れてきた。
窓ガラスの汚れが気になる人間なので、家中のガラス拭きをする。

無駄に大きな家なので、ガラスが多い。多すぎる。
2時間かけて頑張りました。
ピカピカにしないと気が済まないタイプだから時間がかかる。

ガラス拭きの後は、ず~っとグ~タラ、ぼんやりしながら、
ずっと食べていた。

極楽ボッチヒッキーの休日の食べ物 今日一日で食べたモノ 
柿の種1袋 かっぱえびせん1袋 (お菓子って美味しいね。)
バナナ3本 (朝・昼・夜に1本)
野菜ジュース1L(1パックが1L)
そうめん400グラム(1袋が400グラム)
冷凍してあった食パン2枚(6枚切れ) バターとはちみつたっぷり
納豆1パック

簡単なモノばかりが並ぶ。
野菜は、ジュースで摂取。
どんなに多くても1袋を残さず食べる。(残すと必ず捨てることになる。)

カロリー、菓子パンがないからそんなに高くないだろうけど、
食い過ぎだ・・・

後は、コーヒーとココア、牛乳、ヨーグルト

どしゃぶりの雨で、外へ出るのを諦めた猫のおはぎさんとさくらさんが
椅子の上でうたた寝しはじめた。

食べて寝る。幸せ~ 
幸せから1ランク上の極楽へ突入~



ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

老人の暮らしだな・・・

毎日、毎日、草取りしている。

梅雨前が草との陣取り勝負なのだ。(すでに敗戦の色が濃いけど。)

楽しくて、楽しくて、、ワタシは何で草取りがこんなに好きなんだろう・・・(病気だ。)

毎朝5時に起床している。
朝が早いので、夜は21時には起きてられない。

早寝早起き。
老人の暮らし

早く寝てしまうので、ブログ更新できないが、
それはそれでいい。
ゆるっとやっていく。 今が勝負の時なのよ~ 

ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

苦手な種蒔き

種蒔きが苦手。
水をやり過ぎたり、忘れてカラカラにしたり、
蒔いた種が何処かへ飛んだり、深く埋め過ぎたり、、
苦手だな。

種蒔きは苦手だが、
昨年採取した種から芽が出たユウガオ(よるがお)
昨年も種を蒔いたけど、芽がでなかったなぁ~
種蒔き2
嬉しい。 苗は1ポット100円もします。

十数年育てたトックリランが、この冬、水管理を間違えたため枯れた。(泣けました。)
トックリラン
もしかしたら、まだ生きているかもしれないと様子を見ている。(諦められない。)

ネットで種を取り寄せて、蒔いてみた。
発芽に1か月位かかるようだが、どうだかな? 
早く芽よ出ろ!と叱咤激励している。
種蒔き1
種5粒で1000円、なかなかお高い種でした。

会社の畑にズッキーニの種を2袋(14粒)蒔いたが、
4つしか芽がでない。(なんで?なんでだ?!)
袋の裏に発芽率85%って書いてあるけど、
今年の発芽率7%・・・ 昨年は85%発芽したのに・・・

頭にきたので、もう1袋買って来て、蒔いた。 (怒・・・)
芽がでたら写真にアップする予定。

種蒔きって、やはり、苦手だな。


ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

 | HOME |  古い日記に行く »

文字サイズの変更

プロフィール

祝詞婆

Author:祝詞婆
名前 祝詞婆(のりと婆)人生50年。二回目の人生を自分の思いのまま穏やかに暮らしたいと全てを捨てて?普通の田舎暮らしを始めました。暮らし始めたら・・何か変だぞ? マジー?!
普通とチト違う田舎暮らし。 
楽しい~ はまる~
今は昔。 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (8)
プロローグ (1)
遠野語り。今は昔。 (65)
シンクロニシティ (17)
もののけ倶楽部部員 (4)
妖怪(倶楽部員) (2)
猫にゃんこ(倶楽部員) (93)
阿部正二(俱楽部員) (5)
美少年の森 (15)
山暮らし (295)
究極のエコ (14)
健康オタク (30)
越後三十三観音巡拝 (2)
木香 (11)
楽しい貧乏 (102)
思うこと (96)
自然栽培 (17)
ご近所様 (9)
鎮守の森 (10)
愛のエプロン (15)
ぼやき (49)
わらしべ長者 (3)

アクセスカウンター

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん