山の中で、もののけ倶楽部

50歳過ぎて始めた時々摩訶不思議な田舎暮らしをつづったブログ・・・

千光寺チラリズム参拝

今日、2月17日は、蒲原三十三観音二十二番札所の

千光寺千手観音菩薩の年1回の御開帳の日です。

参拝してきました。(祝詞婆ちゃんはこの観音様が好きなのです。)


神社やお寺は普通に参拝します。特別好きということはありません。

個人的に、夢枕にお告げがあったとか、光を放ったとか、ワープした、といったエピソードがあるものが好きです。

この千手観音菩薩は、四十五代聖武天皇の天平年中、行基(歴史の教科書に載っていた?)が かの地を訪れた際

夢枕に立ったお告げにより彫ったものと言われています。(詳しくはネットで検索してください。)

千光寺
せんんこうじ

せんこうじ1

今年の御開帳は、16日午後7時30分、17日午前10時11時 午後1時30分3時4時でした。

御開帳ごとに、まず、読経(般若心経)があって、

いや~ 般若心経は何度聞いてもいいお経ですね。心が清みます。祝詞婆ちゃんは、般若心経を半分だけ言えます。

この観音菩薩の縁起のお話があって、

この縁起のお話がいいのよね~ エピソードがてんこもり。

幕帳の奥に千手観音菩薩様が鎮座されています。
せんこうじ4

いよいよ、御開帳~ 幕帳が上がって・・・

一同、全員、手を合わせ、拝む。

御尊顔を拝見して、頭を下げる。

頭をあげる。


幕帳がすでに下りていて、 はい・・・ 終了。


幕帳が上がっている時間、1分位かな~ 一年に一回のチラリズム・・・

幕帳が上がったら、頭を下げて礼をしちゃいけない! 睨むように御尊顔を見なければいけないのだった・・・

減るものでもなかろう。もっと見せてくれてもいいじゃないか!ケチ!などと、間違ってもぼやいてはいけない・・・

代休変更届を書き、忙しい中を工面して来ているのに、たった1分か・・などと、ちょっとでも思ってはいけない・・・

ありがたや~ ありがたや~

また、来年~ 


昨年は、2月17日が日曜日だったので、座る場所がないくらい大勢の人がいたけど、

今年は、平日だったせいか、10人位でした。

場所が空いていたので、あぁここがいいって何気なく座った場所、天井に描かれた天女の真下でした。

絵が色あせよく見えないのですが、天女(1枚だけ)は、はっきりと見えました。
せんこうじ2

今年も静かに穏やかに暮らせる予感がしました。


ランキングに参加しています。1クリックお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

越後三十三観音巡拝スタート

越後三十三観音巡拝をはじめました。
三十三か所を巡るのに、何年かかるかわかりませんが、
信仰ではなく、ゆっくりと純粋に合掌し旅を楽しむつもりです。

なんで巡拝をはじめたかって?

早期退職して間もない頃、お婆は新聞の中に小さな広告を見つけました。
それがこれ。
紙1
NHK文化センター特別企画 越後三十三観音札所巡礼の旅

いつか、ここを巡拝したいと、新聞を切り抜いて持っていました。
無くさないようにとずっと冷蔵庫の扉に貼っておいたため、だいぶ油で汚れて
しまい昨年の暮れの大掃除の時に捨ててしまいました。
(実は、三輪明宏さんのプロマイドの裏にあったのですが、お婆は捨てたと
 思い込んでいました。)

今年の1月、お婆の家に遊びに来た「田中ピーチ」さんが、突然、
捨てた越後三十三観音巡拝の話をはじめました。
田中ピーチさんは、お寺や仏像が好きな人ですが、なんでこんな話をしたのかは覚えていません。
田中ピーチさんのお母さんが愛用するマグカップをお婆も愛用してます。
偶然です。偶然だと思います。
(田中ピーチさんは、お婆のブログ「二つのマグカップ」に登場してます。)

紙2
「田中ピーチ」さんからもらった特別御開帳 越後三十三観音巡拝

ぎょ・・ 捨てたはずの切り抜きが戻ってきた!? 

ぐー然です・・・が・・・あまりにタイミングがよすきる!
お婆が新聞の切り抜きを冷蔵庫に貼りつけてから4年の間、お婆の母以外で
越後三十三観音巡拝の話をする人は、田中ピーチさんがはじめてです。

何か変!?

越後三十三観音巡拝に行けと誰かが言ってる?!
こりゃ~ 行かねばならん!! 

行ってきました。

26番札所 乙宝寺 胎内市乙1112 
乙宝1   
                    乙宝2
名物きのと饅頭をたべました。ほんのりとお酒の匂いがしてまいう~
お寺巡りもいいけど、饅頭もいい

27番札所 光浄寺 村上市有明713
光浄1

28番札所 白蓮寺 新発田市五十公野1856
白蓮

この日は光浄寺から白蓮寺へ行く途中で何故か石井神社の鳥居の前に来てしまい、鳥居から石井神社を参拝しました。
石井神社 新発田市五十公野 
石井神社1

残30札所です。これから、順次参拝します。
新潟県は広い・・・5年くらいかかるかも・・・


(田舎暮らし)

ランキングに参加しています。1クリックお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

祝詞婆

Author:祝詞婆
名前 祝詞婆(のりと婆)人生50年。二回目の人生を自分の思いのまま穏やかに暮らしたいと全てを捨てて?普通の田舎暮らしを始めました。暮らし始めたら・・何か変だぞ? マジー?!
普通とチト違う田舎暮らし。 
楽しい~ はまる~
今は昔。 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (8)
プロローグ (1)
遠野語り。今は昔。 (61)
シンクロニシティ (17)
もののけ倶楽部部員 (4)
妖怪(倶楽部員) (2)
猫にゃんこ(倶楽部員) (89)
阿部正二(俱楽部員) (4)
美少年の森 (13)
山暮らし (263)
究極のエコ (13)
健康オタク (29)
越後三十三観音巡拝 (2)
木香 (10)
楽しい貧乏 (94)
思うこと (91)
自然栽培 (14)
ご近所様 (9)
鎮守の森 (10)
愛のエプロン (13)
ぼやき (46)
わらしべ長者 (2)

アクセスカウンター

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん