山の中で、もののけ倶楽部

50歳過ぎて始めた時々摩訶不思議な田舎暮らしをつづったブログ・・・

実はサプリメントオタクです

肉は食べない。
納豆、豆腐、卵、バナナ、菓子パンを常食する。

魚は食べるが、会社の給食でのみ魚を食べる。

毎日、スリごまとアマニ油を食べる。

テーブルの上には数種類のサプリメントが並んでおり、
その日の気分で、飲む。

最近は、ローヤルゼリーとビルべりー・ルテインである。
以前は黒酢とシステインと肝油だった。 プロポリスもあった。

なんとなく、元気で長生きできそうな気分になる。 これって大事だよ~ 

何でもそう思えばそうなるんだ。
気の持ちようってね。 
いつの頃からだろうか? お気楽な性格でございます。



ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

恒例、日帰り温泉(湯治)に行く

昨日も今日も、なにもする気がおきず、ぐ~たらな休日。

天気はいいが、風が冷たくて、庭仕事する気にならず、
恒例日帰り温泉(湯治)に行く。

混んでいました。田舎の小さな温泉だけど人気があるようだ。
蛇口10個が満席でした。
ゆずりあうので、不自由なく使えましたけど。

ほぼ毎週日曜の午後通うようになって、
(温泉行く時間帯が一緒)ちょっと、他の人と違う雰囲気の人、今日も来ていました。

身長150㎝位、痩せていて色が黒い。
パーマのかかった髪が腰まであって、白髪がないから染めているかな・・・
2個しかないドライヤーをずっと使っている。
顔を見れば、完全にアラフィフ。
黒いタイツに膝上のミニスカートといった服装。

この辺の田舎では絶対見ない服装だね。
何をしている人かな?
少し興味を覚えました。

混んでいる風呂場でのおばさん同志の大きな声でのおしゃべりは、正直、止めてほしい。
ゆっくりと静かにお湯に浸かっていたいんですけど。(ワタシもおばさんでした。)

本日のおばさん同志のおしゃべりの内容は、
てるみくらぶのことで、帰国するのに自分のお金をだせって、こりゃあんまり酷すぎる。
金がなくて帰国できない人がでたら、どうなるんでしょうかね? でした。

ワタシは何処へも旅行しないし、旅行するつもりもないから、他人事ですけど。
猫さんを置いて旅行できないのですw

毎週湯治にいくだけで、今は、満足している。
分相応ということで、おやすみなさい。



ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

インフルエンザだからといって病院に行く必要はない。

先週、会社(福祉関係の会社です。)でインフルエンザになって休む人がでた。

その人が休む前日、朝から咳が出はじめて絶不調のワタシだった。
もしかして、彼女と同様にインフルエンザかもしれない。同じ部署で働いてるし。

病院に行って検査してもらったほうがいいんじゃないかと思い、上司に相談した。
上司曰く、
熱はでてないんでしょう~ 咳だけならタダの風邪ですよ。
病院で検査して、インフルエンザって結果がでると、
祝詞さん、休まなきゃいけない。 (インフルエンザなら堂々と1週間休めるw)
祝詞さんが休むと減収になるので、
熱もないことだし、検査しないでおきましょう~ 
知らないってことも大事ですよ~ 砂をかけましょう~

はぁ~???

インフルエンザで休んでいる人には、
早く病院にいって検査してもらってください。って言ってたよね。。。

インフルエンザにかかった人がでたことを聞き付けた社長が、
わざわざワタシの部著に来て、
先月の風邪はインフルエンザだったようだが、
病院に行かなかった。と、言い放ち、

はぁぁぁ~???
皆に、「うつるじゃないですか。病院行ってください。」と言われていた。

インフルエンザは病院いかなきゃけないってルールってないけど、
うつるんだよね・・・


ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村



やっと身体の痛みがとれた

今日は木曜日

身体中が痛んでから、もう4日間経つ。(4日間倒れていた。)

年齢のせいか?
いや、冬の間ずっとコタツムリだったせいだ。(外仕事はきつい。)

目を開けてしゃべる人形だったな。(うまくごまかした。)

今週は3連休だ。(月曜は祝日です。)

天気もまずまずのようだから、残った枝の片づけをしょう~(雪が融けつつある。)
来冬の焚き付け用になる小枝だ。(もちろん、捨てません!)

早く片づけないと、いつまでも玄関前まで車がはいらない。

荷物を持って1歩も歩きたくない。

倒れないようにゆるっとやろうっと。。。(つい本気になる悪い性分ですw)



ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

左股関節の調子がいい

左股関節を何気に捻った時におこる嫌~な感覚がようやく
改善されてきた。

整形外科を受診したのが、2月の初旬、
症状が現れたのが、今年の初め、

長かった。

整形外科で、スジでも違えたんだろうと言われたが、
なかなか治らず、色々なことが脳裏に浮かんだ。 例えば、癌とか、
もしかして、治らないのかもとも思ったりした。 
あと40年は、元気に歩いて庭仕事するはずなんだけど。
片足でも草取りするつもり・・・

やっぱり、スジ違えだったのかな~

先日、同年代の友人が、昨年雪道で転倒して捻挫した指が、
今も治らず腫れていると、指にテープを巻いていたっけ。

同年代の知人が、何をしたわけでもないのに、親指の付け根が
腫れて痛むようになった。湿布して2週間が経ち少し腫れがひいてきたが、
治りがとてもスロ~だって。

年とともに治りがゆっくり~だ。


ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

体調不良の原因 若くないってこと

今朝8時起きたら右後ろ頭が重い。
右耳が重い。
吐き気がしてきた。
こりゃマズイ・・・

昼過ぎまで、コタツに入って寝てた。
人が寝てる枕元をいったりきたり、(人が寝てるんだから静かにしてくれ~)
コタツに入れろとうるさいお猫様 (ハイ、ハイ、どうぞ入ってください。)
夕方になってようやく体調が良くなってきた。

コタツに入って、何故に具合が悪くなったか?ボンヤリと考えた。

月曜日 お稽古に行き、22時帰宅。
火曜日 何事もなし。
水曜日 帰宅してからドリップで落としたコーヒーを飲んだため一睡もできず。
     これ飲むと寝られないことを忘れていた・・・
木曜日 年1回の千手観音御開帳前夜祭に行き、21時帰宅。(面白かった。)
     毎年日中参拝していたが今年は仕事がどうしても休めなかったので夜となった。
     面白かったので、後日記事にアップしようかな~
金曜日 朝から風邪を引いたようで右耳が重い。
     早く寝ようと21時に就寝したが、23時30分に猫の菜々次郎がご飯を食べに
     やってきたので起きた。サブい・・・ もっとハヨ来い~
     菜々次郎のおかげで、我が家のお姫様猫2、テンション上がって大運動会、
     ワタシ、寝てられませんwww
     
夜の外出と寝不足が、ドーンと身体に堪えた。

若くないってことだ・・・

シコふんで、寝るべ・・・ (昼過ぎまで寝てたので眠れそうにないけど。)


ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

整形外科受診、異常なし。

今日、仕事を中抜けして、整形外科を受診してきた。

実は、正月前に便座に腰掛けていてお尻の位置を動かした時、
左股関節にツーンと痛みを感じたのが始まりで、
普通に歩いて、立ち上がり、座る動作の中で、
突然、左股関節に鈍痛が走ったり、股関節が重かったり、
違和感を感じるようなったのである。

股関節を捻じると痛いということでなく、(日常生活に不自由ない。)
どんな動作をすると痛むのか全くわからないが、(医者は嫌いだ!)
そのうち治るだろうと思っていたのが、ずっと治らないものだから、
少し不安となり、整形外科を受診した。
余計なことだが、整形外科ってじいさんとばあさんのサロンだね。
皆さん、電気かけたり、リハビリとセッセと通っているようだ。

この自由気ままなお気楽な生活を送るには、
健康、元気が大事だもんね~ 

レントゲン写真を3枚撮って、
軟骨がしっかりあるし、骨も異常なし。
だぶん、スジをちがえたのだろう。
もうしばらく様子を見て、痛みが強くなるようなら、
また受診してください。
湿布や痛み止めを処方しましょうか?

いりません。様子を見ます。と返答して、
初診料とレントゲン3枚で、1920円を支払って帰ってきた。

医者代金は、高い。
病気をするとお金がかかる。

ぽっくり逝くよう日々精進しよう・・・

そう言えば、セミリタイアしてから毎日シコふんでいたのが、
この冬は寒くてサボっていた。

今日からシコふみを再開します。


ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

湯治もどきに行く

いや~ お日様が照ってポカポカで、暖かい。
もう春の日差しだ。

この陽気に、いつもはこたつで寝ている我が家のお姫様猫2も
日向ぼっこをしていた。
家の周囲に雪はあるが、久しぶりに家中の窓を全開し空気を通す。

昼過ぎからは、冬期間限定、週1回の湯治(日帰り温泉ですw)に行く。
いつもながらお客が多い。客の大多数はおばちゃんだけど、
子供を連れた若いお母さんも必ずいる。
ずっと大声でしゃべり続けるおばちゃんは苦手だ。(温泉は静かに入りましょう~) 
1回300円で源泉かけ流しの温泉って、貧乏人には有り難い。

ゆっくりをお湯に浸かって、(今日はお湯が熱め。)
足裏のツボをマッサージする。(足裏をモミモミするだけ。)
身体をあたためて血行を良くして、リンパの流れも良くして・・・・

ワタシの尊敬する現役102歳一人暮らしのお婆さんは、
真冬でもストーブなし、暖房器具はこたつのみ。
そして、1日3回風呂へ入る。 蛇足:ご飯は1日2食で、高塩分食です。 
身体をあたためるっていいんだw
湯治だよ~ 長生きするよ~ 

温泉の帰りに、せっかく山を下りたのだからと、買い物をしてきた。
10円、20円と値引きシールの貼られたものを中心に、購入する。
納豆、豆腐、バナナ、すりゴマ(半額だった。) 卵、かっぱえびせん、チョコ
牛乳(自家製ヨーグルトをつくる。)などなど、いつもと同じ物が並ぶ。


たった今、猫の菜々次郎が、ご飯を食べて帰った。(最近22時頃にやって来る。)
モモタンは、雪が降ってから全く姿を見せない。
利口なモモタンだから、雪が融けるまでここには来ないのだろうが、
モモタンがいつ来てもいいように、玄関のベットに湯たんぽを入れる。
これで、一日が終わる。

温泉のせいか、今も身体が軽く暖かい。 (さすが、温泉!)

寝るべ・・・


ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村






真冬でも毎朝水を飲む

人生の折り返し地点を過ぎると、
同年代の人の訃報や、病気で入院しているという話を聞く機会が多くなる。

確かにお金は必要で欲しいが、
そこそこのお金があれば、
やはり、元気でいること、健康でいることが大事だと思う。

元気で健康でいるために、何かしているか?と聞かれれば、、 
3日坊主でどれも長続きせず、
苦しいもの、辛いものは嫌いで、我慢や頑張ることは全くないものだから、
返事ができない。

100歳まで元気に生きると公言しているのだが。。。

う・・・う~ん・・・ 

一つある。

毎朝、起きると必ず水を飲んでいる。
我が家の水は、井戸水である。(水質検査したことないけど。)

ここへ転居してから、毎日、
真夏も、最強寒波で室温3℃の日も、蛇口からでてくる水(ミネラルウォーターもどき・・)を
寒さに震えながら飲んでいる。

真冬も、職場へ水筒に入れて持っていき、
仕事の合間に飲んでいる。

100歳まで元気で、ポックリ逝けそうだ。

日中の気温が上がったようで、お湯がでるようになったので、
今日は、行水ではなくお風呂に入ることができた。
やはり、今の季節は、行水より、お湯がたっぷり使えるお風呂がいい。

この季節に行水したというと、水ですか?と言われる。
水・・・  心臓麻痺で逝きますw   (ワタシは修行僧か・・・)



ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

年1回の贅沢お取り寄せ

食材は、お取り寄せしない。
自分の目で見て、触れて、臭いを嗅いで、安い物を買う。
が、
年1回だけ、貧乏人には贅沢過ぎるお取り寄せをする。

今年も、青森の岩木山でトムさんが作るリンゴをお取り寄せした。
エデンのリンゴ1 おはぎさんの尻尾 特別出演

エデンのリンゴ2 市販の倍のお値段がする。


除草剤と化学肥料を使わず、散布農薬を少なくして作っているから、、
さっと洗って、皮のまま食べる。 (お高いリンゴだから丸ごと食べるが本音・・・)
このリンゴは、皮が一番美味しい。

ある人が、昔のりんごだって言ってた。
トムさんのリンゴを手にすると、猫のトムを思い出す。
トムさんのリンゴが送られて来た日、
半年ぶりに家へ帰ってきた猫のトム
猫のトム君は元気でいるようだ。 なによりだ。

毎日1個食べている。 少し贅沢ね。



ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

バリウム飲んだけど、倒れた。

昨日、年1回の検診にいってきました。 
ワタシは注射と病院が大嫌い。 検診を受けたくないのが本音。
会社が検診費用を全て負担してくれるので、有り難いことなんですけどね。

検診会場へは、同じ会社の女性2人と会社の車で、
勤務時間としていきましたが、途中で道に迷い、くるくると回っていたら、
会場へ着く前に、車酔いをしてしまった。 
絶不調・・・ 

まぁ、それでもなんとか採血も、心電図も、胸のレントゲンもして、
一番苦手な胃の透視も頑張りました。

胃の透視で発泡剤飲んでバリウム飲んで、
台の上で、くるくる回って、頭もくるくる回って、
右を向いてくださいのアナウンスに、左向いて、反対ですよ~と言われ、
胃は車酔いにバリウムが入って、ゲロ吐きそうになる。

それでも、なんとか、試練をクリアして、
バリウムを排出する下剤なるモノを飲んで終了。

この下剤が悪かった。

検診はスムーズに終わり、お昼前には、会社へ帰って昼ご飯をがっつり食べた。
お昼ご飯を食べて1時間後、 
モーレツな腹痛に襲われて、トイレへ駈け込んだが、でない・・・
あぶら汗がでて、吐き気がしてきた。
トイレにいること、15分・・・ トイレから出られなかった。

トイレに籠って、バリウムを4時間でだしました・・・
いや~ 辛かった・・・ ヘろへろ

こんな状態では、お仕事できず、休憩室で倒れていました・・・
何回もバリウムを飲んでいるけど、こんなのはじめてだ。

昨日は、ほとんど仕事らしい仕事ができず、
いつより1時間早く退社して、いつもより早く(就寝して、)倒れて、、
今朝目覚めたのが、10時でした。 疲れた~ 仕事以上に疲れた・・・

来年からは、胃の透視検査を適当な理由をつけてパスしようと思う。
会社の数人から、検診に胃の透視検査があるって有り難いねと言う声を聞いたが、
そう言えば、セミリタイアする前のバリバリの会社は検診に胃の透視検査がなかったなぁ

早期発見早期治療が大事です。 検診はしっかり受けましょうね。

いやだぁ~ 大嫌いだぁ~


ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

セミリタイアしたら耳鳴りがなくなった

自称  思い込みで生きてる健康オタクである。

毎日、すりゴマと豆腐と納豆を食べ、貰った野菜を食べ続ける偏食者であるが、
連日の草取りで、右肩と手の指の関節が痛むほかは、すこぶる元気である。

白髪がチラホラと見える髪を染めることなく、いつも同じような服を着て、
化粧なく、日に焼けて真っ黒、シミもソバカスがあり、
見た目にも労働意欲が薄~くボロボロだと思うが、(そんなに頑張れないのだ・・・)
会社での最高齢に近い年齢にも関わらず、一番若くて元気だと言われる。

確かに体調良く元気だ。
30・40代の頃から見れば、すこぶる元気である。
あの頃は、3~4か月に1回は吐いていたし、耳鳴りがあった。
耳鼻科を受診し、色々と検査してもらったが、原因はわからず、
年齢によるものとして、薬を飲んでいたが、全く効かなかった。

セミリタイアしてから、ある日、耳鳴りがないことに気づいた。

疲労とストレスが原因だったんだろう。 中間管理職は辛かった・・・
あのまま仕事を続けていたら、最悪、死んでいたかも・・・
こんなんじゃ嫌だと化けて出てきたかも・・・
生涯現役なんて嫌いだ・・・

今の仕事では、お金は貯まらないけど、お金貯めなくてもいいさね・・・
もらった野菜を食べれ¥て、草刈りが好きなだけできて、猫さんがいて、
元気でグ~タラできるから、これでいい。
 
仕事辞めてホントによかった。 
今はオマケの人生だ・・・


ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

100歳健康長寿へ、最近ハマったもの

公私に渡り、100歳まで生きると宣言している者です。

年金は当てにできない。
現在の貯蓄で100歳まで楽しく暮らすには、
死なないけど治らない病気になったら、アウト。
すぐに逝ければ、セーフ。

とにかく、健康で元気でいなきゃ。
公私に渡り、健康オタクを宣言しています。

100歳まで健康で元気でいるには、食事が大事。
食べ物が身体を作っている。 
常に身体に良い物だけを食べるよう心掛けております。 かなり偏食・・・

毎日バナナを食べている。(抗酸化作用NO1はバナナ、4年間食べ続ける。)
冬期間は、一日置きにリンゴを食べている。(エデンの食べ物だから、身体に良さそう~)
毎日味噌汁を飲んでいる。(味噌好き。塩分は気にしない。)
毎日豆腐か納豆を食べている。(4年間食べ続けた。少し飽きてきた。)
毎日家の井戸水を飲んでいる。(水質検査はしていない。水質は気にしない。)

できるだけ妖怪からもらったヨーグルトを食べるようにしている。(妖怪というあだ名の友人)
ヨーグルト これは種菌である。
ヨーグルトキノコなる代物だが、炭酸ができるからシュワシュワする。(免疫力を高めるようだ。)
出来具合によって凄~く不味い。 (うぅぅぅ美・不味い・・・)

これらに加え、最近ハマっているものが、すりゴマである。
毎日すりゴマをご飯にかけて食べている。
すりゴマ
職場でもご飯にすりゴマをかけて食べている。(食後は必ず歯を磨いている。)

これで、100歳健康長寿間違いなしと信じ、(ローマは一日にしてならず。)
日々、セッセと食している。(相当な偏食主義者ですw)

小腹が空いたので、菓子パン食べて、寝るべ・・・ 


ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

22時過ぎ、何か食べたい・・・

夜も10時を過ぎたのに、何か食べたい。

何か食べたいという何かは、ご飯ではない。
お菓子、甘~いモノである。

本日の夕飯
おでん1鍋 大根、こんにゃく、ちくわ、がんもどき、卵
味噌汁
ベビーチーズ1個
ご飯1杯
プリン1個
バナナ1本
リンゴ1個

お腹は減ってない・・・
けど、
何か、甘~いモノが食べたい。

お猫様のご飯は、棚にずら~っと、豪華に並んでいるのに、
人間用は、チョコが1枚あるだけ。

明日、仕事帰りに、買おうっと。。。

チョコ食べて、寝るべ・・・


ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

健康長生きへの生活習慣

週5日働いてはいるものの、(いつまで続くかわからないが、、)
預貯金は少なく、1汁2菜の節約貧乏生活ではあるが、(死ぬまでに必要なお金っていくらだ?)
楽しい毎日である。

こんなに楽しい穏やかな毎日があるなんて、リタイアする前は、思いもつかなかった。
辛い日々を乗り越えてやっと手にしたこの暮らしを手離したくない!
長~く100歳までこの暮らしを楽しみたい!!

とすると、(現在の状況を客観的に分析して、)
孤独な一人暮らしで、お金もないから、健康で元気でいなきゃならん・・・

健康、元気で長生きするために、毎日の食事に気を使っている。

朝は、バナナ1~2本のみ、(4年間ずっとバナナ、バナナ、バナナですw)
昼は、野菜たっぷりヘルシーな給食
夜は、テキトー
肉は食べない。
毎日味噌汁を飲む。
1年を通して、納豆、豆腐、卵、キャベツ、はちみつ、ごま、ヨーグルトなどなど、
限られた品目のものしか食べない。(相当な偏食だ。)
腹8分目とはせず、食べたいだけ食べる。(食べてしまってから反省している。)
菓子パンと饅頭、羊羹、せんべい、ケーキをこよなく好む。(コレステロール値が高かったよね。)

薄めのコーヒーを、飲みたい時に、飲みたいだけ飲んでいたが、(コーヒー中毒ですw)
最近、朝・昼のコーヒー以外は、 蛇口からでる水を飲むようになった。 (タダに近い水・・・)

この家は井戸水である。
この井戸水は、美味しい。(真夏でも半年経っても腐らない。清んでいる。)
当然のことだが、カルキははいっていない。(カルキって大丈夫なのかな?)
水質検査したことはないが、(たぶん大丈夫だろう・・・)
ずっとこの水を飲んでいたこの家の前住人のおばあさんは、今、100歳だが、
施設で、すこぶる元気に暮らしていると聞いた。

水って、身体に大事なんです。
水を水筒に入れて、職場でもお茶代わりに飲んでいる。(継続が大事ですから。)
健康、長生きしますwwww


ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

肉は食べない

セミリタイアする数年前から、肉は食べない。

牛も豚も鳥も馬もイノシシも食べない。ハムとウインナーも食べない。

肉が好きでないという理由もあるが、
肉を食べる時、生きていた時のことを想像してしまうから、食べられないのである。
自分で手をかけて殺せるなら、食べると思う。
もし、我が子が飢えていたなら、なんのためらいもなく殺すだろうが、
もう子供は、私より大きい。
 
動物愛護を叫ぶ人が、毎食レアな生肉を食べているとしたら、許せない・・・
若い娘さんが、馬刺し大好き。美味しいですよね~って言うのを聞いて、言葉がでなかった・・・

魚は、食べるが、自分で殺せそうにない魚は食べない。
鯨もイルカもマグロも食べない。

エライ栄養学の先生と厚生労働省の言うことは、信じない。

セミりタアする数年前から、毎日、納豆と豆腐ばっかり食べているけど、
肉を食べなくても、いい空気と美味しい井戸水を飲んで、
お気楽なぐ~たらな暮らしをして、元気ですw


ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

一番安い食パンを食べています。

ご飯党なのだが、時々、無性にパンが食べたくなる。

とくに、菓子パンといわれるものが、大好きだ。
昔からの定番、アンパン、ジャムパン、クリームぱん、ピーナッツパン

安売りでも1個68円するので、毎日は食べていない。 最近は、

一番安いパサパサの食パン(1斤100円以下)に、
バターとはちみつをたっぷりつけて食べている。
1斤あれば、3日は楽しめる。


クリスマス前で、ずっと、バターが欠品だったが、先日、見つけた。

マーガリンじゃだめ。(マーガリンのトランス脂肪酸は心筋梗塞のリスクを高めるって。)
やっぱ、、、バターです。(バター食べて100歳まで元気、健康オタクです。)

貧舌のお婆が違いがわかるくらいですから、バターが、断然、美味しい。

バターの力で、パサパサの食パンが、金の食パンに変身する。
マーガリンでは、鉄の食パン止まりだ。

バターと国産のはちみつをかけて・・・
朝から、おやつ代わりに、4枚食べてしまった・・・(あくまで、おやつです。)

バター  はちみつ


バターがあれば、一番安い食パンでも充分美味しいですw

訂正 金の食パンを食べたことがありませんでした。(金の食パンを食べてみたい・・・)
    金の食パンのようになると思う。



ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村


ようやく、沢庵を漬けた


雪がしんしんと降っている。  静か・・・
こんな風のない静かな夜は、雪が積もる。 明日の朝が楽しみ・・・(汗)  

ようやく、沢庵を漬けた。 4回目の沢庵漬けである。(趣味ですから~)

去年は、20kg、あっという間になくなってしまったため (自分の分は5本位)
今年は、25kg漬けるつもりだったが、干した大根の重さを測ったら、35kgだった。(重っ)


006.jpg

10Kg過重だ。 今年の大根は、太くて大きかった。(重かった・・・)

25kgのつもりで、糠床をつくっていたので、糠床が足りなくなり、
急遽、手持ちの材料をかき集めて即席で、糠床を調合した。(趣味ですから。)

さて、どうなることやら・・・

沢庵は、発酵食品であるから、本当に美味しいのは、3月過ぎてからある。
3月まで、腐ることなく発酵をすすめるためには、塩が重要である。

減塩じゃ3月までもたない・・・  
干した大根10Kg に対して、糠1升、塩400g を入れる。(糠も多めです。)


どうしても、桶に入りきらず残った大根1本

沢庵3

もったいないので、4~5日で食べれる簡単たくわん漬けを作ることにした。

適当に切って、塩30g 酢60cc 砂糖100g を入れる。

はじめて作るが、さて、どうなることやら・・・ 


若い頃はさほど好きでなかった漬けものが、好きになってきたのは、年をとった証拠かな・・・
美味しくな~れ、美味しくな~れ、と言いながら沢庵を漬けた。

楽しい一日だった。 

めでたし、めでたし。 



ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コレステロール値が高い

先日、職場で健康診断がありました。
今の会社は、給料は安いが、福利厚生が手厚くて、毎年、しっかりと健康診断があります。
一般的な健康診断に、胃の造影検査(バリウムを飲むやつです。)胸のレントゲン
大腸癌検査(検便をだすだけです。)心電図、医師の診察(わざわざ医師が来る。)です。

病院嫌いで、よほどのことがない限り病院にいかないお婆には、有り難いことです。
健康あっての楽しい暮らしですし、一人暮らしですから、健康には、充分注意していきたいものです。

身長は、昨年に比べ、0.2cm縮小していました。159.7cmが、今は157.7cmです。
体重は、昨年と同様に、47.7kgでした。20歳の時から増減なくこの体重を維持しています。
(ずっと同じサイズです。経済的~)

視力は、老眼がすすんだのか、両目とも0.2アップしていました。左:1.0 右:1.2
今年は、胃の造影検査で飲むバリウムが、美味しかった。 難無く飲みほしました。(もっと飲める~)
ヨーグルト風味でしたが、来年は、コーヒー風味がいいなぁ。(コーヒー風味ってありましたっけ?)

全くの健康なんですが、ただ一つ、コレステロールの値が高くて、、、(268です。)
診察の医師に、病院を受診するようにと言われました。(病名は高脂血症です。)

酒は飲まず、油ものもほとんど食べず、卵類もそんなに食べないのですが、
毎日、羊羹・饅頭・アンドーナツ・菓子パンを、好きなだけ食べているから、
コレステロールが高いのは当然といえば当然か・・・ (我慢しない暮らしがモットー )

今回の健康診断でコレステロール値が300を超えたら、
糖分を少し、、、控えようか・・・  結果がでてから、ゆっくり考えますけど。

たかがコレステロール値だけで、病院なんかに行くものかっ!
病院へ行く気は、全くない。。。 


ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

唐辛子は、2回味わう

年金をもらうまで、10年未満5年以上はある年齢であるが、
柿の渋により、消化能力の低下、つまり、老化を否応なしに自覚した今日この頃である。
自分の年齢と誕生日を忘れていました。

そういえば・・・
50歳を過ぎた頃から、唐辛子が食べられなくなっていた・・・

好き嫌いなく何でも、美味しく食べれる人間だったが、ある夜、それは、突然の出来事だった。

お尻がヒリヒリする感覚で目が覚めた。 10分位で症状は治まったのだが、
数日後、またヒリヒリする感覚で目が覚めたのである。 

あれ~ 何でこうなる?と、日中食べた物を思い返せば・・・

唐辛子でした。

唐辛子が、消化できない。(それまでは普通に唐辛子を食べていた。)

唐辛子を食べて、ある一定の時間が経つと、お尻がヒリヒリする。(痔ってこんな感じかな?)
入口で、カプサイシンが燃えて、出口で、また燃える。 (またまた、汚い話でごめんなさい。)
1粒で、2回、美味しい? (1回美味しいだけで満足してますけど。)

わさび、からしは、なんともないのに、唐辛子だけがダメです。
薬味棚から、唐辛子が消えました。 
唐辛子は食べない。 
この記事とは全く関係ないですが、自分で〆られそうにないものも食べない。

でもね、唐辛子がたくさん入っているはずの豆板醤とキムチは、いくら食べても、
お尻がヒリヒリしないのです。(不思議)
なんで? 発酵してるから? 発酵ってすごい!

健康オタクとしては、貧相な偏食生活の中でも、発酵食品をとるよう心掛けています。


ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

柿は1日1個

今晩も雨が降って寒い夜ですが、薪ストーブ(焼却炉)のおかげで、
暖かな夜を過ごしています。

猫ニャんのさくらさんは、いつもの椅子でうたた寝しています。
先日の夜、真夜中の1時に、ずぶ濡れになって帰ってきたおはぎさんは、めずらしく、
2階の猫部屋のホットヒーターの上で寝ているようです。

お婆といえば、毎晩、拾ってきた銀杏十数粒を夜食として食べています。
10日前からは、銀杏に加えて、もらった柿2~3個を、夜食として食べています。
(振り返れば、常にタダで手に入ったものを食べていますね。

柿、好きなんです。
柿1

好きなんですけど、柿を毎晩食べはじめてから・・・
どうも・・・コロコロで、、すっきりとでないような・・・ (汚い話でごめんなさい。)

どうも、、、柿の渋が悪さをしているようです。
今まで、いくらたくさん食べてもこんなことはなかった・・・

老化による消化吸収力の衰えのよう・・・ (確実に年をとっている?)
渋のある食物は、ほどほどがいい。(だって、たくさんいただいたのよ・・・) 
1日に2~3個は多すぎたようです。(だって、腐らせるのはもったいないじゃない。柿好きだし~)

1日1個にする・・・ 

気の弱い健康オタクでした・・・


ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村 

とうもろこし完食いたしました。

いくら好物でも、その季節にしか食べない物って、あります。

季節関係なくお店に売っているんだけれど、美味しくないだろうし、お値段が高いから、買わない。
(正確には、美味しくてもお値段が高いから買えないです。)

夏にだけ食べたとうもろこしは、小さい頃からの好物です。
はねだしのとうもろこしをいただきました。 (はねだしと思えないくらい立派なとうもろこし) 

早速、5本茹でました。
今日は朝・昼・夜と3本食べて、明日の分に2本残しておくことにしました。

昼飯を食べるのを忘れて、とうもろこしを食べていました。(好きな物を真っ先に食べるタイプの人間です。)

とうもろこし

3時のおやつにとうもろこしを食べるつもりが、、昼飯の時点で、すでに、5本全て完食していました。
明日のとうもろこしがない。
食べたい物を食べたい時に食べたいだけ食べるが、今の暮らしのモットーですが、 
明日のお楽しみに1本残しておけばよかった・・・

追記
とうもろこしを食べては冷たい麦茶を飲むを繰り返したのが、悪かったようで、
翌朝は、下痢でした。 とうもろこしの皮がそのまま・・・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
人の貧乏は蜜の味
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村




菓子パンと語り合う。

生活費を年間100万円でと思い立ってから、早、3か月が経つ。

1か月の食費をこの金額内で抑えたい。と思うことへのリバウンドだと思うが、(気弱~)
最近、また、夕食後、菓子パンが、無償に食べたい病に侵されている・・・
(だって、菓子パンが美味しんだもの~)

この4月から受講している良寛講座では、良寛さんの漢詩を分かりやすく解説してくれるのだが、
この漢詩は、とても美しく、大のお気に入りである。(こんな漢詩を書ける感性が微塵もない。 

良寛1

庭にいろいろな花が咲き、この堂の中に、花の香が入っている。
相対しているが、お互いに何も語らないまま、 春の夜は、真夜中である。 
ここで、相対しているのは、人ではない。良寛さんの持っている石仏である。
なんと・・・美しい漢詩

俗人では、
庭にいろいろな花が咲き、家の中に、花の香が入っている。 (ここまでは、よし。)
相対するが、相手は何も語らないまま消滅し 春の夜は、更けていく。 (?)
ここで、相対しているのは、菓子パンである。 (石仏は持ってないが、菓子パンは持っている。)
カロリー高いから、半分でやめよう・・・ いや、もう1口ならいいかな・・・
明日朝、病気で食べれなくなるかもしれない。 死んでるかもしれない。 (元気だ。)
たった1片残しておいてもねぇ~ 食べちゃえ・・・ (気の弱い健康オタクでした。)
気が付くと、いつも、目の前から跡かたもなく消滅して、(あれ? どこいった?) 
春の夜は更けていく。 (あちゃ~ 

だって~ 菓子パンがおいしいんだもの~!!

菓子パン1
俗人でよかった・・・


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
人の貧乏は蜜の味
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

風邪菌に身体を占領され絶不調でした。

ここ数年、ほとんど風邪をひくことなく、たまにひいても寝ていれば2~3日で治っていました。

今回の風邪は、しぶとかった。1週間ずっと治らなかった。(治らないのは、決して年のせいではありません。)

最初に風邪菌に占領されたのは、頭でした。

なんとな~く頭が重~い、熱はないのに、ボーとする。(いつもボーとしてるが、もっとボーとしていました。)

思考回路と記憶回路が、だいぶやられてしまいました。(歯車がはずれた感じ・・・)

次に占領されたのは、鼻と咽の粘膜でした。

鼻水がたら~とでてきて、咽が痛い。(うがいをセッセとし、市販の風邪薬を飲みました。)

嗅覚と味覚が、少しやられました。(やられたけど、なんでも美味しく食べました。)

咽が痛くても、全く食欲は落ちず、風邪に負けるか!って食べまくりました。(食欲が落ちれば痩せられたはず。)

次に占領されたのは、声帯でした。(だんだん下に下がってきました。)

かすれ声、ほとんど、声がでない。(静かでよかったかもしれない。)

次に占領されたのは、気管支のようでした。(上半身占領されました。)

痰がでました。咳がでました。(熱はない。食欲は変わらずでした。)

丸一日ずっと咳が続いて、止まらない。寝ると余計に咳込み、眠れない状態でした。(一睡もできませんでした。)

こりゃ~ 病院いかねばならんかな・・・ ほっとくと、肺炎になる?(熱がでてないから大丈夫だと思うけど。)

実は、祝詞婆は、病院と注射と薬が大嫌いなんです。(痛いのはイヤダ~ 苦いのはイヤダ~ 甘いのがいいよ~)

病気を治すのは、自分自身の身体であって、薬は、お手伝いさんみたいなものですから、

あくまでも、

自己の免疫力を究極まで高めて、風邪を治す。というのが、自論なのですが、

普通なら1週間経てば、風邪は軽快しているはずが、だんだんと、悪くなっているような感じがする。

咳で一晩全く眠れなかったのは、まずい、まずいね・・・(目の下にクマができて、10歳は老けたので、マスクで隠しました。)

こういう時は、意地を張らず、全滅する前に、援軍をよんだほうがいいのです。(すぐに吹き飛ぶ自論でした。)

フレキシブルな対応が、人生の明暗を分けます。(なんのこっちゃ??)


お医者さんへいってきました。(風邪でお医者さんへいくのは5年ぶりかな。丈夫です。丈夫だけが取り柄でした。)

薬もらってきました。飲みました。テープ(気管支を広げるテープ)も貼りました。

薬

いや~ お医者さんの薬ってよく効くね~ (日頃全く薬を飲んでいないから、よく効くようです。)

ずっとでていた咳がピタッと止まった! ぐっすり、眠れた! (さすが~ 薬って効くんだね~ 妙に感心しました。)

今日は、お医者さんの薬と一緒に、1本600円の栄養ドリンク(めったに飲めない。)を飲みました。(栄養補給)

絶好調! 一昨日までの風邪はどこへいったのか? 治った~ (栄養ドリンクは、お値段の値打ちあり、よく効く~)

庭仕事を楽しむには、なにより元気でなきゃね。 

雪もだいぶ溶けたし、いよいよ、スタートだ! 


ランキングに参加しています。1クリックお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
人の貧乏は蜜の味。共感いただけたら1クリックお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
シンプルな暮らしをめざしています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

チョコ四天王

今日は、2月14日、世の中は、バレンタインディでした。

昔、もう少し若かった頃は、チョコレート会社の陰謀に翻弄され、義理・本命合わせて、

お値段のたか~い高級チョコレートを、この時とばかりに、買って、配りました。


それも、昔、昔のお話で、

今はもう・・・本命も義理も全くなしで、子供もいないし、職場でチョコレートが飛び交って、

はじめて、バレンタインディだった。と気付くような暮らしです。


でも、チョコレート大好き~ 


今、オリンピックやってるから、

楽天カードをお見送りされた祝詞婆ちゃんのチョコレートの金・銀・銅メダルを、紹介します。

う~ん・・・いずれもそれなりに個性があって、甲乙つけがたい・・・で、

チョコレート四天王ということで、

ラミー  口の中でラムレーズンとチョコが溶ける (毎年、箱買いしてる人がいたっけ・・・) 
チョコ1

バッカス  口の中でチョコとコニャックが絶妙なハーモニー(毎年、箱買いしてる人がいた・・)
チョコ

ガーナ  40年間食べ飽きない正当派 (安心して食べられます・・)
チョコ2

meijiミルクチョコレート 40年間歯でチョコを割る食感が新鮮(手で割ってはいけません・・・)
チョコ3

王室御用達や舶来のお値段の高~いチョコレートより、絶対、美味しい!! 

だいぶくたびれてきているが、一応、まだ、女性なので、チョコレートをやる側であるが、

もし、プレゼントしてくれるっていうなら、チョコ四天王を、お値段の高~いチョコの金額分、

プレゼントしてほしいなぁ~  誰か・・プレゼント・・・  

自分で買って食べますわ・・・


(田舎暮らし)
ランキングに参加しています。1クリックお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

(エコライフ)
ランキングに参加しています。共感頂けたら1クリックお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ
にほんブログ村


玄米粥であったか~

自称、気の弱い究極の健康オタクの祝詞婆ちゃんです。

野菜でも果実でも、できるだけ、丸ごといただくようにしています。ゴミの減量にもなります。

りんごは、皮と実の間に、長寿遺伝子のスイッチを入れる物質があるとか・・(ホント?)
みかんは、みかんの皮に脂肪分解酵素があるとか・・(ホント?)

とにかく、できるだけ、皮をむかず、まるごといただくようにしてます。

お米も、もちろん、玄米でいただいてました。 2年間・・・

2年間、ずっと、玄米食でしたが、 ある日、やっぱり、白米のご飯が美味しい。

糠には色々な栄養が含まれているので、玄米のほうが健康にいいのはわかっているけど、白米のご飯が美味しい。

と、

白米を食べています。(気弱い・・・)


しかし、

冬の寒い間は、土鍋を使って、玄米粥を作って、玄米を食べています。

土鍋に玄米と多めの水を入れて、薪ストーブの上に置いておくだけで、できあがり。とてもかんたん。

お粥にすると玄米の糠臭さがない上に、玄米の甘みがでて美味しい。

あつあつの土鍋のお粥は、身体が暖まります。

薪ストーブのある間は、玄米粥を食べよう   長生きできそう・・・ 

クコの実入り クコ好き
おかゆ

定番すりごま入り ごま好き  定番納豆入り  納豆好き
おかゆ2

最近は、銀杏を完食したので、このあと、毎晩、寝る前に、薪ストーブの上で焼いた焼き芋を食べています。

健康オタクとしては、寝る前に食べちゃダメなのはわかっているけど、寝る頃にようやく芋が焼けるのでしょうがない・・・

あっ もちろん、焼き芋も焦げた皮ごと丸ごといただいてます。 


(田舎暮らし)
ランキングに参加しています。1クリックお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

(エコライフ)
ランキングに参加しています。共感頂けたら1クリックお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ
にほんブログ村

フツ―に温泉が好き。

フツーに温泉が好き。

家の近くにリーズナブルなお値段で入れる日帰り温泉施設があります。

あやめの湯
新発田温泉 あやめの湯

家のお風呂とは違いお風呂からでて1時間経っても、身体がほかほかしてます。さすが温泉

身体が芯まで暖まり軽くなるのが、温泉の不思議なところ。


夏場は、ずっとシャワーのみ。(カンタン・楽ちん)

冬場は、さすがにシャワーだけでは寒いので、浴槽にお湯をはって入浴しているのですが、

お湯をはる前に浴槽をピカピカに洗わなければならない。面倒臭い。手間がかかる。(ここだけきれい好き?)

一人しか入らないのに、浴槽が2人用サイズでたっぷりお湯が必要。(灯油代がかかる)

タイル張りの隙間風が入る冷た~い風呂場なので、とにかく寒い。(ヒートショックおこしそう)

といった理由と、

なんといってもリーズナブルなお値段で(1回の入浴料が700~1000円じゃ貧乏人は利用できない。)

家から近いので、手軽に行きたい時に行ける(ガソリンと時間の節約)とあって・・・

銭湯感覚で日帰り温泉施設を週1回利用しています。(回数券を買うと1回333円。まぁこれ位なら毎週いけるかな。)

仕事帰りに一風呂浴びて、ほかほかで帰宅して、豆腐食べて、焼き芋食べて、りんご食べて、コーヒー飲んで寝る。


冬期間限定のささやかな楽しみ


このお値段ですから、タオルは持参ですが、安そうなシャンプーと石鹸はあります。(シャンプー銘柄にこだわりなし。)

休憩する部屋(テレビ付き)があり、昼寝と食べ物の持ち込みができます。 レストランはありません。

地元のおじさんとおばさんが多いかな。若い人もちらほら。平日でもそれなりにお客さんがいます。

お湯はなめると塩辛く茶色の湯です。 肌がスベスベにはなりません。(美人にはなりません。)
あやめの湯2 効能に美人(美肌)の文字はない。

「源泉かけ流し」で、敷地内からでる温泉を使っています。 営利主義じゃないのが気に入ってます。
あやめの湯1  本物の温泉


祝詞婆ちゃんは、美人になる温泉より(とうの昔から美人は諦めています。)健康重視で、ラジウム温泉が好きです。

近くにラジウム温泉の村杉温泉があります。そこの「薬師の湯」もお気に入りです。

ラジウム温泉といえば、有名なのは秋田県にある玉川温泉です。 湯冶にいきたい・・・

わざわざ遠くの温泉に行かなくても日々の生活の中で温泉を楽しむ。 贅沢なこと・・・

極楽 極楽  

夜食に銀杏

人間はずっと夜明けとともに起き、日暮れとともに寝ていた。

有史以前よりずっとこの生活だった。

夏は夜明けとともに起きだし、仕事前に趣味の草取りをするのが日課であるが、秋とともに夜明けが遅くなり、

それと同時に起床時間も遅くなり、冬となれば趣味の草取りはできないし、いつまでも暗いし寒いから、

布団から離れられず、しばしの極楽気分に浸ることとなる。(マジこの世の極楽~)

となると、

朝が遅いから、夜が長くなります。

夜が長くなると、寝る頃どうしても何か食べたくなるのです。


寝る前の飲食は身体に良くないとわかっていても、

気が付くと何かがすでに咽を通りお腹の中に落ちています。(気弱い~)

思えば、その悪しき習慣は、栗拾いがきっかけでした。朝拾った栗を毎晩食べていました。(美味しい~)

その後は、菓子パンとなり(美味しい~~)どうにも止められない状況に陥りました。
自称:健康オタクです。菓子パンはカロリーが高い・・・

菓子パンからの呪縛を断ち切ったのが、これ! 

拾ってきた銀杏
銀杏
必死に銀杏を拾う姿は、とても人様にはお見せできません。(銀杏を小銭に見立てて拾うのです。)

拾うのは、あっという間なんですが、それ以降の処理が、臭いし寒いしと大変手間がかかり面倒です。
それでも必死に拾うのは、缶詰や水煮・冷凍した銀杏が美味しくないからです。決してタダだからではありません。

ぎんなん1

              銀杏2

生の銀杏10粒程度を紙封筒の中に入れ電子レンジでチンして食べています。

宝石のような黄緑色です。少しモチッとした食感でクセがあってとても美味しいです。
年齢を重ねるとクセのあるものを好むようになるようです。

ぎんなん3

たくさん拾ってきたから、お正月過ぎまで毎晩楽しめそうです。

銀杏の栄養、効能効果―健康に良い免疫力を高める食べ物ですって。ただし、大量に食べると中毒症状を起こすことがあるって。

う~ん、年の数食べてはダメだということか・・・


(田舎暮らし)
ランキングに参加しています。1クリックお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

(エコライフ)
ランキングに参加しています。共感頂けたら1クリックお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ
にほんブログ村

妖怪ヨーグルト

こんにちわ。祝詞婆です。

お婆は、健康オタクである
世に言うおひとり様であるから健康維持に大変気を使っている。

健康は食事からというが、お婆の場合は、バランスのとれた食事でなく、
その日の気分で、身体に良いと思われるものを偏食している。
トマト・バナナ・生姜・海藻・納豆・味噌・玄米・ヨーグルトなどなど
特に発酵食品を好んで食べている。 
それに加え、塩分と糖分は身体が欲するだけ摂取するのが、
お婆流儀である。
(どこが健康オタクだ?との声が聞こえてきそう・・・

田舎暮らしをはじめてから友人となった妖怪から
不思議なヨーグルトをもらった。 (市販されてるのを見たことない。)
このヨーグルトは、20年間妖怪の家で大切に熟成されてきたヨーグルトで
ある。
20年前、何人もの人の手を経て遠く異国の地から運ばれてきたヨーグルト。
多くの人は、このヨーグルトを捨ててしまったが、妖怪は守り育ててきた。
なぜ守り育てたかといえば、このヨーグルトが息子の癌と私の癌を治してくれたから。と言う・・・

お婆は「妖怪ヨーグルト」と呼んでいる。

ネットで調べたら「ケフィアグレイン」 ヨーグルトきのこ のことらしい。

よーぐ1  

このヨーグルト 最高にいい~ 


見た目が気持ち悪~い・・プヨプヨ 
これがどんどん大きくなって増殖する。 ホントよ! 
 
        ヨーグルトの種菌 ヨーグ3

こんなん食べて大丈夫なん?と思った。が、
毎日食べてる妖怪は、すこぶる元気、風邪もひかない。医者嫌いということも
あるがどんなに体調が悪くても2・3日もすると良くなっているという。 
免疫力が非常に高い!?

確かに・・・免疫力が高くなりそう~ 
ちなにみに、妖怪家では、妖怪と若様(妖怪の息子様はこのヨーグルトが
大好きですって)が食べているが、他の家族は全く食べないそうだ。

以前、カスピ海ヨーグルトなるものを自分で作っていたが、
数か月したら菌が弱ってダメになった。また、煮沸消毒など取り扱いに
手間がかかり、続けることができなかった。
ところが、このヨーグルト 
煮沸消毒なし。百きんで買った専用のボウルと濾しザルを普通に洗剤で
洗い、種菌を1週間に一度水道水でバシャバシャと洗い流すだけ。
(洗い流すことで雑菌が落ちる。)
非常に丈夫で元気な菌である。(高温多湿の日本で20年間生きている。)
牛乳の中にプツプツと気泡がでてきて発酵している(生きている)のが
見える。
なめると、わずかにアルコールと炭酸が発生しているのがわかる。
(少量のアルコールと炭酸水は長寿のアイテムよ・・・)
その日の気温・湿度・置き場所と菌の気分によって、味がかわる。
(味噌みたいに、その家によって味が変わるようだ。褒めると美味しくなる。)

これが、本物のヨーグルト!!

生きているヨーグルトとは、こういったものではないか!!
何千年もずっときれいとは言い難い動物の胃袋に種菌を入れ、乳を入れ、
発酵したものを濾して飲んでいたはず。ヨーグルト生産工場はなかったはず。

種菌は、1種類ではなく、たくさんの有用の菌の集合体である。
人間も種菌も多様性があったほうが面白いし逆境に強い。
ちっとのことでは死なん・・・

このヨーグルト食べて100歳まで元気で草取りするぞ!!?

よーぐ5      よーぐ6

と思って食べているが・・・

このヨーグルト 美味しい日と美味しくない日の差が大きいんです・・・
美味しくない日は、いくら飲み込もうと思っても飲み込むのを喉の穴が
拒否する・・・
はちみつやジャムをこれでもかって混ぜてようやく完食。 
(日本のヨーグルトの美味しさに完全に舌が洗脳されているお婆です・・・)
(日本のヨーグルトってどれをとっても美味しいねぇ~)

どれくらい美味しくないかって?
猫を飼っている友人から、死にそうに弱った猫にヨーグルトを食べさせたら
元気になったって聞いたから、お婆のかわゆい猫にゃんこ(おはぎとさくら)に
このヨーグルトを食べさせた・・・ (健康 健康 )
市販の無糖ヨーグルトはそれなりに食べていたから、きっと食べるはず。
が、
おはぎもさくらも3回なめて、「うっ」て固まった後(明かにマズ~ッて顔・・・)
プィってあっちへ行ってしまった。 
その後何度だしても全く口にしなかった。 
(健康のため食べてくれ・・・ 温めた牛乳はペロッと飲んでしまうのに。)

猫にゃんこも固まるヨーグルト・・・

健康・・健コウ・・ケンコウ・・・ (呪文だ

ウゥー マズ~ッ!  もう1杯!!  やみつき・・・ 

このヨーグルトのせいか?水がいいせいか? お婆はすこぶる元気である。
年齢を重ねる度に、ますます元気になっていく感じがする。百歳は楽勝よ


このヨーグルトを洗った水を植物にかけると、葉を食べる虫がいなくなります。
植物が生き生きと元気になります。    (不思議ね~)
お婆は、薔薇にかけています。 よーぐ4

(田舎暮らし)
ランキングに参加しています。1クリックお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

(エコライフ)
ランキングに参加しています。共感頂けたら1クリックお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ
にほんブログ村

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

祝詞婆

Author:祝詞婆
名前 祝詞婆(のりと婆)人生50年。二回目の人生を自分の思いのまま穏やかに暮らしたいと全てを捨てて?普通の田舎暮らしを始めました。暮らし始めたら・・何か変だぞ? マジー?!
普通とチト違う田舎暮らし。 
楽しい~ はまる~
今は昔。 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (8)
プロローグ (1)
遠野語り。今は昔。 (65)
シンクロニシティ (17)
もののけ倶楽部部員 (4)
妖怪(倶楽部員) (2)
猫にゃんこ(倶楽部員) (92)
阿部正二(俱楽部員) (5)
美少年の森 (13)
山暮らし (287)
究極のエコ (13)
健康オタク (29)
越後三十三観音巡拝 (2)
木香 (11)
楽しい貧乏 (100)
思うこと (94)
自然栽培 (17)
ご近所様 (9)
鎮守の森 (10)
愛のエプロン (13)
ぼやき (49)
わらしべ長者 (3)

アクセスカウンター

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん