山の中で、もののけ倶楽部

50歳過ぎて始めた時々摩訶不思議な田舎暮らしをつづったブログ・・・

花に囲まれる暮らしを夢見ていた。

庭のバラが一斉に咲き出す今の季節が、一年中で一番いい季節だ。
暑くも寒くもなく、バラの咲く庭で猫さんと一緒に遊ぶ。
至福の時間、花に囲まれるゆったりした暮らし、いいねぇ~ 

ということは全くなく、現実は、

バラを横目でチラ見しながら、
庭で遊ぶ猫さんに、遠くへいくな!家の中に居なさい!と言い、
ひらすら、庭で草刈り鎌を振り回して、草取りをする。
時間を忘れ、、毎日草取りをする。
仕事ヘく前に草取りしないと、なんか落ち着かないのよね。(こりゃ、病気だ。)

こんないい季節に、ゆっくりバラを楽しまないで、
草取りに夢中のワタシって、何やってだろう・・・と思ってしまう。

ポールズヒマラヤンムスクが満開 
2回のベランダまで枝が伸びて花が咲いている。
バラ1

バラ2

ばら3


野バラ 支柱をするのは止めた。木に絡ませている。
3mの高さから枝が垂れて花が咲くのは、圧巻である。
甘い匂いに蜂たちが集合するので、怖くて近寄れない。
ばら5

ばら4


1人で草取りしてるのが、好きなんだ。
ほっといてくれ・・・


ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村


バラの実を蒔く

昨年、一昨年と、ドングリを拾ってきては、ポットに蒔き、どんぐりポットを
たくさん作った。毎年100ポット位

今年は、どんぐりポットはお休みして、バラの実ポットを作ってみた。

プロの庭師さんから、
バラの実を蒔きなさい。接ぎ木苗を買わなくても、実生苗で十分に育つよ。
と言われたので、バラの実を蒔いてみようと思い立った。

庭のバラの実を採ってきて、ポットに蒔く。

花の少ない季節、バラの実は、花と同じ位華やかで、
庭を明るくあでやかなものにしてくれる。花じゃなくても実で十分楽しめる。

ロサカニナの赤い実は、花以上にあでやかである。
ロサカニナ

ロサカニナの実ポットを作った。10ポット位

春になって芽がでるのは楽しみだ。
庭の裏側のあの部分を、ロサカニナの赤い実で埋め尽くしてみたい。

人生を楽しまなきゃね。


ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

一番好きなツルバラは、野バラです。

うまく育てられないのだが、庭のあちこちで、バラが咲き始めた。
一年中で一番美しい季節かもしれない。(雑草の中でバラが咲いている。)

玄関前の真っ赤なバラ 名前は、確か、「フラメンタンザ・・・」?
バラ1

ピンクのスパニッシュビューティとノカンゾウ
バラとノカンゾウ

ポールズヤマラヤンムスク とにかく凄い・・・
ばら3

ばら2

野バラ
イバラ

上からシャワーのように花が垂れてくるのが圧巻。
良い香りが一面に広がる。
きっと花の蜜がたくさんあるんだろうな。
花が咲きだすと、蜂や虫たちが、この花の周りに全員集合する。
全員集合されると、怖くて、野バラに近寄れない。(トホホ・・・)
人間は3m離れて、花の香りを楽しむ。(鼻の穴を膨らまして香を集める・・・)

虫たちの人気NO1が、野バラである。 
どのツルバラが一番好きって聞かれたら、虫たちと同じ「野バラ」って答える。




ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

 

薔薇は匂わなければならない!

ポールズヒマラヤンムスクが、満開である。

ダイナミックであるが、桜のようなはかなさがあって、気に入っている。
近くへ寄ると、微かだが、いい香りがしてくる。

ポールズヒマラヤンムスク自体には、ほとんど香りがないが、
一緒に植えてあるマダムイサークぺレールが、香るのである。

つる薔薇1
少ししか咲いていない赤い花が、マダムイサークぺレールである。
いや~、クレオパトラの気分だな。(私自身はクレオパトラと全く関係ありません・・・)

アーチに這わせたスパニッシュビューティ (それなりに有名な薔薇です。)
たくさん花が咲き、豪華で綺麗ではあるが、なんか一つ物足りない・・・
匂わないから、つまらない・・・  
つる薔薇

薔薇は匂わなければならない!

マダムイサークぺレール専用の薔薇棚をつくろうかな・・・
預金通帳を見て考えよう・・・


ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

ポールズヒマラヤンムスクが咲く

ポールズヒマラヤンムスクが咲く。

植えて、4年目、ようやく、それなりに、たくさん咲いてくれた。

このバラは、薄いピンク色で、桜を思わせる雰囲気があって好きなのだが、
4本植えたうち、西側の1本の花の色が白である。

日当たりの関係? 
1本だけ違う品種が混じった?
まぁ、それなりに調和しているから、気にしないでおこう。
ヒマラヤンモスク2
至福の時間だ・・・

ヒマラヤンモスク1

今年は、マイマイガの幼虫が多い。
見つけると補殺しているのだが、全てのバラを管理できず、
葉を全部食べられ、坊主になってしまったバラが何本かある。

家の入口にある赤いつるバラ
今年は、気が付いたらほとんどの花芽を食べられて、
花がほとんどない。 食い過ぎ・・・
赤いバラ
美味しいのはわかるが、半分は残しておいてほしかった。

そんなにたくさんの種類のバラを植えてはいない。
自分なりのバラを選ぶ基準、丈夫、強健、昔からある、匂う、の中から、
好きなバラを、植えている。 (バラは、匂わなければいけない!)

本に書いてあるような管理はできそうにない。(手間とお金がかかり過ぎてできない・・・)
テキトー、いい加減、思い付き管理でも、死なずに、花が咲くバラを植えている。

半分、負け惜しみだが・・・
細々とやるのが、身の丈にあっている・・・


ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村



半額シールとささやきに弱い人間

お猫様のご飯を買いに行ったホームセンターで、
半額のシールのついたバラの苗が、目についた。

たった2つ売れ残っていた。

4000円の半額で、2000円。

半額でもお高い。けど、

2つのうちの片方、、マジに、好みだw

2000円は高過ぎる~ 買えない~ 

ここで、悪魔が甘くささやく。 
「半額だよ。お買い得。めったにお目にかかれない品種だよ。
 毎日、豆腐と納豆しか食べてないんだろ。たまにはいいよ。
 働いてる自分へのご褒美だよ。」

そう? そうだね。 そうよ。 半額だし。
買っちゃった・・・ (半額シールとささやきに弱い人間でした。)

ロサ・ムリガニー
中国原産の原種で1917年に発見されました。白くて小さな花が
密集した房となった咲く美しい原種です。
秋には、ちいさな赤いヒップを付けます。
日本の野イバラより大きな白い花が咲くようです。

ロサムリガニー

四季咲きじゃなくていい。(四季咲きは欲張りですw)
1年に1回咲くのでいい。(四季咲きってもの凄い体力消耗ですw)
昔からある原種と言われるバラは強い。(細かい管理がいらない。ほどほどでいい。)
剪定不要。(剪定したら実が楽しめない。)
ピップがある。(他の植物が枯れていく中で、晩秋のピップは花以上にきれいです。)
このバラ(木香)、好み~

クライミングローズで、大きくなるから、雪に負けない棚がいる。
2000円で終了というわけにはいかなくなった。 


ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村


まるまると美味しそうな虫

冬の雪が少なかったせいか? 早春に、庭全体に、油粕を撒いたせいか?
今年は、やけに、アブラムシやらアオムシやら、虫が多いような気がする。
木酢液を散布しなきゃ・・・

花が終わったつるバラの葉を、食べていた虫 (糞がたくさん落ちていた。)
ホントは、見つけるとすぐに捕獲して、処分するんだけれど、
あまりに大きくて、まるまると美味しそうなので、処分せず、そのまま。

葉っぱをすきなだけ、食べていいよ。  
写真がピンボケ。虫がどこにいるかわかるかな?
虫

コメリで、たった1本売れ残っていた半額の薔薇 (半額好き。得した気分。)
ドイツの作出で、名前が、確か・・・クレメンタンザ? 違ってるかも。
昨年秋に、大きな枝の中に虫が入り、その枝が枯れてしまったから、今年は、花が少ない。
クレメンタンザ

明日は土曜日だけど、お仕事があります。(週5日働くってなかなかハード。)
もう・・・ 起きてられない・・・ 寝よう~


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
人の貧乏は蜜の味
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村 

スペクタリビス

雨に打たれて、薔薇がうつむいています。
庭にある薔薇のほとんどが、1季咲きなので、この季節を過ぎると、薔薇をほとんど見ることができません。
1年で数週間だけの贅沢な至福の時間
この季節は、仕事を休み、薔薇に浸っていたいんだけど、この年齢で雇っていただいてますから、
わがままは言えません。 まぁ、もう少しすれば、毎日サンデーです。 (否応なしにご隠居さんです。)

雨の日は、庭仕事を休んで、ボンヤリと、家の中から外を眺めています。(仕事があるので早朝のことです。)
雨の日もいい。(ボンヤリが好き・・・グータラが好き・・・テキトーが好き・・・)

スペクタリビス  今年で3年目、やっと花が咲いた。
スペクタリビス

ヒルデガルド  名前のダグがなくなり、たった1つ売れ残っていたショボイ薔薇だった。
          四季咲き とても丈夫 1m位の大きさ 中輪系 とてもいい匂い(これがいいの~) 
          名前がわからないので、祝詞婆が勝手に「ヒルデガルド」って名前を付けた。(聖女の名前)
ヒルダ
植えた場所が合うのかとてもよく成長してくれるのですが、
祝詞婆からすると、植えた場所が気に入らず、植え替えようか、迷っている。


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
人の貧乏は蜜の味
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村




野イバラが咲いた。虫喜ぶ。

いや~ 今日から6月・・・ 1年も半分終わりか・・・
早い・・・ 

ゆるっと暮らそうと早期リタイアして、田舎暮らしをはじめたが、とても、忙しい~  
仕事をしていた時の忙しさとは、全く異なるそれなりに心地よい忙しさではあるが、
身体が3つほしい所である。

あれもこれもと、欲張るからこういう状況になる。
身体は1つなんだから、それに合わせた暮らしをしていかなきゃね。
過労死は、したくない。(毎日グータラの上9時間寝ているんでしょう!過労死するわけない!)

大好きな野イバラが、満開。 
ふわっといい匂いがする。 

他のバラは、虫に食べられたり、病気になるんだけれど、
ホントに丈夫で、手間いらずのバラです。あっという間に大きくなりました。

いい匂いがするから、花に顔を近づけて・・・
わぁ~!!
この時とばかりに、蜂や虫たちが、花の周りを飛び交っている。
ものすごい数の虫たち・・・ (ブーンって羽の音が聞こえる。)
鼻を刺されたら、大変なことになる。(これだけは絶対に避けたい。)

野バラ1

野バラ2

結局、花に近づくことが出来ず、3メートルは離れて、観賞しました。
隣のロサカニナの薄いピンク色の花も、可憐で、いいね。

ロサカニナ

これからバラの咲く季節
ゆっくりとバラを楽しむ。至福の時間だ。ね。

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
人の貧乏は蜜の味
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

ある日突然、バラの庭

道を歩いていても、車を運転していても、旅行にいっても、
ついつい、我を忘れ、人様のお庭に見入っていまう祝詞婆です。(ほとんどビョーキだ。)

その庭は、看板はないが、駐車場の車を見ると、どうも何か商売をされている家のお庭です。
それなりに、広い庭なのですが、別に変わった所もなく、魅力のあるものもなく、通り過ぎる庭でした。

それが、今の季節、2~3週間だけ、ばらの庭に変身するのです。

黄色のモッコウばら  
ばら1

シャワーのように花が咲いて、ダイナミック・・・圧巻!

ナニワイばら  その後ろが白のモッコウばら 
ばら2

ばらは、木に絡まって、4mの高さから、波打つように、落ちて、とにかくダイナミック・・・圧観!!

一般的な四季咲きのバラは、1本もなくて、 あるのは、これだけ・・・

今、この時期だけ、圧倒的なスケールで、ばらの園になる庭 

う~ん・・・ 言葉なし・・・


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
人の貧乏は蜜の味
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

今年最後のバラ

バラ好きです。

ショボイ外見からは、想像できないとおもいますが・・・

今年最後のバラ
バラ
売れ残っていました。名札もなく、3割引きでした。でも、いい匂いがしました。気に入った~ 
野バラの実です。野バラはいい匂いがします。大好き 

ロサカニナの真っ赤な実 
バラの美

青い空に赤い柿の実 
柿

今の季節の真っ赤な実は華やか~ 

自分の好きなバラだけのバラ園がほしい。 つくっちゃえ~  
お婆がここに暮らす理由の一つでもある・・・

お婆のバラの定義  バラは、匂わなければならない。
             バラは、実も楽しまなければならない。
             バラは、薔薇と書かず木香(中国ではこの漢字だそうな。)と書かかねばならない。

冬の間は、あ~でもない、こ~でもない、と計画を練って、錬って、寝って、寝いって、

春が来るのが、楽しみ~

(田舎暮らし)
ランキングに参加しています。1クリックお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

祝詞婆

Author:祝詞婆
名前 祝詞婆(のりと婆)人生50年。二回目の人生を自分の思いのまま穏やかに暮らしたいと全てを捨てて?普通の田舎暮らしを始めました。暮らし始めたら・・何か変だぞ? マジー?!
普通とチト違う田舎暮らし。 
楽しい~ はまる~
今は昔。 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (8)
プロローグ (1)
遠野語り。今は昔。 (65)
シンクロニシティ (17)
もののけ倶楽部部員 (4)
妖怪(倶楽部員) (2)
猫にゃんこ(倶楽部員) (93)
阿部正二(俱楽部員) (5)
美少年の森 (15)
山暮らし (295)
究極のエコ (14)
健康オタク (30)
越後三十三観音巡拝 (2)
木香 (11)
楽しい貧乏 (102)
思うこと (96)
自然栽培 (17)
ご近所様 (9)
鎮守の森 (10)
愛のエプロン (15)
ぼやき (49)
わらしべ長者 (3)

アクセスカウンター

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん