山の中で、もののけ倶楽部

50歳過ぎて始めた時々摩訶不思議な田舎暮らしをつづったブログ・・・

猫生の楽園 保養所を持つ猫

昨年の9月に右目に大きな怪我をしてから2カ月間ずっと家に居た猫のモモタロウ。
右目の視力は落ちたけど、死なずに回復したモモタロウ。(マジに死んでたよ。)

雪が降る頃いなくなって、雪が融け始めた3月初めに、元気に帰って来た。
2か月半の間に、
お腹の大きな白い王子猫から、2まわり痩せて薄汚れた乞食猫に変身していた。
もっと早く帰って来い~
自由気ままな猫のモモタンである。(羨ましい限りの猫生ですw)

10日ほど前にも、右目の脇に数ヵ所怪我をしていた。(オス同士の戦いの季節だ。)
また喧嘩でもしたのだろう。(戦わなくていいから逃げてくれ~)
ばい菌が入るといけないと、セッセと傷口と顔を拭いていた。

が、やはり、ばい菌が入ってしまい、右目の脇の傷口から膿がでてしまった。
膿を絞り出し、消毒薬を塗って手当てをしていた。
モモタンは動かないで手当てさせてくれる。

右目の膿のでた傷は治ったのだが、
だんだんと顔の右半分が、どう見ても、腫れている。
顔の左右の大きさが違うのだ。 

食欲はあるし、それなりに元気そうであるが、
ずっと、玄関の中のペット用ヒーターのあるベットに寝ている。

やっぱり、なんかいつもと様子が変だな・・・  具合いが悪い?

3日前の朝、顔を拭きながら、右頬を撫ぜていたら、
突然、右顎の下にある傷から多量の膿がピゅ~と拭き出した。 (わっ!わっ!どうしょう~)
あまりの量に受け止めることができなかった。 (体中膿だらけ。)

みるみる小顔になるモモタン・・・ (左右対称の顔になる。)

こりゃ大変だ。膿を全部出し切らないとと絞ろうとしたら、
相当痛かったようで、逃げてしまった。(膿を出さないと死んじゃうよぉぉぉぉ)

戻ってこないかな?と心配したけど、夕方は戻ってきてちゃんとベットにいた。

う~ん・・・ 化膿止めの薬を飲ませなきゃならんと、(膿絞りは断念する。)
ご飯の中に薬を入れた。

薬入りのご飯、モモタンは食べず・・・
夕方やってきた大飯食いの菜々次郎が完食していた。(お前が食うのか・・・)

それでも、なんとか3回、薬入りのご飯を食べさせることができた。

元気になったのか、集落へ遊びにいったようで、丸2日間家にいませんw
具合が悪くなるとやって来て、治るまでじっと家で療養する。
治るまで集落へ遊びにいかない。

モモタンは、ワタシの家を保養所だと思っているようだ。
朝夕必ずご飯だけ食べて、集落へ帰る菜々次郎は、ワタシの家を食堂だと思っている。

モモタンは、不思議な猫さんだ。

我が家の箱入り苦労知らずのお気楽お姫様猫2 おはぎさんとさくらさん
猫うたたね

猫うたたね1

仕事を辞めてよかった。
ここ(お山の中の一軒家)に転居してよかった。


ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村



桃太郎がやって来た。

昨日の夜22時、猫の桃太郎が来た。

昨年の秋に右目を怪我してから2カ月間ずっとここで療養していたが、
12月の中旬頃、雪が降り始めた頃、姿を消してしまった。

死んだんじゃない。麓の集落に下りたんだ。
春になればまた来ると、信じていた。

2か月半ぶりである。
ももぉぉぉぉぉぉぉ   待っていた。

猫パウチ2個とお姫様猫と同じカリカリとシーバの2点盛りを、完食して、
集落へ帰っていった。

生きていた。
利口なモモタンは、怪我で視力が低下した右目をかばって絶対に危険を冒さない。
雪の降る間、麓の集落でじっとしていたんだろう。

2か月半ぶりに見たモモタンは、少し痩せていたが、元気で、
(以前は、メタボ猫だったのでかえってよかったか?)
動きが怪我をする前と同じくらい素早くなっていた。

薄暗いのではっきりと見えなかったが、白く濁った右目が、
濁りがとれ綺麗な目となっていたようだ。 
驚異の回復力だ。

でも、あのまま、怪我を放置していたら、ばい菌が身体中に回って死んでいた。

モモタンが、元気でいてくれてよかった。 ホントによかった。 

モモタンが帰って来た日、
ワタシは、2か月ぶりに、いつも猫さんのことをお願いしているお稲荷さんへ、
全く行く予定がなかったのに、思い立ち行ってきた。

おはぎ、さくら、モモタン、菜々次郎、トラちゃん、トムちゃん、(全部猫さんです。)
守っていただきありがとうございます。
と手を合わせた日だった。

お前のお願い事、確かに聞き届けた。と言われたような・・・ (大きな貸しがあるからね~)

目に見えない何かで、守られているような・・・

人生も猫生も、全ては努力ではなく運ですよ。 (ジタバタしてもどうしょうもない。)
運を身につけることが大事ね。



ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村 


真夜中2時15分の訪問猫 

先日タヌキが不法侵入した玄関脇の猫専用出入り口を閉鎖した。
猫のモモタンがいつでも来れるようにと、ずっと開けていたが、
雪が融けるまでここに来ないだろうから、
タヌキの不法侵入は避けたいので、猫専用出入り口を閉鎖した。

お外が大好きなお姫様猫2も、
外が雪で覆われて外へ出られないから、ちょうどいいか。

春になったら、解放するからそれまでの辛抱だよ~ (そのまま幽閉したいけど。)

猫のモモタンは姿を見せないが、
菜々次郎はしっかりご飯を食べに来ている。相変わらず大食漢。(食欲落ちず・・・)

猫用通用口は閉めたけど、
猫の菜々次郎が来ると、我が家のお姫様猫2が玄関前へ集合し、
猫のさくらさんが、もの凄い声をあげるから、
菜々次郎が来たのがわかる。
菜々次郎とは、相性が悪いのか?
モモタンがいても、タヌキがいても、知らんぷりなのにね。

菜々次郎に、モモタンに、待っている。春になったら来るようにと伝えてくれと
話しかけている。(飯代分の働きをしてもらおう~)
菜々次郎はちょっとねぇ~ (ご飯のことしか頭にないから。)
ちゃんと伝えられるかな・・・・ 

昨晩、猫の菜々次郎は、真夜中2時15分にやってきた。
真夜中だってのに、我が家のお姫様猫2が、大声をあげ動きまわる。(はぁぁぁぁ)

菜々次郎のため、玄関の戸を開け、ご飯を用意して、
食べ終わるまで、ストーブの前でうずくまっていた。(サブいぃぃぃぃ)

もっと早い時間帯に来い・・・

月曜日だというのに、今日も寝不足で、椅子に座った目を開けた人形だった。
途中で意識も消失していたな。

寝るべ・・・

ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

猫さん、プロレスごっこしてます。

雪が降ってお外へ出られないから、しょうがない。

寒いから、
こたつの中で丸くなっている。
ストーブの脇の椅子でうたた寝。
湯たんぽの上でうたた寝。

のはずが、

夜中だというのに、
2ニャンでプロレスごっこして、
家中追いかけっこして、
かくれんぼして、
家が壊れそう・・・ 

今朝は家の中で、チュンチュンと鳥の鳴き声がする。
どこだ?と探せば、
家の障子に鳥がとまっている。(猫さんが捕らえて持ってきたようだ。)
2ニャンは、逃げる鳥を追いかけ、探して、
家中をいったり来たりと落ち着かない。(はぁ~)

そっと、
戸を開けて、
外へ逃がしました。

雪で外界から遮断され静かなはずが
にぎやか。



ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

猫さんと寝ると暖かいはウソだ。

寒くなると、布団の中に潜り込んでくる猫の「さくらさん」
猫さんは、暖かくてモフモフで、最高の湯たんぽのはずが、

何度も起こされて、サブい・・・

ベットの隅に寝ていたのが、いつの間にか、ベットの真ん中で寝ている。
ワタシは、いつの間にか、ベットの隅で寝ている。
布団はお猫様に掛って、ワタシの背中には、布団が掛ってない。
背中がサブい・・・

電気敷き毛布に湯たんぽ2つ、電気アンカ1つの入った布団がの中が暑くなると、
爆睡しているワタシの知らぬ間に、布団から抜け出し、家の中で遊んでいる。

湯たんぽ1つと電気アンカ1つは、
ベットの上で寝るが、布団の中に入ってこようとしない猫の「おはぎさん」用である。
おはぎさんは、湯たんぽと電気あんかに挟まれた所で、毛布をかけて寝ている。

ストーブの消えた部屋で遊んで、寒くなると、(涼むと、)
枕元へやってきて、布団の中に入れろと言う。

起こされたワタシは、冷たいお猫様の身体を抱っこして温める。
やっと暖かくなって眠りに入ると、また起こされ温める。

これを、1晩で3回繰り返す。トホホ
真冬のこの3回に加え、
ベットの中央やや上の真ん中で寝るさくらさんと
ベットの足元の真ん中で寝るおはぎさんを起こさないように、
寝がえりをうたずジッと固まっていると、トホホ
身体が痺れて、目が覚める。(シングルサイズベットの定員ぎりぎりだ。)

ワタシが起床する時は、布団の中で爆睡している。(・・・)
ワタシがお仕事にいく時も、布団の中で爆睡している。(・・・・・)

ワタシは、シアワセ者・・・


ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村


今年の締めくくり、猫編

我が家のお姫様猫の「おはぎさん」と「さくらさん」
元気だった。 これ以上のコメントはない。

秋頃から、4番目の猫「菜々次郎」が、朝晩ご飯を食べに来るようになった。
とにかく、大飯を食べる。 おまえは犬か?ってくらいに食べる。
食い倒れそう・・・

今年一番のエピソードは、3番目の猫の「桃太郎」の怪我である。
9月半ばに右目に怪我をしてから、丸2カ月間ずっとここに居た。
玄関の上がり框のベットの中で、右目からでてくる膿のような汁を拭き、
目薬を点した。
膿を拭く時も目薬を点す時もじっと動かずにいた。
右目は今も白く濁っている。視力は低下しているようだが、
生活に支障はなさそうである。

集落の本宅を捨てて、ここに来たのは正解である。
ここに来なかったら、目からのばい菌が原因で死んでいたと思う。
半分外猫の桃太郎を、医者へ連れて行くとは思えない。
この集落の中で、目薬も飲み薬もご飯もあって、
安全な場所がここだって、わかっていたようだ。(誰かがおいでって呼んだのかも・・・)

毎日目からでる膿を拭きながら、ここがモモタンの家だよ~って話しかけた。
家の中への出入りは自由であるが、
警戒心が強く用心深いモモタンは、家の中に入ろうとしなかった。
元気な時は、入って来ていたのに。

雪が降り始めた頃から、
以前のように2~3日に1回しか姿を見せなくなった。
本宅へ戻ったようだが、
いつ来ても寒くないようにと、毎日ベットに湯たんぽを入れている。
カリカリも用意している。(菜々次郎が全部食ってしまうけど・・・)

ずっとここに居た2か月間はなんだったのだろう? 夢か幻のようだ。

近くのお寺から除夜の鐘の音が聞こえてきた。
2017年が始まる。
楽しく、穏やかに、ゆるっと暮らそう~

良いお年をお迎えください。



ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

ブログをやっててよかった。

日曜日に植えたスカシユリの球根と、以前植えたヤマユリの球根を
全て、掘りだした。

理由は、
猫にとって、ユリが猛毒だって、おしえていただいたから。
猫さんにとって、ユリが猛毒だなんて、知らなかった。
ユリの花が好きだが、球根を野ネズミやモグラに食べられるだろうから、
今までユリを植えなかった。

ブログやってなかったら、
コメントでおしえてもらわなかったら、
ユリをたくさん植えていた。 
ユリ畑になってたかも・・・ (抑制が効かない一途な性格ですw)

1球700円のヤマユリより、猫さんの方が大切。
ユリは植えない。
ユリは部屋に飾らない。 

掘りだしたユリの球根は、
お値段の高いヤマユリとオリエンタルリリーは、近くに住む友人に押しつけることにした。
残りは、会社でワタシがやっている畑(クィーンズガーデン)に 植える。

猫さんにユリは猛毒って、常識だったのかな?
ググッてみれば、、、オソロシヤ~
猫さんが全滅したら、生きる気力がなくなってしまう・・・ 

ブログやっててよかった~  ありがとうございます。



ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

新入り猫さんの名前は菜々次郎

2か月前位から、朝夕決まってご飯を食べにやってくる茶白の猫さん。
最初は女の子だと勝手に思っていたら、男の子でした。

早朝にやってきて、車の下でじっとご飯を待っている。
夕方は、まちまちの時間にやってきては、やっぱり、車の下でじっとご飯を待っている。
あんまり、ご飯がでてこないと、待ちきれなくなるようで、
玄関の猫用通用口から家の中をのぞきにくる。 あの~ご飯はまだでしょうか?

痩せてはいなかったが、とにかくお腹が空いているようで、
出会ったばかりの頃のモモタンと同じように、底なしかと思う位食べる。
お腹が空いていると悲しい。安いご飯だけど、ここでお腹いっぱい食べるといい。 

毎食、てんこ盛りのご飯をだしていたら、
2か月前に比べると、肥った・・・
ワタシは肥った猫さんが好きなのでいいのだが、食費は赤い大車輪で、
エンゲル係数がメッさ高い家計である。 (安物でもたくさん食べれば食費がかかるってこと)


ずっと名無しだったが、名前をつけた。
桃太郎の弟分ということで、菜々次郎
ナナジロウ1 ご飯に夢中

ナンジロウ2 ようやくお腹がいっぱいになりました。



ご飯を食べている菜々次郎を見守るモモタン
モモタロウ1 威嚇も喧嘩もしない。じっと見ている。

目薬を点されるのが嫌いのようで、ワタシが近づくと逃げていく。


先日落とした草刈り鎌は、翌朝無事に見つかりました。
2メートル離れている木の根元に転がっていました。
木の根元に置いたつもりも、木に近づきもしなかったはず、
あんなに探したのに見つからなかったのに、
翌朝も探しても見つからないから諦めて帰ろうとしたら見つかった。
よかった~ 
4本目の草刈り鎌を使い切りますw



ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

ここから先は神の領分

今日も猫のモモタンの目のことです。

ようやく膿のような目やにが少なくなり、目の周囲がきれいになってきました。
今まで目を拭く時、目に手をあてると、目がジンジンとしていたのが、
ジンジンの感覚がなくなりました。 きっととっても痛かったと思います。

目を拭くのに、清浄綿が3個必要だったのが、1個できれいに拭きとれるようになりました。

ネットで色々調べたら、どうやら、角膜裂傷をおこし、ばい菌が入ってしまった状態のようです。
もっと、早く、きちんと治療をすれば、こんなにひどくならなかったと悔やまれます。
最悪、失明すると書いてありました。

現在、右目は、白く濁っており、視力は低下しているようですが、
白く濁った眼が、少しずつですが、澄んできているような気がします。

体力があって、免疫力があれば、身体は自己修復していきます。
ご飯を食べて、休養をとって、
最近朝・晩が寒いので、今夜から、モモタンのベットにペット用ヒーターを入れました。
ヒーターにかかる電気料金は、全く気にならず。
目が完全に治るまで、点眼は1日3回続けるつもりです。

ワタシのできることは、やった。
ワタシができることは、ここまで・・・
ここから先は神様の領分

モモタンの自己修復力を信じて、
神様のご指示のまま、
きっと、最善の結果となります。

モモタンに目薬点して、寝るべ・・・・
あまりの寒さに今夜からストーブ点けているが、 灯油代金かかるなぁ・・・トホホ


ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

猫のモモタン 傷は幸せのまえぶれ?

さぶい・・・
1週間前は、たしか、日中最高気温が30℃に近かったのが、
昨晩は、14℃位か・・・
サブい・・・
冬が来る。雪が降る。。
この時期になると、いつも、何故に南の島へ移住しなかったのか?と
悔むワタシがいる。 

今日は雨降りとあって、施設へ入所した父の所へ行ってきた。
新しい所はどう?に、新しい場所はいいね。と穏やかな表情で答えた父を見て
安堵してきた。
楽しく穏やかに暮らして欲しい。 

楽しく穏やかにと言えば、、、
右目を負傷してから、何処へも行かず、ずっと、家で療養している猫のモモタン
本宅では、きっと、死んだと思っていることだろう。
本宅よりも、ここを選んだモモタン。
ここが、モモタンの家だよ。

目の周囲に薄い黄色の膿のような目やにがこびりつくのが、
なかなかきれいならないので、
朝・夕の化膿止めの薬に加え、今まで日1・2回だった目薬を、3~4回に増やした。

目の傷は、眼球までとどいたのか、思ったよりも重症だったようだ。
何処へも行かずずっと家の周りをうろうろするだけで、もどってくるモモタンである。
食欲はあるし、毛づくろいもする。 

必ず治る。
おはぎさん、さくらさん、モモタン、人間、4で仲良く暮らそうね。
と撫ぜながら声をかけると喉をゴロゴロとならしてくれる。

モモタン右目1 数日前のモモタン

モモタン右目2 今朝のモモタン

モモタン右目3 最近はこんな感じで外を見ている

ベット1 フカフカの白いベット

毎日拭いているので、汚れが取れて、毛が白くきれいな猫さんになってきている。
毛並みもつやつやとしてきた。

最悪、右目がダメになっても、左目があるし、
ここにいれば、ご飯はでてくるし、フカフカのベットはあるし、暖かい。
おはぎさんやさくらさんと仲良く暮らせば、何不自由なく楽しく暮らせる。(ハーレムだ・・・)
右目がダメになるという障害で、より安全なクォリティーの高い生活が送れるかもしれない。
完全室内飼いできるじゃない・・・(うふふっ)

病気になる、怪我をする、障害を持つことが、
もしかしたら、良いことのまえぶれなのかもしれない。

今は、モモタンがずっと家に居てくれるのが嬉しい。
大丈夫。右目治ります。


ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

猫のモモタンの傷の経過

もう3週間も前に、喧嘩によるものと思われる傷を負った猫のモモタン

右目の目やにから、始まった傷だが、
やはり、右目の周囲の傷にばい菌が入り、化膿してしまった。

目薬をさして、逃げていった2日後、傷を負った直後は目やに以外きれいだったのが、
目やに加え目の周囲が腫れて、右目は半分しか開いていなかった。

それでも、数日姿を現さず、とても心配していたが、
姿を見せるようになった時は、やはり、目の周囲は腫れて、やや赤みを帯び、
右目が半分しか開いていず、明らかに悪くなっていた。

目の周囲は、目やにというよりは、目の周囲の傷からでてくる膿で、汚れていた。
このままでは、死んじゃう・・・

モモタンに、この家がモモタンの家だ。と何度も言い聞かせ、
傷が治るまで麓へ下りてはいけない。ここに居るようにと話しかけた。

傷から出る膿を清浄綿(わざわざ買ってきました。)で拭き、目薬をさし、(人間用の目薬)
薬(人間用の抗生剤)をご飯の中に入れ、お姫様猫と同じ猫缶を食べさせ、
大丈夫、心配しなくていい。必ず治る。
たくさん食べてゆっくり寝て体力があれば傷に負けない。と頭を撫ぜながら、話しかけている。
本当は、医者へ連れていきたいのだが、動くので連れていけない。もう少し弱ればできるかな。

食欲もあるし、元気なので、必ず、良くなると思う。
それなりに元気で動けるのだが、ワタシの言葉がわかるようで、
ここ3日間、麓へ下りず、ずっと家の中にいるモモタンである。

モモタンは、この家の大切な猫さんなのだ。



ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村



猫のモモタン、王子となる

玄関脇にある丸い猫の爪とぎ、
使い勝手が悪いようで、誰も使わないのだが、
先日の朝、モモタンがこの爪とぎの上で寝ていた。

玄関を行ったり来たりしても、起きる様子なくぐっすりと眠っていると思っていたが、
何気なく顔を見たら、
右目の周囲が少し赤い、
よく見たら、
右目が半分しか開いていない、目の周りに目やにがびっしりと付いている。

ももたん右目

これは、大変。 
目薬をつけないと、
目が開かなくなる。

目薬をつけさせてくれるだろうか? 心配したが、
モモタンに、
モモタン、右目に薬をつけないと、目が開かなくなる。
薬をつけるから、動かないでね。
と言い聞かせた。

モモタン、じっと動かずに、目薬をさしてくれた。

目やにをきれいに拭き取って、顔もきれいに拭いて、
顔が傷だらけ、額の右側にやや深い縦の傷があり、拭くと血が滲んできた。

他の猫と喧嘩でもしたのか?

目薬をさすとパチパチとまばたいて、これで良しという表情で、
さっと起き上がりいつもの2階の猫部屋へ階段を駆け上がっていった。

その日の夕方、夕ご飯前に目薬2回目を行う。
イヤだと逃げようとするモモタンを抑えると、
あっさりと静かになり、動かないで目薬がさせた。 

右目は半分しか開いていないが、目やには出ていない。
良くなっている~ よかった。

2日目、猫部屋のソファーでずっと寝ていたようで、
後ろ姿を見るが、近寄ってこないため目薬がさせなかった。

3日目の朝、朝ご飯を食べに来たので、押さえて、3回目の目薬をさす。
目薬をさしたとたん、外へ逃げていった。。。
右目は半分しか開いてなかったけど、目やにはでてないし、目がきれいだった。

これで大丈夫だ。
丸2日間、麓の集落へ下りずずっとここで養生していたようだ。

3匹目の我が家の大切な猫さんである。(家族が増えた。食費も増えた。。) 
モモタンは、飼い猫である。 (ここがモモタンの本宅だよ~)
これからは王子と呼ぼう。 (姫に王子、召使いはシアワセだ・・・)


注:モモタンに使った目薬は、一昨年、ワタシが重症の結膜炎になった時に、
医者からもらってきた物である。もちろん、ワタシが使った残りなので、
賞味期限、消費期限はとっくに切れているが、よ~く効きました。  
さすが、人間用は違うね~



ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

やっぱり変な猫

1年前から遊びにやってくる雄猫の桃太郎君

一度見たら忘れられないお顔なんですが、
最近、やっぱり変な猫だと思う。

我が家のお姫様猫の「おはぎさん」「さくらさん」は、ワタシの思い描く猫さんである。
最近ご飯を食べにやってくる茶白の女の子の猫さんも、ワタシが思う普通の猫さんである。

モモタン百景  
ゴチ3 凛々しいモモタン

尻尾ってどれ?
モモタン9月 尻尾がない?

カツラがズレている・・・
モモタン9月1 笑える・・・

普通の猫さんと歩き方が違う。  
ゴチ4 足が短い。

そして、何よりも、
最近遊びに来る茶白猫さんに話しかける鳴き声のトーンというか、イントネーションが、
人間の声にそっくり。
「あ~、あ~、う~、う~・・・」  猫は喋るのかと錯覚する。

モモタンは、他の3猫さんと違う・・・ 変な猫


ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

猫生の楽園、新入りとはちあわせ

最近ご飯を食べにやってくる茶白の女の子
ミミ3

夜、モモタンのご飯テーブルで、ご飯を食べていたら・・・
モモタンがやってきた。

猫の通用口外側から威嚇するモモタン、(俺のご飯を食ってのは誰だ!)
外側に居座って威嚇するものだから、(俺のご飯?他の家のご飯だよ・・・)
茶白の女の子、出るに出られず、(どうしょう・・・)
通用口をはさんでにらみあい・・・ (どうなる?)
モモタンが横を向いた隙に、さっと出ていきました。(よかった。)

モモタンは、威嚇するだけで、噛みついたり、追いかけることはしない。
我が家の「おはぎさん」と「さくらさん」には、威嚇もしなければ、噛みついたり、
追いかけまわしたりすることはない。
常にマイペースの猫さんである。 
モモタン8-4

ご飯とふかふかのベットしか頭にない。
モモタン8-2


我が家の「おはぎさん」は、物陰から、ほとんど聞こえない声で、「う~」と言うだけ。

「さくらさん」は、大きな声で威嚇する。
一度、この新入り猫さんを追い払おうとしたことがあったが、
玄関から10m位の所まで追い払った時に、相手からの弱~い猫パンチがかすって、
即、退散してきた。 「さくらさん」は、完全なるお姫様猫でした・・・(負けました・・・)
それからは、威嚇はしても、近寄ろうとしない。

4匹そろうと、お姫様猫2は家の中、窓際と戸の陰から、
モモタンは、堂々と玄関前、
新入り猫さんは、車の下、
香箱姿勢で、それぞれを眼見ているようである。 (平和ですw)

ご飯はたくさんあるからね。(ワタシはお猫様のために稼いでいる・・・)


ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

猫にゃん、新入り

お姫様猫である「おはぎさん」と「さくらさん」の残りご飯を食べに来ていたこのお方
ほぼ毎夕、麓の集落から、ご飯を食べにやってくるこのお方 
時々、集落内を歩いている雄姿を見かける。 

モモタ8月 モモタロウ君

当初は、お姫様猫の3食分を食べていた。
とにかく、大飯食らいで、底なしだったのが、
この春頃から、年のせいか、いつでも好きなだけ食べれるようになったせいか、
食欲が落ち着き、
お腹がいっぱいだったり、自分の好みに合わない物だと残すようになった。

この方の残したご飯を食べにやってくる猫にゃん・・・

ミミ1

ミミ2 茶トラの女の子

多分、モモタンと同様に、集落の何処かでご飯をもらっている猫さんだと思う。

新入りの猫さんの姿を見ると、お姫様猫の「さくらさん」がもの凄い声で威嚇する。
「さくらさん」の威嚇する声で、茶トラの猫さんが来たのがわかる。
モモタンの時は、素知らぬふりだったのに、
猫さんにも相性があるようだ。 

同じ猫さんなのに、モモタンにはご飯を食だして、
茶トラの猫さんには、ご飯をださないということができず、
「さくらさん」に見つからないように、物陰でご飯をだしている。 (毎回大盛りのご飯をだす。)
新入りの茶トラの猫さんも、当初のモモタンほどではないが、たくさん食べる

ワタシは、痩せた猫さんは嫌いである。 太っている猫さんが好きなんで、
ご飯がすぐになくなる・・・(お腹いっぱい食べさせたい。)
今日も仕事帰りに、猫さんのご飯を買って来た。 

猫さんの顔を思い浮かべ働いている今日この頃である。   幸せだ ・・・汗っ



ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

返事をする猫

猫という生き物は、人間の言葉がわかるようだ。

猫のさくらさんは、話の相槌を、「にゃ~」と打つ。
猫のおはぎさんは、庭で遊んでいて帰ってくると必ず「にゃだいま~」と言う。

雨が降って肌寒い朝は、人間が仕事に行かねばならないのに、
ベットの上で2ニャンそろって寝ている。(完全、猫のほうがいい暮らしだ・・・)

寝ている2ニャンに、
「これから仕事にいってくれから、留守番を頼むね~」と、声をかけると、
2ニャン、ベットの上で声をそろえて、
「御苦労にゃ~、しっかり稼いてきてにゃ~」 と声をだすのである。(はい、頑張ります。)

2にゃんに、声をそろえて見送られると、
嫌でもお仕事頑張りますって気になる・・・(猫さんのために働いております。)

おはぎとさくら2016-6

完全に人間の言葉を理解している。
悲しいかな、人間は、猫の言葉が全くわからない。にゃ~にゃ~としか聞こえない。
ある部分では猫のほうが、言語能力が優れている?

人間の言葉を理解し、人間を操る猫さんって、不思議な生き物だ。
猫さんの顔を思い浮かべ、耐えがたきを耐え、忍びがたきを忍び、(ホントは一緒に寝ていたい。)
会社へ行く・・・ はぁぁぁぁぁ~  


ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

猫生の楽園 違いのわかる猫

ほぼ毎日、ご飯を食べにやって来る猫のモモタロウ君

今日もまだ午後4時前だというのに、ご飯を食べにやってきた。

ご飯を食べに来て丸1年が経った。
最初の頃は、とにかくたくさん食べた。一度に3食分は平気で食べていた。
猫ってこんなに底なしに食べる生き物なの?
これじゃ食い倒れるのも時間の問題だ!と思うくらい食べていた。

最近は、何でも食べていたのが、美味しくないと残すようになったし、(安いご飯は残す・・・)
量が多過ぎても残すようになった。(お腹がいっぱいだと残す・・・)
もちろん、残したご飯は、夜食として食べている。

ここへ来れば、いつでもお腹いっぱい食べられることを、知ったせいか?
今はゆっくりと味わって食べるようになり、ガツガツと食べることはなくなった。
以前はご飯が待てなかったが、最近は待てるようになった。

食事の量が少なくなったことと、味のわかる猫になってしまったので、(贅沢な猫・・・)
今は、ご飯のグレードをアップしている。 (ご飯代は変わらず・・・)

早夕飯後のモモタん
ゴチ2
ゴチになりました。
ゴチ1
相変わらずオヤジ猫
ゴチ3
足の短いオヤジ猫
ゴチ4
顔を洗ってます。
ゴチ5

今日は雨が降ったり止んだりのお天気でした。
庭仕事は、ぼちぼちでしたけど、
猫さんと一緒で静かな一日でした。


ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

猫の好きな場所

毎日、夕ご飯を食べにやってくる居候猫のモモタロウ君

夕飯と夜食をしっかり食べて、朝方には、自宅(?)へ帰ったとばかり思っていた。

今朝、目の中に入ったモモタロウ君、
あちゃ~ 小屋の上で寝ている・・・
猫の好きな場所

この場所は、おはぎさんとさくらさんの母猫のたまさんが、いつも居た場所。
おはぎさんとさくらさんにとって、母猫のたまさんと一緒に暮らした思い出のある場所であり、
一番安心できる場所でもある。
たまさんがいなくなってからは、おはぎさんとさくらさんがよく居る場所。
 
古い小屋なので、壊そうかと思ったが、思い出の大切な小屋なので、
昨年、大工さんから補強してもらった。

家の入り口にある小さな小屋で、道路の往来が良く見える。
家を出入りする人間を見るのに絶好の場所だ。
屋根があるので雨が当たらない上、戸がないので、
危険を察知すると、どこからでもすぐに逃げだせるし、物陰に隠れることもできる。

猫さんのお気に入りの場所のようだ。

モモタん、もしかして、自宅へ帰らず一日の大半をここで過ごしている?



ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村



ストーブ・湯たんぽ 全開です。

寒い。
GW中、ずっと寒かった。

草取りしていても汗はかかず、背中が寒かった。
夜間はもちろんだが、日中もストーブ点けていた。

今夜は特に寒い。 星空がきれい。

猫は気温に敏感である。
暖かいと何処で何をしているのか、夜遊びしていて朝方まで帰って来ないのだが、
今夜は、3ニャん揃って家の中にいる。

さくらさんは、ストーブ脇の椅子の上でうたた寝、
おはぎさんは、湯たんぽのあるベットの上で膝掛けをかけて寝ている。
モモタロウくんは、玄関のこれまた湯たんぽのある箱の中で寝ている。
(何の違和感もなくよその家の箱の中で寝ている。。。)

5月だというのに、ストーブと湯たんぽが全開である。(寒さに耐えきれず・・・)

サブい・・・ 猫にゃんと一緒に寝るべ・・・



ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

よく食う猫

仕事から帰ってきたら、玄関前で、猫のモモタロウ君が、待っていた。
この家の本来の主であるお姫様2にゃんの姿はなし。家の中にもいなかった。

家の中に入るやいなや、
「腹減ったにゃ~ ご飯ちょうだい~」とうるさいくらい催促してくる。

モモタロウ君が食べた本日の夕食・1回目の夜食
カルカンパウチ1.5  黒缶パウチ1
温めた牛乳100cc  カリカリ2皿
お姫様猫が残した銀のスプーン猫缶5分の1
お姫様猫が残したカリカリ2分の1皿
モモタロウ君は、お姫様猫が残したご飯が大好き・・・

人間は、今日も、庭から採った野草を食べる。

ずっと食べてる猫1と、高級猫缶の好きな口の肥えた猫2のために、
稼ぎにいく。

なんか変だ?とは思うことなく、老体を引きずって明日も稼ぎにいく。

この幸せを感じつつ寝るべ・・・ 有り難や~


ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村



モモタロウがやって来た

今日も引きこもり。
今朝の最低気温1℃、サブくて、布団からでる気にならず、
ゆるっとおきて、いい天気だなぁ~と
窓から外をボンヤリ見ながらコーヒー飲んで、、、

んんっ・・・ 
木の間から家の前の道路を見ると、
白い小さな生き物がまっすぐ、我が家に向かって走ってくる。

モモタロウ君~

すでに、玄関の上り框に座っていました・・・ (朝から出勤御苦労さまです。)

朝ご飯を食べて、(今朝も元気だ~パウチが旨い~)
お姫様猫の爪とぎで爪といで、
モモタと爪とぎ 爪とぎをシェアしよう~

いつの間にかいなくなる。

夕方4時、フラッと何処からともなく現れ、腹減ったにゃ~
カリカリ食べて、いなくなる。

夕方7時、フラッと何処からともなく現れ、腹減ったニャん!
パウチとカリカリ食べて、いなくなる。

これから夜食だニャン。
可愛いモモタロウ君なのだが、

食い倒れそう・・・ 

はぁ~ 


ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

至福の時

室内飼いではなく、出入り自由の自由猫

いつもフラフラと遊んでいる。(お外大好きにゃん)

片方いれば、片方いない。
片方が家から出て行くと、示し合わせたように、片方が家へ入ってくる。

我が家を別宅にして遊びにくるモモタロウ君は、もっと自由勝手きまま。

3ニャんが揃って、家の中にいることは、奇跡に近い。

さくらさんとおはぎさんは、定位置の薪ストーブ脇の椅子の上
おはぎとさくら春

モモタロウ君は、玄関の箱の中 湯たんぽの上
モモタ寝る

これが永遠に続かない。
必ず欠ける日が来ることを知っているから、明日かもしれない、、
3ニャんが家に居る今夜は、至福の時。

いつもに増して、よ~く寝られますww



ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

月明かりの夜

今夜は、月明かりの美しい夜だ。

猫のおはぎさんは、夜遊びしていて、全く姿なし。
猫のさくらさんは、薪ストーブの横でずっとうたた寝している。

おはぎさんとさくらさんがいる。
雪に月の光が反射して周囲が昼間のように明るい。

これで、充分だ。
他に欲しいものが思い当たらない。
本当に必要なものってたくさんない。
そんな静かな月夜の夜、
呪文を唱えて寝るべ・・・



ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

落ち着きのない猫

まだ雪が残っているが、春の気配のするこの頃

冬の頃は、ほとんど家の中に居たのに、、、
春の訪れとともに、
一日の間に、いったい何回家を出入りするのか、(家の中砂だらけ・・・)
居たと思うといない。 落ち着きがない。(家のなか足跡がくっきり・・・)
2にゃんが、交互に出たり入ったり、忙しいったりありゃしない。

さくら春 外から帰ってきて、足のお手入れ

春おはぎ

春おはぎ1 外を睨む

じっとしてません。
家の中に引きこもっていてくれた冬がなつかしい。


ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

猫は笛の音が嫌い

60の手習いで、2年前から篠笛を習っている。
(ある日、突然、篠笛を吹こうと思い立った・・・)

以前、ニュースで、ご主人の演奏する楽器に合わせて歌う犬をみたことがある。
猫のおはぎさんとさくらさんが、笛の音に合わせて歌うようになるといいな・・・なんてさ。

山の中だから、ご近所様迷惑がないから、いつでも、笛が吹けるんだけど、(不快音ですw)
夜は、どうも何かがでてくるようで練習できず、(背中がざわつく・・・)
日中、練習している。(日中もでてくるようなんだけど、背中がざわつかないからいい・・・)
平日はお仕事だから、朝、練習している。(朝も背中がざわつかないからいい・・・)

笛を吹くと、
寝ていた猫さんが、ガバッと飛び起き、部屋からでていく。(なんでぇ~?)
笛を持っただけで、
部屋から走り出て行く。(なんでぇぇぇ?)

一緒に歌うどころか、聞きたくない!とばかりにいなくなる。

篠笛の音って、猫さんが嫌いな音なのか、
はたまた、あまりに下手な音に、気分が悪くなるのか、(下手ですw)

日中、猫さんが寝ている時は、練習できない。
夜は、背中がざわつくので、練習できない。

練習する時間がないじゃん・・・ 

猫さんの好きな楽器にすればよかったかな・・・(猫さんの好きな楽器ってどれ?)

笛


ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

猫って不思議な生き物

猫さんと暮らすのは、はじめて。

一緒に暮らしはじめて、丸4年が経とうとしているが、
へ~? な~に??! という発見が時々ある。

二人仲良く窓辺に座って、じっと同じ物を見て、(すずめを見ていた様子)
しっぽを同じ振動で左右に振って、
チュンチュンのようなイントネーションで、にゃんニャンと、
2猫で楽しそうに声をそろえて歌ってた。 

おはぎとさくら3

可愛いけど、
尻尾振って歌う ???!!!

猫さんって不思議な生き物   続く・・・・


ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

猫生の楽園 これでいいのだ!

夕方になると、ご飯を食べにやってくる猫のモモタロウさん

さすがに雪がたくさん降った日はお休みでした。

今日は、仕事が休みで在宅していたら、

夕方4時、腹減ったにゃ~ ご飯ちょうだい、と玄関先で泣く声が聞こえる。
家のお姫様猫は、まだご飯を食べていない時間だけど、モモタロウだけ早飯ですw

パウチ1個とカリカリ1山を食べる。 モモタ、肥ったな・・・

デブ モモタロウ 2重あごのオヤジ猫

箱とモモタロウ お尻の大きなオヤジ猫
発砲スチロールの箱に湯たんぽを入れて、暖かいね。

夜8時、腹減ったにゃ~ ご飯ちょうだい、と玄関先で泣く声が聞こえる。

え~!? 本宅へ帰ったんじゃないの? 
また、ご飯食べるの・・・

パウチ1個とカリカリ1山とお姫様猫が残したモンプチのツナ缶を食べる。 モモタ、肥ったな・・・

食い倒れそう・・・
人間は、今日も、3パック88円の納豆ともらった大根だったけど、これでいいのだろうか。

これでいいのだ!  モモタの美味しい顔が何よりのご馳走でございます。 (汗)


ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

冬の夜はこれでいい

少し日が長くなった。春が近づいている。

それでも、仕事から帰ってくる時刻は、真っ暗である。
真っ暗な家に入ると、どこからともなく、お姫様猫が現れる。

今日もお姫様猫は100円の猫缶で、
人間は3つで88円の納豆を1パックだった。

冬の夜は、薪ストーブをつけると、
ストーブの側の椅子で、うたた寝をはじめる。
4回目の冬で、ようやく、「おはぎさん」がストーブ側の椅子でうたた寝するようになった。

おはぎとさくら2016.1 時々位置が入れ替わる

おはぎとさくら2016.2 さくらさんとおはぎさん 

おはぎとさくら2016

暖かくなれば、お婆をおいて、夜遊びに出かけるお姫様である。
冬の夜はこれでいい。
ずっと、冬でもいいかなって思ってしまう・・・



ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

探偵ごっこ

昨年から、200mのなだらかな坂を駆け上って、
ご飯を食べて、お泊りしていく猫のモモタロウさん

さすがに、雪が降った日は来なかった。
2日間だけだったけど。

モモタロウさん 最近の動向

夕方、本宅からやってくる。(御苦労さんです。)
ご飯をおかわりして食べて、別宅の家の周囲を散歩、
帰ったかなと思うと、いつの間にか、
湯たんぽのはいっている猫用ベットで寝ている。

夜間、お姫様猫が、夜食を食べると、食べてるのがわかるようで、
俺にもくれ~と玄関でなく。 

朝起きると、ベットは空っぽ。

家の玄関から猫の足跡が続いている。 モモタロウの足跡だ。

足跡  足跡1

足跡をたどれば、モモタロウの家がわかるはず。
よ~し。探偵ごっこだ。 (日曜の朝はゆっくりまったりですから。)

足跡は、200mのなだらかな坂を下って一直線に集落に向かっている。
集落の入口で左側へ曲がって、
後は、車と人の足跡で、かき消されてしまって、わからない。。。

残念・・・

雪が降った日の人も車も通らない早朝なら、足跡がたどれると思うが、
冬は寒くて、布団からでられないから、(布団から出る根性と勇気はない!)
モモタロウの本宅探しは、、一時、中止だな・・・

モモタロウは、どこの家の猫さんだろう? 

足跡3
湯たんぽの入ったベットで爆睡しているモモタロウさん


ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村 

ストーブの前に居座り続ける猫

雪が降って、夜間の気温がマイナスまで、下がるようになったので、
お姫猫様が寒くないようにと夜間のみ灯油ストーブを点けはじめた。

昨年も灯油ストーブをつけていたのだが、ストーブの暖かさを覚えていたようで、
ストーブを点けた途端、ストーブの前に居座り続けている。

ストーブの前に一日中居座り続ける「おはぎさん」
ストーブとおはぎ

仕事から帰ると、早くつけろ、とばかりに、点いていない冷たいストーブの前に
じっと座ってこちらを見ている。

はい、はい、ただ今、点けさせていただきます。 

灯油スト―ブは夜間のみの使用で、 薪スト―ブの点いている間は、
一緒に薪ストーブのある部屋にいてくれれば灯油代の節約になるんだけど。

猫のさくらさんは、いつも薪スト―ブの脇の椅子に居るので、
おはぎさんもこっちへ来ればと誘うのだが、
隣の寒い部屋に居座り、冷たいストーブの前で、じっとこちらを見る。 ストーブ点けろ~って、
暖かい薪スト―ブの部屋に居ようとしない。 猫って寒がりのはずだけど・・・

しょうがないと、
薪ストーブを焚きながら、おはぎさんのために、隣の部屋の灯油ストーブを点けている。
春が来るまで、1匹のお猫様のためだけに灯油ストーブを使いつづけることとなるだろう。

今年は灯油が安くてよかった・・・



ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

 | HOME |  古い日記に行く »

文字サイズの変更

プロフィール

祝詞婆

Author:祝詞婆
名前 祝詞婆(のりと婆)人生50年。二回目の人生を自分の思いのまま穏やかに暮らしたいと全てを捨てて?普通の田舎暮らしを始めました。暮らし始めたら・・何か変だぞ? マジー?!
普通とチト違う田舎暮らし。 
楽しい~ はまる~
今は昔。 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (8)
プロローグ (1)
遠野語り。今は昔。 (59)
シンクロニシティ (17)
もののけ倶楽部部員 (4)
妖怪(倶楽部員) (2)
猫にゃんこ(倶楽部員) (89)
阿部正二(俱楽部員) (4)
美少年の森 (12)
山暮らし (254)
究極のエコ (13)
健康オタク (27)
越後三十三観音巡拝 (2)
木香 (10)
楽しい貧乏 (89)
思うこと (86)
自然栽培 (14)
ご近所様 (8)
鎮守の森 (10)
愛のエプロン (13)
ぼやき (45)
わらしべ長者 (1)

アクセスカウンター

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん