山の中で、もののけ倶楽部

50歳過ぎて始めた時々摩訶不思議な田舎暮らしをつづったブログ・・・

2日間ずっと掃除をしていた。疲れたました。

腐った床の修繕工事が 順調に進み、
畳の入れ替えと、ボロボロの襖の貼り替えのみとなった。
襖をボロボロにした犯人は、我が家のお姫様猫2である。

昨日・今日とずっと家具を動かし掃除していた。 もの凄~く汚なかった。

掃除は疲れる。 (掃除好きだと思っていたが、嫌いでした。)
雑巾を絞っては、床板を拭き、家具を拭き、戸を拭く、、、
ずっと手が濡れてるから、手がふやけて、ガザガザ、、

今年はもちろんだが、数年は大掃除しなくていい。 (数年分の掃除をしましたw)

寝室の隣にある3畳の部屋を、コタツを置いて冬の猫部屋にしようと思いついた。
(またまた、猫さんの占有スペースが増える・・・)
この部屋は日当たりが良くて暖かい。
猫さんも年齢とともに、2階へ上がるのは辛いだろう。
今から、1階部分で生活できるよう慣らしていかないきゃならん。

加齢を視野において、今から住環境を整備していこうと思います。

疲れたので、寝るべ・・・



ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

みにくい・・・

今日から3連休

連休の間のミッションは、
夏ミョウガの畑周囲の草刈りと、
土地の境界にある小さな水路の草刈り。

水路を埋めるように草が生えているので大雨が降ると水があふれて土が流されるから
草刈りをしなければならんと思っていた。
ここに生えてる草がなかなかのツワモノでして、腰の高さまで草が伸びている。
中腰で草刈り鎌を振り上げなきゃならん。 やりたくない。
おまけに、水路だから足場が悪い。 やりたくない。
草刈って、水路の泥あげもするから汗が滴る。 やりはじめるとつい夢中になる。
今日は、5m位やって終わりにしたけど、(朝7時から10時までやって5m。。。)
つくづく下男を雇うカネがあったらと思った。 カネってこういう時に使うモノなのよ・・・

午前中は水路の草刈り
夕方4時からはミョウガ畑の草刈りと思ったが、
ミョウガ畑へ行くまでの道が草で埋まっている。今年は草の丈が高い。(唖然・・・)
しょうがない。道の草刈りからはじめたが、ミョウガ畑へ着くまえに虫に刺され、
タイムオーバーとなり終えた。

日焼けして顔がヒリヒリする。
顔はまっ黒、左の頬と右の頬を虫に刺されたため赤く腫れて顔が歪んでいる。
みにくい・・・ 人様に見られたくない顔だ。

誰も来ないし、連休だし、自分の顔は自分には見えないからいいけどさ・・・



ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村




バラ、終わった。

バラが次々と咲き、ホントいい季節。

家への入り口にある赤いつるバラ 名前は、忘れた。。。
今年は1~2週間咲くのが早い。
ばら6月

猫のさくらさんとバラ さくらさん、円の中です。
ばら6月とさくら

バラも風に花びらが舞って散るのがいい。
猫のおはぎさんと地面に落ちたバラの花びら
ばら6月とおはぎ

毎朝5時に起きて、
30分だけ、笛の練習をして、(夜は怖くて笛の練習ができない・・・)
草取りして、(草取らねば!草取らねば!!埋もれる・・・)
お猫様にご飯をだして、
タニシの水槽のウ○コすくいをする。
9時に会社へ逝き、
昼休みに、会社の畑の草取りをする。

お仕事が終わって帰ってくれば、(それなりにゆるっと働いてるけどさぁ~)
大飯を食べる猫の菜々次郎にご飯をだして、(麓の集落からやってくるアホっぽい猫)
粗末な夕飯を食べて、寝る・・・ (早寝早起き、老人の暮らし。)

ボッチヒッキーのはずが、
今月は、2日間の休日は、ずっと、おでかけしてる。
実家へいったり、ラーメン食べにいったり、(半額だからと誘われた。)
火渡り修行にいったり、(タダで豚汁が食べられる。)
今日は、とある会のお手伝いに都会へ行って来た。(ボランティアだが、タダで昼飯がでる。)

来週は、仕事を休んで、とある神社のお祭りにいく予定である。(仕事より祭り。)
笛の発表会が近いので、練習せねば・・・(ちっとも上手くならないのですw)

バラ、 終わってしまった。 はぁ~


ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

一人暮らしの気楽さが身に沁みついた。

台風かとおもう暴風もようやくおさまり、
雨がシトシトと降っている。

我が家のお姫様猫2は、ストーブ脇の椅子の上でうたた寝をはじめた。

会社の帰り際、差し入れのあったお手製のチーズケーキを、
がっつり食べたものだから、お腹は空いていない。
今日の夕飯は、テキトーに野菜サラダと金平ごぼうとせんべいで終了。
お金、使わないね・・・

何を食べようと、寝ようと起きようと自由きまま。
残り少ない時間(後40年位しかない・・・)を自分の思い通りに使える。
早朝の草取りをしたいが、寒いので、もう少し暖かくなってからはじめよう~
急ぐことではない。

一人暮らしの気楽さが身に沁みついている。

寝るべ・・・


ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

旅ができない理由

逝くまでに、一度は、
船に乗って、地球を一周しょう~

お金はかけず、時間をかけて、
旅をしよう~

京都だったら、アパート借りて、
そこを拠点にお寺巡りをしよう~

なんて、思っていたけど、

全部、中止・・・

この方々を残しては、一日たりとも、家を空けられない。

さくら2,25

おはぎ2,24


たとえ、旅をしても、ちゃんとご飯たべているかな?とか、
元気でいるかな? 何か事故にあったらどうしょう?
って、全然楽しくない。

旅行、行かなくていい。
お姫様がいなくなったら、行く。 (15年後のお話です。)

当分の間は、引き籠って、コタツムリ。



ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

疲れる話し

先週は、、、疲れた。。。

仕事が忙しかったからか、
帰宅して、簡単な夕飯を食べて、風呂に入って、
お猫様をモフモフしてボンヤリして、
気がつくと、朝だった。。。

何だよ~
こんなんじゃ、以前と同じじゃないの~ (怒)

しかし、、、
仕事より、もっと疲れたのが、
ハヨ寝たいのに、夜の1時間にわたる友人からの電話 
友人少ないワタシですから、電話なんてめったにきません。
有り難いと思わねばならんのだが、

疲れた~ これが仕事より疲れた~

電話の内容は、
元気? 久しぶりね。から始まって、
60歳になったので、この春で定年退職だ。
お金がないから働かねばならない。
貰える年金少ない。
ハローワークへ仕事を探しにいったが、
自分の思うようなものがなかった。

フルタイムじゃなくても、年金貰うから、
こずかい程度に働いて、ゆる~と暮らせばいいんじゃない。
と言うと、

家のローンがあるから、年金だけでは暮らしていけないと言う。

内心、
あのね。家のローンがどれくらい残っているかわからないけど、
60歳で終わるよう繰り上げ返済すればいいのに。。。
もう十二分働いたんだから、ゆる~と暮らすって、思わない?

ワタシから見ると、生活が派手だ・・・
いつもお高そうな服を着て、経費のかかる大きな車に乗って、
いいモノ食べている?
ワタシは、毎日もらった野菜と割引シールの豆腐、納豆、卵だよ。

エアコンをガンガンと使っている? 電気代がお高そう。
ワタシは、夏お山で拾った薪を使っているんだよ。
薪ストーブで煮炊きをするから、毎週3日間カレーを食べてるんだよ。

生活が違うから、
話しに相槌うつのも疲れる。
電話を切ろうとしないで、話続けるものだから、
聞いているだけで疲れたよ。

いい仕事が見つかるといいね~ってようやく電話を切ったけど、
いろんな生き方、暮らし方があるんだね。

どれが良いとか悪いとか、思っちゃいけないけど、
疲れたので、寝るべ・・・



ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村




逝くまでわからんことだよ~

雪がなく、暖かい。
日中は、小さな灯油ストーブで過ごせる。有り難い。
朝の光が入って来る玄関前 寒くても窓を全開する。
日が照る

この道を上った先に家がある。 木の陰に隠れて見えないけど。
雪のない道路

2019年、
来春からの仕事をどうしょうか?考える。
仕事を辞めるということでなく、
週3日(アルバイト程度)、働いて、あとはゆる~と暮らしたい。

問いかけてみる。 (誰に?)
返事があるから、返事を聞き逃さないように、
感覚を研ぎ澄まして・・・ (ワタシは唯物論者です。)

答えのほうへ進むのが楽ちん。 
ボンヤリしていても、人もお金もまわしてくれる。(金が貯るということではない。)

この年齢になってようやく悟った。

どうあがいても、流れていくんだよ~
楽しまなきゃ~ 
良いか、悪いかなんて、逝くまでわからんことだよ~


お正月前から猫のモモタンの姿がないが、これはこれでいい。
目の怪我で、本宅で大事にされているのかもしれない。
春になればまた遊びに来るだろう。
その代わり? 菜々次郎が大盛りご飯を食べに来ている。
食費は変わらず・・・
 
明日は、今年はじめての「湯治」にいく。 
寂しくて嬉しくて泣けるぼっち だね。


ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

大掃除っぽくすす払いしました。 

昨日まで、お仕事してました。
月曜日から金曜日まで働いた。
いつもの週と同じ5日間だけど、
年末で忙しかった。 疲れた。。。 (同じ会社でも他の営業所は29日からお休みでした。)

それでも、今日は大晦日、大掃除っぽく (大掃除する体力も気力も知力もありません。)
家中のすす払い?蜘蛛の巣払いをした。(幽霊屋敷から人間の住む小屋へ。)

さすが、と言いたいところだが、
何故にすす払いをしたかというと、
会社で借りることになった会社の隣にある大きな家へ家財の整理と掃除にいって、
これを拾ったから。

拾ったもの その5? 
すす払いの道具 シュロでできており買えば結構なお値段のモノ
すす払い1 柄が伸びる作り

すす払い2 立派な毛先


これを使ってみたかった。
楽ちん、よくすすと蜘蛛の巣がとれるが、
家が大きいものだから、(1LDKで充分なのに、田舎の家は不必要な部屋が多過ぎる。)
結局、夕方までかかった。(途中、おやつ食べてコーヒー飲んで昼寝してた。)

これで新年をすがすがしい気持ちで迎えられる。
神様も喜んでいると思いたい・・・

皆様、どうぞ、良いお年をお迎えください。


ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

ビンゴゲームで珠数を当てる

昨日は、ある会のボランティアで、都会へおでかけした。

今日は、天気もいいことだし、庭仕事に励むつもりが、
友人からの突然のメールで、地元のJA(農協)が主催するイベントへ行って来た。

このイベント、
先着何名様で、焼き鳥串3本と豚汁とおにぎり2個がタダでいただけて、
イベント会場で、お菓子の試食自由、お茶自由、
ワタあめとポップコーン食べ放題、
醤油やお茶といった商品が格安の値段(100~200円)で買える。
13時から、先着200名でのビンゴゲームがあり、それなりの商品が並ぶ。
イベントの〆は、トラックからの餅まき、餅の他にカップ麺やお菓子がバンバンとまかれる。
子供さんは、餅のかわりにお菓子の袋詰めがもらえる。

とにかく、行って損のないイベントだから、行こう~と誘われ、
お天気がいいから庭仕事がしたかったが、タダに弱いモノだから、行って来た。

このイベントの一番のお薦めは、ビンゴゲームのようで、
会場には、何処からともなく200人以上の人が集まり、ビンゴゲームをするのである。
今年の1等は、値段からいうと、石油ファンヒーター、灯油ストーブだな・・・
後は、ビール1箱、トースター、掃除機、洗剤や調味料、ゼリーの詰め合わせなどなど

ワタシ、実は、ビンゴゲーム、得意なんです・・・(必ず商品をゲットしますの・・・)
あっ、でも、最近は、最後の詰めが甘くって・・・

今回も、詰めが甘かった・・・ (反省している、)
なんせ、200人中で、2番目にリーチをかけたのだが、
その後が、ダメだった・・・

それでも、商品をしっかりゲットしてきた。

何をゲットしたかというと、

京珠数  京都珠数製造卸協同組合

ビンゴした人から自分の好きな商品を取っていくやりかただったので、
ワタシがビンゴした時点で、残っている商品の中で一番お値段の高いと思われる物を
選んだら、珠数だった。 (2000~3000円? 4000円?位かな)

ビンゴゲームの景品が珠数って、変わっていると思うが、(景品が珠数ってはじめですw)
イベント会場が、JAが経営しているセレモニーホールだったので、これもありか。

お葬式や法要、ビンゴゲームで当てた珠数でいいのかしらん・・・ 
ヨーグルトの詰め合わせか、3000円の洗車券、舶来の皿のほうがよかったかな・・・




ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村



仙人草を見る余裕なく散った・・・

ようやく仙人草が咲いた。 
丈夫でダイナミックに咲くのが気に入っている。
が、
楽しむ時間なく、散ってしまった・・・(あっと言う間に散ってしまった。)

仙人草1
 
写真を見て、あぁ今年はこんな風に咲いてくれたんだと、つぶやく。。。

仙人草2

ちょうど仙人草が咲き出した頃、
台風がかすっていった。

台風の後は、ある神社で朝6時から祝詞が聞けるというので、
夜明け前に起き、神社へ行きそのまま会社へ出勤した。
ある神社では、出席者全員で声をあわせて祝詞を唱えた。 宗教団体?
いや、全員その場に居合わせた人たちだそうな・・・ 老若男女30人位 外人さんもいた。
なかなか面白かった。

神社で祝詞を聞いた翌日から、
会社の敷地で作っている畑の雑草が、作っている作物より背が伸びている。
こりゃ、、、マズイ・・・ 作物に日があたらない。草刈りせねば・・・
しかし、仕事の空いた時間帯は日中で暑くてとても草刈りできない。
となると、早朝の涼しい時間帯か・・・
と、
夜明けとともに起きて、早朝出勤して、仕事前に草刈りしてました。。。
夜明けとともに起きて、働くものだから、夜は21時前に意識がなくなっていましたw 

なんやかんやで、仙人草、散ってしまいました。 花の命はイト短し。

また、来年~


ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

寝るべ

休みが3日も続くと、つい、張り切ってしまって、身体が油切れをおこす。。
今日から仕事だっていうのに、どうも調子がでず、
ボンヤリ・・・タラタラ・・・ (完全給料ドロボー)

今、疲れているわけではないが、モーレツに眠い。

そういえば、日曜の夜は、篠笛教室の納涼会で帰宅が22時だった。(22時は寝る時間だ。)
月曜日の夜は、これまた、篠笛教室で帰宅が22時だった。(22時は布団の中にいる。)
 
いずれも楽しい時間だったので、苦ではないが、22時に帰宅すると、
就寝時間は、入浴してお茶飲んでボンヤリして、23時過ぎである。

何時に寝ようと、朝は5時30分には目が覚める。(困った・・・)
ホントはもっと寝ていたいのに、勝手に目が覚める。。(なんでだよ!怒!)

2日続きの23時過ぎでは、もう・・・ 起きてられない。

寝たい時に寝られる自由がある。
服は脱ぎ捨てたまま、お茶碗も洗わず、
寝るべ・・・・


ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

働き過ぎ・・・

昨日は、午前中、茗荷畑の草取りをする。
美味しい茗荷になるよう、今時期にゆる~く草取りをした。
茗荷畑

午後から、町は買い出しに行き、
お姫様猫と居候猫のご飯と、植物の植え替え用の土と、
人間用にバナナ、豆腐、菓子パンを買う。

買い出しの帰り、会社へより、畑の水まきをする。

会社の敷地内で畑をはじめたのである。

自分の庭の草取りだけで、手一杯、畑なんでムリ~
畑やる時間も体力も気力も全然ありません~

実は、昨年、この場所で、ミニトマトを作ったのである。(無肥料、穴掘って埋めただけ・・・)
このミニトマトが美味しくて、すこぶる評判が良くて、、、(1苗98円だった・・・)
今年もミニトマトが食べたいとの強い要望があって、(スーパーのより美味いってさ・・・)

畑をする余裕なんてないんだけどさ・・・ (高齢者は頑張れない・・・)

仕事が空いた時にする。
スタッフが手伝う。
好きなようにやってよい。(そりゃ、皇太后のワタシに意見できないわさ・・・)
という条件で、畑をすることになった。 (いい加減でテキトーな畑ですw)

畑の名前は、女王陛下の庭 である。(上司は女王陛下と言われている。)
畑1

畑2


種から芽が出たオクラ
オクラ21016

種から芽が出たズッキーニ
畑4

昨年のミニトマトの種から芽が出たミニトマト
畑3

高い苗は買わない。(ケチですから~)
肥料は買わない。(貧乏ですから~)

コスパ重視 (当然!)

水まきして帰宅したら、頭が重い。(ハヨ寝た。)
畑は無理、できないw (仕事より断然畑のほうが楽しいけど。)
こりゃ、完全、働き過ぎ・・・ (高齢者は無理しちゃいけませんw)


今日一日、家の中でコーヒー飲みながら、ずっと、ぐ~タラしていた。



ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

Windows10になっちゃった・・・

今日も一日夜明けと共に目が覚めて、
起きようと思ったわけでないが、目が覚めたので、
朝からずっと庭で遊んでいた。

訪問者なし。人間の姿を見ず、声も聞かず。
完全引きこもり。。。 (これがいいのだ。)


数日前から、勝手にパソコンがWindows10になっちゃった・・・

ブロックしないと勝手になるんだ・・・ 少し焦った。
頼みもしないのに勝手に変わるって何か変・・・

7でいいんだけど、
XPが7になった時と同じで、近い将来、全て10になるだろうから、
10でいいんじゃない。家庭で使う分には問題ない。
と職場の若い子に言われたので、

使ってみるけど、
ついていけるだろうか・・・

山の中では、テレビはなくても不自由を感じないけど、(テレビないです。)
ネットがないと困る・・・

田舎に住む高齢者には、ネットって必需品ですw

7と10って何がどう違うの?
何か良いところがあるの?

アナログ人間には、さっぱりわからない・・・
パソコン苦手だな~


ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

ようやく金曜日の夜が来た。

ようやく金曜日の夜が来た。

先週GWだったから、調子が狂ってしまって、
いや、身体がすぐに連休モードに慣れてしまい、
常の週間モードに戻らなくって、、
今週は長かったなぁ。

先日の雨で、庭の草の丈がグッと伸び、
完全な雑草園、三つ葉畑、フキ畑と化している。

この休日は、お天気もいいことだし、
また、一人孤独に、人間と話さず、草取り三昧か・・・

庭中を埋め尽くす三つ葉は、もう、食べ飽きた・・・
今は野菜が高いから、三つ葉をたべましょう~、
庭を侵食するフキも、もう、食べ飽きた・・・
フキだって立派な野菜ですよ~、、
お店で買わなくても、庭で採れる野菜を食べればいいんです。。。
見たくない・・・

毎日、職場へ持っていき誰かに押し付けてたけど、
毎朝採るのも、疲れたよ・・・ (雑草と一緒に取って捨てるはずの三つ葉とフキじゃん)

明日の朝は、コーヒー飲みながら、花をボンヤリ見ていよう。
三つ葉とフキは見ないことにする。



ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

4月11日だというのに雪が降る

今朝雪が降った・・・

4月11日で、雪はないだろう。
タイヤ交換した。冬の衣類の大半を片付けた。
町の桜は咲いている。
地球は大丈夫だろうか・・・

こんなの、はじめて・・・ 

今も、みぞれに近いが、完全に雪が降っている。 トホホ・・・
 
春雪

haru.jpg

春遠し、今しばらくはコタツムリ・・・  これも良し。


ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

実家へ行って来た。疲れた・・・

実家へ行って来ました。ヘロヘロに疲れました。

85歳を過ぎた母が、認知症が緩やかに進行している父を介護しているのですが、
在宅での介護が限界にきつつあります。
弟より、グループホームへの入所を考えているので、(空きがあるのですぐに入所できる。)
入所施設の見学を一緒にしてほしいと言われ、見学してきました。

疲れたのは、施設を見学したからではありません。
父を入所させることを聞いた母が、泣き叫んだから・・・

要介護2の父を入所させるには、父の貰う年金では月4万円足りない。
母が言う。
その4万円を弟夫婦に払わせるのは、申し訳ない。
今まで通り自宅で自分が介護すれば、弟夫婦に迷惑がかからない。

弟が言う。
ばあちゃんも高齢で、じいさんの面倒はもう見れない。限界だ。
ばあちゃんは自分が介護するといっても、結局は、俺が介護することになる。
月4万円負担してもいいから、施設へ入所させたい。

母が泣きわめく
お金を負担するっていっても、カンタンなことじゃない。続かない。
家族皆で、介護すればいいだけの話なのに、なんで施設へやるんだ・・・
家族皆といっても、じいさんの介護を働いている嫁さんには申し訳なくて頼めない・・・
挙句の果ては、
子供に迷惑をかけるじいさんは、死ねばいい・・・
じいさんを殺して、私も死ぬ~

弟は疲れきり、
わかった。もう、たくさんだ。施設入所の話は断る。
実は施設入所の話は今回で2回目であり、前回の時も同じように泣き叫び
なだめるのに苦労したのである。
ようするに、ばあちゃんは、俺にじいさんの介護をしろって言ってるんだ。
俺が働きながらやればいいだけの話だ。
今回、断るってことは、死ぬまで自宅で介護するってことだ。
じいさんが先か、俺が先かってことだ・・・

母に、
85歳でしょ。あと10年は生きないと思うよ。
もう、充分に面倒を見てきた。世間様は何にも言わないと思う。
お金を貯めることを考えないで、どう使い切るか考えようよ。
子供に迷惑をかけたくないって、このままじゃ、子供が先に逝くよ・・・
弟が先に逝ったらどうするの・・・

何とか、母を説得して、施設入所の申し込みを、納得させました。

母、スッキリ~ (泣き叫んだのはどなた?)
弟、やれやれ・・・ (俺はもう頑張れない~って)

どう生きて、どう逝くか、 どうしたいの?

疲れました。


ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

メリハリのある暮らし

何回か遊びにきている友人が、言う。
おぉ~、、景色がいい~ 下の集落から遠くまでを見下ろせる。
雪が残っているところからも、ここは結構と標高が高いね。 

10Km離れた町に雪はない。
標高が高いから雪が残っているけど、だいぶ溶けて、
道路脇にしか入らなかった車が、玄関まであと5mの地点まで、
入れることができるようになった。
雪解け


ミモザ  この花を見ると単身赴任した東京を思い出す。 
今は鉢植えで楽しんでいる。
ミモザ

雪が消えると、
怒涛の春がやってくる。

毎朝、夜明けとともに起きて、仕事に行くまでの間、
草取り、草取り、

土曜・日曜は、どこへも出掛けず、
植物の植え替え、草取り、草取り、草取り 、

熱中症に負けず、右肩の痛みを忘れ、雪が降るまで、 
ず~と、草取り~  こうして一年が終わる・・・

趣味が草取りですから、
気がつくと、草の中に倒れて埋もれている白骨化タイプだな。

雪が残っている今は、まだ、グ~タラ、コタツムリ
雪が完全に消えるまで、コタツからでない。でたくない。引きこもり。

一年を通してみれば、メリハリのある暮らしだ。 さすが・・・


ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

この冬、壊れたモノ

冬は湯たんぽを使っている。

1つは、ご飯を食べにくるモモタロウ君用
1つは、2階の猫部屋の箱の中
2つは、人間用に足元と背中

毎晩4個の湯たんぽを用意している。

普通は、口のゴムパッキンの劣化で、お湯が漏れるのだが、、
3個とも、つなぎ目からお湯が漏れて、壊れた。 (怒! いい加減にしろよ~)
湯たんぽ3

この冬、3個の湯たんぽを買った。 コメリから3個も買った。(怒怒!)

今まで、一番安い物を買っていたが、(安物を買う自分が悪いのか・・・)
あんまり度々お湯が漏れるので、( 湯たんぽとの相性が悪過ぎ・・・)
ムカつきながら、お値段の高い湯たんぽを買ってみた。 (怒怒怒!文句あるか・・・)

トホホ・・・


ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

「ねんきん定期便」を見て死ぬまで必要なお金を計算する。

誕生日を過ぎると、決まって、誕生日おめでとうって感じで、
日本年金機構から、「ねんきん定期便」が送られてくる。

ずっと、今年も来たか程度でさして気にしていなかったが、(いつも内容をサラッと見るだけ。)
遠く山の向こうにあった「ねんきん」が身近に感じられる年齢となってくると、
私はいくら貰えるのか?と、熱心に読む自分に、なんとも笑ってしまう。

少ないと思う。 生活保護費より少ないです。 (怒!)
年金は当てにしない。 当てにできない。

年金を当てにしないで、死ぬまでにいったいいくらのお金が必要か計算してみた。

カンタンです。

100歳まで生きると想定して、(長生きします。)
月10万円の今の暮らしのペースを続けるとして、
60歳からの40年間に必要なお金は、

120万円×40年=4800万円

車を持たず、
社会的つきあいを極力少なくして、
贅沢なお姫様猫2と、多飯食いのオヤジ猫1がいなくなって、
一人寂しく山の中でヒッキーをすると、
年間100万円もあれば充分に楽しめる。(趣味が、草取りと庭仕事ですから。)

このボロ小屋は、40年はもないだろうから、
40年の間に、補修をしなければならないが、
最低限の補修として、
年金を、補修費用に充てよう。

とすると、

60歳で、5000万円あればいい。

5000万円、、、 
ありません・・・
これからセッセと貯めても、遠く、遠く、、及ばず・・・(諦めの境地)

不労所得を産み出す資産はない。
株などで、不労所得を産み出す才能もない。
両親からの遺産はない。 (棚からぼた餅・・・)
息子はおこずかいをくれないだろう。(他力本願・・・)
宝くじ、当たらんw・・・ 

とすると、

1日でも2日でもパートして、食いぶちくらいは稼ぐか、(雇ってくれる所があればのお話。)
月5~6万円の生活にするか、(この生活も楽しめそう。)
どっちかだ・・・ 

でもさ、 もし、、(アンチエイジングの研究が盛んだからねぇ~)

120歳まで生きたら(フフッ) 
 
どうしょう・・・ (月2~3万円で暮らす自信がない。)


ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

ニュースにでる

先日、無理やり休みを取って、千手観音参拝をした。

今日、会社の女の子から、
祝詞さん、千手観音へ行ったでしょう。 
昨日の夕方のニュースの中で顔がアップで出てていましたよ。と言われた。

んんっ?!
地方のメジャーじゃない千手観音だけど、毎年、何故か、
テレビ局や新聞社が取材に来る。

友人からのメールで、
ニュース見てたら、信心深くない人が、千手観音を拝んでいた。(黙れ!)
顔がアップででていた。

アップで、顔がでていた・・・ 
邪心のかたまりだから、1分の間に、願えるだけの願いごとをしていたが、(必死)
拝む姿が絵になっていた・・・ 
美しかった・・・ (ということにしておく・・・)

2月で一番忙しい日に休みを取ったのだが、
正直に休む理由を言っておいてよかった。
これが、体調不良とか家族の病気で休んで、
祝詞さん、千手観音参拝、顔がアップで出てました。 正直、まずいですw

人間社会はいろいろと大変ですww



ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

断捨離  衣類 やっぱり捨てられない

人生の折り返し地点は、とうに過ぎたので、
断捨離して、身も心もスッキリしょうと思い、
ジャンル別に、あーでもない、こーでもないと、整理しつつ捨てております。

昨日は、衣類の下着編
何年も着てない物は、思い切って捨てよう・・・

もう10年以上着ていない毛糸のパンツとペチコート

毛糸のパンツ1   毛糸のパンツ2

今の時代は、ヒートテックですw  軽くて薄くて暖かい。

毛糸のパンツ、暖かいけど、厚くて重くて、着ると、下半身が膨れて、土偶人形になっちゃう。
そうでなくても、お尻が大きいのに、カッコ悪い~。 
今の時代は、どこでも暖房がしっかりあるから、
毛糸のパンツが蒸れて、チクチクしてくるのよね。。

毛糸のペチコートは、スカートをはいた時に着るととても暖かいけど、
やっぱり、腰とお腹とお尻が膨れる。 
そう言えば、冬、スカートをはいたのはいつだったっけ? 
冬は寒いからスカートはかない。

捨てよう。
いや、年とともに、寒がりになっているから、いつか、着るかも・・・ (いつかっていつ?)
毛糸のペチコートは、手編みの品だったような・・・ (物欲の塊ですw)
きっと、もう少し年をとると、着るだろう・・・ (スカートをはかないから捨てていいんじゃない・・・)

ヒートテックと並べて、タンスの中に入れた。

捨てられない。


ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

断捨離 台所編 これが捨てられない

正月も近いことだし、掃除はもちろんのことだが、
整理していらない物を捨てなきゃならん。

100歳まで元気に生きるとして、
もう、買わない、ある物を使い切ると決めたが、
ずっと一人だろうから、どうみても、
鍋も食器も多すぎる。使い切れない。
面倒な料理はしない。カンタンなものしか作らないから、
鍋も皿もいらない。
この時期、毎年、処分しなきゃならんと思う。

取っ手がとれたミルクパン
鍋

長年使ったからホーローの一部がはげている。
取っ手が取れたので、いちいち鍋つかみが必要で、面倒なんだけど、、 
注ぎ口がよくで全く液垂れしないのが気に入ってる。

燃えないゴミ袋に入れたりだしたり・・・

新しいミルクパンを買うつもりがないとすると、、、
まだ、使える・・・

捨てられなかった・・・

断捨離、遅々として進まず・・・
こうして、楽しく休日が過ぎて行く・・・


ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

ボーナスの使い道

正職員で週5日間働いてますから、当然のことながら、
些少でもボーナスがでる。

リタイア前の半分以下だが、月給のほかにもらえることは有り難いことだ。
さて、
何に使おうか? 
使うんじゃなくて、 
この年齢なんだから、貧乏なんだから、貯金が少ないから、
貯蓄だな。

必要な物、欲しい物がないんだから貯蓄するけどさ、
いつまで働けるかわからない。
今のうち、老後のために、しっかり貯めておきなさいと、母に言われる。

はい、老後のために貯蓄します。

でもさ、、、
老後のための貯蓄だけじゃ、なんかつまらない・・・


ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村





こんな天気のいい日に仕事かよ

今日は、一日中いいお天気だった。
こんな日は、庭で落ち葉踏みをして遊びたかったが、
平日ですから、もちろん、楽しい楽しいお仕事でしたwww

午後からでいいから、休みたい~ と言ったが、
今日は忙しいですから、休めないと思いますよってさ・・・ (仰せの通りですw)
戦い終われば、日が暮れて、真っ暗、
ご飯食べて、寝るだけ。

週間天気予報をみれば、今週の土曜・日曜は、くもりのち雨
はぁ~ また雨か・・・
最近、土曜・日曜は雨ばかりだな。

庭の冬支度が思うように進んでいない。

冬支度の必要としない草木を育てると、方針変更したけど、
すでにある草木は、死んじゃうからなぁ~

マジに、今日は、仕事を休みたかった。。。
ねぇ、もうこの会社を辞めてもいい?って聞いたら、ダメ!って返事が聞こえた。

ゆるっとやるべ・・・


ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

同じ野菜を食べ続ける暮らし

1週間前、玄関前に、大根、白菜、キャベツの差し入れがあり、
野菜を買わず、差し入れの大根、白菜、キャベツを食べていた。
毎日、食べていた。

今日、大根を取りにおいでと言われ、大喜びで、畑へ行き、
畑にあった大根、白菜、キャベツ、春菊、人参、かぶをもらってきた。
畑には、トマトもきゅうりもナスもなかった。夏はあんなにたくさんあったのに・・・

これから、大根、白菜、キャベツを、また、しばらく、修行僧のように、
毎日食べる続けることになった。
美味しいんだけどさ・・・ 面倒な料理はできない。

夏の間、ずっと食べ続けていたトマト、ナス、きゅうり、ピーマンがなつかしい。
トマトが、食べたい・・・ 

季節の物を食べるって、当りまえの暮らしなんです。
季節の物が美味しいんです。

トマトが、食べたい・・・
季節に逆行する野菜は、お値段が高いばかりで本来の野菜の美味しさがないんです。

トマトが、食べたい・・・
季節はずれのトマトを食べるって?
いつから人間は、こんなに贅沢になったのか・・・

トマトが食べたいんだよ!!  買って食べる・・・


ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

精神的に疲れた日

仕事のキャンセルがあったので、明日は仕事がほとんどない。
と言う主任さんの言葉に、
即効、休みます!休みます!と言い、
今日は、仕事を休んで、老両親の御機嫌伺いにいってきた。

仕事がない日は、必ず、休むことにしております。 (休まにゃもったいないですw)
あっ、休みを取るのは私だけで、他の方々は、休むと言い出す勇気がないのか、
一番に私が休んじゃうので休めないのか、出社されております。


仕事より、疲れた。
精神的にヘロヘロ・・・
なんか、生気を吸い取られた感じで、何もする気にならない。

顔を見て、昼ご飯を一緒に食べ、買い物に連れ出し、お茶を飲んだだけだが、、、
ず~っと、マイナーな言葉が、壊れた蓄音機のように続く。。。本人は意識してないようだ。

長く生き過ぎた。早く死にたい。
もう用のない、生きている価値のない人間だ。
はたまた、、
お前は、あんな山の中に居て、
年をとって買い物に行けなくなったらどうする。(ネットでお買い物します。)
山の中で倒れたらどうする。 病気になったらどうする。(死ぬ時は死にます。)
70歳で認知症になるってテレビがいってた。(テレビの言うことは信じません。)
お金がなくなったらどうする。 (お金はすでにないから、なくならないです。)
一人でかわいそうだ。息子を呼んで一緒に暮らせばいい。(息子と一緒? とんでもない!)

も~、ほっといてくれ~
山の中は静かでいいわよ。 一人って自由気ままですw。 
ずっと、お気楽、極楽、グ~タラ、ダラダラで死ぬまで生きるんだから、
ほっといてくれ~

言霊っていうから、言葉って魂があるんだよね。
言葉一つで、元気がでてくるんだけど、

いや~、疲れた・・・ 目の下にクマができた・・・


ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

泣きながら赤い羽根共同募金しました。

職場で、赤い羽根共同募金の用紙が回覧されてきた。(仕事先は福祉関係の会社です。)

正職員は、一人500円募金しろという。 パートさんは免除。
これは、強制である。

安給料の私に、500円も募金しろって?
500円は高すぎる。せめて100円にしてくれと、上司に文句を言うと、
1口が500円だから、安くならないと言う。

いつから、赤い羽根共同募金は、1口500円になったんだ?
募金だから、自分がだせる金額でいいんじゃないの。気持ちでしょう。
安給料の貧乏人に500円は大金だ。500円あれば2日食えると、上司に文句を言うと、

祝詞さんの言うとおりだ。俺にとっても500円は大金だが、
上からの命令とあればしかたない。俺だって泣く泣く募金するんだ。と言う。
この上司、どうも1日のこずかいが1コイン(ここでの1コインは100円を意味する。)のようで、
かわいそうだねと同情されている上司である。

1コイン亭主じゃなく、1コイン上司に、こう言われればしょうがない。
渋々、500円募金した。

後日、募金の証拠として、募金者全員に一人1本赤い羽根が配られるはずが、
募金を集計した事務職さんが、数を間違えたため、羽の数が足りず、(何の数を間違えたのか?)
お婆の部署には羽が1本だけ配られてきた。 (事務職さんはゴメンねと謝っていた。)

部署のみなさんが、祝詞さんどうぞ、と言う。

500円の羽か・・・ 高い・・・ 貧乏人には高すぎる羽だ・・・
見ているとムカついてきたので、丁重に断った。  いらんw。。。

募金が嫌いなのではない。
募金したお金の使い道が、納得できるものに募金する。である。

しかし、1口500円、最低が500円は、やっぱり、高い。
昔は10円? 100円?くらいだったよね。。
いつから、500円になったのかな?  

ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

また、歯医者通いか・・・

数週間前のある朝、顔を洗っていて、右小鼻の脇を押すと痛いのに気づいた。

押さなきゃ痛くない。腫れいないし、ご飯は食べれる、しゃべれる、鼻で息も吸える、
何の支障もないので、そのうち治るだろうと、放置していた。

先週、風邪気味かなって思ったら、右小鼻の脇にやけに違和感がある。
やっぱり、押すと痛い。 治ってないじゃん・・・
虫歯はこの春完璧に治療したし、何を食べても歯が痛いということはない。
でも、押すと痛い場所は、鼻じゃない。どうみても歯だ・・・

大嫌いだけど、しょうがない、、
諦めて歯医者さんへいった。 なんとかしてくれ~

レントゲンを撮り、歯を1本1本診てもらい、
春先に治療した歯の神経が壊死をおこし、何かに感染したため壊疽をおこした。
壊死では痛みはないが、壊疽をおこすと痛みや違和感がでてくると言われ、
痛みの原因となる歯の神経の治療をしてもらった。

治療して3日目、 押しても痛くない。
やっぱり、、、壊疽をおこしていたのか・・・

毎晩、丁寧にフロスと歯間ブラシを使い歯磨きしてたのに、なんで、壊疽をおこした?(泣)

老化は、歯と目からやってくると言うが、今年は、歯の当たり年だな・・・(泣)

大嫌いな歯医者さんに、渋々通うことになった・・・
あ~、、、また、お金がかかる。 歯科治療費ってケッコウ高いのよね・・・(大泣)


ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

夏バテ

今年の夏は、涼しかった。
世間は暑いというが、クーラーは1回も使わず、タオルケット1枚では寒くて寝れず、
お盆を過ぎてからは、そのまま秋に突入した感じ。

涼しい夏だったのに、最近、夏バテか、体調が全快でない。
朝方、痰がからむ。
午前中、軽いめまいがすることがある。
左手指の関節の腫れが完全に治らないようで、握りに力がはいらない。

先日、職場で中腰で仕事をしていたら、左尻の中の筋肉の一部が
スジ違えをしたようで、歩くと痛んだ。 
一晩寝たら痛みが軽くなったけど、身体が重い。

なんとなく、スッキリとしない。
夏バテかな・・・

庭仕事をしている間は、上の症状が全くない。 
不思議だ。
絶好調だ。 

夏バテは、気のせいだな・・・



ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村


9月1日

今日は9月1日、怒涛の8月が終わった。 

仕事忙しかった・・・ 4月開業から今までで一番の収益かな・・・
9月から、平常業務に戻るから、ゆっくりできるよと、職場の主任さんが言ってた。

やれやれ、9月だ。 よかった。

主任さんが9月の予定を、ボードに書き込んでいた。
どれどれと、見れば・・・

んん??  ちっとも、ゆっくりじゃないじゃん!
新規のお客さんも加わり、めいっぱいじゃないのよ~
どこが通常業務だよ・・・ 目標達成率120%じゃん・・・ (100%でいいよ~)
年寄りなんだから、働き過ぎで倒れるわよ~と主任さんを脅す。 

大丈夫。スタッフを増員しますから。 (今日から1名増員されていた。)
祝詞さん、明日仕事が忙しくないから、 夏休みをとってください。 (もちろん、休みます。)

ありがとうね。 

実は、私はこの会社を気に入ってる。(給料は安いです。)
会社を気に入る理由を話したいと思う。(少し変わった理由である。)

今日は、寝るべ・・・


ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村



 | HOME |  古い日記に行く »

文字サイズの変更

プロフィール

祝詞婆

Author:祝詞婆
名前 祝詞婆(のりと婆)人生50年。二回目の人生を自分の思いのまま穏やかに暮らしたいと全てを捨てて?普通の田舎暮らしを始めました。暮らし始めたら・・何か変だぞ? マジー?!
普通とチト違う田舎暮らし。 
楽しい~ はまる~
今は昔。 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (8)
プロローグ (1)
遠野語り。今は昔。 (65)
シンクロニシティ (17)
もののけ倶楽部部員 (4)
妖怪(倶楽部員) (2)
猫にゃんこ(倶楽部員) (92)
阿部正二(俱楽部員) (5)
美少年の森 (13)
山暮らし (287)
究極のエコ (13)
健康オタク (29)
越後三十三観音巡拝 (2)
木香 (11)
楽しい貧乏 (100)
思うこと (94)
自然栽培 (17)
ご近所様 (9)
鎮守の森 (10)
愛のエプロン (13)
ぼやき (49)
わらしべ長者 (3)

アクセスカウンター

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん