山の中で、もののけ倶楽部

50歳過ぎて始めた時々摩訶不思議な田舎暮らしをつづったブログ・・・

桜咲く。桜散る。

町の桜がほぼ満開だったが、
昨日の暴風でだいぶ散った。

庭に植えた40本の山桜はまだ咲いてない。
ソメイヨシノに比べ開花時期が遅いからね。

桜は山桜がいい。

桜は散る時が最高。
桜の花びらで風が見える。
大地も空も桜色。

元気に長生きしなきゃ。 ふふっ



ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

秋晴れの日は庭の散策

ずっと雨降りばかりだったが、
今日は、秋晴れのいいお天気でした。

本当は、冬支度をはじめなきゃいけない時期なのだが、(間に合わないよ~)
こんないいお天気の日だ。たまにはいいだろうと庭の散策を楽しんだ。
ずっと草刈りばかりで、庭を楽しむ余裕がなかったからね。

散策途中で、実生のカヤの木2本を発見。(お宝発見!)

50年後を想像して、
カヤの木は、大変成長が遅くなかなか大きくならないけど、長生きです。
カヤの実は食べれるし、枝と葉は薪になる。
大きく枝を張りまっすぐに伸びて、とっても豪奢な樹形の素敵な木です。
この場所では、まずいなぁ。別の場所に植えかえたほうがいい。と、引き抜いてきた。

とりあえず、ポットに植えて、
来春、地面に植えるつもりだが、
何処に植えようか思案している。
カヤ1

カヤ2

今晩も菓子パンと納豆を食べて、寝るべ・・・
野菜がない。 野菜ジュースを飲んでおこうっと。 野菜をもらいに行かなきゃ・・・
野菜 買いません!


ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

余生の楽しみは庭仕事ですけど

ワタシの人生というか、余生の楽しみは、一人寂しく庭仕事である。

とにかく庭に居るのが好き。
草刈りしたり、植物の植え替えをしたりで、一日があっという間に過ぎる。

これだけ毎日庭にいて草刈りしていれば、さぞや、美しいお庭だと思うが、
実際は、見事な雑草園である。

ワタシの庭は、
その時の気分で思いつくまま、この辺でよかろうと草木を埋めている。
いや、いろいろと花の色や背丈を考えて植えているのだが、(熟考しているけど)
時々、死んじゃったり、(なんで死ぬ?)
想定を超えて、もの凄~く増えたり、バカでかくなるものだから、
なんの統一性も整合性も、センスのかけらもない庭と呼べないモノができている。

今、萩が満開である。 きれいだ。
セッセと萩を植えている・・・ 

そういえば、山吹が咲いた頃は、セッセと山吹を植え、
アジサイが咲いた頃は、アジサイを植えていた。

庭作り名人から、どんな種類でも、白い色の花を基調して、
色のある花を混ぜていけば、それなりに、見れる庭になると、言われた。

人様に見せるつもりも自慢するつもりもないのでこれでいいといえばいいのだが、
白い色ねぇ~ 
やってみるかと思いつつ赤い色の萩を植えている。。。

ここに植える植物の第一条件は、ここに棲む目に見えないモノが好むである・・・ 
ここに植える植物の第二条件は、丈夫で元気、手間要らず、死なないである・・・ 
である。



ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村


趣味?道楽?に金を使う

草刈りを趣味としているモノなのだが、
毎朝草取りしてます。。。

草刈りには美学がある。

美学をもって、草を刈っている。

草刈り鎌は、今年で3本目
長靴は、今年でこれまた3足目
手袋は、う~、わからない・・・

今年の春植えた山桜にツタやクズがからみついて、
緑の棒が20本・・・

美学を持って草刈りするものだから、20本の山桜までいかないうちに
雪が降りそう・・・ う~ん・・・ 山桜のトンネルが危ぶまれる。 マズイ。

草刈りをいつもお願いしている造園屋さんにお願いした。

草刈り9月2 きれいになる。

今月末には、高額請求書がやってくることだろう。

草は、冬になれば枯れる。 この時期に草を刈ってもらう必要はない。
誰が考えても、高額請求書は、どぶにお金を捨てるようなものだ。

古くボロイ小屋に棲み、猫さんより食費が少なくて、
お金のないおばちゃんが、草刈りに高額を支払う・・・

それがどうした! 文句はない!!   トホホ・・・・

雑草だけど、待宵草は大切に残している。
2016待つ宵草

美少年の森への入り口
雑草園9月


ここに棲んでいるお方が好きな?萩の花が咲き出した、宮城の萩  ひぇ~ 
萩2016


ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

待宵草

今日は暑かった。日中の最高気温37℃。 
会社で働いていたから、エアコンギンギンに効かして、、、涼しかった・・・
クールビズは、死語でした。 だって、暑いんだもん・・・

夜、暑いのを覚悟していたが、気温が下がり、
思ったよりも涼しい。エアコンなしでも快適だ。

今夜は、満月に近い月が、天上にあり、周囲が明るい。外灯はいらない。
雨が降ったせいか、秋が近いせいか、空気の透明度が高い。

待宵草 正式名称は月見草でも宵待草でもなく待宵草である。
昔からある植物のネーミングセンスのいいこと。(言葉が美しい。)
今のカタカナ文字のネーミングセンスのないこと。(覚えられない・・・)
待宵草2 一晩限りで終わる花

待宵草1 背丈が2mを超える

1待宵草 倒れた枝から拾ってきた

草刈りする際、待宵草は刈り取らず大切に残している。 

月の光がまぶしい静かな夜だ。  寝るべ・・・



ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村


後10年・・・

昨日は暑かった。。。
朝6時から10時まで、いつもの草刈りをしたが、
ススキ、カヤ、ヨモギ、セイタカアワダチソウなどなど、ツワモノぞろいのエリアの
草刈りだったから、全身汗まみれ、砂まみれ、
お日様にカンカンと照らされるものだから、顔はヒリヒリして、(顔真っ黒)
午前の部でダウン・・・
アイスコーヒー飲んで、菓子パン食べて、(疲れた・・・)
エアコンなし、4枚掛けて寝た。

今日は、木の生い茂った林の下草刈りをする。
林の中は涼しくて、良い気持ち~ メッサ楽~
昨日の草刈りとは全く違う。 

後、10年の辛抱だ・・・ 10年経てば林となり、木陰ができて、涼しくなる・・・
10年・・・10年・・・

呪文のように唱えて、草刈りする。(人生の楽しみですから。)

木に絡んだクズを切った際、手から鎌がこぼれ落ちてしまった。
いくら探しても落とした鎌が見つからない。
何処へいった? 変だな・・・ 
30分も探したが見つからず、結局は諦めたが、
明日の朝もう一度探してみよう~  


ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

雑草園ですw

休日になると、雨降りで、草刈りができず、
じっと空を見ては、ため息をついている。

この時期は、雨が降る度に、植物がググッと成長するから、
仕事前の1~2時間の草刈りだけじゃ、草の成長についていけない。

昨日の雨降りの分今日は、頑張ったつもりだが、草の丈が高くて、
目標の半分も草刈りできなかった。
見事な雑草園じゃないか・・・ どれも生き生きと元気に大きく育っている・・・(苦笑)
草刈り1

雑草を生やさないためには、何か別の植物を植えればいいのだが、
何か別の植物が思い当たらず、5年間ずっと、草刈りしている。

できるだけ外来種のものは植えたくない。(弱い植物が負けてなくなる。)

昔からある植物を植えたいと思うのだが、それが何か思い当たらず、
それでも、萩やシャガやカンゾウなどを思いつくまま少しずつ植えている。

そんな庭作りであるが、最近庭に4本の木が加わった。
会社にあった木なのだが、いらないと、掘り起こされ行き先のない木をもらった。

ケヤキ2本
けやき2本

モミジ2本
もみじ1 もみじ2
 
木はタダだが、自分では運べないので、
会社の造園部門の人から、2トントラックで運んでもらい植えつけてもらった。
運搬、植え付けに莫大な費用がかかった。(社員割引してくれ~)

庭としての統一性も、センスもなく、
思いつきとその時の都合で作っている雑草がメインの庭・・・
草刈りもいい加減、テキトーだし・・・(庭を散策する時は長靴が必要です。)

それでも、この庭が好きだ。


ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

草刈り2日目にして1週間休むことにした。

蜂に刺されるのは、毎年の恒例のことなので、驚くことではない。

昨日からはじめた美少年の森と呼ぶエリアの草刈りをしていて、
右足膝の脇と、大腿の内側2か所を刺された。

今回は、針が深く入ったせいか、なかなかの激痛だった。
刺された跡が、蚊に刺されたあとのように、プクンと膨らんで、
皮膚がみるみる赤く腫れ、立っていたので、毒が足の下の方へ落ちていく。

蜂を見ていないが、たぶん、あしなが蜂だろう・・

蜂の特効薬を塗ったが、完治に1週間かかるなぁ~ (もちろん、医者へは行かない。)
蜂に刺される度に医者へ行ってたら、医療費がものすごく高い~ (自分で治すです。)

今回は、右足が腫れているので、
たった4時間しか草刈りしてないけど草刈りを中止した。

昨日4時間の成果
美少年の森6-2
手前に見えるのが刈った草の山 戦いですw

美少年の森6-3
朴の木が3m以上に成長したが花はまだ咲かない。


今年のアジサイ
アジサイ6月
気がつけば、9割、首を切られて、花が咲かない。 トホホ・・・ 

右足の腫れが完治するまで、美少年の森の草刈りは中止。
たった4時間しか草刈りしないけど、お休みだ! (雪が降れば草は枯れるのだ・・・)



ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

続きを読む »

6月18日

暑くもなく、寒くもなく、爽やかな風が吹き、お日様の光がキラキラと輝く。

一年中で一番いい季節。
6月の庭

草が伸び放題だが、それはそれで、まぁいいっか・・・

今日からようやく、美少年の森と名前をつけたエリアの草取りを着手しはじめた。
もっと早く、5月から始めなきゃいけないのだが、いろいろと、グ~タラするのが忙しくて・・?

朝3時間の成果 一面草だらけだった。
6月美少年の森

6.jpg

夕方1時間の成果は、明日に。

草の背が高いので、草取りがメッサ、ハード・・・ (これがまたいい・・・)
全身を使って草を刈るから、1日4時間が限界だな。(草を刈ってる~って実感・・・)
これ以上やってやれないことはないが、夢中になると、
倒れるのがわかるので、4時間で終了する。

この年になると、倒れる限界がわかるから、余裕を持って終わる。
ノルマがあるわけじゃない。明日もある。 
頑張っても頑張らなくても、雪が降れば草は枯れる・・・




ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

20本目の山桜と萩の刈り取り

長かった山桜周囲の草刈りが終わった。

20本目の山桜 雑草とクズの中、けなげに生きていた。
20本目の山桜

周囲は雑草で覆われているが、雪が降れば枯れるだろう。
来春、ぼチっとやればいい。 来春のお楽しみということで、終了。


萩の刈り取りをした。 さすがにマメ科の植物とあって元気で丈夫だ。
萩を刈り取る

刈り取った萩がたくさんあり過ぎて、通路上に山となっている。
向かって右側は、萩の通路となっている。

お姫様猫の名前「さくら」は、桜から
お姫様猫の名前「おはぎ」は、萩から
さくらさんの本当の名前は、「桜餅」
おはぎさんの本当の名前は、「お萩団子」 という。

私は、桜が好きだ。
ここの住人は、萩が好きなようだ・・・(マジ???)


ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

今年のどんぐりポット

3年後を目指して、今年もどんぐりポットを作るよ~

どんぐりを拾ってきた。
1本の木からじゃなく、色々な木から拾ってきたどんぐりを育てるのがいい。
昨年は、職場の近くにある神社と友人の奥様からいただいたどんぐりだった。
今年は、職場の近くにある神社の近くにある公園で拾ってきたどんぐりである。

昨年は100ポット位作ったかな。。 思ったよりたくさん発芽した。
現在は、来春、地面に植えるべく、元気な50ポットを育てている。

今年は、50ポット作ってみた。

どんぐり2015 
虫除去のため一晩水に浸けたどんぐり

ドングリポット2015
ポットは持っている物を使う。

どんぐりって可愛くて生命力があって暖かい。


ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

今年の草取りの軌跡

朝起きたらさぶい・・・
ストーブをつけてグダグダしていたら、あっという間に9時となり、
慌てて、農作業服に着替え、 

いざ、美少年の森へ出陣~

山桜16本目と17本目を制覇し、残り3本で、時間切れとなり、終了。
春から秋まで、飽きもせず、ひたすら、一人、ニヤニヤしながら草取りするだけの休日。
変わり者と言われれば、変わり者ですw

少し早いけど、今年の草取りの成果発表
草刈り鎌

4本購入。 1本500円として合計2000円でした。
1本目 ギザギザの鋸の歯が砥石で研いで使うので、磨滅してツルツルとなる。切れない・・・
2本目 先が折れた。気にしないで使っている。 もったいないから・・・
3本目 歯全体が歪んでいる。 気にしないで使っている。 チト使いにくい・・・
4本目 最近購入。これでラストスパートだ。道具で作業効率が違ってくる。

色々な形と大きさと値段の草刈り鎌を試したが、この形の鎌が一番使いやすい。お値段もリーズナブル。
黄色テープを巻かないと、どっかへいってしまうんです。 鎌を投げて仁王立ちが得意技・・・
来年もこれで行く。

紫式部の美しい実
紫式部

秋明菊 白い色を植えたように思うがこの色の花しか咲いていない。
秋明菊

心地良い疲労感・・・
明日は仕事だが、また、目を開けた人形だな・・・

ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

草山作成

何よりも庭に居るのが好き。
庭中をあっちこっち行ったり来たりで、一日が終わる。

今日は、草の山を3つ作り、シオンの植え替えとノカンゾウの株分けをした。
シオンもノカンゾウも6次元での隣の家からいただいたモノです。

よくわからないが、何かが棲んでいると感じる庭を、紹介していこうと思い、
新たに「美少年の森」と題したカテゴリーを作った。

さてさて、この庭、これからどうなることやら・・・

つわぶきの黄色の花
2015つわぶき

水引の真っ赤な花
水引2015

朴の木と青い空
秋空2

山桜周囲のススキとセイタカアワダチソウの黄色い花
山桜1

草刈りをした場所にできる草の山 どんぐり林になる予定地
草山
こんな草山がいくつもいくつも、、庭のあちこちにできている。

あ~、、腰と肩がイテ~
明日から仕事だが、また、目を開けた人形だな・・・


ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

祝詞婆

Author:祝詞婆
名前 祝詞婆(のりと婆)人生50年。二回目の人生を自分の思いのまま穏やかに暮らしたいと全てを捨てて?普通の田舎暮らしを始めました。暮らし始めたら・・何か変だぞ? マジー?!
普通とチト違う田舎暮らし。 
楽しい~ はまる~
今は昔。 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (8)
プロローグ (1)
遠野語り。今は昔。 (61)
シンクロニシティ (17)
もののけ倶楽部部員 (4)
妖怪(倶楽部員) (2)
猫にゃんこ(倶楽部員) (89)
阿部正二(俱楽部員) (4)
美少年の森 (13)
山暮らし (263)
究極のエコ (13)
健康オタク (29)
越後三十三観音巡拝 (2)
木香 (10)
楽しい貧乏 (94)
思うこと (91)
自然栽培 (14)
ご近所様 (9)
鎮守の森 (10)
愛のエプロン (13)
ぼやき (46)
わらしべ長者 (2)

アクセスカウンター

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん