山の中で、もののけ倶楽部

50歳過ぎて始めた時々摩訶不思議な田舎暮らしをつづったブログ・・・

畑をする面白さ

3日間ずっと雨降りだったせいで、(シャワーのように降りました。)
ズッキーニの受粉ができなかった。(雨降りの間は開花しないで欲しい。)

本日の収穫
畑7月

ズッキーニは受粉しないと大きくならず腐っていく。
受粉できなかったけど、もったいないから食べる~
間引き人参、ステックサラダとしてそのまままるかじりする。うさぎの気分だ。
間引きラデッシュ、たくさん採れるのであちこちへ配る。もちろん下心満載だ。

お金と手間をかければ、誰でも立派な野菜がたくさん収穫できる。
薄い肥料と最小限の手間と口先、
無農薬、新鮮、メタボじゃない健康野菜、虫が美味しいって食べる野菜だよ~ってね。
最大限の利益を目指す! これが面白いのだ。



ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

木(ナナカマド)をもらう

ワタシが勤めている会社では、一年前から庭を作っている。
1年という長~い時間をかけて庭を作っている。
おそらく相当な手間とお金がかけている庭である。(とても素敵な庭です。)

庭を作っている人(女性)が、芸術家であるから、(芸術家は気難しい・・・)
どんなにお値段の高かった木でも気に入らないと引っこ抜かれる。

いらないと引き抜かれた木は、
ワタシの美少年の森へやって来る。(祝詞さん、あげるよ~って。)

今までに紅葉2本ケヤキ2本を貰った。

今回引き抜かれて、ワタシの所へ来たのが、
ナナカマド1本

木自体はタダで貰うのだが、
3メートルはある大きな木で、とうてい自分では運べないため、
会社の別部門にお願いするのであるが、運搬料は自腹である。(これが辛い・・・)

運搬料10000円というのを、まけてくれと懇願し、9000円にしてもらった。
社員割引のない厳しい会社である。(金にシビアな会社ですw)
社長にもう少し安くしてくれと言ってみたが、、
充分に安い。一般的には30000円くらいかかる。と言われる。(撃沈。)

9000円払って運んでもらったナナカマド う~ん、なかなかいい木だ。
ななかまど ピンボケ・・・

昨年もらった紅葉2本 同じ種類と思ったが違う種類の2本だった。
ナナカマド2

猫さんとこれがワタシの生きがい。

必要経費ということで、寝よう~ 
朝5時前から起きて草取りしてまして、討ち死・・・・


ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

今年の目標、 わらしべ長者

大きな伊達巻をもらった。
伊達巻 伊達巻好き。
お正月のお重箱の中が伊達巻一色で納得できるモノです。

自分で作るより市販のものが好み。
買うとけっこうお高いから、重箱を埋め尽くすことは無理。

この正月は、小さい500円程度のものを1本買ったが、
気がついたら、冷蔵庫の中から消えていた。
いったい、いつ、食べたんだろう???

正月早々に食べたかった伊達巻をもらって、思った。

お金が欲しいってのは、お金で欲しい物が手にはいるからである。
お金は、腐らないし、よほどのインフレにならない限り、
いつでも、どこでも、食べ物や洋服、車に家と
何にでも変換できる便利なものである。

家の中には、食べきれない位の白菜、ネギ、大根、キャベツ、イモがある。
全部、もらった。 (ついにお猫様4の食費が、人間1を超えた・・・)
あんまりたくさんもらうから、腐らせるのはもったいないと、
会社の人や友人に分けている。 (友人の数がとても少ないワタシです。)
わけているから、また別の物をもらう。 

お金じゃなくても、伊達巻、つまり、物でいいかなぁ・・・・
欲しい物が、リアルタイムに、どういう形でもいいから、(例えば当選するとか、落ちているとか、)
手にはいればいい。
どうしてもお金じゃなきゃいやだ!なんてわがままは言わない。

物々交換する「わらしべ長者」の暮らしも悪くないかも。。。



ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

祝詞婆

Author:祝詞婆
名前 祝詞婆(のりと婆)人生50年。二回目の人生を自分の思いのまま穏やかに暮らしたいと全てを捨てて?普通の田舎暮らしを始めました。暮らし始めたら・・何か変だぞ? マジー?!
普通とチト違う田舎暮らし。 
楽しい~ はまる~
今は昔。 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (8)
プロローグ (1)
遠野語り。今は昔。 (65)
シンクロニシティ (17)
もののけ倶楽部部員 (4)
妖怪(倶楽部員) (2)
猫にゃんこ(倶楽部員) (92)
阿部正二(俱楽部員) (5)
美少年の森 (13)
山暮らし (287)
究極のエコ (13)
健康オタク (29)
越後三十三観音巡拝 (2)
木香 (11)
楽しい貧乏 (100)
思うこと (94)
自然栽培 (17)
ご近所様 (9)
鎮守の森 (10)
愛のエプロン (13)
ぼやき (49)
わらしべ長者 (3)

アクセスカウンター

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん