山の中で、もののけ倶楽部

50歳過ぎて始めた時々摩訶不思議な田舎暮らしをつづったブログ・・・

穏やかな暮らし

休日のすごし方

お婆の趣味は草取り。
若い頃は草取りなんて大嫌いだった・・
人間、変われば変わるものね・・・

お仕事のない日は、一日中時間を忘れ草取りしてます。

ヘルマン・へッセは、「庭仕事の楽しみ」の中で
こう語っている。
 ― 土と植物をあいてにする仕事は、瞑想するのと
   同じように、魂を開放させてくれるものです。―

お婆の場合は、瞑想するというよりも、庭を迷走している。
庭中を、あっちへウロウロ。こっちへウロウロ。
何も考えずただひたすらに草を取る・・・
無意識の意識の中で
抜く草と残す草を選別し指を動かす。
8月のお盆頃になると、右肩が悲鳴をあげてくる・・・ 
肩 いたぁ~!?

その結果がこうだ!!
                   かま
                   かま2

色のテープ貼っておかないと、鎌が消えてなくなる!?
最初の年は、たくさんの鎌がどこかへ消えていった・・・
ホームセンターで売ってる中で、中の上の値段のものを
買うけど一年で首がねじれちゃうのよ  
      
今は昔。






プロローグ

プロローグ

このブログ中のカテゴリの大部分は、
もののけ倶楽部会員別に分類されます。

このブログのめざすテーマは、
カテゴリの「遠野語り。今は昔。」に集約されています。
、「遠野語り。今は昔。」をご覧ください。


会員の名前は、個人情報保護の観点から一部変更あるいは
ニックネームで表示します。

会員の入会・退会は、祝詞婆の気分次第で決定します。
会員の意思は、全く問いません。 ごめん。
異議申し立ては、受け付けません。 ごめん。

このブログ中の記事は、事実を客観的に忠実に記載しますが、 
フィクション部分は、文字の色を変えるなどを行い
ノンフィクション部分との違いを明確に表示します。

祝詞婆は鳥目です。パソコンは基本的には夜しかしません。
小さい文字はよく見えないので、文字を大きくします。

祝詞婆は、霊感・超能力全くありません。夢も見ません。
宗教ありません。 神社・お寺は普通に皆さんと一緒にいきます。

普通のお婆です。

実際に起こった事象をじっと観察するだけです
   今は昔 自宅はる
               
       

猫にやんこ

猫にゃんこ

静かな山の中  祝詞婆です  2013053018300000.jpg    sakura.jpg
      
昨年の秋から、ぶさかわいい2匹の猫にゃんこと暮らし始めました。

飼っているのではありません。
この場所に住まわせていただいているという立場では同等の位置です。

こちらは、人間の着ぐるみで、あちらは、猫の着ぐるみ。

はたしてどっちがいいか?
  
一日中勝手気ままに寝てられる猫の着ぐるみ・・・
働かなくてもご飯がたべられる猫の着ぐるみ・・・
猫にゃんこのためせっせと働く人間の着ぐるみ・・・


庭とぼろい小屋と家の中を自由に行ったり来たり。
家の中は、2階の布団のはいった押入れが大のお気に入り。
家の中、砂でじゃりじゃり・・・

自由猫にゃんこ。

お婆は猫好きではない。 猫を飼ったことない。
猫にゃんこと同居なんて考えられないこと。 でも、同居している。


今は昔 
おはぎ
おはぎ               
            さくら2
             さくら

                        ごはん おはぎとさくら

ブログ できた!


もののけ倶楽部へようこそ  祝詞婆です。
やっとブログできました。     きすげ

人生50年。平均寿命86歳の日本に生まれたことを神様に感謝し
50歳過ぎたら、人生リセットし自分の思いのまま頑固に一途に暮らすと決めて、
田舎暮らしをはじました。

当初、皆さんがされるように、週末田舎暮らしをしていましたが、
いつしか水と空気にはまり移り住んでしまいました。

退職された皆さんがよくやられる普通の田舎暮らしです。

普通の田舎暮らしですから、花や木を植えて畑やって。  

ありきたりのブログ 誰も見ないよ~
息子は、好きにすれば・・ 自己満足だ。と言う。

アナログお婆ですから、ネットショッピングとメールができるだけ
ブログなんて思ってもみませんでした。 
お婆のアナログ度ではブログは絶対不可能のはず・・・ が、作っちゃった!

だって~ 普通に田舎暮らしを始めてみたら、どうも,
何か変・・ 変なのよ! 絶対おかしい!! マジ~!?

田舎暮らしって、これが普通なの?

お婆の田舎暮らしは普通の田舎暮らしとチト違うよう・・・

何がどう違うって? 

このブログを通して普通とチト違うお婆の田舎暮らしを語りたいと思います。 

どうぞよろしくお願いします。

今は昔。  伊勢神宮  お伊勢様

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

祝詞婆

Author:祝詞婆
名前 祝詞婆(のりと婆)人生50年。二回目の人生を自分の思いのまま穏やかに暮らしたいと全てを捨てて?普通の田舎暮らしを始めました。暮らし始めたら・・何か変だぞ? マジー?!
普通とチト違う田舎暮らし。 
楽しい~ はまる~
今は昔。 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (8)
プロローグ (1)
遠野語り。今は昔。 (61)
シンクロニシティ (17)
もののけ倶楽部部員 (4)
妖怪(倶楽部員) (2)
猫にゃんこ(倶楽部員) (89)
阿部正二(俱楽部員) (4)
美少年の森 (13)
山暮らし (263)
究極のエコ (13)
健康オタク (29)
越後三十三観音巡拝 (2)
木香 (10)
楽しい貧乏 (94)
思うこと (91)
自然栽培 (14)
ご近所様 (9)
鎮守の森 (10)
愛のエプロン (13)
ぼやき (46)
わらしべ長者 (2)

アクセスカウンター

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん