山の中で、もののけ倶楽部

50歳過ぎて始めた時々摩訶不思議な田舎暮らしをつづったブログ・・・

白雪姫のリンゴ

前回の記事で、8個で240円のリンゴに目がくらみ~ 買ってきたけど、あまりのマズさに、生では食べられず、

煮リンゴにしたら、大変美味しくいただけたことを、書きました。  捨てなくてよかった~ 

たくさんできたので、妖怪ヨーグルト(自家製、祝詞婆ちゃんが勝手に名前をつけたヨーグルトです。)をかけて、

食べました。 これも美味しかった~  

(グルメとはほど遠い、なんでも食べれる人間の味覚での美味しいですから、誤解のないように・・・)

   デザート


シナモンとバターの力で、見違えるように美味しくなりました。

ワインかラム酒をいれたら、芳醇で大人の味の至高とも究極とも言える煮リンゴ、いや、コンポートになったかも・・・


賞味期限切れのワインとラム酒が冷蔵庫の中に増えるのは確実なので、ワインとラム酒は止めておきます。


Z級リンゴ  などと、リンゴさんに大変失礼な暴言をはいたことを深く反省しています。

王林とかフジとか銘柄の表示がなかったので、(たいていは表示してあります。)

もしかしたら、加熱調理用の焼きリンゴやジャムやコンポートにむいた種類のリンゴだったのかもしれません。


そこで、銘柄がわからなので、


Z級リンゴ の表現を止めて

白雪姫のリンゴ と、表現を改めることとしました。


調理方法によっては、とても美味しいリンゴですが、フツウに食べれば、

咽につかえて、落ちていかないという点で、どういうリンゴかというのが、よくわかって、

とてもいいネーミングだと、思いません?  

白雪姫のリンゴって、売れば、もっと売れると思います。



ランキングに参加しています。1クリックお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

人の貧乏は蜜の味。共感いただけたら1クリックお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村

Z級リンゴでデザート作り

朝から、ふんわり落ちてくる雪をぼんやり眺めながら、引きこもっています。

時折、陽がさすと、木の枝の雪が、あっという間に溶けてなくなります。

お日様の力はすごい! 春が近い~ 


先日、行きつけのお店で、ものすごく格安のリンゴをみつけ(値段に目がくらみ~)買ってきました。

粒が小さく、黒い斑点があるけど、とにかく安い! 8個で240円 信じられないお値段。

普通なら、2個で240円だよ。 食べれるのかしら?

リンゴ1  りんご2


切って食べたら・・・リンゴに包丁を入れた瞬間、瞬時に、美味しくないのがわかりました・・・

ぱさぱさして、甘みが全くなくて、もちろん蜜なしで、

う~・・まずっ! 大根よりまずい!! リンゴじゃない代物・・・

Z級リンゴ   こんなん売らんでよ~ (買う祝詞婆ちゃんが悪いんだけど、安くて、つい・・)

まずくて食べれな~い。 白雪姫のようにリンゴが咽につかえて落ちていかないくらいマズイって・・・

(何を贅沢なこと言っているんだ! 食べ物を粗末にできる身分か?!白雪姫じやなく婆だよ・・・)


賞味期限の切れたシナモンが、冷蔵庫の中にあったから、煮リンゴにしてみました。 

りんご3  りんご4


この大きさの土鍋で2個分作りました。砂糖は極少量で、シナモンとバターを入れて、

ストーブの上に乗せて、出来上がり~ 

りんご5

あつあつを、いただきました。

今日のデザートの煮リンゴ、甘さと酸味がちょうどよく(シナモンの威力?)大変美味しくいただきました。

美味しく食べれて、よかった。 たくさんあるから、明日も美味しくいただけます。 

いやぁ~ 捨てなくて、よかった。 よかった。 


ランキングに参加しています。1クリックお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
人の貧乏は蜜の味。共感いただけたら1クリックお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村

もうすぐ春ですね~

まんさくの花が咲いてました。
まんさく

1週間前は、雪の中だったのに・・・
冬5

確実に春が近づいています。


雪が溶けて、春になれば、

馬車馬のような、修羅場のような、心躍る楽しい庭仕事が始まります。

今は、春が待ち遠しいような、もう少しグータラしていたいような、複雑です。(なまけもの・適当人間でした。)


夜明けとともに起き、お仕事前に、庭仕事。(庭仕事が本業だと思ってます。)

8時30分から17時まで、お仕事。(いやいや、お金をいただいているお仕事が、本業です。)

お仕事が終わって帰宅すれば、カンタンな夕飯食べて、シャワー浴びて、即、寝る。(朝が早いからね。)

雪が降るまで、雨降りの日以外、ずっと、毎日が、この繰り返し。



ランキングに参加しています。1クリックお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

人の貧乏は蜜の味。

例年、この季節は、毎朝、雪と戦っているのですが、今年は、戦う雪がない。

雪が積もらないので、朝はゆっくりと寝ていられる。しあわせ~ 

朝ゆっくりと寝ていられるということは、結果として、夜遅くまで起きているということになる。

(遅くといっても23時前に寝ています。老い子は、早寝早起き。)


冬の夜長、何をするかというと、今は、オリンピックが見たいが、家には、テレビがないので

(テレビはあるがアンテナが壊れ、修理できず、テレビが映らない・・・)

図書館から本を借りてきて読んでいたのですが、(ひたすら読書、おおむねボンヤリ)

寒さと空腹で図書館へ行く気分になれず、本がない。(仕事帰りに図書館にいきます。)


で、ネットがあるので、最近は、人様のブログを読んでます。

素人さんが書く文章でも、なかなか、面白いものがあって楽しめますね~

自分自身のブログは、「田舎くらし」なんですけど、

猫ブログが好きです。かわいい猫の写真が載ってなくても、飼い主さんの愛情があふれ出てくるものが好きです。

同居している猫にゃんの幸せな顔がだぶるのです。

(祝詞婆ちゃんは、猫にゃんのためなら、エンヤコラセ~~)



あとは、なんといっても「貧乏・生活苦」ブログが気に入ってます。(こんな暮らし方もあるのね・・)

貧乏・生活苦の基準がよくわからないのですが、(金持ち・セレブの基準もわからない。)

世間一般的に(世間一般っていうのもよく基準がわからない。)貧乏・生活苦といわれる状況下で

ブチブチ文句言いながら、知恵と笑いで、暮らしているのがいいですね~ 

とっても楽しそう~ お金持ちには絶対味わえないスリリングな楽しさね~ (他人事ですみません。)

物の見方や価値観で、変わってくると思うけど、

明るく楽しいビンボー 

一食1万円の有名店でのランチのコメントより、数か月ぶりに食べた千円のランチへのコメントが、共感できます。

自分自身が、テレビも水道もガスもないボロい小屋に住んでいるから?

一汁二菜・日暮らしに近い生活をしているから?

楽天カードをお見送りされる部類に属する人間だから?(心の傷ですわ・・・)

節約とかエコとか、かっこよく言うけど、自分の生活をよ~く見れば、貧乏暮らしでした。


「貧乏・生活苦」ブログを読むのは、 自分の貧乏は棚に上げ・・・

人の貧乏は蜜の味  
 

ブログ村「貧乏・生活苦」ランキングに参加しょう~と  


ランキングに参加しています。1クリックお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

千光寺チラリズム参拝

今日、2月17日は、蒲原三十三観音二十二番札所の

千光寺千手観音菩薩の年1回の御開帳の日です。

参拝してきました。(祝詞婆ちゃんはこの観音様が好きなのです。)


神社やお寺は普通に参拝します。特別好きということはありません。

個人的に、夢枕にお告げがあったとか、光を放ったとか、ワープした、といったエピソードがあるものが好きです。

この千手観音菩薩は、四十五代聖武天皇の天平年中、行基(歴史の教科書に載っていた?)が かの地を訪れた際

夢枕に立ったお告げにより彫ったものと言われています。(詳しくはネットで検索してください。)

千光寺
せんんこうじ

せんこうじ1

今年の御開帳は、16日午後7時30分、17日午前10時11時 午後1時30分3時4時でした。

御開帳ごとに、まず、読経(般若心経)があって、

いや~ 般若心経は何度聞いてもいいお経ですね。心が清みます。祝詞婆ちゃんは、般若心経を半分だけ言えます。

この観音菩薩の縁起のお話があって、

この縁起のお話がいいのよね~ エピソードがてんこもり。

幕帳の奥に千手観音菩薩様が鎮座されています。
せんこうじ4

いよいよ、御開帳~ 幕帳が上がって・・・

一同、全員、手を合わせ、拝む。

御尊顔を拝見して、頭を下げる。

頭をあげる。


幕帳がすでに下りていて、 はい・・・ 終了。


幕帳が上がっている時間、1分位かな~ 一年に一回のチラリズム・・・

幕帳が上がったら、頭を下げて礼をしちゃいけない! 睨むように御尊顔を見なければいけないのだった・・・

減るものでもなかろう。もっと見せてくれてもいいじゃないか!ケチ!などと、間違ってもぼやいてはいけない・・・

代休変更届を書き、忙しい中を工面して来ているのに、たった1分か・・などと、ちょっとでも思ってはいけない・・・

ありがたや~ ありがたや~

また、来年~ 


昨年は、2月17日が日曜日だったので、座る場所がないくらい大勢の人がいたけど、

今年は、平日だったせいか、10人位でした。

場所が空いていたので、あぁここがいいって何気なく座った場所、天井に描かれた天女の真下でした。

絵が色あせよく見えないのですが、天女(1枚だけ)は、はっきりと見えました。
せんこうじ2

今年も静かに穏やかに暮らせる予感がしました。


ランキングに参加しています。1クリックお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

チョコ四天王

今日は、2月14日、世の中は、バレンタインディでした。

昔、もう少し若かった頃は、チョコレート会社の陰謀に翻弄され、義理・本命合わせて、

お値段のたか~い高級チョコレートを、この時とばかりに、買って、配りました。


それも、昔、昔のお話で、

今はもう・・・本命も義理も全くなしで、子供もいないし、職場でチョコレートが飛び交って、

はじめて、バレンタインディだった。と気付くような暮らしです。


でも、チョコレート大好き~ 


今、オリンピックやってるから、

楽天カードをお見送りされた祝詞婆ちゃんのチョコレートの金・銀・銅メダルを、紹介します。

う~ん・・・いずれもそれなりに個性があって、甲乙つけがたい・・・で、

チョコレート四天王ということで、

ラミー  口の中でラムレーズンとチョコが溶ける (毎年、箱買いしてる人がいたっけ・・・) 
チョコ1

バッカス  口の中でチョコとコニャックが絶妙なハーモニー(毎年、箱買いしてる人がいた・・)
チョコ

ガーナ  40年間食べ飽きない正当派 (安心して食べられます・・)
チョコ2

meijiミルクチョコレート 40年間歯でチョコを割る食感が新鮮(手で割ってはいけません・・・)
チョコ3

王室御用達や舶来のお値段の高~いチョコレートより、絶対、美味しい!! 

だいぶくたびれてきているが、一応、まだ、女性なので、チョコレートをやる側であるが、

もし、プレゼントしてくれるっていうなら、チョコ四天王を、お値段の高~いチョコの金額分、

プレゼントしてほしいなぁ~  誰か・・プレゼント・・・  

自分で買って食べますわ・・・


(田舎暮らし)
ランキングに参加しています。1クリックお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

(エコライフ)
ランキングに参加しています。共感頂けたら1クリックお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ
にほんブログ村


今年の沢庵の味

田舎暮らしをはじめてから、毎年、沢庵を自家製で漬けています。

今年の沢庵はどうかな?

沢庵は、糠による発酵食品ですから、冬の寒さを耐え3月になってからが、本当に美味しい沢庵になるのですが、

3月まで待てないので食べます。

たくあん3

たくあん4
ちゃんと沢庵に見えます。

今年は、塩が足りなかった。つまり、今風の減塩沢庵でした。

この塩分では、3月には、酸味がでてきます。 早めに食べきろうっと。

な~に、茶菓子代わりに沢庵を食べるとあっという間に1本食べれます。 楽勝  (身体に悪そう・・)  

干した大根の重さを測り、この重さに合わせて、秘伝のレシピ通りに塩・ざらめ・糠の量を測って漬けたのですが、

塩が足りなかった。

旨味というかコクが今一つ足りない。 

塩が足りないから、旨味がでないんだって。

毎年、秘伝のレシピ通りにするのですけど、(美味しくな~れ・・と呪文も唱えます。)

その年の大根の質・干し加減・気温・湿度・風・桶の置き場所で味が違ってきます。(発酵食品は、面白い。)

未だ、納得のいく沢庵ができていません。

いつの年かきっと納得できる沢庵ができると希望を捨てずに、(大げさ・・・)

来年も漬けよう~ 

(田舎暮らし)
ランキングに参加しています。1クリックお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

(エコライフ)
ランキングに参加しています。共感頂けたら1クリックお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ
にほんブログ村

楽天カードの発行をお見送りとさせて・・・

ネットでお買いものって便利~  ポチッとクリックするだけで、玄関先まで運んでくれる。

遠くの町にあるお店までわざわざ行かなくてもいいのがいいね。

最近、ネットで買ったもの

猫用こたつ、猫にゃんのための石油ストーブ、安い電気チェンソー、などなど

まぁ、地元のホームセンターで売っている物ばかりです。(わざわざネットで買わなくてもいいものばかり)


珍しい食べ物やブランド高級品をお取り寄せするなんてことは、間違ってもないのですが、

楽天カードがほしくなり、(入会時のポイントに目がくらみ~) 昨年の暮れに、申し込みました。 

けど、

待てど暮らせど、送られてこない。 何故に送られてこない?

楽天カードお申込み結果のお知らせっていうメールがあったので、1月以上も経ってから、開いてみたら・・・

弊社審査基準に基づき、総合的判断の結果、楽天カードの発行をお見送りさせていただきました。だって・・・

審査基準に満たなかったってことか。

何が満たなかったのかな?

年収? そりゃ~ 低所得ですけど、ちゃんと税金納めてます。

資産? ド田舎にある資産価値の薄い広い土地と全く資産価値のないボロ家ですけど。 

年齢? おばさんではなくおばあさんですけど。まだ、年金もらってません。

勤続年数? 昨年4月に転職したから1年未満ですけど。それまでは、身を削って働いていました。

勤務先? そりゃ~ 公官庁じゃないけど、地元では名前の知れてる会社です。 

単身世帯? おひとり様のどこが悪い?!

健康状態? コレステロール値は高いですけど、いたって元気・健康です。 

貯金はないけど、ローンもありません。酒・煙草・ギャンブル・ブランド買いしません。

一汁二菜、質素倹約をモットーに地味に暮らしています。 確かに、人様から見れば少し過ぎた所もありますが、

人並み、普通だと思っています。

なんで、お見送りされるの???

審査基準に満たず、カード発行をお見送りされた人に、審査のないVisaカードがあります。と載っていますが、

お見送りされればされるほど、お見送りされた楽天カードがほしい。(逃がした魚は大きい・・・)


勤続年数1年未満がまずかったのでは?との意見をもらったので、4月に、リベンジしてみょうかなぁ~

楽天カード申し込み時の、8000ポイントがどうしてもほしい。 これってお得ねぇ~ 


(田舎暮らし)
ランキングに参加しています。1クリックお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

(エコライフ)
ランキングに参加しています。共感頂けたら1クリックお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ
にほんブログ村

おはぎとさくら

猫好きではなかった祝詞婆ちゃんが、猫にゃんのおはぎさくらを大切にする理由

一昨年の初夏、今にも潰れそうな小屋に、シャム猫風の青い目をした美しい猫が住み着いた。

最初は、どこかで飼われている猫だと思ったが、どうも野良猫のよう・・・

あまりに美しい猫なんで、気に入って、飼おうと思って餌をやりはじめたら、3匹の子猫のお母さん猫だった。

4匹・・・おぉぉ~!!!

tままさん3


悩んで・・・田舎暮らしをはじめてから友人となった妖怪に相談した。(妖怪は大の動物好きで猫を飼っていた。)

妖怪はこの話に大喜び。 家広いし、丸ごと飼えばいいじゃない。(人ごとですから・・・)

最近、似たような話を聞いたけど、

近所に住む一人暮らしの98歳のばあちゃん家も親猫1匹と子猫3匹が軒下に住みついたって言ってたなぁ~



子猫の1匹が、事故にあい、親猫1匹と子猫2匹になってしまった。(泣)  このことを、妖怪に話すと、

最近、似たような話を聞いたけど、

近所に住む一人暮らしの98歳のばあちゃん家も子猫1匹がいなくなって親猫1匹と子猫2匹だって言ってたなぁ~



親猫が突然いなくなって、子猫2匹になってしまった。(泣)  このことを、妖怪に話すと、

最近、似たような話を聞いたけど、

近所に住む一人暮らしの98歳のばあちゃん家も親猫が突然いなくなって子猫2匹だって言ってたなぁ~


偶然でしょうけど・・・  きっと、 よくある話ですよ。

猫にゃん4匹のために小屋を建て替える時、ジャストタイミングで、鉄くず無料廃品回収業者が現れたのも、

偶然でしょうけど・・・  きっと、 たまにある話ですよ。


最初から、猫にゃんは、2匹って、決まっていたみたいな・・・

ここで、祝詞婆ちゃんと一緒に暮らしなさいって、呼ばれたような・・・感じがするんです。

おはぎとさくら1       おはぎとさくら


おはぎとさくら この場所に住む者同士、仲良く暮らそうね  

おはぎとさくらのためなら、えんやこら~ 


(田舎暮らし)
ランキングに参加しています。1クリックお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

(エコライフ)
ランキングに参加しています。共感頂けたら1クリックお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ
にほんブログ村

二つのマグカップ

以前書いたシンクロニシティ記事の書き換えです。(以前の記事はいずれ削除します。)

ここに2つのマグカップがあります。

かっぷ1

祝詞婆ちゃんは、値段の高いものではありませんが、20個位のマグカップを持っています。

今は全く買いません。(使い切って死ぬ。)

その日の気分によってマグカップを変えます。(死ぬまでに全部使い切る!あと45年あるから使い切れる!)


昨年(2013年)の1月の終わり頃、祝詞婆ちゃんの家へ若くかわいい二人の娘さんが遊びにきました。

2人の娘さんのお名前は、佐藤キヨ美 と田中ピーチ といいます。

祝詞婆ちゃんは、皆さんに「遊びに来てくださいね。」と言います。これは、社交辞令の場合が多いです。
相手の方が、具体的に日時を指定して遊びにいっていいか?と言った時、はじめて訪問を受け入れます。


今は昔。

あの日は、このマグカップでコーヒーを飲んでいました。

かっぷ3
ムーミンです。

一足早く来た佐藤キヨ美さんが、テーブルの上のマグカップを見て

「私のお母さんがいつも使っているのと同じマグカップだ!」って言いました。

まぁ、偶然ですね。

しばらくしてからきた田中ピーチさんと3人で、楽しくお茶会。

その翌日、祝詞婆ちゃんは思い違いをして、田中ピーチさんに、私の使っているマグカップとピーチさんのお母さんが使っているマグカップが同じって言っちゃいました。

祝詞婆:「ムーミンの模様のカップが、お母さんと同じって言ったよね。」
ピーチさん:「私のお母さんが使っているマグカップはピヨピヨの模様ですけど・・・」
祝詞婆:「ピヨピヨ!?  あのピヨピヨ?」

あの日はムーミンでしたが、ピヨピヨも祝詞婆ちゃん愛用のマグカップです・・・

かっぷ2
ピヨピヨ ラーメンの景品?でした。

二人のお母さんが使っているマグカップを、祝詞婆ちゃんも愛用しています。

偶然。偶ぜん。ぐーぜんですが、

このマグカップを2個とも持っている人って、日本中に何人いる?

2個ともめずらしいカップじゃないけど、1個でも同じのを持っている人を知らなかった。

はじめて遊びにきた二人のお母さんが使うカップを祝詞婆ちゃんが愛用する確率は?

計算できな~い・・・


何か意味がある?  


佐藤キヨ美
さんが遊びに来てから3ヶ月後、

祝詞婆ちゃんは、もう一人の佐藤キヨ美さんの娘さん(由美さん)と机を並べて働くこととなりました。

これも、偶然ですが、

あぁ・・  こういうシナリオでしたか・・・  

次は、田中ピーチさんの出番です・・・

この田舎暮らし、 何か変!?


(田舎暮らし)
ランキングに参加しています。1クリックお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

雪が降りました。この程度なら楽勝。

昨日から雪が降り続いて、今年一番の降雪量です。こういう日があって春に近づく感じがします。

関東地方は大雪とのことですが、ここと同じ位かな?

積雪は、20センチ位かしら? 

長靴の丈より多くないからたいしたことない。楽勝  (雪国の婆ちゃんですもの・・・)

朝起きて一番の風景 真っ白  氷柱が見えます。
冬3

いつものように、除雪車が通る公道までの35mをスコップでテキトーに除雪しました。10分で終了。

今日は、仕事がお休みなので、どこへも出かけず引きこもり。残りもの食べていよう~ 

春になればやることがてんこもり。冬の間は、引きこもってヌクヌクしていよう~ 

最低気温マイナス1℃ 最高気温2℃  雪が降っても暖かい日でした。

もうすぐ、春ねぇ~ 


(田舎暮らし)
ランキングに参加しています。1クリックお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

玄米粥であったか~

自称、気の弱い究極の健康オタクの祝詞婆ちゃんです。

野菜でも果実でも、できるだけ、丸ごといただくようにしています。ゴミの減量にもなります。

りんごは、皮と実の間に、長寿遺伝子のスイッチを入れる物質があるとか・・(ホント?)
みかんは、みかんの皮に脂肪分解酵素があるとか・・(ホント?)

とにかく、できるだけ、皮をむかず、まるごといただくようにしてます。

お米も、もちろん、玄米でいただいてました。 2年間・・・

2年間、ずっと、玄米食でしたが、 ある日、やっぱり、白米のご飯が美味しい。

糠には色々な栄養が含まれているので、玄米のほうが健康にいいのはわかっているけど、白米のご飯が美味しい。

と、

白米を食べています。(気弱い・・・)


しかし、

冬の寒い間は、土鍋を使って、玄米粥を作って、玄米を食べています。

土鍋に玄米と多めの水を入れて、薪ストーブの上に置いておくだけで、できあがり。とてもかんたん。

お粥にすると玄米の糠臭さがない上に、玄米の甘みがでて美味しい。

あつあつの土鍋のお粥は、身体が暖まります。

薪ストーブのある間は、玄米粥を食べよう   長生きできそう・・・ 

クコの実入り クコ好き
おかゆ

定番すりごま入り ごま好き  定番納豆入り  納豆好き
おかゆ2

最近は、銀杏を完食したので、このあと、毎晩、寝る前に、薪ストーブの上で焼いた焼き芋を食べています。

健康オタクとしては、寝る前に食べちゃダメなのはわかっているけど、寝る頃にようやく芋が焼けるのでしょうがない・・・

あっ もちろん、焼き芋も焦げた皮ごと丸ごといただいてます。 


(田舎暮らし)
ランキングに参加しています。1クリックお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

(エコライフ)
ランキングに参加しています。共感頂けたら1クリックお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ
にほんブログ村

この冬一番寒い日

今日は、この冬一番寒い日でした。

朝、マイナス7度   日中最高気温、マイナス2度 (さぶ・・)

3日前の日曜日の最高気温が10度だったから、余計に寒さが身に沁みます。(暖かさに身体がなれた?)

寒いは寒いけど、雪が降らないから、よしとします。(ちょうどいい雪の降り方です。文句なし。)

寒い上に雪は降るじゃ、また町へ逃げ帰りたくなっちゃうからね。(根性なくて・・すみません。)

寒いのは嫌だけど、雪がたくさん降るのも嫌だけど、この風景はずっと見ていたい。

冬景色3
お日様の光でキラキラ輝く雪原


(田舎暮らし)
ランキングに参加しています。1クリックお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

花が咲いた。

一年で一番花の少ない季節

カトレアは難しくてうまく育てられないのですけど、小さな花が咲きました。


花のある暮らしってどこか華やかで明るくてホッとしますね。

部屋中いいえ家中を花で埋め尽くす暮らしにあこがれていました。(木香で家中を埋め尽すのが夢なんだけど・・・)

未だ、遠~く、実現してませんが、  いつかきっと・・・ね 

はな1    はな2 
花の名前は、セカンドラブ (恋も二度目なら~少しは器用に~ 中森明菜ちゃんです。 古っ・・)

東京から転勤する時に餞別としていただいた花です。 東京を思い出すなぁ~ 


(田舎暮らし)
ランキングに参加しています。1クリックお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

(エコライフ)
ランキングに参加しています。共感頂けたら1クリックお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ
にほんブログ村

1月の灯油代金

同居の猫にゃんの幸せな顔が見たいばっかりに、一晩中石油ストーブをつけています。

ちなみに、昨冬は、電気ストーブを一晩中つけていたので、一月の電気料金が2000円から12,000円に

跳ね上がりました。灯油代は、2000円程度でした。

薪ストーブを主に使っているので、暖房費はだいたいこれ位です。薪は、今のところ、薪割りの手間賃だけです。

おひとり様としては、これが高いのか、安いのか、はわかりません。が、

猫にゃんの幸せな顔拝観料が、月10000円 ということです。

今年は、電気ストーブより石油ストーブのほうが暖かいので、石油ストーブに替えてみましたが・・・
(新しい石油ストーブを買った。)

1月の灯油代金は、 13,000円  でした。

昨冬の電気料金とほぼ同じですが、朝起きた時の寒さがないので、このまま石油ストーブでいきます。

今年は、灯油代が、高い・・・


けれど、


2月3日だというのに、屋根に雪がない! 嘘のよう・・・信じられな~い・・・

雪下ろししなくていいね・・・やったー     (喜ぶのは少し早い?)

3月まであと1カ月、このまま雪が降らなければ 

雪下ろし代を灯油代にできる!!

降るな~ 降るな~ 猫にゃんの生きてる間は降らないでくれ~ (呪文を唱えよう~)

今年 屋根に雪がな~い!
冬4

通路もコクリートが見える!
ふゆ5


一昨年の冬 家は完全カマクラ状態。 マジに逃げ帰ろうと思った冬でした。
冬6

(田舎暮らし)
ランキングに参加しています。1クリックお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

(エコライフ)
ランキングに参加しています。共感頂けたら1クリックお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ
にほんブログ村

猫にゃん さくら 九死に一生! 検証報告 

祝詞婆と一緒に暮らしている猫にゃんの「さくら」が

トンビに油揚げをさらわれるじゃなく、トンビに猫をされわれそうになったことは、ブログで書きました。


「さくら」の顎の下のトンビの爪痕は、思ったよりも大きな傷でした。

トンビは、獲物が弱って動かなくなるまで、決して、爪を緩めはしなかったと思います。猛禽類です。(怖~っ)


あの時、祝詞婆が窓から外を見なければ、気付くのが遅ければ、「さくら」は、トンビに空へ連れ去られないまでも、

咽に爪が食い込み、穴が空く大けがをしていたと思います。(心臓がバタバタしてきた・・)

ホントに助かってよかった。まさに九死に一生でした。(祝詞婆は鬼婆に変身しました。怖~っ)

運がよかった? 

これは、単に運がよかったのだろうか? 

雪の降る所に住む人間は、朝起きるとすぐに雪の積もり具合いを知るためカーテンの隙間から外を見ますけれど、

あの時間帯に窓から外を見ることはしません。あの日だけ見た・・・(お婆は見た。お~怖~っ

 
あの日は、職場に携帯電話を忘れたため、(携帯を目ざまし時計として使っている)いつもより30分早く起きました。

30分早く起きたから、あの時間帯に引き寄せられるように外をみたものすごいジャストタイミング・・・

なんで外を見たのかな? 

なんで携帯電話を職場に忘れたのかな?


前日、仕事でこの地域で一番大きな病院へいきました。病院へは仕事で月に1~2回不定期で行きます。

その病院の玄関で、顔色が非常に悪い婆友にバッタリ出会いました。婆友は「これから入院する。」と言いました。

あまりに顔色が悪かったのが気になって(土色、今にも死にそうな顔色でした。)仕事帰りに病院へ寄らねばと

気が焦っていたため、携帯電話を忘れてしまったのでした。

この婆友、大の猫好きです。

大きな病院ですので人の出入りがたくさんです。突然具合が悪くなった友人と出会う確率は非常に低いはずです。

でも、出会いました。   3分違っても出会いませんね。

婆友と出会ったので、携帯電話を忘れ、朝30分早く起きました。早く起きたので窓から外を見ました。

運がよかった。偶然です。が、

シナリオがあるような・・・  臭いがしません?


おはぎとさくら  「おはぎ」さんと「さくら」
ストーブの前であったか~ 


(田舎暮らし)
ランキングに参加しています。1クリックお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村



 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

祝詞婆

Author:祝詞婆
名前 祝詞婆(のりと婆)人生50年。二回目の人生を自分の思いのまま穏やかに暮らしたいと全てを捨てて?普通の田舎暮らしを始めました。暮らし始めたら・・何か変だぞ? マジー?!
普通とチト違う田舎暮らし。 
楽しい~ はまる~
今は昔。 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (8)
プロローグ (1)
遠野語り。今は昔。 (63)
シンクロニシティ (17)
もののけ倶楽部部員 (4)
妖怪(倶楽部員) (2)
猫にゃんこ(倶楽部員) (90)
阿部正二(俱楽部員) (5)
美少年の森 (13)
山暮らし (271)
究極のエコ (13)
健康オタク (29)
越後三十三観音巡拝 (2)
木香 (11)
楽しい貧乏 (97)
思うこと (93)
自然栽培 (17)
ご近所様 (9)
鎮守の森 (10)
愛のエプロン (13)
ぼやき (48)
わらしべ長者 (3)

アクセスカウンター

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん