山の中で、もののけ倶楽部

50歳過ぎて始めた時々摩訶不思議な田舎暮らしをつづったブログ・・・

今日も一日まったり(グ~タラ)してました。

今日は、雨降りで、本業ともいえる庭仕事ができず、一日まったりしていました。(グ~タラとも言う。)

昨日は、絶好の庭仕事日和でしたが、用があり、お出かけしていました。(う~ん、とても残念。)

春は、始まったばかりだし、(肩と鎌が壊れる位、草取りがやれる。

祝詞婆ちゃんの人生設計では、後40回は、元気に春を迎える予定なので、(えっ?40回もあるの?)

ゆっくり~ ゆっくり~ だね。

晴れた日は、わき目もふらず、突進するから、じっくり庭を見てる余裕がない。  

雨の日だからこそ、ゆっくり、庭を散歩しょう。

土の中から小さな芽がでている。

ふきのとうの緑
ふきのとう

ここは寒いから、まだ、小さな水仙のつぼみ
すいせん


もっと、写真を撮ればよかったかな。

今日も、まったり(グ~タラとも言う。)と静かに一日が過ぎていきました。 

めでたし、めでたし、おしまい。


ランキングに参加しています。1クリックお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
人の貧乏は蜜の味。共感いただけたら1クリックお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
スロ~でゆる~なシンプルライフをめざしてます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

玄関戸が壊れた。トホホ・・・

転居した当初から、ガタついていた玄関戸が、ついに・・・壊れた・・・

戸は、戸車が錆付いていて、非常に動きが悪く、両手でエイッって、戸を持ち上げて、開け閉めしていた。

どんなにボロでも、ガタついても、全く気にならず、このまま使うつもりだった。(ボロ家にお似合いの戸です。)

しかし、

戸をささえる下のコンクリートのヒビ割れが進み、(コンクリートってもろい・・・)

それが原因で、戸が歪み、鍵のかかりが非常に悪く、無理やり、鍵をかけていた。(不自由ではなかった)

突然、折れた! まっ二つ! 

鍵1   鍵2
 

スペアキィーを使って、ガチャガチャしてたら、

曲がってしまった!! なんと弱い鍵だ!!

鍵3


鍵がかからない。(困った。) 

別の戸口から出入りしているが、とても、不自由。

早急に、土間のコクリートと戸を修理しなければならない。 トホホ・・・・

つい先日、生活費年間100万円を目標にしたばかりなのに、(家は壊れていくものでした。)

この修繕費は、別会計で、予算を組まなければならない。(家にかける金はない。) 

さて、どこから費用をだそうか・・・

何回見ても変化のない預金通帳を見て、深~く、思案しています・・・ トホホ・・・ 


ランキングに参加しています。1クリックお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
人の貧乏は蜜の味。共感いただけたら1クリックお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
スロ~でゆる~なシンプルライフをめざしてます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村





お稲荷さんのお札が落ちた!2回目・・・

ようやく金曜日の夜です。5日間働くって、なかなかハード、ヘロヘロ、ボロボロ・・・

50歳を過ぎて、早期退職してから、ずっと、パートで週3~4日、ホントはこれ位がちょうどいいんだけど・・・

1日8時間、週5日って誰が決めたの? 根性のある働き者だねぇ~ (働き過ぎ!過労死するよ!?)

でも、今晩は、暖かくなったし(全然関係ないけど・・・)遠野語りをしたいと思います。

このカテゴリーは、文才がないから、書くのに時間と気力がいるのです。(必死に書いても支離滅裂・・)

50歳で、それまでの人生をリセットして生きようとはじめた田舎暮らしです。

親戚、友人、知人と全くいない所での、田舎暮らしのスタートですが、生涯付き合っていこうと思う人との

出会いがありました。

この方々、付き合い始めると、それぞれに、違いがあるのですが、どうも・・・呼ばれたような・・・

引き寄せられたような・・・そんな感じのする人達です。 ブルータスお前もか、といったところです。


田舎暮らしで友人となった「妖怪」(ニックネーム、妖怪の様だからズバリ妖怪です。ホントは金持ちの奥様です。)

の家のお稲荷さんのお話です。


今は昔

妖怪の家では、40年位前、妖怪のおじいさんの代より、お稲荷さんを祭っています。

妖怪家では、家人が、お稲荷さんのお使いと言われる白狐の姿を見ているので、(非科学的なお話・・)

それはそれは、お稲荷さんを大切に祭っています。(家の守り神様です。)


一昨年の7月21日の夕方、ご神体であるお札がお社から落ちるという40年来、はじめての出来事がありました。

落ちたお札を、偶然にも、居合わせた祝詞婆が拾いました。(妖怪家へ行くのは月1回位かな・・)

その翌日、

お札を拾った謝礼と思われる蛇の皮を拾いました。(この蛇の皮、なかなかパワーがあるんです。この話は次に・・・)

その1週間後、

夏休みで帰省してきた息子にこの話をしたら、ものすごいタイミングで(まるで屋根裏で話を聞いていたように)

突然、家中の電気が消え、真っ暗となりました。(親子で青ざめた・・)


昨年の1月10日、お札が落ちてから半年後のことです。

ある用事があって、妖怪の家へ仕事帰りにいきました。

いつものように、玄関へ行く前に、家の裏にあるお稲荷さんにお参りをしようと、お社へ向かいました。

昨日まで降った雪の上に、お稲荷さんのご神体のお札がまたまた落ちていました。いつもと様子が変だった。

40年間の2回目です。

このお札、なんで? 落ちる??  も~ どうなってんの???
 
2回目も祝詞婆が偶然拾いました。月1回しか遊びに行かない祝詞婆です。 拾う確率は計算できません。

またまた・・・青ざめる妖怪・・・(落ちることがあってはならないお札です。)

雪で濡れたお札を乾かしながら、今朝見た夢を思い出した。。(もっと早く思い出してくれ。)

死んだ父が立っていて、その側の池か水路の中を、猫よりも少し大きな白い動物が泳いでいた。

今思えば、猫より大きな白い動物って、お稲荷さんのお使いの白狐だった。

夢をすっかり忘れてしまったけど、夢枕でお札が落ちたって知らせに現れた。(非科学的だけど、妖怪を信じる。)


でもさぁ~ なんで今回も祝詞婆がお札を拾うの?? (祝詞婆が拾う理由? 分かる訳ないよ。) 

あなたって誰?? (誰と言われても、平凡な人間です。)



それより、お社の一番奥にあるお札を誰が落としたの?

昨日降り積もった雪の上には、何の足跡もなかった。今日は雪は降ってない。

足跡がないということは、カラスかな?

カラスは、お札は食べないし、食べ物を安全な場所へ持ちさり、その場で食い散らかすことはしない。

じゃぁ~  誰よ?   

犯人は次に・・・

お稲荷さんの好きな油揚げ。 もののけ倶楽部員の阿部正二さんとご縁のある方が作っています。
油揚げ
カラスに、あっという間に袋ごと持ち去られたことがありました。(返せ~)

田舎って、面白いけど、変な所です・・・



ランキングに参加しています。1クリックお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
人の貧乏は蜜の味。共感いただけたら1クリックお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
スロ~でゆる~なシンプルライフをめざしてます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

庭仕事始めます。

いよいよ今日から、待望の庭仕事を始めます。
これがしたくて、ここに転居してしまった人間です。 今年もボチッとやるよぉ~

初日は、枯れ枝を拾って、庭の掃除からです。

今年は雪が少なかったから、枝折れが少ないです。(一昨年の豪雪では、泣ける位、枝が折れまくりでした。)

ふきのとうがでていたので、庭の掃除をしばし休んで、

ふきのとうを採って、酢味噌あえで、食べました。天ぷらも好きです。

少し苦みがあって、春の味がして、とっても美味しい。
ふきのとう


祝詞婆の庭は、未だ庭とは言えない、荒野という表現に近い庭です。

庭は、おおむね、6つに分割しています。

以前の住人がつくった日本庭園風の庭(苔の庭って手間がかかって管理が大変。)

バラと花の庭(一番力とお金をかけているつもり。)

なんとなく自然の庭(ほったらかし・・)

紅葉の小道(紅葉が好き。100歳で死ぬ頃には、赤い絨毯になるだろう。)

美少年林(近くに美人林というブナ林がある。そこから名前を付けた。林の美しさにあやかりたい。)

木香の谷(構想のみで全く手つかず。)


ゆっくりやるよ~ 

ランキングに参加しています。1クリックお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
人の貧乏は蜜の味。共感いただけたら1クリックお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
スロ~でゆる~なシンプルライフをめざしてます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村



年間100万円が目標

昨年1年間の総支出金額は、120万円程度でした。(年金、健康保険など給料から天引きされるものを除く)

全く節約を考えず、普通に買いたいものを買って、猫にゃんのものは値段を考えず購入して、

120万円でした。

毎日、納豆と豆腐を食べて、(簡単で美味しい、身体に良さそう・・偏食者です。)

夏場は、ずっとシャワーで過ごし、(浴槽を洗うのが面倒臭い・・)

仕事は、パンツとワイシャツを着て、(このスタイルが一番おしゃれだと思っている・・)

化粧はせず、(ホントはボロかくしのため化粧したほうがいいんだけどね。)

夏・冬、同じバックを持って、スニーカーを履く。(スニーカーが一番動きやすい。)

水道がないので、水道料金はない。

ガス(プロパンガス)を引いてないので、ガス料金はない。

電気料金だけ払っている。

猫にゃんが同居するようになってから、電気料金は、2000円から4000円に増えた。

1月の食費は、10000円プラスお昼の給食代金(7~8000円)に、猫にゃん5000円が加った。

洗濯は、週1回だったが、(夏場以外、たいてい2日間同じワイシャツを着ている。)

猫にゃんの物の洗濯が、週1回増えた。


冬期間の暖房は、薪ストーブを使うので、ほとんど灯油がいらなかったが、今年は、猫にゃんのため、一晩中、

ストーブをつけたから、灯油代が月13000円~15000円かかった。

今年は、雪下ろしの費用が、灯油代になった。(助かった。)

格安のお伊勢参りに行ったし、格安の温泉にも毎週通ってる。

保険と車の維持費は、そこそこの金額だし。(マメにオイル交換してます。)

通信費(携帯電話とネット)は、そこそこの金額だし。(まぁ、普通でしょう。)

教養・娯楽費は、月5000円だし。(これが大事なのよ。)


人様の節約・貧乏ブログを見て、年間100万円に、一つの区切りの線があるって感じたので、

今年は、100万円を目標に、暮らそうと思うが、(チャレンジ!)

さて・・・ 猫にゃんに関するものは、そのままで、(これは減らせない!)

何を見直そうか・・・ 20万はカンタンなようで、むずかしい・・・



ランキングに参加しています。1クリックお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
人の貧乏は蜜の味。共感いただけたら1クリックお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
スロ~シンプルライフをめざしています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

なごり雪

なごり雪
なごり雪

なごり雪1

冬を懐かしむ。


ランキングに参加しています。1クリックお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
人の貧乏は蜜の味。共感いただけたら1クリックお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
スロ~ シンプルライフをめざしています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

風邪菌に身体を占領され絶不調でした。

ここ数年、ほとんど風邪をひくことなく、たまにひいても寝ていれば2~3日で治っていました。

今回の風邪は、しぶとかった。1週間ずっと治らなかった。(治らないのは、決して年のせいではありません。)

最初に風邪菌に占領されたのは、頭でした。

なんとな~く頭が重~い、熱はないのに、ボーとする。(いつもボーとしてるが、もっとボーとしていました。)

思考回路と記憶回路が、だいぶやられてしまいました。(歯車がはずれた感じ・・・)

次に占領されたのは、鼻と咽の粘膜でした。

鼻水がたら~とでてきて、咽が痛い。(うがいをセッセとし、市販の風邪薬を飲みました。)

嗅覚と味覚が、少しやられました。(やられたけど、なんでも美味しく食べました。)

咽が痛くても、全く食欲は落ちず、風邪に負けるか!って食べまくりました。(食欲が落ちれば痩せられたはず。)

次に占領されたのは、声帯でした。(だんだん下に下がってきました。)

かすれ声、ほとんど、声がでない。(静かでよかったかもしれない。)

次に占領されたのは、気管支のようでした。(上半身占領されました。)

痰がでました。咳がでました。(熱はない。食欲は変わらずでした。)

丸一日ずっと咳が続いて、止まらない。寝ると余計に咳込み、眠れない状態でした。(一睡もできませんでした。)

こりゃ~ 病院いかねばならんかな・・・ ほっとくと、肺炎になる?(熱がでてないから大丈夫だと思うけど。)

実は、祝詞婆は、病院と注射と薬が大嫌いなんです。(痛いのはイヤダ~ 苦いのはイヤダ~ 甘いのがいいよ~)

病気を治すのは、自分自身の身体であって、薬は、お手伝いさんみたいなものですから、

あくまでも、

自己の免疫力を究極まで高めて、風邪を治す。というのが、自論なのですが、

普通なら1週間経てば、風邪は軽快しているはずが、だんだんと、悪くなっているような感じがする。

咳で一晩全く眠れなかったのは、まずい、まずいね・・・(目の下にクマができて、10歳は老けたので、マスクで隠しました。)

こういう時は、意地を張らず、全滅する前に、援軍をよんだほうがいいのです。(すぐに吹き飛ぶ自論でした。)

フレキシブルな対応が、人生の明暗を分けます。(なんのこっちゃ??)


お医者さんへいってきました。(風邪でお医者さんへいくのは5年ぶりかな。丈夫です。丈夫だけが取り柄でした。)

薬もらってきました。飲みました。テープ(気管支を広げるテープ)も貼りました。

薬

いや~ お医者さんの薬ってよく効くね~ (日頃全く薬を飲んでいないから、よく効くようです。)

ずっとでていた咳がピタッと止まった! ぐっすり、眠れた! (さすが~ 薬って効くんだね~ 妙に感心しました。)

今日は、お医者さんの薬と一緒に、1本600円の栄養ドリンク(めったに飲めない。)を飲みました。(栄養補給)

絶好調! 一昨日までの風邪はどこへいったのか? 治った~ (栄養ドリンクは、お値段の値打ちあり、よく効く~)

庭仕事を楽しむには、なにより元気でなきゃね。 

雪もだいぶ溶けたし、いよいよ、スタートだ! 


ランキングに参加しています。1クリックお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
人の貧乏は蜜の味。共感いただけたら1クリックお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
シンプルな暮らしをめざしています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

引きこもりです。

今日は、仕事がお休みでした。

老体にカツを入れながら、5日間働きました。 ヘロヘロ~ 

とーぜん、どこへも行かず、でかける用もなく、一日中引きこもっていました。

仕事がなかったら、食糧がなくなるまで、何日でも、どこへも出かけず、引きこもることになるかなぁ~ 

全然、平気です。 きっとコタツさんと大の仲良しになると思います。


全く時間を気にせず、シーツなどの大きなものを洗濯して、床の雑巾がけをして、お茶飲んで、

コタツで横になってうたた寝・・・

時間に追われない一日 お日様が時計代わりの一日

暗くなってきたから、お腹も空いたことだし、ご飯食べよう~

夕飯は、一汁二菜、定番納豆定食です。 

納豆、温野菜、味噌汁、ご飯のかわりにアンパン(アンパンが食べたい!)、デコポン(デザート)、柿の種(おやつ)
納豆

こうして、今日も、静かに、ゆっくり、一日が過ぎて行きました。 めでたし、メデタシ、おしまい。


ランキングに参加しています。1クリックお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
人の貧乏は蜜の味。共感いただけたら1クリックお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村

天使と悪魔の顔を持つ猫

田舎にある古い家は、どこかしに隙間があって、夏場は、外で畑の野菜を食べていた野ネズミが、

冬になれば、家の中の暖かさと食糧に惹かれて、必ず家の中に入りこんでくる。

都市に住んでいた頃には、なかったことです。 ネズミはダメ・・・ダメ・・・

例年、ネズミホイホイを設置しておくと、半月で必ず1~2匹ホイホイにかかっていた。(ホイホイってすごい!)

友人に「猫飼ってると、ネズミがでなくていいよね。」って言われ、

ハタと、気づいた。

確かに、今年は、全く、ネズミホイホイにかかるネズミがいない。

なんで?

みんな・・・食べてしまったから・・・


都会では、飼い猫も野良猫もキャットフードを食べていた。野良猫に餌をやるおばさんがいたっけ。

田舎でも猫は猫だ。猫はキャットフードが好きで食べると思っていた。

だが、それは違うようで、自然の中で暮らすと、昔から言われるとおり、猫は、ネズミを捕まえる。

そして、遊ぶ、食べる。猫にとってネズミは、美味しい食材なのかもしれない。


み~んな・・・喰ってしまった・・・ あちゃ~ 


ネズミさん、祝詞婆の家には、一見天使に見えますが、それはそれは、恐ろしい悪魔のような猫にゃんがいます。

決して、家に近づいてはいけません! 万一、見つかると食べられてしまいます!! 

自然の中で生きていくって、こういうことなんでしょうねぇ。 力と同じくらい運が必要のようです。 

天使と悪魔 二つの顔を持つ猫にゃん  ウマ・・旨・・美味・・・
さくら6


ランキングに参加しています。1クリックお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
(貧乏・生活苦)
人の貧乏は蜜の味。共感いただけたら1クリックお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村

3月11日を思う。

昨日降った雪は、今日もちらほらと降り、やっと頭を出した水仙の芽を覆い尽くしてしまいました。

庭仕事は、お彼岸すぎの4月から開始です。


今日は、3月11日です。東日本大震災がおきた日です。あれから3年です。

多くの亡くなられた方のご冥福を祈るとともに、今なお被災地で頑張っている方にエールを送ります。

あの日の、津波の映像を何回もテレビで見ました。

本当に、一瞬で、全てがなくなってしまうことが、あるんですね。

物欲が捨てきれず、断捨離できず、捨てるどころか、割引シールに弱くて、必要ないものを買ってしまうのですが、

できるだけ少ない物で、心は豊かに、暮らしていきたいと思います。 


地震、津波の後の原子力発電所の事故ですが、

3年経った今でも、事故処理が、全くできていないこと考えると、大きな負の遺産ですね。

いったいいつになったら、終わるのでしょうか? 果てしなく続くのでしょうか?

原子力発電所はいりません。 

24時間営業してるお店がなくても、店内が昼間のように明るくなくても、自販機がなくても、

ちっとも不自由じゃない。

夏に、膝かけと靴下がいるって、変です。 冬に、家丸ごと暖房って、変です。 

一人一人が、電気を節約すれば、原子力発電所はいらないと思います。

今、この時代に生きている我々が、子々孫々のために頑張らなきゃけいない。
 
子々孫々のため、祝詞婆のできることは何かと考えました。

夜明けとともに起きて、日暮れとともに寝ることです。 

おやすみなさい。


ランキングに参加しています。1クリックお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
(貧乏・生活苦)
人の貧乏は蜜の味。共感いただけたら1クリックお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村

猫小屋に住んでいる人間です。

猫小屋に住み始めた人間です。

3月だというのに、今朝は、雪がたくさん積りました。今年4回目の除雪車出動でした。

春まで、3歩進んで2歩後退といったところです。冬に逆戻りです。


同居の猫にゃんは、冬になり寒くなったのと、トンビにあやうくさらわれそうになったのとで、

自由猫から家猫に近づいたのですが、

春の訪れと、記憶の喪失とともに、自由猫に戻りつつあります。(幽閉できない・・外は楽しい・・・)

頻繁に外へいくのですが、、ここが自分の家だということが、しっかりと分かっているので、

自由猫風の家猫ということで妥協するつもりです。

家猫で、家にいる時間が長かったから、しょうがないことですが、

(人間は働かねばならないので忙しいが、あちらは仕事なし二食昼寝付きで暇そうです。猫のほうがよかった。)

障子 
小屋5  小屋4
手形がしっかりついてます。 こんな遊びも面白いんですね。子供の頃を思い出しました。


小屋2  小屋1
びりびりと紙を破る感覚がいいようです。子供の頃を思い出しました。

天井
小屋3
「さくら」が爪で破った天井 (数日前までは破れていなかった。) 

屋根裏に入ることを覚え、(屋根裏が大のお気に入りの場所)

にゃ~って、破った天井の間から、かわいい猫にゃんの顔を見た時、(かくれんぼみたい・・・)

ここまで、やるか~?!って、あまりの幸せに汗がでました。(家が壊れていく・・・) 

猫小屋に住んでいる人間の祝詞婆です。  ホントにトホホ・・です。 (誰が修繕費用をだすのだ?)


ランキングに参加しています。1クリックお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
人の貧乏は蜜の味。共感いただけたら1クリックお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村

2月の猫にゃんしあわせ顔拝見料

今日は、冬に逆戻りしたように雪が舞い寒い一日でした。啓蟄をすぎたけど、虫はまだ冬眠中です。

祝詞婆ちゃんも、本当は、まだ冬眠していたいのですが、食べるため、猫にゃんのため、お仕事の日だけ

頑張って起きています。 お仕事が休みの日は、もちろん、引きこもって冬眠してます。


2月の猫にゃんしあわせ顔拝見料(灯油代金)は、14000円

1月が13000円でしたから、夜間中、石油ストーブをつけていると、

だいたいこれ位、お金がかかるということです。(高い?!) 

実は、コタツを使いたのですが、警戒してコタツに入ろうとしません。でも、ゆくゆくはコタツを考えています。

猫にゃんが、いなければ、常時、薪ストーブを使用しているので、この灯油代は必要ありません。

ストーブ以外で使っている灯油は、お風呂用の給湯器がありますが、一年間の灯油代は、10000円です。

石油ストーブの一月の灯油代が14000円で、給湯器の一年間の灯油代が10000円ということは、

ちょっと割り切れない、納得のいかないところですが、

灯油代と思わず、猫にゃんしあわせ顔拝見料ということで、納得します。

寒い朝方、石油ストーブの前で、仲良く2匹並んで、お尻をあぶっている姿が、たまらなく、幸せ。

時々、ストーブが暑すぎてのぼせるようで、外へ涼みに行くようです。

猫にゃんが寒さに震えていたら、しあわせじゃない。

一つ屋根の下で、猫にゃんは寒さに震えている、自分だけが暖かいって、絶対、しあわせじゃない。


どんなに寒くても、(もう春だ・・)冬眠なんかしてられない! (充分寝たのでもう起きてもいい・・)

お仕事にいくぞー! 灯油代稼ぐぞー! 飯代稼ぐぞー! 庭仕事するぞ~ 畑もやるぞ・・ ブログも続ける・・・

ねこ3   
ねぇ~ さくら、あったかいね~  にゃ~

ねぇ~ おはぎ、あったかいね~  にゃ~

ねぇ~ さくら、幸せ?   にゃ~

ねぇ~ おはぎ、幸せ?   にゃ~

ねぇ~ さくら、 ありがとうね 

ねぇ~ おはぎ、 ありがとうね   田舎暮らしっていいね     

ねこ5

ランキングに参加しています。1クリックお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

人の貧乏は蜜の味。共感いただけたら1クリックお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村

お稲荷さんのお札が落ちた!

今日は、一日、温泉に浸かってましたから、皮(垢)が一枚取れて身体が軽いです。(脳みそも、最近、加速的に軽くなっています。)

で、今晩は、遠野語りをしたいと思います。

このカテゴリーは、文才がないから、書くのに時間と気力がいるのです。(必死に書いても支離滅裂です・・)

50歳で、それまでの人生をリセットして生きようとはじめた田舎暮らしです。

親戚、友人、知人と全くいない所での、田舎暮らしのスタートですが、生涯付き合っていこうと思う人との

出会いがありました。

この方々、付き合い始めると、それぞれに、違いがあるのですが、どうも・・・呼ばれたような・・・

引き寄せられたような・・・そんな感じのする人達です。 ブルータスお前もか、といったところです。


田舎暮らしで友人となった「妖怪」(ニックネーム、妖怪の様だからズバリ妖怪です。ホントは金持ちの奥様です。)

の家のお稲荷さんのお話です。


今は昔。

妖怪の家では、40年位前、妖怪のおじいさんの代より、お稲荷さんを祭っています。

妖怪家では、お稲荷さんのお使いと言われる白狐の姿を見ていますので、

それはそれは、お稲荷さんを大切に祭っています。

私自身としては、そんな非科学的なことは全く信じません。(唯物論者です。)

ですが、

お稲荷さんをお祭りするお社を見てから、遊びに行く時は、油揚げを持参してお参りしていました。(月1回位)

一昨年の7月21日の夕方、妖怪から野菜を取りにくるようメールがあったので、仕事帰りに家へ寄りました。

妖怪の家へ着くと何故か、私は、玄関へ行かず、真っ先に、お稲荷さんの所へ行ったのです。

御神体のお札が、お社から落ちていました。 あれ?? お札が落ちている・・・

40年来、はじめての出来事です。

どのような雨でも風でもお社からお札が落ちることはなかったそうです。

青ざめる妖怪母子・・・

猫か、カラスがいたずらしたのでは?というと、

妖怪は、きっぱりと、「猫は絶対いたずらしない!カラスも餌付けしてるからしない!」と言い切ります。

確かに、お社の奥にしっかりと納められているお札だから、そう簡単に落ちないと思うけど、

じゃぁ 犯人は誰よ? (猫かカラス以外に考えられないでしょう。)

まぁ~早く拾ってよかったね。 私は用事があるから帰るよ~  野菜をありがとう。


その翌日、

いつものとおり趣味の草取りをしていました。広~い庭を右往左往・・・

ちょっと目についた草が気になってひょいって持ち上げてみれば、立派の蛇の皮が落ちていました。

あれ~ 妖怪の母様にほしいって言われて、春先、あんなに探したのに見つけられなかった蛇の皮だ。

妖怪の母様にあげよう~っと きっと喜ぶよ。


ん? ん??  蛇の皮を見ているうちに・・・

これって、もしかして・・・お札を拾った謝礼? まさかね? でも、そんな気がしてきた・・・

いや、まさか・・・そんなことあるわけな~い・・・


1週間後、

祝詞婆は、夏休みで帰省してきた息子にこの話をした。息子はゲームしながら、上の空で話を聞いてた。

でね・・母は、あの蛇の皮は、お稲荷さんからのシャレイ・・・シャレ・・・

突然、家中の電気が消え、真っ暗となった。(母と息子は、まっ青。)

あまりの、ジャストタイミングで、電気が消え、3秒後に電気が点いた。

息子「母よ~ なんで突然電気が消えたの? 驚いた・・・」

母「そんなこと・・・母もわからない・・・」

ブレーカーが落ちた? なんで? 突然停電する?

家の電気系統に異常がないか、電気屋さんに点検してもらったら、異常なしだって。

電気屋さん曰く、ブレーカーが落ちた場合、自分でブレーカーを上げなければ電気はつきません!

3秒後に電気がつくことは絶対ないです。  きっと、お稲荷さんですね~ 

はぁ~?  何をバカなことを・・・専門家としての科学的な意見を言ってちょうだい。


お稲荷さんからいただいた蛇の皮、なかなかパワーがあるんです。 この話は次に・・・

半年後、お稲荷さんのご神体のお札がまたまた落ちました。40年間の2回目です。 
2回目も祝詞婆が偶然拾いました。月1回しか遊びに行かない祝詞婆です。拾う確率は計算できません。
拾ったのは偶然ではないかもしれない。 その時の話は次に・・・

お札を落とした犯人もわかりました。 犯人は次に・・・

お稲荷さんの好きな油揚げです。この油揚げ、もののけ倶楽部員の阿部正二さんとご縁のある方が作っています。
油揚げ

何か変な感じ・・・

ランキングに参加しています。1クリックお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

人の貧乏は蜜の味。共感いただけたら1クリックお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村

日帰りだけど、湯治に行く。

日帰りだけど、湯治にいってきました。

日帰りの場合は、湯治とは言わないんですが、気分は、湯治でしたので、湯治って言います。

春が来る前の、ささやかな、ホントにささやかな楽しみです。

まぁ、なんてことはなく、いつも行く会社近くにある温泉です。(冬の間、ずっと週1回通っていた温泉です。)

源泉かけ流しで、身体があたたまるので、とても気に入ってる温泉です。

一番気に入ってるのは、お値段の安さです。(1回333円、銭湯より安い。)


いつもは、1回入って出てくるのですが、今日は、湯治ですから、

お昼ごはんと、おやつに飲み物、ひざかけを持参して、閉店までいるぞ!との心意気です。

11時到着 早速、入浴。 平日だというのに、洗う蛇口がないくらい混んでいました。おばさんばかり・・・
      おばさんが(自分自身もおばさんでした。)ここは、源泉かけ流しだからいいね。○○温泉は循環型
      だからいかない。1年間通っている。と言ってました。

12時、セブンイレブンが作った豪華幕の内弁当を食べる。デザートは、シュークリームでした。
    セブンのお弁当は久しぶりです。美味しかった。

13時、入浴。入浴後は、オレンジジュース飲んでごろって横になる。皆さん横になってます。気持ちいい・・・
    ひざかけが役だってます。

14時、入浴。入浴後は、コーヒー飲んでバナナ2本と豆大福1個とヨーグルト食べてごろって横になる。
    身体が軽くなっているけど、少しくったりしてます。
    風呂に入る。飲む、食う。横になる。それの繰り返し・・・ 湯治だものね・・・

15時、入浴。なんか全身がふやけてきたような・・・つまり、温泉の成分が身体に沁みこんだような?
    気分は悪くないが、疲れた。ごろって横になる。横になってテレビを見る。(テレビは久しぶり~)
    温泉忘れて、ずっとテレビ見てる・・・

16時、入浴しようと思ったが、十二分に身体が温泉を吸収したようなので、 明るい間に帰ろう~ 

    今日は4回で終了です。


帰りの道すがらの景色  遠くに見える雪山がきれいね~ 
湯治

お気楽・極楽・しあわせな一日でした。 こんな日をずっと夢見ていました。


ランキングに参加しています。1クリックお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

人の貧乏は蜜の味。共感いただけたら1クリックお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村

ご当選~

昨晩も、寝るまで、ずっと、お取り寄せカタログを、何回となく見ていた祝詞婆ちゃんです。

頭の中にグルメがインプットされ、次のページは、なんのグルメかって、ページをめくらなくてもわかる・・・

お仕事が、これくらい覚えられれば、苦労ないのにね・・・


何をお取り寄せをするか? 消去法で絞っていくことにしました。

1.スィーツ類は、消去する。

  以前、結婚式の引き出物として、お取り寄せのカタログの中から、某有名店のチョレートケーキをお取り寄せ
  したことがあります。届いた日、たまたま山崎製パンのパウンドケーキが買ってあって、両方切って、食べたら
  山崎製パンのパウンドケーキのほうが、美味しかった。
  甘ければ、なんでも美味しく感じるグルメに遠い舌(貧乏舌)でした。スィーツは消去です。

2.肉類は、消去する。

  菜食主義者ではありませんが、ある思いから、自分で殺せそうにないものは、食べないようにしています。
  鯨は殺せないので食べません。魚は殺せそうなので少し食べます。(気弱な偏食者です。)

3.居住の県のものは、消去する。

  お取り寄せですもの、買いに行けるものを、わざわざ、頼まなくてもいいでしょう。

4.食べるのに、面倒な手間のかかるものは、消去する。

  温める・焼くなどの簡単な手間ですむものは、よしとします。 (ずぼら人間です。)

5.酒・米・味噌・調味料類は、消去する。

  まぁ、今回は消去します。(今回って、次回があると思う? きっとあるでしょう

6.今まで食べたことがない物、これからも食べられそうにない物がいいね。

  「とらふぐ刺身とふぐちりセット」にしようかな~ ふぐの刺身だよ~ 命かけて食べるよ~  

6、おすそ分けができるものを選ぶ。(これが一番のポイント。)

  5000円分を一人で楽しむのではなく、皆さんと一緒に楽しみたい。  なんて・・表向きはね・・・

  お取り寄せしたグルメを手に持って、

  「ご愛顧キャンペーンに当選して、お取り寄せしたの。おすそ分けよ~ 」

  って、にこやかに言う。 おほぉほぉぉ~・・・ 

  少し、一瞬、わけのわからない優越感に浸りたい・・・ (優越感・・・忘れていた感覚です。)

カタログ2   カタログ1
干物 好物です                    栗 大好物です  スィーツは消去じゃなかった?

  
ランキングに参加しています。1クリックお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
人の貧乏は蜜の味。共感いただけたら1クリックお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村


  

今夜も眠れない・・・

あぁぁ~ 今夜も興奮して、眠れない・・・

あ・・オリンピックじゃないです。 

なにかって、

「ドコモプレミアクラブ 花咲くご愛顧キャンペーン」  ご当選したんです。(泣 

 ドコモ1


「グルメ ア・ラ・カ・ル・ト2013」に当選したので、

5000円相当のグルメ が、お取り寄せできるの~ (泣 

わっ!? カタログがものすごく立派!! MITSUKOSHI とISETAN の文字が入ってる~!!(久しぶりに見た。) 

ドコモ3  ドコモ2

どれにしょうかな~ どれも美味しそう~ なんといってもグルメアラカルトだからね~ 

どれも食べたことがないものばかり・・・ 

思えば、田舎暮らしを始めてから、自宅ではお値段の高い物を食べていない・・・(貧乏です・・

毎日、豆腐と納豆・・・いや、別に充分満足してますから、文句はありません。美味しく食べてます。

久しぶり~  

カタログを見てるだけで、興奮して、眠れない・・・(ご当選ですから、なおのこと、興奮するんです。)

「ご当選」って、いい響きだ・・・(うっとり~)

お取り寄せのグルメなんで、もしかしたら・・これっきりかもしれない。

おそらく、自分でお金を払ってお取り寄せするなんてことは、絶対にないから、(自信をもって、絶対にないです!)

これが、人生最後かもしれないと思うと、いやがおうでも、テンションが上がって、眠れない・・・


あぁぁ~ 何をお取り寄せしょうかな~  迷う・・・

今夜も、眠れない・・・ 

マジに、カタログ片手に、興奮してます。
  (嬉し泣 


ランキングに参加しています。1クリックお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
人の貧乏は蜜の味。共感いただけたら1クリックお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

祝詞婆

Author:祝詞婆
名前 祝詞婆(のりと婆)人生50年。二回目の人生を自分の思いのまま穏やかに暮らしたいと全てを捨てて?普通の田舎暮らしを始めました。暮らし始めたら・・何か変だぞ? マジー?!
普通とチト違う田舎暮らし。 
楽しい~ はまる~
今は昔。 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (8)
プロローグ (1)
遠野語り。今は昔。 (59)
シンクロニシティ (17)
もののけ倶楽部部員 (4)
妖怪(倶楽部員) (2)
猫にゃんこ(倶楽部員) (89)
阿部正二(俱楽部員) (4)
美少年の森 (12)
山暮らし (254)
究極のエコ (13)
健康オタク (27)
越後三十三観音巡拝 (2)
木香 (10)
楽しい貧乏 (89)
思うこと (86)
自然栽培 (14)
ご近所様 (8)
鎮守の森 (10)
愛のエプロン (13)
ぼやき (45)
わらしべ長者 (1)

アクセスカウンター

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん