山の中で、もののけ倶楽部

50歳過ぎて始めた時々摩訶不思議な田舎暮らしをつづったブログ・・・

山吹

花に囲まれた暮らしを夢見て移り住んだ田舎(というよりも山の中)です。

荒野に近い土地と寒暖の差がある気候のため、

育つものは育つのですが、多数の大事な植物たちが死んじゃいました。(泣)

都会では、普通に育っていたのに、こちらへ転居したら死んじゃった。(なんでよ?泣)
鉢がいっぱいになったので、地に下ろしたら死んじゃった。(なんでよ?泣)
雪の下敷きになって、死んじゃった。(圧死?泣)

その中で、これは、しっかりと育っています。
昔からある植物は、生命力が強く生き残るものが多いような・・・

まだまだ、株が小さくて、見ごたえがないのですが、

山吹 大好きな花です。
山吹
手前が一重で、奥が八重の花です。

春は、山吹  秋は、萩

これで、いきます! 


ランキングに参加しています。1クリックお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
人の貧乏は蜜の味。共感いただけたら1クリックお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
スロ~でゆる~なシンプルライフをめざしてます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

クヌギを植えるから、手伝って~

週5日間働くので、休日は、待ってましたとばかりに、
一日庭仕事三昧・・・ 

朝の6時から夕方6時まで、途中、お茶飲んで、昼ご飯を食べる以外は
ずっと、外で庭仕事・・・

日に焼けて、どこから見ても田舎のおばちゃんです。(望む所よ。)

今日は、阿部正二さん(もののけ倶楽部員 おじさん)が、美少年林の整備にきてくれました。
祝詞婆の庭には、美少年林と名前のついたエリアがあり、
ここは、阿部正二さんに、お手伝いをお願いしています。(美少年林担当者:阿部正二)

写真を撮るのを忘れました。

忙しい阿部正二さんは、本当はお手伝いに来たくないのだと思います。(無視してます!)
休日は、家で寝ていたいのだと思います。(寝せないわよ!)
わがまま婆に、呼びつけられて、しょうがないか、といったところでしょうね。
(お手伝いしてもらいます!)

年寄りに親切にすると、たぶん、きっと、いいことがあるよ~

ネットで苗木を買いました。(しつこいようだが、楽天カードがほしい。)

サンシュ サンシュ
花のお庭に植えます。サンシュの黄色の花が好き。

イヌエンジュと栃の木 イヌエンジュ
イヌエンジュは花のお庭に エンジュの葉の色が好き。 
栃の木は美少年林に、 栃餅が好き。

クヌギ25本 クヌギ
クヌギは美少年林に カブトムシとクワガタが好き。

阿部正二さん、クヌギ25本植えるから、手伝ってね~ 
一人で植えたら、きっと、熱中症か心筋梗塞で倒れるわ・・・

ゆっくり、まったり、グ~タラ、晴耕雨読のはずの田舎暮らしだったが、
都会で暮らしていた頃より、忙しい!?

ゆっくりと花と語り合う時間は、どこへいったのか?
花1  花2


まだ4月だというのに、右肩が、悲鳴をあげてきた・・・

湿布貼って、寝よう~ 


ランキングに参加しています。1クリックお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
人の貧乏は蜜の味。共感いただけたら1クリックお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
スロ~でゆる~なシンプルライフをめざしてます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

15分間だけ、光が射しこむ家

家の奥は、一年中、日が射すことがなく暗いのだが、

今の季節の朝5時25分から40分までの15分間だけ
朝の日の光が、東側の窓から一直線に、家の一番奥まで射しこむ。

一番奥まで射しこんだ光は、あっという間に縮んで、
30分後には、毎朝見る平凡な位置に戻っている。

天気のいい朝は、この光の帯を、寝ぼけた頭でボンヤリと見ながら、
コーヒーを飲むのが朝の楽しみだ。


朝日 5時40分頃の光 
5時25分頃は、もっと光の帯が奥まである。

よく見れば、
南側の窓からも、ある季節のある時間帯だけ、家の奥まで、日が射しこんでいる。

太陽の運行角度によるものと思われるが、いつもは全く日が射さない所なのに、
なんとも、不思議である。(昔、理科の時間に習ったような気がする。)

この家の以前の住人が、このことを計算して、家の向きと窓を造ったとは思えない。
この家は、一年を通して、日の射しこまない所はないということになる。

古くボロくて、間取りの悪い家だが、自然と調和(同化?)しているようで、
少し気に入っている。



ランキングに参加しています。1クリックお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
人の貧乏は蜜の味。共感いただけたら1クリックお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
スロ~でゆる~なシンプルライフをめざしてます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

マッチョな下男がほしい。

ようやく、家の裏側にある雪除け用の板を取り外しました。

家の裏側は、屋根の雪が落ちて溜まるため、どうしても、雪除けが必要です。

この板があると家の中が暗くなるため、早めに取り外したいのですが、

一人ではできず、これまた、お金を払って、シルバー人材に頼んでいます。

これは、毎年恒例のことなので、生活費100万円からの支出です。


板戸 お世話になります。

何事も自分でできることは、やるって、最初の年は、一人で外してみたが、

この板、ぶ厚くて(3cm 位の板)、重くて、重くて、
(頑丈に造り過ぎ・・・もう少し薄い板にしてくれ・・・)

3枚で、めまいがして、速、あっけなく、挫折・・・
(祝詞婆に根性の文字はなかった!)

こんなんやったら確実に倒れる~ 

下男がいれば・・・下男・・ お~い、ゲ男・・・ (応答なし。)

毎年同じ人が来てくれるので、全て、お任せです。

時期になると、忘れていても、いつ行きましょうか?って電話がかかってきます。

田舎暮らしというか、山暮らしには、イケメンの執事はいらない。

何でも言うことを聞いてくれるマッチョでイケメンの下男が、

できれば、5人ほしい祝詞婆である。(わがままなお婆)



ランキングに参加しています。1クリックお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
人の貧乏は蜜の味。共感いただけたら1クリックお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
スロ~でゆる~なシンプルライフをめざしてます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

ボロ小屋の修繕が終わりました。

ボロい小屋の修繕が終わりました。

これで、雪が降っても安心です。きっと、猫にゃんも喜んでいます。


小屋2

修繕費用は、補正予算を組むので、生活費年間100万円とは、別会計です。
(預金通帳は同じです・・・)

もうすぐ、消費税8%が加算された請求書が来ると思います。
(おそろしや~)

しかし・・・しかし・・・

手先の器用な下男でもいれば、わざわざ大工さんに頼まなくてもいいのに・・・

イケメンの執事はいらないが、手先の器用な下男がほしい祝詞婆である。


ランキングに参加しています。1クリックお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
人の貧乏は蜜の味。共感いただけたら1クリックお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
スロ~でゆる~なシンプルライフをめざしてます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

桜想

今年も、山桜を植えました。

一昨年の5月の連休明けの頃です。

昼過ぎ、庭で草とりをしていて、あ~腰が痛いって立ち上がり、汗を拭きました。

ちょうどその時、なんとも爽やかな風が吹いて、山の方を見たら、

杉の木に寄り添うように、1本の大きな山桜の木がありました。それまで、桜の木があるなんて気が付かなかった。

その山桜の花弁が風に舞って、あたり一面桜吹雪・・・

花弁で風が見えました。

あまりの美しさに・・・意識が飛んでいった・・・ あの世の景色・・・

カヤとススキで覆われたこの荒野に、桜を植えようって思いました。

その年、山桜を10本植えました。

そして、今年も山桜を10本植えました。

桜で染まった中に居たい・・・

造園屋さんにお願いしました。山桜を10本ここに植えてください。

造園屋さん、重機で、カヤとススキを整理して、穴を掘って山桜を植えました。(さすが、プロ。)

祝詞婆    なんで、重機を使うの? 手でやってほしいわ。(わがままお婆)
 
造園屋さん  手でやったら、私の身体が壊れます。重機使わせてください。(しょうがない・・・)


造園屋さん  山桜ですが、1.5mと2mの大きさのものがありますが、どちらにしますか?

祝詞婆    もちろん、2mのものでお願いします。(2mの方がお値段が高い。)

桜4 30年後が楽しみです。   

桜3 ここは寒いので開花は5月です。  

なんで、わざわざ、プロの造園屋さんに、桜の植え付けをお願いするかというと、

1mの苗じゃ間に合わないからなのです!

少なくとも30年はかかるから・・・

できるだけ、大きな桜を植えないと、間に合わない・・・


ランキングに参加しています。1クリックお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
人の貧乏は蜜の味。共感いただけたら1クリックお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
スロ~でゆる~なシンプルライフをめざしてます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村




今日食べた野草

食費をなんとかもう少し減額できないかと考え、

野菜でなく、野草を食べる試みをしています。(年間生活費100万円を目標に、テキトーに頑張ってます。)

肉類は全く食べません。最近は、会社のお昼に魚を食べるので、魚もほとんど買いません。

食費の大半は、野菜と果実と穀類です。

庭で採れた野草(勝手に生えている。手間なし。) うるい・こごみ・にら
野草2


うるいとこごみは、もらったレタスと一緒にサラダにしました。

にらは、もやし(1袋32円)と野菜炒めにして、ラーメンに入れました。

野草もなかなか味があって、美味しいです。

時々、草を食べる牛になった気分になりますが、決して貧乏人の負け惜しみではありません。

今現在、野菜を買った合計金額は、515円 

いっぱい生えてるから、しばらくは食べれます。

ランキングに参加しています。1クリックお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
人の貧乏は蜜の味。共感いただけたら1クリックお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
スロ~でゆる~なシンプルライフをめざしてます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村







桜考

桜 年齢を重ねるとともにだんだんと好きになる花です。

桜 素敵な花

この花が一番いいのは花が散る時

花が散る時までは、普通の花である。特別に魅力のある花ではない。

お花見は、満開じゃなく、花の散る頃にするべきだ!って、自分勝手に決めています。

天からふわっと優しい風がふいて、花びらがあたり一面に乱舞する。

空も地面も花びらでピンク色に染まって、風に乗ってあたり一面が花びらに包まれる。

花びらに包まれて、立ちすくんでいる。

そりゃ~ もう~ あの世の景色・・・

桜       桜1

たくさんの花木があって、それぞれにきれいな花を咲かせるけど、どれも素敵だけど、

花が散る時に、これだけの景観を造れる花は、他にない。 

桜は、他の花木の追従を、全く寄せ付けない。


ランキングに参加しています。1クリックお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
人の貧乏は蜜の味。共感いただけたら1クリックお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
スロ~でゆる~なシンプルライフをめざしてます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

庭仕事日和

今日は、庭仕事日和。

朝6時から夕方6時まで、思う存分庭仕事しました。(もう夢中~)

あ~ 身体中クタクタだけど、心地よい疲れ・・・

水仙が満開 隣の土地の水仙
スイセン1

祝詞婆の庭の水仙 水仙に占領されそう・・・ 
スイセン2

庭を眺める猫にゃん 絵になってます。
おばぎとさくら4

庭造りをはじめて丸3年になります。

様々な植物を植えました。

冬の雪で枯れたもの、土が合わず枯れたもの、たくさん死んでしまいました。

無理せず、この土地と気候に合うものを、育てていこうと思っています。

苦節3年、ようやく、庭っぽくなってきたって感じます。

カヤとススキの荒野でした。


ランキングに参加しています。1クリックお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
人の貧乏は蜜の味。共感いただけたら1クリックお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
スロ~でゆる~なシンプルライフをめざしてます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

草取り。草取り。草取り。

今日も一日、お仕事してきました。

ふふっ  明日はお仕事がお休み・・・

草取りやるよ~ 

祝詞婆も、朝6時から夕方6時まで・・・草取り三昧! 

途中、草取りの手を休めて、南の空に向かって、

「お~い、腕が壊れる前に休憩しましょう~」って叫ぶ予定です。(きっと声が届くと思う。)

今の季節、朝はまだまだ寒いから、(気温3~5℃位、真っ白に霜の下りる朝もある。)

6時からの草取りは、寒さで指先がでしびれる。 このしびれがいいのよ~ (マゾか?)

厚めの手袋をすると、細かい作業ができないので、薄めの手袋をするから、指先が冷たさで動かなくなる。

少し暖かくなる8時頃から、始めるのがいいんだろうけど、待ってられない・・・

夜明けスタートが最高

草取りのどこが楽しいのかと言われるが、楽しいのよねぇ~ 

おやすみなさい。


ランキングに参加しています。1クリックお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
人の貧乏は蜜の味。共感いただけたら1クリックお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
スロ~でゆる~なシンプルライフをめざしてます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

潰れそうな小屋の補修工事をしてます。

数日前から、潰れそうな小屋の補修工事をしています。築30年の古いボロ小屋です。

屋根のトタンが錆びて穴が空き、雨漏りがする。雪が積もると、見た目にも梁がしなって、

潰れるんじゃないかって、毎年、ハラハラしてました。

潰してもいいんだけれど、

この小屋は、猫にゃんにとって、お母さん猫と一緒にいた思い出の小屋だし、

ここが、一番安心できる場所だし、(猫にゃんのおはぎは、雪が降ってもずっとこの小屋にいた・・・)

猫にゃんの生きている間は、潰せない・・・

薪小屋も必要だしね。

消費税が8%になる前の去年、補修工事を頼んだのに、大工さんは他の仕事が忙しくて来れず・・

8%になったとたん、工事に来ました。

補修工事は、どう頑張っても、自分でできないから、プロに頼まねばならない。

もし、自分で補修工事をやったら、雪が積もると、確実に小屋が潰れる自信がある。(猫にゃんが泣くよ。)

屋根のトタンを変えて、ここの壁は木にして、ここに新しく柱を立てて・・・

10年は、しっかり、建っていてほしい。

お金がないから、この予算内でお願いします。

注文が多くわがままな上に予算をケチるお客・・・ 

きっと、消費税は3%上乗せで、請求書がくるんだろうなぁ~ (なんだよ!!)

小屋1


ランキングに参加しています。1クリックお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
人の貧乏は蜜の味。共感いただけたら1クリックお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
スロ~でゆる~なシンプルライフをめざしてます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

野菜をもらった!ヤッター!

今年は、畑を借りて(もちろん、タダで。)野菜を作ろうって思ってます。

野菜が採れるまで、(種蒔きすらしてないから、ずっと先のお話・・・)

野草を食べようと、思っていたんだけど、

野菜をもらった~!   

野菜
菜っ葉 なんていう名前の菜っ葉かわからないが、柔らかくて美味しかった。 甘い~
じゃがいも 芽が出てきたから早く食べてね~  はい、芽を取って食べます。食べます。

その他に、大根1本と長ネギ10本を、いただきました。 しばらく野菜が食べれる。

都会では、野菜をくれる人は少なかった・・・(ほとんどいなかった。)

田舎では、皆さん自宅で畑をやってるから、食べきれないって、野菜をくれる人がいるのよねぇ~ 

ください。とは言いませんが、いらない。なんて、言いません! 

棚からぼた餅が落ちてきたよう・・・ 有り難く何でもいただきます! 

ありがたや~ ありがたや~


ランキングに参加しています。1クリックお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
(貧乏・生活苦)
人の貧乏は蜜の味。共感いただけたら1クリックお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
スロ~でゆる~なシンプルライフをめざしてます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
 
 

年間生活費100万円中間報告 3月

寒い・・寒い・・・

昨日も、今朝も、あられが降りました。一瞬ですが、あたり一面真っ白。冬に逆戻り。さぶーぃ 

当然のことながら、庭仕事はできず、家の掃除をしてました。汚い・・・どこもかしこも汚い・・・

物を減らさないとダメです。物が多すぎる。

暇を見て、捨てるところから、はじめます。(グ~タラな時間はあっても、暇な時間ってあったっけ?)

とにかく、捨てます!


今年の年間生活費を100万円にしようと、3月に思い立ちました。(突然?!)

1年間とは、1月1日から12月31日までです。

3月に思い立ってので、1・2月は、いつもと同じに使っていました。(3月スタートにすればよかった。)

月によって、収支のばらつきが大きい生活をしているので、(イベントのある月は、支出が半端なく多い。)

年間での目標とします。(イベントのない月は、ホントに少ない。)

1・2月の合計支出は、275000円 (おおざっぱな金額です。)

ずっと、小どんぶり勘定の生活でしたので、(細かい家計簿がつけられない性格でした・・・)

100万円も、小どんぶり勘定でいきます。

3月の合計支出は、85000円 

食費が、12000円(職場での給食代は、給料天引きなので、100万円からはずれます。)

お猫様の薬・食費が、14485円 (薬が、高かった。)

お猫様幸せな顔拝観料(灯油代)は、9000円 (だんだん暖かくなってきました。)

車のオイル交換もしたし、安いけど、オペラも見たし(娯楽・教養は、生活のわさびです。)

娯楽
猫・ねこ・ネコだよ~

週1回は、近くの温泉に通っているし、(浴槽を洗うのが面倒臭い。)

夕飯は、納豆か豆腐の生活だけど、(食費の大半は野菜と果実です。肉は食べない。魚は極たまに食べます。)

コーヒー飲めるし、お菓子も食べれるし、充分満足してます。

残金 640000円

野菜じゃなく野草を食べることにしたので、食費が、半分近く減るはずだ!?
 

ランキングに参加しています。1クリックお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
人の貧乏は蜜の味。共感いただけたら1クリックお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
スロ~でゆる~なシンプルライフをめざしてます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

就職して1年が経ちました。

今日は、昨年就職した会社の歓送迎会がありました。

就職して、1年が経ちました。(あっという間の一年でした。)

見渡せば、この会社で、一番の高齢者でした。。(こんな高齢者をよくぞ雇ってくれた!感謝してます。

ずっと、パートで週3~4日の労働でしたから、週5日間働けるか?(過酷な労働時間だ・・・)

今まで経験のない全く新しい仕事をやっていけるか? 不安の毎日でした。(新しいことが覚えられない。)

目が点となって、身体がフリーズすることが、度々ありました。(アンビリーバボーなことがよくある・・・)

頑張れるかな?って思うこともありました。楽しいこともたくさんありました。
 
今は、もう少しここで働きたいと思っています。(若い人たちが明るくて活気のある働きやすい職場です。)


今は昔

一年前、案内されて、仕事をする部屋のドアを開けた時、最初に目にはいったもの。

ドアの真正面の柱に貼られたピーターラビットのカレンダー
ぽすたー2

祝詞婆がいつも居る居間の壁に貼られたピーターラビットのポスター
ぽすたー1

年が明け、ピーターラビットのカレンダーは外されました。
カレンダー

仕事の先輩である佐藤キヨ美さんの娘さんの由美さんは、新しいカレンダーを貼ろうとしません。

仕事部屋の中に、スケジュール表として使うカレンダーはありますが、他にカレンダーはありません。

ピーターラビットのカレンダーって、めずらしいものではないけれど・・・


由美さん、なんで、昨年だけ、ピーターラビットのカレンダーを貼ったの?

由美さん、なんで、貴女のお母さんの名前が、遊びに来たお嬢さんの名前と同じなの?

由美さん、なんで、1回目の人生で暮らした人(一般に夫という。だいぶ記憶が薄れている。)と誕生日が同じなの? 

由美さん、なんで、笛吹きのかかしさんと同級生なの?(この話は、後日します。)

由美さん、なんで? なんで? なんでなの?  なんか変じゃない・・・ 偶然ですか?
 


この会社に就職するのが、正しいのか?って、問いかけてきました。(誰に?)

今、その答えが、はっきりとわかります。

答えはイエス です。



ランキングに参加しています。1クリックお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
人の貧乏は蜜の味。共感いただけたら1クリックお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
スロ~でゆる~なシンプルライフをめざしてます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

消費税8%前に買ったもの

消費税が8%に上がる前に、何も買いませんでした。と、書きましたが、

楽天で、お猫様のために、薬を買いました。(やっぱ・・楽天カードがほしい。)


限りなく家猫にゃんになったのが、(冬の頃がなつかしい。)春の訪れと、記憶の喪失で、

完全なる自由猫に変身してしまい、寝る時とご飯の時以外は、ずっとお外にいます。(ストーブの力は凄かった。)

お外は、楽しいよね。 

外を走りまわるので、必ずといっていいほど、ダニがつくのです。

ダニ予防に、フロントライン お値段¥7335円

毎晩、自給自足で、召し上がっているので、お腹に寄生虫がつくと嫌だな。

寄生虫予防に、プロフェンダースポット お値段¥2835円

薬4

お猫様の健康のためなら、たかが、1万円じゃない! (祝詞婆の一月の食費に近い金額です・・・)

年間生活費100万円を目標とすると100分の1ってことになる。(高いんだろうなぁ・・・)

お猫様のものは、お値段を見ないようにしてます。(見ちゃいけない・・・)


あっ・・・これ、消費税8%に関係なかったかな? 


ランキングに参加しています。1クリックお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
人の貧乏は蜜の味。共感いただけたら1クリックお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
スロ~でゆる~なシンプルライフをめざしてます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
 

野菜ではなく野草を食べる。

4月1日から、消費税が8%になりましたが、

特別に何も買いませんでした。普段どおりでした。

ガソリンを入れておけばよかったかな・・・


最近は、庭で野草が採れるので、野菜がわりに野草を食べています。

野菜と野草の違いはなにか? あとでネットで調べてみます。

植えっぱなし。

肥料をやったことがない。手入れももちろんしたことがない。

それでも、ちゃんと時期が来ると芽が出てくる。

新鮮で、風味があって、美味しい~

野草だよ~ 

ノビル ネギの代用 勝手に生えている。
ノビル

三つ葉 上の部分は食べ、残った根を植えたら(埋めたら)増えた。
みつば

行者にんにく にんにくの臭いがする滋養強壮野菜 増やしたい。
にんにく

金字草 婆友からもらった加賀野菜 上品、紫色がきれい。増やしたい。
きんじそう

もう少しすると、うるい、わらび、にら、うど、が採れる。(山は豊かです。)

今年は、畑をやろうと思っているので、野菜を買わないで、自作の野菜と野草を食べよう~ (できるかな?)

野菜が採れるまで、野草で食いつなごう~  きっと、そのうち、誰かが野菜をくれるだろう・・・ 

でも・・・こんなで、いいのかな?  (消費税8%だもの頑張る~)


ランキングに参加しています。1クリックお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
人の貧乏は蜜の味。共感いただけたら1クリックお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
スロ~でゆる~なシンプルライフをめざしてます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

草取りは、瞑想である。

4月から、朝の日課が変わりました。(夏にむかって朝が早くなります。)

夜明けが早くなったこと、暖かくなったこと、雪が融けたこと、草が生えてきたこと。

もったいなくて、寝ていられな~い。(この早朝の時間帯がいいのよね。)

朝起きて、椅子に腰かけ、30分間ゆっくりとコーヒーを飲みながら、庭仕事の支度をする。

庭へ出れば、

まだ冷たいツンと清んだ空気、

木々の間から差し込んでくる柔らかい日の光、

水の流れると音と鳥のさえずり、

鼻からすぅ~と空気を吸って、思い切り吐き出す。

あとは、仕事に出かける時間まで、

何も考えず、ひたすら時間を忘れ、草取りをする。

植物の植え付けや植え替えは、日当たりや湿り具合、花が咲く頃と、色々想像し、考えながら行います。

草取りは、草を取ることだけ、意識の無意識に近い部分で行う作業です。

草取りは、草取りにあらず、草取りは、瞑想(迷走の時もあるが・・・)かな?

何も考えない時間。 

早春のみつまたの花
みつまた

邪心の塊だから、ケーキが食べたい人間だから、とうてい、仙人にはなれないと、悟っております。


ランキングに参加しています。1クリックお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
人の貧乏は蜜の味。共感いただけたら1クリックお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
スロ~でゆる~なシンプルライフをめざしてます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

祝詞婆

Author:祝詞婆
名前 祝詞婆(のりと婆)人生50年。二回目の人生を自分の思いのまま穏やかに暮らしたいと全てを捨てて?普通の田舎暮らしを始めました。暮らし始めたら・・何か変だぞ? マジー?!
普通とチト違う田舎暮らし。 
楽しい~ はまる~
今は昔。 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (8)
プロローグ (1)
遠野語り。今は昔。 (65)
シンクロニシティ (17)
もののけ倶楽部部員 (4)
妖怪(倶楽部員) (2)
猫にゃんこ(倶楽部員) (92)
阿部正二(俱楽部員) (5)
美少年の森 (13)
山暮らし (287)
究極のエコ (13)
健康オタク (29)
越後三十三観音巡拝 (2)
木香 (11)
楽しい貧乏 (100)
思うこと (94)
自然栽培 (17)
ご近所様 (9)
鎮守の森 (10)
愛のエプロン (13)
ぼやき (49)
わらしべ長者 (3)

アクセスカウンター

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん