山の中で、もののけ倶楽部

50歳過ぎて始めた時々摩訶不思議な田舎暮らしをつづったブログ・・・

また、壊れた。

また、壊れた。 

3年前に買ったススキやカヤ用の、草取り厚鎌
手打ちで、確か、2千円以上した代物。(お値段の高い鎌でした。)

肩が壊れる位、毎日、振り回しているから、しょうがないんだけど、
壊れた・・・ はぁ・・・ (泣)

鎌

新しい鎌がいる。 買わなきゃいけないが、 (毎年、道具代がけっこうかかっている。)
刃の部分はなんともない。捨てるのはもったいない。 なにより、お値段の高~い鎌だし
なんとか修理できないかしら・・・(2千円、2千円、2千円・・・泣 )

修理してもらいました。(へへっ 

01

割れた柄が、立派な柄になって帰ってきました。(グレードアップ!)
首がぐらついてた鎌も鋲を新しく打ちなおして、しっかりとしました。
(修理費用なし。いつでも修理してあげるよって。こういう時の人脈は大事・・・ありがとう

明日から、また、この鎌たちと一緒に、草取りするぜ!! 

道具を使い切る! お金じゃなくエコよ~ (えっ? お金を考えていたでしょ・・・)

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
人の貧乏は蜜の味
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

春の庭

これからの季節、いつも、庭のどこかしこで、花が咲きます。
家の中だけでなく、家の外も花で埋め尽くしたいとの野望をもって、
日夜、それなりに、無理をせず、ほどほどをモットーに、精進しております。(それは精進とは言わない。)

一面、カヤとススキで覆われていたこの場所が、庭っぽく見えるようになるまで、
4年かかりました。 今も雑草がたくさん生い茂っているけど、なんとか庭に見えます。
(庭と言われ、庭と思い込めば庭に見える!?)
 
めずらしい花や、高価な花、か弱い花は、死んでしまい、(泣きっ)
どこにでもある一般的な普通の丈夫な花だけの庭で、
自慢できる庭でも、人様にお見せできる庭でもないけれど、
一日中庭にいるのがなによりの楽しみであり、幸せです。  

都忘れ
あ
              
        クレマチス う

お

          キスゲ か

ぎぼうし
え  

          トキンバラ い

バラ 「マダムアルディ」「ポールズ ヒマラヤンモスク」が、もう少しで咲く。 
「ゆうすげ」と「カンゾウ」が、少し大きくなった。
「クレオメ」と「アイタデ」の芽が、出た。
今年は、仙人草の花が咲くかしら? 
不思議な花「萩」を、増やしたい・・・

百歳まで、ずっと、ここで、草取りをするつもりだ!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
人の貧乏は蜜の味
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村









菓子パンと語り合う。

生活費を年間100万円でと思い立ってから、早、3か月が経つ。

1か月の食費をこの金額内で抑えたい。と思うことへのリバウンドだと思うが、(気弱~)
最近、また、夕食後、菓子パンが、無償に食べたい病に侵されている・・・
(だって、菓子パンが美味しんだもの~)

この4月から受講している良寛講座では、良寛さんの漢詩を分かりやすく解説してくれるのだが、
この漢詩は、とても美しく、大のお気に入りである。(こんな漢詩を書ける感性が微塵もない。 

良寛1

庭にいろいろな花が咲き、この堂の中に、花の香が入っている。
相対しているが、お互いに何も語らないまま、 春の夜は、真夜中である。 
ここで、相対しているのは、人ではない。良寛さんの持っている石仏である。
なんと・・・美しい漢詩

俗人では、
庭にいろいろな花が咲き、家の中に、花の香が入っている。 (ここまでは、よし。)
相対するが、相手は何も語らないまま消滅し 春の夜は、更けていく。 (?)
ここで、相対しているのは、菓子パンである。 (石仏は持ってないが、菓子パンは持っている。)
カロリー高いから、半分でやめよう・・・ いや、もう1口ならいいかな・・・
明日朝、病気で食べれなくなるかもしれない。 死んでるかもしれない。 (元気だ。)
たった1片残しておいてもねぇ~ 食べちゃえ・・・ (気の弱い健康オタクでした。)
気が付くと、いつも、目の前から跡かたもなく消滅して、(あれ? どこいった?) 
春の夜は更けていく。 (あちゃ~ 

だって~ 菓子パンがおいしいんだもの~!!

菓子パン1
俗人でよかった・・・


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
人の貧乏は蜜の味
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

右肩が痛いんだよ~!!

今日は、日曜日なんだけど、めずらしく仕事の予定でしたが、
朝から、頭がくらくらとして重くて、どうにも、起きていることができない。
起きていると、吐き気がしてくる。

で、お仕事に行けず、ずっと、寝てました。

庭仕事には、ちょうどいいお天気なんだけど、全く、頭があがらなんだから、しょうがない。

昨日は、午前中、鉢物の植え替えをして、家の前の草取りをして、
午後から、月1回の良寛講座に行き (とても楽しみにしております。)
講座会終了後、夕暮れまで、畑でクワを振り回すという、ハードな一日だった。(無駄のな動きが多い。)

クワを振り回した時点で、右肩が、痛いんだよ!

寝れば治るだろうと、たかをくくっていた。

今朝からの頭の重さとクラクラ、そして、右耳の奥にある血行障害によると思われる鈍痛は、
全て、右肩からきている!

右肩から首筋が、ばんばんに張って、痛いんだよ~!!

寝るしかないんだけれど、今日植えようと思った「カラスのエンドウ」が植えられず、バケツの中にある。
 「からすのエンドウ」はマメ科の植物です。 マメ科の植物は、土を豊かにするって、(根粒菌)
木村秋則さんの本に書いてあったので、これを植えようと思ったのです。
からすのエンドウ
 
ずっと欲しくて探していたら、なんと、会社の駐車場の空き地の隅にあるのを発見!(ラッキー
まぁ・・・雑草だから、そう簡単には死なないと思うが、ずっと欲しかったものだから、
早めに植え付けたい。

気が急くが、起きれないんだから、しょうがない・・・ (昨日植え付けすればよかった。)

とにかく、今日は、おとなしく寝ていよう~  夜になったら少しいいようです。

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
人の貧乏は蜜の味
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

むらさき芋を埋めてみようか。

畑にサツマイモ(紅あずま)を植えました。(正確に言えば、埋めました。)

あら? このイモ身体に良さそう~  

紫イモ

つる取り用だって、伸びたつるを切って植えるんだって・・・

へぇ~  こんなのがあるんだね。  ようするに、挿し木用ってことか。

植えてみようかしら・・・ 訂正します。埋めてみようかしら・・・・


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
人の貧乏は蜜の味
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村 

ある日突然、バラの庭

道を歩いていても、車を運転していても、旅行にいっても、
ついつい、我を忘れ、人様のお庭に見入っていまう祝詞婆です。(ほとんどビョーキだ。)

その庭は、看板はないが、駐車場の車を見ると、どうも何か商売をされている家のお庭です。
それなりに、広い庭なのですが、別に変わった所もなく、魅力のあるものもなく、通り過ぎる庭でした。

それが、今の季節、2~3週間だけ、ばらの庭に変身するのです。

黄色のモッコウばら  
ばら1

シャワーのように花が咲いて、ダイナミック・・・圧巻!

ナニワイばら  その後ろが白のモッコウばら 
ばら2

ばらは、木に絡まって、4mの高さから、波打つように、落ちて、とにかくダイナミック・・・圧観!!

一般的な四季咲きのバラは、1本もなくて、 あるのは、これだけ・・・

今、この時期だけ、圧倒的なスケールで、ばらの園になる庭 

う~ん・・・ 言葉なし・・・


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
人の貧乏は蜜の味
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

雑草が全く生えない庭

散歩の途中、車の運転中(一応、脇見運転はしてません。)、
ついつい、人様の庭に見入ってしまう祝詞婆です。(変質者ではありません。)

ここで暮らすようになって、時々通る道路沿いにある立派な家の庭です。
このお庭、結構広くて、いろいろな庭木が植えてあります。

昨年の4月から、新しい会社へ通勤するようになってから、
このお庭の脇の道路を毎日、朝・夕2回通るようになって、はたと気付いたのですが、
いろいろな庭木が植えてあるんですが、
なぜか? 全く雑草が生えていないのです。 もちろん、苔も生えていません。

思えば、4年前から、ずっと、雑草が生えたのをみたことがありませんでした。
いつも、4年間ずっと、赤茶色の土です。 
赤茶色の土に、庭木が、綺麗に配列され植えられているのです。

朝夕の決まった時間にしか、通らないないせいもあるのですが、
草取りをしているのを見たことがありません。

常に赤茶色の土がむき出しているので、雨が降ると、土が流れ出てしまうようで、
土が流れ出ないように、プラスチックでできたメザラが敷いてあります。

除草剤を使っているのかな?
植えてある木は、枯れることなく育っているようですが、
どうすれば、1本の草も生えなくすることができるのかな?

今の季節、ひと雨降れば、ものすごい勢いで雑草が生い茂るはずなんだけど・・・

とても、不思議なお庭です。

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
人の貧乏は蜜の味。共感いただけたら1クリックお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

98歳のおじいさんの庭

散歩をしていても、車で通りすがりでも、、(脇見運転?)
人様のお庭に、ついつい、目がいく祝詞婆です。

個性豊かな素敵な庭がたくさんありますが、
田舎暮らしをはじめてから、ふとしたキッカケで出会った98歳のおじいさんの庭
この庭が、一番のお気に入りです。

この庭は、町の中にあるので、大きさは一般的で、日本庭園風ではなく、石も、石灯籠もありません。
カタカナの草木はなく、昔からある誰もが見たことのある草木だけの極普通の庭です。

そんなに植物の配置や色を考えて作ったものとも思えません。
おじいさんが草木を植えて作ったものだということが、一目でわかります。

この家は、98歳のおじいさんと92歳のおばあさんの二人暮らしで、
近所に住む65歳の息子さんが、二人の面倒をみているので、草取りもままならない状態の庭です。

ドクダミやクローバー、ハルジオンなど、どうみても雑草といわれる植物が
水仙や雪柳と一緒に生い茂っているのですが、(雑草だらけの庭) 
なぜか? ドクダミやクローバー、スギナさえも、この庭では、雑草に見えないんです。

雑草も合わせて、絶妙な植物配置がなされて、(おじいさんじゃなく、植物自身が庭を作っている感じ・・・)
庭全体がなんとも心地よいハーモニーを奏でているようで、
こんな庭をみるのは、はじめてのことです。 

蛙もバッタもカタツムリも棲んでいる庭です。 庭の息使いが聞こえてきそう・・・

98歳のおじいさんに「98年間生きてきて、いつが一番楽しかったですか?」って聞いたら
おじいさん、即答で、「今だよ。今が一番楽しい。」って。
ほとんど歩けなくて車椅子で、息子さんの世話になっている状況なのに、今を一番楽しんでいる。

おじいさんは亡くなられたと風の便りに聞きました。

自分の好きな草木だけ植えていたら、いつか、こんな庭ができるのかな?
遠く及ばないけど、こんな庭がいい・・・ 

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
人の貧乏は蜜の味
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

ビニールシートは、いつ腐るのか?

山桜を植えてもらったついでに、重機で、カヤや笹やすすき、クズを取り除き 
(カヤと笹とすすきは、とても手では取り除けない。 手でやると身体が壊れちゃう・・・)

きれいにしてもらった場所に、先日ネットで買った大安売りのクヌギ苗や栃の木苗を
美少年林担当の阿部正二さんにお手伝いしてもらいながら、植えました。

今回広がった美少年林エリア
美少年林

植えるんじゃなくて、穴を掘って埋めるという表現のほうが、的確です。 (テキトーがモットー。)

阿部正二さんいわく、「まるで、植林ですなぁ~」
まぁ・・・合計で20本位埋めたかな・・・  (とにかく、ヘトヘトに疲れた。)

その時、土の中からでてきた大量のビニールシート
ゴミ

これっていったいいつから、ここに埋まっていたの?
何年経っても腐らない・・・・ いつになったら腐るのかな? 

ここで草取りをはじめた当初、木の根元に黒いビニールが埋まっていたので、引き抜いたら、
なんと、畑のマルチに使ったと思われる黒いビニールシートが止めどなくでてきたことがあったっけ

ゴミ袋3つあった・・・
 
前の住人は、ビニールは投げ捨てることにしていたのかな?
これっていったいいつから、ここに埋まっていたの?
何年経っても腐らない・・・ って思った。 

ビニールとプラスチックが、氾濫している生活  これでいいのかな? 

子々孫々のため、明るい未来のため、考え直さなきゃいけない。。。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
人の貧乏は蜜の味
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

壊れた。

今日は一日お仕事でした。(老体にムチ打って、生きるために、働いています。) 

とても寒い。日中最高気温13℃ (雪は降っていない。)
夕方から、ますます寒くなったので、薪ストーブを使っています。(5月に薪ストーブははじめてのこと)

寒いし、小雨模様でしたから、朝の草取りは、お休みして、ちょっと朝寝坊して、
ゆっくり庭を見ながらコーヒー飲みました。(こんな時間がたまらなく幸せです。)

先日の庭仕事で、右肩が痛むので、ちょうどいい休養かな・・・(つい、夢中になってしまって・・・)

先日の庭仕事で、ギボウシの株分けをしょうと、スコップで株を持ち上げようとしたら・・・

壊れた・・・
壊れた

買って10年は経っていたと思うけど、 また、壊れた・・・ (根性のないひ弱なスコップ!?)

新しいスコップを買わねばならない。 (スコップは庭仕事の必需品です。)  (はぁ~ ) 
ここで庭仕事をはじめてから、頻繁に道具が壊れるような気がする。 (毎年、必ず道具を買っている。)

乱暴に扱っているわけではない。普通に扱っているんだけれど、 
戦っている相手がなかなかのツワモノなので、武器が壊れるのだと思う・・・ (安物を買うから壊れるのよ!)

去年買った草刈り鎌の首も(500円の安物だけど) すでに、グラグラしている。
なんとか、持ち堪えているが、時間の問題・・・

新しい鎌を買っておいたほうがいいかな・・・  

武器がなくちゃ戦う前から、白旗だものね。 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
人の貧乏は蜜の味。共感いただけたら1クリックお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村




お稲荷さんと猫にゃん つづき

最近の猫にゃんの動向

完全なる夜行性で、 一晩中何をしているやら、ずっと家と外の往復。(家は猫小屋化している。)
お腹が空けば夜食(ネズミ・もぐら)を食べ、寝ている祝詞婆を踏みつけ、(踏みつけるな!)
夜が明けると、朝ご飯(キャットフード)を食べて夕方まで、布団部屋で寝る。

働かない自由な生活、自由猫・・・ うらやましい限りの生活・・・ (猫のほうがよかった。)

おはぎ
おはぎ6
 
              さくら
              さくら6

自由猫だからしょうがないんですけど、いなくなるんです。 (思えば昨年も今の季節でした。)

一昨日の夜から丸一日、おはぎの姿がありませんでした。(ご飯の時は必ずいたのに、)
ご飯を食べにきません。 声も聞こえません。 どこへいったのか?
事故にあってなければいいけど、とにかく、心配です。(悪いことばかり考えてしまう。)

こんな時は、 即行、お稲荷さんにお願いにいきます。(心配でお願いせずにはいられない・・・)
お稲荷さんにお願いすると・・・ あ~ら、不思議! 帰ってくるんです。

お稲荷さんにお願いしたのが、夜の7時。
雨の中どこから帰ってきのか、ずぶ濡れになって帰ってきたのが、夜の10時。
水が嫌いなのに、こんなに濡れるってことは、遠くにいたのね・・・何をしていたのかな・・・

昨年の春、突然、さくらが3日間いなくなって、お稲荷さんにお願いにいきました。
神頼みしかなかった・・・  お稲荷さんに貸しがあったし・・・
もう駄目だって、あきらめていました。
お願いした日の夜、あ~ら、不思議!さくらは、無事に帰ってきました。 

その2カ月後、こんどは、おはぎがいなくなりました。はじめてのこと、朝からずっといない・・・
さくらは、4日目の朝帰ってきたから、しばらく待ってみようと思いましたが、
じっとしていられず、(心配、心配、どうしょう・・・)
翌朝、お稲荷さんのお社の前に立っていました。(ここしかない!)

全身全霊を込めて、声にだして、お願いしました。
   
   さくらの時に、ポイント(貸し)を全部使ってしまい、ポイントがありません。
   ポイントはないけど、美味しい油あげを、できる限り、お供えします。
   おはぎが生きているなら、どうか、おはぎに、家へ帰るよう言ってくだい。 
   どうか、お願いします。


2日目の夜、おはぎ、帰ってこない・・・ そんなにうまくいくはずはない・・・
2日目の夜8時過ぎ、「にやぁ~ ただいま~」
   えっ~!? マジ~!?? おはぎが、帰ってきた!!

猫にゃんが、いなくなる。
お稲荷さんにお願いする。
猫にゃんが、帰ってくる。
 
きっと、偶然だろうが、猫や犬が突然いなくなる場合このパターンは普通のことか? 
 
摩訶不思議・・・


今は昔。
 
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
人の貧乏は蜜の味。共感いただけたら1クリックお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

草取りの極意

毎朝、仕事前に草取り。
休日は、一日中、草取り。
春から雪が降るまで、草取り。
雨降りの日は休むが、毎日、ずっと草取り。


きっと、死ぬまでずっと、草取りするんだろうなぁ~

草取りも今年で4回目である。
思い返せば、3年間、毎日毎日、飽きもせず、ずっと草取りしている。

スギナとドクダミは、全く変わらないが、
なんとなく、生える雑草が、初年度と違うような気がする。
地面の表面に這うような草が生え、うっすらと苔が地面を覆うようになった。

鎌でエイッて雑草の根っこを土ごとはぎ取るのは、簡単だけど、そうはしない。

土ごとはぎ取ってしまう場所と、1本1本手で抜き取る場所がある。
同じ雑草でも、生えることを許される場所と、容赦なく抜き取られる場所がある。
なんとなくそう決めている。

雑草の中に、思いもかけない花が、咲くことがある。

シャガ (準絶滅危惧種) 他の草を刈ったら、すごい勢いで増えている。
          草取り2

しらゆきげし とっても綺麗な楚々とした花
          草取り1

名前のわからない花 地面を這うように咲く小さな紫の花 紫色がとても美しい。
          笠取3

友人から名前を聞いたが忘れてしまった白い可憐な花。群生していた。写真を撮るのを忘れた。
野すみれ  野あざみ ショウジョウバカマ  フジバカマ  イヌタデ
などなど・・・

決して、雑草を鎌で全て抜き取ることはしない。 
雑草の中に、宝ものが埋まっているので、
1本1本よ~く見て鑑定して、頻繁に鑑定眼が狂うけど、抜くかどうか決める。
草取りは、宝さがしのようで、とても面白い。

宝さがしをしながら・・・・ 蛙や昆虫を観察して・・・・ 

つい夢中になって草取りをするので、(右肩が悲鳴をあげる・・・)
宝さがしや昆虫観察は、肩痛予防になっていいんだけど、
これをやりはじめると、ちっとも草取りがすすまないのよねぇ~

雑草で家が覆われるのだけは、避けたいので、ほどほどでと思っている。
何事も、ほどほどがいい。

ランキングに参加しています。1クリックお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
人の貧乏は蜜の味。共感いただけたら1クリックお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村







トマトと糸うりを植えてみました。

ミニトマトの苗を植えました。(トマト好き。)

もちろん、木村秋則さん流です。

苗を寝せて、首の部分に石で枕をして、首から下全て土で覆う

トマト

翌日には、もうしっかりと首をまっすぐにあげていました。

すごい!(拍手)


糸ウリを1本植えました。(1本で充分食べれる。)

ひろ~い畑の真ん中に、ポツンと1本、円形の畝です。
糸うり

写真が小さいけど、見えるかな? 竹の棒の間です。

畑というよりも、野菜ガーデン(いいカーゲン)って雰囲気・・・

このあと、サツマイモの苗を植えて、

あっという間に終了しました。(1時間位でした。)

後は、何を植えようかな・・ 畑って、なかなかおもしろい。




畑をはじめます。

タダで畑を借りないかとの話があり、
会社への通勤途中にある畑を借りることとなった。

転居した年、自宅の庭で、トマトやサトイモなどを作ったのだが、
野菜を育てる余裕というか、時間がなくて、(草取りで1年が終わった。)
まともな野菜ができなかった。

当時を含め今も、庭に全精力と全財産を(財産なんてあった?)
つぎ込んでいるので、畑をやる気力も体力も残っていないのが現状だ。

それでも、畑の話にやってみようって思ったのは、(タダだから・・)

「奇跡のりんご」で有名な木村秋則さんが提唱している
自然栽培で、野菜を作ってみたいからである。

自然栽培でと言いながら、実は全く知識がない。(アホ婆と言われてます。)

やってみたい。 できるかな? (農業で生計立ててないから・・・)

やってみたいからやる~ (やりたいことやるのが人生よ!)

一日中陽のあたる畑
畑

農業をやったことのないド素人が、

本を見ながらあーでもない、こーでもない・・・・(オヨヨ 

野菜だけでなく、草木にもきっと役立つはず・・・


ランキングに参加しています。1クリックお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
人の貧乏は蜜の味。共感いただけたら1クリックお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

年間生活費100万円にむけて、4月の生活費合計

4月の生活費支出合計

食費 10680円 + 畑にかかる費用 2452円
畑にかかる費用(種・苗)は、食費に入れる。
仕事の日は、会社で給食を食べている。これは給料天引きなので、この食費には入れていない。
野草を食べたため、野菜は2000円程度だったが、果実が3500円程度だった。イチゴが高い。

灯油 3000円
猫にゃん幸せな顔拝観料はなくなったが、山の中で寒いので、朝・夕灯油ストーブを使っている。
暖かくなったので4月半ばから薪ストーブは使っていない。

電気料 1933円
簡易水道がない、ガスを引いてない、ので、電気料のみである。安~い。

携帯とネット 6668円 + 5250円 高~い。

交際費 8055円 これはケチらない・・・

教養・娯楽 4400円  これもケチらない・・・
良寛講座受講料が2000円  町屋の人形祭りが900円 手土産代が1500円

火災保険(1年) 21690円  今月はこれが痛~い支出。

お猫様のご飯代、生命保険料、ガソリン代などで (衣服は買ってない)

4月支出合計金額 75000円でした。

残金 565000円   まずまずと言いたいが、

ゴールデンウィーク終了時点で、すでに、4月支出合計金額の半分以上を使いました。(イベントがあった。)

小屋の修繕費用は、年間生活費とは、別会計です。(いつもニコニコ現金払いをモットーとしている。)
もちろん、今年計画している玄関と洗面所と池と側溝の修繕費用は、別会計です。
 
山桜などの苗木、スコップ、手袋などなど、生活とは関係ない趣味は、別会計です。(人は、それを道楽と言う。)

う~ん・・・ 今年は、別会計が生活費を大きく上回りそうだ・・・

く・くるシイ・・・
 

桜慕

桜 終わりました。
来春会えるのを楽しみに1年間待っています。

家の前にある、八重桜
桜4

あと、40回は会える予定。

えっ? そんなにたくさん?って息子が小声でつぶやく・・・

ほっといてくれ



ランキングに参加しています。1クリックお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
人の貧乏は蜜の味。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

また、ワガママ病がでた。

今日でゴールデンウイークは終了。

お休みが2日間だったので、いつもと変わらずでしたが、(働かねば・・・)

チューリップと菜の花の花畑へ行ってきました。
チューリップ畑は、20年ぶりかな~  きれいでした。(昔からある形のものが好みです。)
花畑1

チューリップ畑と併設して菜の花畑がありました。

菜の花畑は、別の場所だけど、昨年も行きました。 
菜の花畑へ入るとフワァ~って菜の花の匂いがするから、
菜の花のほうが好みです。(チューリップは匂わないから今一つ面白くない。)
花畑2

お花畑の次は、手打ち蕎麦を食べて、(美味しい蕎麦でした。)

良寛さんお手植えの菩提樹を見ました。(これが見たかったの・・・)

お手植えされてから100年以上は経っているから、
お手植えされた木は倒れましたが、この木は、ひこばえだそうです。菩提樹

6月下旬頃花が咲くそうなので、また見に行こう~  いいわぁ~  
菩提樹1

秋になると実(種)が生るそうで、多くの人がこの菩提樹の子孫が欲しくて実をいただいて
蒔くそうですが、なかなか、芽がでないそうです。

秋に実をいただいて、蒔いてみようかな・・・この菩提樹がほしい・・・(種蒔きは苦手。)

いつもきていただいてる造園屋さんに、早速、メールで、

ねぇ、あの菩提樹の子供でも孫でもいいから、欲しい。。(俗世のかたまりの人間でした。)

売ってないかしら? どうしても欲しいの! 探して!!(俗世のかたまりの上、わがままな祝詞婆。)

造園屋さんからの返信メール 「大変申し訳ありません。売ってません!」 

やっぱり、種蒔きしかないか・・・  種蒔きは苦手なんです・・・


ランキングに参加しています。1クリックお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
人の貧乏は蜜の味。共感いただけたら1クリックお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

ゆうすげの芽がでた。

ゆうすげは、株分けして増やすこともできるのですが、種を蒔くほうがずっと効率よく増やせます。

なんとか増やしたいと昨年の秋、ゆうすげの種を蒔きました。
(見たことはないが、御所のお庭風にしたい。 平民の身の程知らずの野望です・・・)

種蒔きは、苦手。

わざわざ種蒔き専用土を買ってきて、蒔いたのですが、春になっても、芽がでない。

ダメだった・・・と諦めていたら、(毎日見ては、ため息をついていた。)

ワッ 芽がでている! 10個はある!!
芽1

       芽2

へへぇっ・・・やったね~ 

おおきな~れ・・・いや、その前に、小さくてもいい、死なないでね~ 


ランキングに参加しています。1クリックお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
人の貧乏は蜜の味。共感いただけたら1クリックお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

お稲荷さんと猫にゃん

今日も仕事でした。明日と明後日はお休み。(年の割に、頑張って稼いでいる。)
今夜は、嬉しくて、もったいなくて、眠れません。(子供のよう)

それで、
最近の猫にゃんの動向をお知らせします。(聞いてください。)

猫って、夜行性なんですね。夜は、夜遊びしていてほとんど家の中にいません。
祝詞婆が仕事にいく日中は、ずっと、2階の布団部屋で寝ていて、(羨ましい限りの生活)
夕方、仕事から帰ってくる頃、ようやく、起きだすといった生活のようです。

冬の頃は、ストーブの前から動かず、ずっと、ぬくぬくしていたのに
春となり暖かくなったら、完全に、外です。  (冬がなつかしい。)

ここが安心できる自分の家だというのが、わかっているようで、
朝・夕必ず顔をだすので、これでよしです。 できれば、外へ出ないでほしいのですが、
自由で楽しく幸せに暮らせるならば、これでいい。(しょうがない。)

もう少し年齢を重ねれば、動きも少なくなって、完全家猫になってくれるだろう~(ゆっくりだね。)

おはぎ                          さくら 
おはぎ14   さくら14


昨年の今頃、突然、さくらが3日間いなくなり、大変心配しました。

1日目 こんなことは今までなかった。どこへいったのだろう?まさか、事故にあった?
    悪いことばかりが、頭の中を巡ります。もう少し待ってみよう。

2日目 今日も帰ってこない。
    姉妹の「おはぎ」の背中が淋しそう。どうしょう?探すといっても山の中のどこを探せばいいのか?
    必死で、名前を呼びました。涙がこぼれ、止まらない。
    今まで、家の中が汚れるから、襖や戸がボロボロになるからと、玄関までしか猫にゃんを入れなかった。

    泣きながら、どんな暮らしがしたいの?って、何を望むの?って自問自答しました。

    襖や戸より猫にゃんが大事! 
    家の中が砂だらけ・・・何回でも掃除すりゃいい!
    貼り替えたばかりの床板に傷がつく・・・ 何回でも貼り替えてやろうじゃないか!金がなんだ!!

    猫にゃんは貼り替えられないよ~ 泣 

    どうすればいい? どうすれば? どうすれば??  ひらめいた!!

3日目の朝 仕事前に、お稲荷さんのお社の前に立っていました。(ここしかない・・・)

   全身全霊を込めて、声に出して、お願いしました。
      
         私は、お稲荷さんのお札を2回拾いました。    
         1回目の時は、謝礼として蛇の皮をいただきました。
         たいへん貴重なものをいただき有難うございました。
         2回目の時の謝礼は、いただいておりません。
         貸しがありますよね・・・
         今、この時、貸しを返していただきたい!
         「さくら」が死んでしまったのなら、諦めます。
         生きているのなら、すぐに家へ帰るよう言い聞かせてください。


3日目の夜  今日も帰ってこない。もう、ダメかも・・・泣
       無事に帰ってきたら、家の中に入れよう~ 一緒に暮らそう~
       祝詞婆が悪かった・・・

4日目の朝方 トイレに起きた。
(3時頃)  うす暗い部屋の中、 にゃぁ~  
       ん? おはぎの声? 灯をつけてみれば・・・

       さくらが 帰ってきた!! 

       合掌しながら、嬉しくて泣きながら、よかった、よかった、よかったよぉ~ 泣っ

お願いを聞き届けてくださった? ものすごい力!!! さすが・・・

でもさ・・・ マジ?? まさか~??? タイミング良すぎだ・・・摩訶不思議・・・

この話を聞いた友人が言う。  これってスーパーのポイントみたいね。 (びみょーに納得)

何か大きな力を感じるこの田舎暮らし(遠野の暮らし)にハマるんです。

今は昔だね。
     
ランキングに参加しています。1クリックお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
人の貧乏は蜜の味。共感いただけたら1クリックお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村         
         
 
      

カチカチ山的田舎暮らし

田舎暮らしは、ちっとも暇がない。忙しい。とにかく忙しい。(ツカレタ・・・)

田舎でのんびりゆったり暮らせると思ったのは間違いだった。(ツカレタ・・・)

いや、都会だって田舎でだって、のんびり暮らせます。

忙しいのは、自分自身がこうしたいと思うことが、たくさんあるからで、
こうしたいと思わなければ、ずっと、のんびり、グータラで暮らせる。
自分自身に振り回されているってことになるのかな? (考えることと行動することは同義語。)
自分で自分の首を絞めてるってある人が言ってた・・・(ホントだ。)

思わなきゃいいのに、思っちゃうの~ (これが悪い。)
グータラが好きな性格なんですけどね~ (ボンヤリする時間がたまらなく好き。)

先日、ボロい小屋を修繕した。
玄関の戸が壊れたので、下のコンクリートを含め修理する。
玄関に合わせて、洗面所の床が腐って、歩くとふかふかするからここも修理だな~

昨年からの問題で、池がひび割れ水漏れをおこしているので、修理する。
池の修理に合わせて、側溝の一部が壊れているので、ここも修理だな~

山桜が20本になって、美少年林エりアが拡大したから、メンテナンスしないと
草に征服されちゃう~ (桜好き。)
お花の庭と日本庭園風の庭も草取りをしないと、草に征服され、死んでしまいそう~ (苔の庭好き。)

バラも増やしたい・・・(ばら好き。)
ゆうすげも増やしたい・・・(ゆうすげ好き)
萩もアイタデも増やしたい・・・(誰かが萩とアイタデがお好きのようなので・・)

お猫様の面倒をみなきゃいけない・・・(この家で一番大切な猫にゃん。)

よせばいいのに、

畑もありました。
木村秋則さんが提唱する自然栽培で、野菜をつくってみたい。(枯れる野菜が目標。)

よせばいいのに、

月1回ですが、良寛講座受講をはじました。
たぶん、講座が続く限りずっと受講することになるだろう~(良寛さん好き。)

週1回ですが、笛のサークルに入会しました。(誰かが笛がお好きなようなので・・・)
60の手習い、80まで20年間続けたら少しは吹けるようになるかな~ (そういえば、音痴でした。)

週5日間、1日8時間、正職員で働いている。(それなりに仕事を楽しんでいるが、ヘロヘロ。)
忙しい。 とにかく、いつも、忙しい。

あっという間に、半年が過ぎようとしている。(ツカレタ・・・)

カチカチ山のように、背中が燃えて、走っている暮らし・・・

お灸のよう、背中の火が気持ちよか~ (祝詞婆はMではありません。)

カチカチ山的田舎暮らしを振り返れば、自分の好きなことしかしない生活でした。(幸せ者だ。)

さぁ~ 明日も早起きして、草取りするぞ~

おやすみなさい。(1日最低8~9時間は寝てます。)

良寛3  良寛1


ランキングに参加しています。1クリックお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
人の貧乏は蜜の味。共感いただけたら1クリックお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
スロ~でゆる~なシンプルライフをめざしてます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村









 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

祝詞婆

Author:祝詞婆
名前 祝詞婆(のりと婆)人生50年。二回目の人生を自分の思いのまま穏やかに暮らしたいと全てを捨てて?普通の田舎暮らしを始めました。暮らし始めたら・・何か変だぞ? マジー?!
普通とチト違う田舎暮らし。 
楽しい~ はまる~
今は昔。 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (8)
プロローグ (1)
遠野語り。今は昔。 (61)
シンクロニシティ (17)
もののけ倶楽部部員 (4)
妖怪(倶楽部員) (2)
猫にゃんこ(倶楽部員) (89)
阿部正二(俱楽部員) (4)
美少年の森 (13)
山暮らし (263)
究極のエコ (13)
健康オタク (29)
越後三十三観音巡拝 (2)
木香 (10)
楽しい貧乏 (94)
思うこと (91)
自然栽培 (14)
ご近所様 (9)
鎮守の森 (10)
愛のエプロン (13)
ぼやき (46)
わらしべ長者 (2)

アクセスカウンター

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん