山の中で、もののけ倶楽部

50歳過ぎて始めた時々摩訶不思議な田舎暮らしをつづったブログ・・・

アラビヤンをお取り寄せする


アーリーリタイアブログのpoohさんの記事に載っていた焼きそば
アラビヤン
美味しそう~  食べてみたい。

探したけど、ここの地域には売っていない。(千葉県から遠く離れていました。)
友人たちに問い合わせたけど、皆さん、口をそろえて、、

これ、な~に? 
食べたことも、見たこともない! 売ってな~い!
かわゆいお人形!
アラビヤン1

食べたいの・・・ どうしてもこれが食べたいの・・・

ネットで1箱お取り寄せしました。(ネットって便利だ。)
アラビヤン

普通に普通のインスタント焼きそばだけど、はまるとはまる味かな?
麺は少し硬めがいい。ソースはスパイシーだがまろやかな味でした。
(当方、貧舌ですので、感想を信じないでください。)

1箱じゃ多すぎて食べきれないので、
餞別として、お世話になってる人に1個ずつプレゼントした。 
(4月から、新しくできた営業所へ転勤します。働き者ですw)

え~!? アラビアン? アラビヤン・・・
食べたことな~い。 食べたい~ ちょうだい~。 ちょうだい~。
って喜んでくれた。

明日のお昼は、アラビアンじゃなく、アラビヤンを食べる予定である。
袋インスタント焼きそばで、こんなに楽しめるって、幸せ。。。 

明日は怒涛の楽しい庭仕事だ。 寝るべ。


追記
カップ焼きそばは、店頭から消えた「ぺヤングソース焼きそば」が一番美味しいですw


ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

雪が融けて現れる現実

今冬は、雪囲いが終わらないうちに、降った雪が根雪となってしまった。 
気は焦るが、すでに全て雪の下では打つ手なし・・・
春まで、頑張ってくれ、生きていてくれと祈るのみだった。(最後は、いつも、神頼みですw)

春となり、雪が融け、枝が折れまくりの現実が現れてきた。(おそろしやぁ~
連日、一人で、こりない4回目の反省会をしている。(情けない・・・)

雪の重さで割れた植木鉢 
雪の力2

積もった雪の重さで枝が折れるのではない。
雪に引っぱれて枝が折れるのである。

雪に引っぱられ折れた山桜の枝
雪の力


折れることなく、雪解けとともに立ち上がる山法師の枝
雪の力1

しなやかである。
ここでは、しなやかさをもった木が生き残る。
堅い木は折れて、枯れる。

何を植えていくか、答えがでている。(少しは学習しなきゃ・・・)

もうすぐ怒涛の春だ。。 



ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

ミモザは特例です

やっと春が来たかと思ったが、冬に逆戻り。 なかなか春が来ませんw。

さぶい~。

暖かくなったから、さすがにもういらないだろうと消した
お猫様のために一晩中点けていた石油ストーブをまた点けてしまった。
(この冬のお猫様用灯油代金を、集計しなきゃ・・・ 月12000円位かな・・・)

さぶ~いが、先日の暖かさで鉢植えのミモザの花が咲いた。

転勤した東京では、そこそこの家の庭に植えられていた。

庭に植えて大きく育てたいのだが、プロの造園屋さんから、
ミモザは、いくら支柱をしても
雪で枝が折れるから庭植えはできないと言われ、
鉢植えで育てている。

ミモザ

自分の中での植物を植える上でのルールの一つに、
ここの環境に適した植物を植える、環境にあわないものは植えない、があるが、
早春のミモザの黄色い花は捨てがたく、特例として細々と育てている。


ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

雲隠れ

お見舞いにいってきた。 片道180km

天気予報は、雨だったが、穏やかな暖かい日だった。 有り難い。
慣れない道だが、お天気が良く運転しやすかっった。


病院のエレベーター前で、彼女のご主人が、出迎えてくれた。

彼女は、すでに起き上がる体力がなく、ずっと寝たきりだったが、
意識は清明で、穏やかだった。

訪問を素直に喜んでくれた。
一緒に働いた頃の楽しかったことを話し、お互いに感謝しあった。

帰り際、本当に会いに来てくれてありがとう。楽しかった。ありがとうって
指先を震えながら合掌した。
病床にふし、この場に及んでまで、ありがとうって手を合わせる。
彼女らしい。 

桜が咲くころまた来ることを約束して、病室を出た。

人は、寿命をいただいて生まれてくる。
いただいた寿命がつきるまで生きるんだと、思う。



ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村


会いに行きます

3日前の夜、23時45分、メールがあった。

すでに眠っていたので、メールに気付いたのは、翌朝だった。

3年前、週3日パートで働いていた職場で、
1年間一緒に働いたMさんの娘さんからのメールだった。

Mさんは、ご主人の転勤とともに、この地に来た。
数年間ここで暮らした後、ご主人の定年退職により、地元へ帰った。

1年間の職場での付き合いだったが、Mさんは明るく料理上手な優しい人だった。
よくMさんの手料理をご馳走になった。
仕事は嫌だが、グループを作ることなく、陰口を言うこともなく、
職場の雰囲気はよく、楽しかった。

地元へ帰った直後、病を得て、誰にも会いたくない、ずっと家に引きこもっていると
電話やメールで、話していた。

お見舞いに行きたい気持ちがあったが、Mさんの体調が良くなって、元気になってから
遊びに行こうと、他の友人と話していた。

娘さんからの突然のメール
入院している。母は転勤先での暮らしが楽しかったようでよく話をしていた。
母の携帯電話の着信歴から、メールをした。
他の方とは連絡がとれない。
是非、母に会いに来て欲しい。

明日、会いにいきます。 片道180Km
泣かない。


ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

自由猫の生態 布団を取られる

布団を取られた・・・

お猫様と過ごす3回目の冬が終わろうとしている。
3回目にして、猫の「さくらさん」が、布団の中に潜り込むようになり、
ずっと一緒に寝ていた。 モフモフ、フカフカ、い~気持ち。

冬の寒い間は、布団の中から抜け出すことなく一晩中じっと寝ていたが、
春の訪れとともに、夜が暖かくなってきたら、じっと寝てません。

布団から抜け出る時は、そっと出るが、
入る時は、その度、枕元で「にゃ~、にゃ~、」 と鳴く。
(寝るから布団の中に入れろと言う。)

布団の端で、寝ていたのが、今では、真ん中で寝ている。(お婆は端で、背中が寒い。)

雨が降り続いた昨晩は、最悪だった・・・

布団の中に入れてと、枕元でにゃ~にゃ~鳴くものだから、
はい、どうぞ、と、背中を触れば、雨に濡れて、びしょびしょ・・・

びしょびしょでも、お構いなしで、布団の中に入ってくる。 (泥足)
わ~ ダメ~ 慌ててタオルで拭いたけど、簡単には、乾かない・・・

半分濡れているけど、しょうがないと、布団の中に入れて寝たが、
これを、一晩に、3回、繰り返す。 (勘弁してくれ~) 

お婆は、完全寝不足。

さくらさんは、お婆が仕事にいく頃、布団の中で、完全爆睡中。(はぁ~)

さくらさんの布団に、お婆が寝せていただいている。 
親(猫)バカでございます。



ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

85歳、総入れ歯を目指す


歯医者さんに通っている。 

歯医者さん、大嫌い・・・

診察カードの月日を見れば、
5年ぶりの受診である。 定期受診も完全無視でしたw

とにかく、歯医者さんが嫌い、行きたくないので、
フロス、歯間ブラシを使って、毎日、丁寧に磨いていたが、
かぶせた銀歯がとれたので、やむなく、行った。

かぶせた銀歯の下に隠れた大きな虫歯があって、
別の所にも虫歯があると言われ、
5年ぶりですから、、 しょうがないと、諦めて、(ストレスですw)
歯医者さんに通っている。 (優しい歯医者さんですけど。)

何故に、歯医者さんへ定期的にいかないかというと、(ホントは嫌いだからですけど。)

10年前、父は、入れ歯が壊れたため、家の近くに新しく開業した歯医者さんへいき、
新しい入れ歯を作った。

開業した歯医者さんは、すこぶる腕が良かったようで、あっと言う間に、
口コミが広がり、町一番繁盛する歯医者さんになってしまった。

以前の入れ歯は、入れ歯と歯肉の間に食べ物が入るため、
食事途中、いつも、入れ歯をはずしていた。
堅い物を食べるせいか、頻繁に入れ歯が壊れて修理していた。

新しい入れ歯は、食べ物が全く入れ歯と歯肉の間に入らないので、
食事中、入れ歯を外さなくてよい。
スルメ、豆、漬けものなどの堅い物を、バリバリと音をたてて噛むようになった。
毎日堅い物を噛んでるのに、全く壊れない。。

母が、「じいさんの入れ歯は、どうなっているんだ? 凄い入れ歯だ!
     私も、じいさんと同じ入れ歯が欲しい。」 と言う。

数年後、母もその歯医者さんで入れ歯を作りました。

歯医者さんの腕に加え、入れ歯の作成技術が進歩しているのだと思う。

5~6本のグラグラした自歯を残しても、堅い物は噛めないだろうし、
グラグラした自歯じゃ、食べ物の味もわからないだろうし、
年を取って、自歯をキレイに磨くのは、難しいだろうし、
入れ歯のほうが、絶対キレイに磨けるだろうし、
歯があるから歯周病になるんで、歯がなければ歯周病になる心配はないし、、

以前、入れ歯なしで、歯肉で普通の食事を食べる人を見たし、、、(歯肉が歯に変化する?)

下手に、ひ弱な自歯を持っているより、総入れ歯のほうが、管理が楽そう~
堅い美味しいものがバリバリ食べられそう~
お婆が、本当の高齢者になる頃には、入れ歯作成技術がもっと進歩しているはずだ!

よって、 自歯を残すことに執着しない。

     85歳、総入れ歯を目指している。   



ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

お囃子

今日の最高気温19℃、空が晴れて暖かい、完全春でした。
1週間前の最高気温1℃、雪が降ってサブい、完全冬でした。

こう気温の差があると、体調が崩れる。 何を着ればいいんだ? 

先日の日曜日、同じ篠笛教室に通っている人が入っている太鼓ワークシップの
披露演奏会にいってきた。 いいお天気の日だった。
太鼓の演奏会は、生まれて初めていく。 (太鼓に興味がなかったもので。)

太鼓

                           太鼓1

披露演奏会の特別ゲストは、太鼓芸能集団 「鼓童」より4名である。

700人の会場が、ほぼ満席状態だった。

和太鼓が、会場全体に雷鳴のように響いた。 (耳じゃなく肌で音を聴いた。)
太鼓の音だけでなく、太鼓を全身でたたく動きの美しさに、(体育会系ですw)
これは、太鼓という楽器を通した芸能だと感じた。 (めっちゃ、ハードな競技ですw)

聴くと同じ位、見ることに引き込まれる競技ですw

太鼓と鐘と笛が奏でる「お囃子」が楽しくていい~
思わず、ウキウキしてしまった。 日本人だな・・・

頭の血管が切れそうになるので、5分が限界の笛だけど、、(これも体育会系でした。)
我と我が身、我が根性を顧みず、、、(ハードな競技は無理ですw・・・)
笛で、「お囃子」を吹きたいと思った。 


ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

D君、貴方は、温泉に行かねばならない


この記事のカテゴリーは、遠野語り、である。

昨年の会社の忘年会での1等:食事付き日帰り入浴券を手にいれるべく、
お婆は必死で裏工作をしたが、力及ばず、手に入れられなかった。(力でなく運ですw)

しかし、1等の入浴券を当てたD君からの申し入れで、
お婆の当てたデジタルフォトフレームと入浴券を交換してもらい、
お婆は1等の入浴券を手に入れることができた。

D君の優しさに心打たれたお婆は、今年当選した物(金券、現金以外)は全て、
D君にプレゼントすることにした。

1等:食事付き日帰り入浴、温泉に行ってきました。
個室で、仲居さん付きで、懐石風のお料理を食べて、(美味しい~)
アメニティの高い温泉に入って、いかった~ いかった~ (肌ツルツル??)

帰りに、アンケート用紙を、フロントに出すと、くじが引けて、
その場で賞品がもらえる。 前回は、5等:飴玉1個でした。

今回は、2等と3等、日帰り入浴券ペアとお酒が当った・・・

その旅館(地元では有名な旅館)では、入浴だけのチケットは、どこにも販売していない。
このくじでのみ、入浴券を発券しているって。 
何で入浴券が当る?  当選確率が高いとはいえ、くじって、確率でなく運ですw
 
ん?? 何か変だ。  (偶然だけど、なんでこうなる?)

泉慶

もちろん、当たった物は、D君にプレゼントした。 (ほとんどお金かかってない・・・)

D君、「いや~、お酒のセットとキーホルダーをもらったので、もう、充分です。」と言う。

何をバカなことを言ってる!
手離した有名旅館の入浴券が、戻ってきたんだよ。 (何か変じゃない。)
食事付き入浴券が清酒付き入浴券に変換したけど・・・ (普通、こうはならない。)

これは、温泉に行けってことだと思う・・・ 
行きなさい! 必ず行きなさい!! 

D君、貴方は、温泉に行かねばならない、ってことよ

D君、「??? 何かよくわからないけど、温泉に行きます。。。」

泉慶1  D君、特別出演

このお話を聞いていた人、
「そんなにカンタンに当たるものなんですか?
祝詞さんって、なんか、凄い~?!!」

今は昔。のお話でした。

これが、ここでの日常ですけど、何か変ですw 


ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村



な~にもいらない

一昨日から降りはじめた雪は、今晩も静かに降っている。(3月だというのに・・・)

風のある夜は、雪は積もらない。
静かな夜は、雪は積もるのである。

雪が静かに降る夜は、
お猫様は、夜遊びされず、 (暖かい夜は外へ出て家の中にいない。)
ずっと、薪ストーブの側で、
丸くなったり、伸びたり、まったり、ゆっくり、過ごす。

おはぎさんとさくらさんとお婆で、薪ストーブを囲んで、夜を過ごす。

こうしていると、
何か欲しい物はある? な~にもいらない。 
望むものを手に入れた。 な~にもいらない。 といった思いとなる。

冬さくら 椅子の上がさくらさんの定位置

冬おはぎ1 さくらさんの反対側がおはぎさんの定位置

冬おはぎ 伸びてます

静かな夜。

もうすぐ春だ。
あと何回もない雪が静かに降る夜を楽しんでいる。 


ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村



今冬最後の除雪車出動

ようやく雪が融け、春が近いかと思えば、

昨日は、暴風雪、ピュ~ピュ~と冷たい風が吹き完全に冬に戻った日だった。

今朝と言えば、、昨日の朝に比べれば暖かい。
風も止んで静かな暖かい朝、暖かいのだが、
起きて、外をみてビックリ・・・ 

一面真っ白・・・
30~40cm 雪が積もっている・・・  

今年最後と思われる除雪車が出動していた。

除雪車が道路の雪を払いのけてくれるので、通行に支障はない。
道路は通れるけど、、

雪が融けたから、玄関の前に車を駐車していた。(歩くの面倒臭いですから。)
玄関から公道まで20~30mはある。 (豪邸ですから。)

公道までの20~30mは、私有地なので、除雪車ははいってこない。(当然だ。)

わっ!わっ! わぁ~!! 
スコップで、人力で、か弱い女手で、公道までの20~30mを除雪かよ ・・・ 

今日は、仕事あるのに、どうしょう~ (雪が降ったらお休みで~ )

飛び起きて、コート着て長靴はいて、雪かきして、車をださねば・・・(風が吹いたらお休みで~ )

雪かきしては、車を動かし、、雪かきしては、車を動かし、、(雨が降ったらお休みで~  )
ようやく、公道まで車を動かし、仕事にいった・・・ (仕事の前に、寝てしまう~  )

お婆が悪戦苦闘する間、
お猫様のおはぎさんは、ストーブの前で寝ていた。
お猫様のさくらさんは、お婆の布団の中で寝ていた。

なんか、人間ってアホ臭い・・・  寝るべ・・・ 


ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村 

篠笛 1歩進んで1歩下がる

1、2月、雪のためお休みしていた篠笛教室を再開した。

毎週月曜日に教室がある。

教室の開講時間が、19:30~21:30 (社会人対象のためこの時間となる。)
教室終了後15~30分程度、お茶会があるため (この時間も楽しみにしている。)
終了時間が22:00を過ぎる。

先生は30歳前半と若い。生徒は40~70歳代のおじさんとおばさんだ。
先生は、年上のおじさんとおばさんに丁寧に教えてくれる。

先生の笛の音は、ひときわ、澄んだいい音色だ。 (道具じゃなく腕だな・・・)
先生が、生徒の吹く笛に調子をあわせて、テーブルを打つと、
テーブルがいろんな音をだす。 テーブルが太鼓に見えてくる。(不思議・・・)
床を足で踏みならし調子をとると、床が太鼓に見えてくる。(不思議・・・)

2か月お休み

1歩進んで、1歩下がる。  (進歩なし・・・)

現在の課題曲は、「赤トンボ」 と「さくら」

同じ孔を押さえて、息の吹き込みで、オクターブを変える。
できない・・・ 同じ孔だよ・・・息の吹き込み角度を変えろっていってもできない・・・

半音(シャープとフラットの音)は、孔を全部塞がず5分の1程度開ける。
できない・・・ 少しでも空きが大きいと半音にならない・・・ 指が動かない・・・


ある日、音がでるようになるって・・・ 何回も何回も練習あるのみ。

音楽の素質ないのを実感。。。
(小学生の時のリコーダー以来、楽器を吹いたことがない。)

笛の練習は、夜はできないから、朝錬だ。
(やっぱり、、夜は何か出てくる気配がある。 気のせいだと思いたい。)

笛を吹くと、相変わらず、お猫様は、蜘蛛の子を散らすように、いなくなる。
(完全不快音。 ヘタクソで悪かったねぇ~)

いや~ 毎日練習しているけど、(山の中だから近所迷惑は心配ない。) 
音がでない ・・・ 


ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

ふきのとう

春一番に採れる食べれ物は、ふきのとう

所々雪が融けた地面に見つけた。

ふきのとうの黄緑色が、ひときわ鮮やかだから、すぐに見つかる。

今日は、これくらいしか採れなかったけど、
早速、甘味噌和えで食べました。  この量で小鉢1個分
ふきのとう

ほろ苦い。
口の中いっぱいに春の香りが広がる。

う~ん、贅沢~  行ったことはないが、高級ローテー(料亭)の味。
この一品があるだけで、いつもの食卓が高級ローテー(料亭)に見えてくる。



ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

愛のエプロン 沢庵編 ボケ防止

沢庵をリメイクする。

細かく刻んだ沢庵に切り昆布を入れて、ゴマ油で炒めた。
リメイク6 冬は薪ストーブで料理している

沢庵と切り昆布の相性抜群  健康オタクの一品

噛むことは、脳への良い刺激となり、ボケ防止になる。 が、顎が疲れた・・・ (とにかく堅い。)
力を入れて沢庵を細かく切るので、腕が疲れた・・・ (ひ弱。。)

本来、糠の発酵が進むこれからが、一番沢庵が美味しくなる時期だ。
皆さんから、美味しいって褒められたし、

リメイクなんて、邪道だ。 生で食べます。 な~んて、、、 

残り5kg       


ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

愛のエプロン 沢庵編 リョーテーの味


2月に、酸味のある古い臭いのする沢庵が欲しいという依頼があり、
貰っていただいた。(高級品、祝詞ブランド人気商品よ~

リメイク4

沢庵を食べた人から、
俺は、酸っぱい沢庵が好きだ。

料亭の味がした。  と言われ、(リョーテーの味?ずっと、行ってない場所)

沢庵を持っていった人の大半が、リメイクしてと言ったのに、そのまま切って食べた。
みんなが、「美味しい。塩加減が丁度いい。どこが不味いのか?」 と言ってたと聞いて、
(エー? そのまま食べたの?)

変だな・・・ 美味しいはずがない! 
少し酸味があって、古い臭いがしていたはずだ!

ホントに? 美味しいの??? (祝詞ブラントという思い込みじゃないないの?)

人の味覚って、いい加減なものだ・・・と思いながらも、(皆、貧舌じゃないの?)

もしかして、料理の才能あるかも、天才かも・・・
またまた、お婆は天狗さんになって舞い上がってしまった。。。

単純の見本ですw (捨てなくてよかった。)

発酵食品ってオモシロイ~  


ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

特性キーホルダーが当った

お酒のセットに続いて、猿の惑星 特性キーホルダーが当った。

あれ? 食べ物じゃないの?
食えないじゃん!
こんなの応募したっけ?

そういえば、、猿の惑星 特性 の文字に惹かれて応募したんだ。

懸賞2

ちゃっちい~ 
もっと高級感漂うキーホルダーを想像していた。
これ、ゴミじゃん・・・

いやいや、当選しない人もいる。当選したことを素直に喜ぼう~ (有り難や~)

今年の誓い通り、
忘年会で食事付き温泉入浴券を譲ってくれた同じ会社のD君に、

猿の惑星、特性 キーホルダー 売ってないよ。。 
ともったいぶって プレゼントした。

優しいD君、いいじゃないですか。喜んでいただきます。と受け取ってくれた。

次は、絶対、食べ物だな ・・・


ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

飲まず食わず3日目、仕事を休む

昨日の夕方からようやく、体調が回復したので、仕事に行った。

仕事に行ったが、2日間ほぼ飲まず、食わず、、
朝食も食べたくなくて、アルカリイオン飲料をわずかに飲んだだけ、、、

フラフラですw 
な~に、下腹とお尻に蓄えがタンとありますから、心配ない。

心頭滅却すればのたとえのごとく、
フラフラするのは、思い違いのはずだ!
体調が悪いと思うから悪いのであって、良いと思えば良いはずだ!!
と、思い込んだつもりだが、

見るからに、顔色も白くやつれていたようで、

事情を話すと、帰ったほうがいい、と言われ、
確かに椅子に座るマネキン人形では、仕事にならんし
人に移しては申し訳ない。

会社へ行くには言ったが、帰宅した。

コタツで昼過ぎまで寝た。(こういう時はいくらでも眠れる。)

起きたら、朝飯も昼飯も食べていないけど、
ずっと飲む気になれなかったコーヒーが飲みたくなった。

完全復活。 

健康でいることの有り難さを感じた。(金はなくても健康、健康が一番だ! )
さて、コーヒー飲んで、コタツムリ。。。 


ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

2日間寝込む

思い起こせば、それは、先週木曜日から、始まった。

木曜日に実家へ老両親の御機嫌伺いにいった。(定例のことである。)
実家では、数週間前、義妹が1週間下痢をした。
その後、弟が、同じく下痢となり、1週間前、母が下痢をした。
甥は3日前下痢をした。 
全員の症状が、下痢をするが、熱はない、嘔吐もないが、時々吐き気がして、
全く食欲がないという。
病院ではただの風邪がお腹にきたようたねと言われたと言う。

ふ~ん、大変だね。と聞いていた。
甥はテスト期間中ということで、在宅しており、一緒にご飯を食べた。

金曜日の夕方、胃が重い、なんとなく、気分が悪い。
寝れば治ると、寝た。

土曜日、起床時より、やはり、胃が重い、なんとなく、気分が悪い。
身体を温めようと、コタツをだして、コタツの中で寝た。

午後からは、吐き気がする。腰が痛い。熱はないのに背中がゾクゾクする。
だんだんと症状が重くなり、起きることができない。(雪があって庭仕事ができない時期でよかった。)

まったく食べれない。飲めない。が、
水分を取ろうと、梅干し湯を飲む。梅干しの塩と酸が美味しい。(自家製梅干しです。)

寝る前に、風邪によかろうとネギの味噌汁を飲んだ。

寝たが、吐き気がする。腰が痛い。に加え、頭がガンガンと痛んできて、
ほとんど眠れなかった。

日曜日 9時、トイレに起きたら、吐き気がして、昨晩のネギ味噌汁を吐いた。
吐いてすっきりしたので、薬を飲んだ。

5分後薬を全部吐いた。 下痢はない。熱はない。腰痛はなくなった。

ずっと、寝ていた。。。(下痢はないが、実家と同じ症状だ。)

日曜日 夕方5時 なんかすっきりしてした。(2日間まったく食べず。)

完治。  コタツは気持ちいいね~ 寝ようっと。


ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

祝詞婆

Author:祝詞婆
名前 祝詞婆(のりと婆)人生50年。二回目の人生を自分の思いのまま穏やかに暮らしたいと全てを捨てて?普通の田舎暮らしを始めました。暮らし始めたら・・何か変だぞ? マジー?!
普通とチト違う田舎暮らし。 
楽しい~ はまる~
今は昔。 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (8)
プロローグ (1)
遠野語り。今は昔。 (65)
シンクロニシティ (17)
もののけ倶楽部部員 (4)
妖怪(倶楽部員) (2)
猫にゃんこ(倶楽部員) (92)
阿部正二(俱楽部員) (5)
美少年の森 (13)
山暮らし (287)
究極のエコ (13)
健康オタク (29)
越後三十三観音巡拝 (2)
木香 (11)
楽しい貧乏 (100)
思うこと (94)
自然栽培 (17)
ご近所様 (9)
鎮守の森 (10)
愛のエプロン (13)
ぼやき (49)
わらしべ長者 (3)

アクセスカウンター

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん