山の中で、もののけ倶楽部

50歳過ぎて始めた時々摩訶不思議な田舎暮らしをつづったブログ・・・

火渡り修行にいく

いつも、お気楽、極楽、グ~タラ、まったり、イイカゲンを目指して生きている。
寝ることと菓子パンを食べることと庭仕事を、楽しみとしている。 

ぬるま湯の暮らしばかりでは人間ダメになると、(ダメになってもいいの・・・)
たまには、修行しようと、火渡り修行にいってきた。

いや、なんということはない。この町の地域おこしのイベントの一つに、
火渡り修行ってのがあって、
火渡りして、厄払いして、豚汁を食べて帰ってくるだけの修行です。(ゆる~い修行よ・・・)

山伏のホラ貝の音、般若心経 (般若心経は何度聞いてもいいお経だ・・・) 
火渡り4

火渡り6


煙で、何も見えず、けむたいが有り難~い煙なので思う存分吸い込む。(目に沁みる・・けむい・・・)
火渡り1


消し炭の上を歩くのだが、渡る前に、一人ひとりにお経を唱えてもらうので、
火傷はしないということだが、一昨年は、やけに熱くて、(赤い炭がチラチラとあった・・・)
一緒にいった「阿部正二さん」の奥さんは、足の裏を火傷して医者通いをした。
お婆は足の裏の皮が厚いので、熱かったが火傷はしなかった。(顔の皮は薄いはず・・・)

白く見えるのは塩です。塩を踏んでから火渡りをする。
火渡り5

今年は、小雨だったので、全く熱くなかった。

火渡りした後、美味しい豚汁を食べる。 (豚汁を食べにいったのではありません。厄除けですw)

これにて修行終了。 

タダで厄払いして、タダの豚汁を食べて、今年も、絶好調だな。。 (俗人の見本でした・・・) 


ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

雨の日は、寝る。

晴れの日は、朝もハヨから、セッセッと庭仕事。
あんまり楽しくて、時間を忘れ、ご飯を忘れ、暑いなぁと思うまで(だいたい11時位)
夢中で、庭仕事。

土曜・日曜、朝から夕暮れまで夢中でやると、、、
週明けの2日間は、完全、ふぬけ人形ですw (目を開けて寝てますw)

今日は午後から雨降り、
庭仕事はお休みして、キョーヨーを高めるべく、読書しょうと思ったが、
コーヒー飲んであんぱん食べて寝てしまった。。。
コーヒー飲んでせんべい食べて少し部屋の掃除をしたら寝てしまった。。。
雨降りなので、お姫様猫は、外出せず、家の中で寝ておられました。

天気予報では明日は一日中雨降り、
明日もおそらく、外出の予定がないので、寝ることになる。
たまには雨降りもいいね。

2日間ずっと寝てれば、週明けは、きっと、バリバリとお仕事できるだろう・・・???
いや、バリバリとはしないと思う・・・ いつもと変わりなくだな。


ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

グ~タラ、まったりがいい

今日は、6月25日、もう1年の半分が終わった。(ボンヤリして半年経った?)

夏至が過ぎれば、だんだんと日が短くなる。
わっ、、、もうすぐ雪が降るじゃないか・・・(理由なく焦っている)

この4月から会社の新規事業を取り組んで、もう3カ月か。
この3カ月が、メッサ早かった・・・ 

4月からすでに、毎月業績目標100%達成。
はじめから、トップギアで走っている。 (ホントはセカンドギアくらいで走りたい。) 

トップギアといっても、お婆だけは、
定時に出社して、他の人の残業を横目で見ながら、定時に退社している。
会社での最高齢者ですから、誰が何を言おうと、定時に帰る。。
年寄りは、そんなに頑張れないのだと、言い放って、堂々と退社する。。
お仕事はそれなりに楽しいのだけれど、心身ともに8時間が限界ということですw(ホントは4時間が限界・・)

若い頃に比べれば、半分の仕事量だから、ゆっくりだけど、
週5日、1日8時間労働。
朝5時に起きて仕事前に草取りして、
帰ってくれば、ご飯食べて寝るだけだと、1週間、1か月がとにかく早い。

週5日も働くと
庭仕事を思う存分してなおグ~タラ、まったりして暮らせない。

やっぱ、、、週2~3日のバイト程度の働きが調度いい。
お金を残す気はないので、日々の食い分をいただければ充分だ。
食い分を稼ぐだけで、お金の減りを抑えられる。 (お金は精神安定剤です。)

100歳まで、庭仕事して、グ~タラ、まったりしなきゃ生きる楽しみがないじゃない。 


ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村




猫生の楽園 どう見てもオヤジ猫

昨年から、200mのなだらかな坂を駆け上がって遊びに来るオス猫の「マスオさん」

この集落のどこかの家で飼われている猫である。(田舎では内外自由な猫が多い。)

「マスオさん」は、牛模様の猫さんだが、頭が、バーコード・・・ ズラ・・・ 
しっぽが短くて、足が短くて、お腹がたぷたぷ、 
声は、ニャ~じゃなく、モォ~に近い・・・ どこから見てもオヤジ猫


我が家の猫の「おはぎさん」と「さくらさん」をいじめるようなことはないし、
残りご飯を食べる以外悪戯をすることはないので、暖かく見守っている。(しょうがない・・・)

「マスオさん」の顔を見ると、喧嘩したのか細かい傷がたくさんある。(今まで気づかなかった。)
顔の傷は強い猫の証拠。弱い猫は逃げまどうからお尻に傷があると獣医さんが言うけど。
(ホントは強い猫?)

我が家のお姫様猫は、細くしなやかなので、猫用通用口を音もなく出入りするが、
「マスオさん」は、お腹がたぷたぷのため、猫用通用口を出入りする時、
必ず、ズズッ~とお腹の擦れる音がする。 (無理して通用口へ入らなくてもいいけど。)

静かな夜は、この音で、「マスオさん」が、来たのがわかるのである。(今夜も来てます。)
これ以上お腹がでると、猫用通用口から家へ不法侵入できなくなる。。。

とにかく、全身笑えるオヤジ猫

ますおさん2   マスオ2

       ますおさん1

こんなオヤジ猫との出会いもそれなりに楽しいものである。(遠い所を御苦労様でございます。)

日本ブログ村 カテゴリー ペット に、「オヤジ猫マスオさん」で参加しようか・・・


ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村




猫生の楽園 マスオさんの画像

昨年から、200mのなだらかな坂を上って遊びにくる猫の「マスオさん」の
写真をようやく撮ることができた。

猫のマスオさん いい猫生してますw 猫生の楽園・・・

お婆の留守家から飛び出してきた「マスオさん」を見た友人が、
貴女の家からもの凄くふざけた顔の猫がでてきたわ。何?あの猫? と笑う。
写真を見た別の友人が、かわいいじゃないと大笑いする。

ひと目見れば、目に焼きつき、忘れられない「マスオさん」である。
尻尾が短い「マスオさん」である。

「おはぎさん」と「さくらさん」の残したご飯を食べている「マスオさん」
ますおさん1

「マスオさん」を見ると、笑いが止まらない・・・  オヤジ猫

我が家の「さくらさん」と「おはぎさん」  お姫様猫
おはぎとさくら1



ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

山の中で暮らすということは

ド田舎、山の中で暮らしをしていると、自宅に居ながら、野生動物を観察できる。

昨日の朝6時、家の周囲にある桑の実を食べに、猿の1個中隊がやってきた。(来たぁ~)

総勢、20匹位?、子猿を連れた母猿や若い小柄な猿、立派な大きな猿と様々な猿が、
庭を我が物顔で歩き、それぞれが気に入った桑の木に登って、桑の実を食べはじめた。
たくさんあって、どうせ食べきれないのだから好きなだけ食べるといい。 (太っぱら・・・)

毎年、この桑の実が熟す頃、必ずやって来る。(実が熟すのがわかるようである。)
年中行事ということで、過度の恐怖はないが、(食べ終われば去っていく。)
さすがに、家から外へ出ることができず、窓からじっと猿の様子を伺っていた。

お猫様も落ち着かない様子で、お婆の側を離れず周囲をウロウロとしていたが、
唸り声をあげることなく、お婆と一緒に窓越しに猿の様子を伺っていた。

家の中から撮影 
猿1

猿2

彼等の頭の中には、この時期には、あそこで何が食べれるという
この山の食糧マップがあるようである。

今までに見た大きな野生動物
猿、タヌキ、トンビ、鷺、いのしし、馬にそっくりなカモシカなどなど、
熊はまだ見ていないが、熊は見なくていい・・・ できれば見たくない・・・


ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

家の周りがお化け屋敷・・・

昨日、仕事で不在の自宅へ、わざわざ、お菓子を届けてもらった。

このお菓子、普通で買えば、1本100円近くするのであるが、
訳ありB級品で、格安の値段で買える。

1本100円では、思う存分食べれないが、訳ありB級品となると、
値段を考えずに、お腹いっぱい食べることができるのである。(味は同じ)

お菓子の代金を払うべくメールをしたら、
代金はいらない。プレゼントする。と返事が返ってきた。(ありがとう)

有り難くいただくことにしたのだが、(素直がモットー)

プレゼントする。という文章の後に、

家の周りがお化け屋敷ですよ。 

と書き添えてあった。(メールはSNSなので、文字数が限られている。)

久し振りに訪れた我家は、すっぽりと木々が覆いかぶさり
お化け屋敷のように見えたのだろう。(木々がこんもりと生い茂っているのが、好み。)

真っ正直な造園屋さんに、木々が成長して家に覆いかぶさるようになってきたので、
家の周囲は、木を剪定して、すっきりとさせたほうがいいですよ、と言われ、
(家の周りは陽がさして明るいのがいい。)
春先に、家の周囲の大きな木を剪定してもらったばかりのはずだが、
毎日、庭仕事を生きがいに、セッセと草取りしているのに、

お化け屋敷とは、、、 トホホッ・・・ (この方、頭の良い人だが、文才はなさそうだ。) 

もっと、他の表現があろうにと思ったが、(自分のことは棚に上げ、文才ないね・・・)
最高の褒め言葉をいただいたと思うことにした。


ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

一日があっという間に過ぎた

あっという間に、日曜日の夜だ。 (はぁ~ぁぁ~)

仕事のある平日も、時間の経つのが早いが、
休日は、平日の倍速で、時間が経つように感じる。

今朝、4時30分に、お猫様に起こされてから、一日、何をしたか、思い返してみた。
4時30分起床してから、いつもは、草取りなのだが、
突然、台所の整理をはじめてしまった。

台所の物が、散乱する中、整理途中で、
あるイベントのお手伝いにいった。
もちろん、タダ。ボランティアであるが、 お昼のお弁当はタダで食べられる。(これに目がくらみ・・)

イベント終了後、即行、帰宅して、台所の整理を再開する。
一人暮らしで、料理らしい料理をしないのに、道具がやけに多いな。

皿も茶碗も、やけに多い。
やけに多いが、死ぬまでに使い切るつもりだから、捨てません! 
万一残ったら、死んでから捨てます!

明日から仕事だから、今日中に片付けないといけないと無我夢中で片付けた。
片付け終わったのが、夜の8時。 (後半はテキトーに整理した。だって間に合わないもん。)

夜の8時30分に、簡単な夕飯を食べて、洗濯物をたたんで、お風呂に入って、
少しグータラしたら、一日が終わっていた。

こりゃ、あっという間に100歳になりそうだな・・・ 寝よう・・・ 


ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村


ムムッ、欲しい色のジャーマンアイリスがない

昨年の秋、ジャーマンアイリスの苗をたくさんいただいた。

1年前、職場に、自宅の庭に咲いたジャーマンアイリスを持ってきた人がいた。
たくさんの花の中で、一つだけ気に入った色の花があったので、(百合のようなアイリスでした。)
苗が欲しいとお願いしたら、秋に、
欲しいと言われた苗がどれだかわからなくなったので、テキトーに全部持ってきました。
咲いてからのお楽しみ。いろいろな色があって綺麗だよ。 
と言われ、(そういうことでなく、気に入った色の苗だけでいいんだけど。)
いただいた苗を丁寧に全部植えた。(なんでも植えりゃいいってことじゃないけど。)

さて、春になり、花が咲き、、、 ムムッ・・・

欲しい色の花がないじゃん~

苗が小さいから花芽ができなかったのかな?
阿部正也さんの息子さんですから、こんなもんか・・・(お手伝いにくるのは阿部正二さん)

ジャーマンアイリス

こうして、一人、ブツブツとぼやきながら、庭をウロウロし、
あっという間に一日が終わった・・・  菓子パン食べて、歯を磨いて、寝るべ・・・


ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

車を買い換えたが、予算オーバーですw

13年間乗って、この7月が車検なので、車を買い替えた。

セミリタイアする時に、この次期に車の買い替えを想定していたので、
なんということはないはずだった。

車種、メーカー、色や機能、など全く気にならない。
車に望むことは、できるだけ安い値段で、燃費がよいこと、
故障なく、冬の雪道を安全に走ってくれればいいのである。

想定では、一番安い軽自動車のはずだったが、
冬の雪道の大変さが身に沁みており、最低10年は乗ることを考え
雪に強い車がよかろうと、雪道に強い車にしたら、 完全、予算オーバー・・・  

想定外の出費でした。(泣)

さて、この想定外の大きな出費を、どう埋めようか、悩んでいる。
夏のボーナスに、少し期待しているのだが、 足りないだろうなぁ・・・

ハスラー
ピンク色が欲しかったが、ピンク色の車から降りるお婆を見たくないと言われ、ピンク色を断念する。
地味にオレンジ色ですw


ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

晴耕雨寝がいい

昨年秋に、どんぐりポットを作って、残ったどんぐりを蒔いた「美少年の森」エリアの草取りをした。

またまた、草刈りのお手伝いに来た「阿部正二さん」と (月1~2日お願いしている。)
雑草に隠れ、負けそうなどんぐりを救い出すべく、草取りをしたが、

「阿部正二さん」は、雑草とどんぐりの芽の区別ができないので、
通路となる部分の草刈りを担当してもらった。
美少年の森1
「阿部正二さん」頑張ってくれ~

美少年の森2
通路の目印に石を置く。後日、木杭を打つ予定。

美少年の森3
どんぐりの芽が出た周囲に目印として棒を立てる。

通路の草刈りが終え、
ようやく、どんぐりを蒔いた秋と同じスタートラインに立った感じ・・・

お婆にムリムリ頼まれて断れずに、お手伝いに来ていた「阿部正二さん」
最近、楽しそうに、「ようやく、これからですね。頑張りましょう~」と言う。

計画ではあと5年間頑張れば、どんぐりが大きくなって草取りが楽になるはず。
頑張ろう~ね。と返事をした。(ニッコリ)

晴れた日は、それなり、ガチで、やるけどさぁ・・・(頑張り過ぎて今も身体中がイタイ・・・)
今日は、雨降り。 雨の日は、寝る ・・・ (毎日8時間寝てますけど・・・) 

好きなことだけしかしないお気楽生活、もう、以前の暮らしはできない。



ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村




畑ではなく庭から野菜を調達する

土曜と日曜は、完全引きこもりである。

金曜の夕方、会社帰りに、2日分の食糧を買って帰宅するのが、常であるが、
土曜日に日曜日の分も食べてしまって、(食欲に任せて食べていた。)
日曜の朝の時点で、残っている野菜がもやし1袋だけだった。

もやしの他は、常備野菜のじゃがいもが1個、もらった葉玉ねぎが3個あるだけで、
いつも常備している果実もない。

買いに行こうかと思ったが、庭を見渡して、
こぼれ種で芽がでた三つ葉(たくさん芽が出て、三つ葉畑ですw)
日当たりの悪さと肥料のなさで、ひょろひょろのニラ(植え替えが必要だ)
もったいなくて採れない行者ニンニクの葉1枚(今まで食べたのでほとんど坊主ですw)
たくさんある蕗(蕗は皮を剥くのが面倒)  を採取してきた。
野菜

三つ葉は、味噌汁に、ニラと行者ニンニクはもやしと炒めて、
蕗は、きゃらぶきに、する。

食後のデザートは、庭の山桑の実
桑の実

もちろん、立ったまま、ダイレクトに実を摘んで、洗わずに、口の中に入れる。
山桑の実の大きさは、小指の頭位、甘くて、ポリフェノールたっぷりだ。
100粒はカンタンに食べれるが、手が疲れてくるので、
30粒位が限界だな。

ちなみに、最近、食欲旺盛なお猫様は、夕食に猫缶を1個ずつ召し上がっている。
お猫様、猫缶1個100円×2ニャん=200円
お婆、 もやし1袋18円+納豆1パック30円+卵2個30円+米等など (お猫様のほうが高い・・・)

夕方、近所に住む友人から、自家製レタスとほうれん草と団子5個の差し入れがあった。
友人が帰るやいなや、即行、夕飯前に、団子を3個食べてしまった。(団子食べた~い!)
団子2個とレタスとほうれん草は、明日食べることにする。



ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村



月の色の庭

ここは山の中なので、ぼんやりとした薄暗い外灯が1本あるだけで、夜が暗い。

夜が暗いことと、月と山の斜面の角度が絶妙にいいことで、
背筋が凍るくらい月夜がいい。

遊びに来るなら、満月の月の夜にどうぞ、と誘っている。(何故か、ウオォォ~ン・・・)

この場所での月夜のすばらしさに、すっかり魅了されて、
庭を、月の色で埋め尽くそうと思い立った。

「月の色」 美智子皇后様が、「ゆうすげ」を月の色と、詠まれた歌がある。
確かに、黄色でもレモンイエローでもない、月の色である。(お婆には、こんな感性ありません・・・)
夕暮れから咲き始めるゆうすげと、夕暮れから空にでてくる月、
空と大地の月の色のコントラスト?ハーモニー? (もの凄く贅沢な空間・・・)

月の色で庭を埋め尽くすぞ!と、6次元での隣の家からもらった「ゆうすげ」にできる種を
1粒残らず採取して、セッセと蒔いては、増やしている。(種蒔きは苦手だがしょうがない。)
「ゆうすげ」は、株分けでも増やせるが、種蒔きのほうが、断然に効率がよいのである。

「ゆうすげ」は、ネットで買うと1株700円もするし。 (高過ぎる~!)

最低10年間は、毎年、種を採取して蒔くつもりだ・・・
庭を月の色で埋め尽くす・・・ (誰に見せるわけではない。全ては自己満足。)

昨年秋に蒔いた「ゆうすげの芽」
ゆうすげ芽

どんぐりと同様、ヒョロヒョロで弱いけど、大切に育てている。

でもね、、、大事にすればするほど、なぜか、消えちゃうのよね・・・
愛と期待に溺れて、死んじゃうのよね・・・


ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

どんぐりポット発芽率

久し振りの雨で、植物たちが、喜んでいる。

連日の暑さがウソのように、涼しい~ 寒いくらいだ。(ストーブを点けようか・・・)

昨年の秋に作ったどんぐりポットからたくさんの芽がでた。
発芽率60%
どんぐりポット

                ドングリポット1

ポットを作って余ったどんぐりを直接地面に撒いたものは、
発芽率5%くらいかな、、、(発芽したどんぐりを救出するために毎日草取りしている。)
ほとんどが、食べられてしまったようだ・・・

梅雨前に、芽がでたポットの半分を地面に植えて、(もったいないので半分だけ地面に植える。)
後の半分は、ポットの中で大きく育てて、来春、地面に植えてみる。

この秋にも、どんぐりを拾ってきて、どんぐりポットを作る。(5年間はこれを繰り返します。)
少しは、どんぐりの森らしくなっていくかな・・・

誰が喜ぶわけでもないし、誰のためでもない。
全ては自分の楽しみのためである。 (生きがいみたいなもの)

明日も早い。 寝るべ・・・ 


ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

薔薇は匂わなければならない!

ポールズヒマラヤンムスクが、満開である。

ダイナミックであるが、桜のようなはかなさがあって、気に入っている。
近くへ寄ると、微かだが、いい香りがしてくる。

ポールズヒマラヤンムスク自体には、ほとんど香りがないが、
一緒に植えてあるマダムイサークぺレールが、香るのである。

つる薔薇1
少ししか咲いていない赤い花が、マダムイサークぺレールである。
いや~、クレオパトラの気分だな。(私自身はクレオパトラと全く関係ありません・・・)

アーチに這わせたスパニッシュビューティ (それなりに有名な薔薇です。)
たくさん花が咲き、豪華で綺麗ではあるが、なんか一つ物足りない・・・
匂わないから、つまらない・・・  
つる薔薇

薔薇は匂わなければならない!

マダムイサークぺレール専用の薔薇棚をつくろうかな・・・
預金通帳を見て考えよう・・・


ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

両手に猫が夢だ・・・

現在、姉妹(=^・^=)の「おはぎさん」と「さくらさん」 2匹と同居している。

「さくらさん」は、ほぼ完全な家猫で、1日の大半を家の中で過ごし、
お婆の側に居ることが多い。

「おはぎさん」は、
冬の間は、寒かったので、家の中にいたが、
春となってからは、1日の大半を外で過ごして、
家の中にいるのは、ご飯の時だけ、(自由奔放猫さん)
後は、どこで何をしてるやら、全く姿を見せない。

今夜は、めずらしく、「おはぎさん」が家の中に居る。

右側に「さくらさん」 左側に「おはぎさん」 真ん中が「お婆」
両手に猫さんで、寝るのが夢だが、
今は暖かいので、2匹とも、自分の好きな場所で休んでいる。

今夜も淋しい一人寝ですw・・・

朝日を浴びて、凛とたたずむ「おはぎさん」
おはぎ8


ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

祝詞婆

Author:祝詞婆
名前 祝詞婆(のりと婆)人生50年。二回目の人生を自分の思いのまま穏やかに暮らしたいと全てを捨てて?普通の田舎暮らしを始めました。暮らし始めたら・・何か変だぞ? マジー?!
普通とチト違う田舎暮らし。 
楽しい~ はまる~
今は昔。 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (8)
プロローグ (1)
遠野語り。今は昔。 (65)
シンクロニシティ (17)
もののけ倶楽部部員 (4)
妖怪(倶楽部員) (2)
猫にゃんこ(倶楽部員) (92)
阿部正二(俱楽部員) (5)
美少年の森 (13)
山暮らし (287)
究極のエコ (13)
健康オタク (29)
越後三十三観音巡拝 (2)
木香 (11)
楽しい貧乏 (100)
思うこと (94)
自然栽培 (17)
ご近所様 (9)
鎮守の森 (10)
愛のエプロン (13)
ぼやき (49)
わらしべ長者 (3)

アクセスカウンター

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん