山の中で、もののけ倶楽部

50歳過ぎて始めた時々摩訶不思議な田舎暮らしをつづったブログ・・・

B品野菜は美味しい

あちこちから、自家製野菜をもらった。(嬉)
夏野菜が採れるこの時期は、どこの家でも食べきれず処分に困っているようだ。

欲しいとは言わないが、食べる?と聞かれれば、食べる!と即答する。
美味しい、美味しい、と褒めまくる。(本当に美味しいから美味しいと言う。)

畑で採れた新鮮な夏野菜
曲がったきゅうり (切って食べるんだから曲がっていても問題なし。)
歪んだトマト (切って食べるから歪んでも問題なし。トマトが貰えるのが一番うれしい。)
大きさが不揃いなナスとピーマン(切って食べるから不揃いでも問題なし。ナス漬けは最高だ。)

いずれもお店には売っていないB品野菜たち(BでもCでも味は同じ。)

野菜1

野菜2

あとは、スーパーで買うとお値段の高い米ナス、オクラ、枝豆、ズッキーニなどなど

もらったトマトは、木で完熟したものだからか、形は悪くても程よく甘くて美味しい。
今の時期だけ、お金を気にせず思う存分トマトが食べれるのがなにより嬉しい。(トマトが好き。)
今の時期以外は、1個100円もする高級食材となるため、トマトジュースで我慢するのだが、
トマトジュースは、どこか、さみしい。。。

しばらくは、野菜を買わなくてもよいのも嬉しい。
有り難いことだ。


ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

山の中  あ・・・ そ・・・

この春、セミリタイアしてから知り合った人の息子さんの紹介で、
車を買い換えた。(息子さんは自動車屋さんへお婿にいった。)

夜20時過ぎに、自宅まで車を持ってきてもらったのだが、

集落のはずれで少し山の中だけど、家の場所がわかるかしら?

大丈夫ッス。カーナビありますから、大丈夫っす。

カーナビあれば大丈夫だね~ よろしくね。

無事に自宅まで届けてもらったけど、

実際は、、

カーナビが途中で表示しなくなって、 大丈夫ッス・・・
家はないわ、大丈夫ッス・・・  周囲は真っ暗だわ、大丈夫ッス・・・

かすかに、家の灯りが、遠くに見えるけど、あそこ??  だった。

息子が言うんだよ。
あの人、なんであんな山の中で暮らしているんだ・・・
カーナビが表示しなくなって、真っ暗になった時は、マジ焦った・・・

うん、うん、あの人、変なんだ~
と返事をしておいたよ。

あ・・・ そ・・・


ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

人間酔いを自家製サウナで治す

いいお天気~ 快晴ですw 絶好の草取り日和ですw  チト、アチ~ですけど・・・

6時から庭の草取りをするつもりが、 (庭仕事は涼しい早朝がいい。)
前日、あるイベントのお手伝いを頼まれて、45km離れた都会へ行ってきた。
お客様は100人、粗相のないように気を使い、クーラーで手足が冷たくなり、
こんなにたくさんの人間と一緒に居るのが、久しぶりのせいか、、、
人間に酔った。

疲れた・・・
何もする気力なく早々に寝た。 朝6時に起きるつもりが、
頭が重くて、身体がだるくて、起きられず、、7時まで寝ていた。

7時に起きたのだが、頭の重さは、変わらず、ボンヤリとコーヒー飲んでいた。
二日酔いってこんな感じか・・・ (酒は飲まないのでこんな感じ?)

まぁ、いつまでもボンヤリしていても、と思い、重い頭で草取りを始めた。 
スタート時間10時。 作業着を着て立っているだけアチくて汗がでてくる。 (サウナですw)

梅雨で腰の高さまで伸びた草を刈っていたら、
おぉっっ・・・ 突然、足長蜂の威嚇音が聞こえて、目の前に蜂が5~10匹現れた。
蜂の巣が近くにある。

刺されると痛いし、大勢で攻撃してくるので、勝ち目はない。 
すずめ蜂に刺されたら死んじゃうよ~ 蜂が怖~い。 

大慌てで、その場から逃げた。(人生のモットー、勝ち目のない戦いはしない。)
あの場所の草取りは、冬が来るまで、できないな。。。(冬になれば枯れますw)

別の場所で草を刈っていたら、
おぉっっ・・・ 突然、目の前に蜂が5~10匹現れた。
蜂の巣が近くにあると思う間もなく、(巣の前に腕をだしたようだ・・・)
左腕を刺された・・・ (イッテ~  )

彼等にすれば、マイホームが壊されるのを守らなけらばならない。
必死で攻撃してくる。 (蜂が怖い。)

大慌てで、その場から逃げた。 (人生のモットー、逃げるが勝ち。)
あの場所の草取りは、冬が来るまで、できないな。。。(草ボーボーでもいいんです。)

12時、汗が全身を滴り落ちている。 
一時中止して、シャワー浴びて、昼ご飯食べて、昼寝でもしょうか。

シャワーの後、野菜ジュース飲みながら、枝豆を食べると、
頭の重いのが、すっかり良くなっていた。
日中の草取りは、サウナと同じ効果があったようだ。
作業着、長袖、長ズボン、日除け帽子、ゴム手袋、長靴、こりゃサウナスーツですw

畳の上にゴロンと寝て、うるさい位の蝉の音と鳥のさえずり、
そよそよと風が吹いて、極楽 極楽 (もちろん、クーラーなし。)


蜂に刺された腕は、特効薬マムシ酒のおかげで、
刺し口の周囲が少し赤いだけで痛みも腫れもなし。(刺された時が痛くなければ、蚊より蜂のほうがいい。)


ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

楽しさは、自分が決める

月1~2日、ここから100kmほど離れた実家の老父母の御機嫌伺いにいってる。

父母は、弟夫婦と孫と同居している。
母は、年齢80半ば、軽度の認知症の父の面倒を見ている。

母は、最近いや、数年前から、生きていて楽しくない、楽しいことがない。
認知症の父の面倒を見るのが大変だ。弟夫婦に気を使っている。
自分のような老人は、家族に必要のない人間だ。
いままで自分の自由な時間なんて一時もなかった。常に我慢の毎日だった。
と言う。

御機嫌伺いに行ってる間、ずっと、このことを言い続ける・・・(疲)

生きていて楽しいか楽しくないかは、自分が決めることだ。
どんな境遇でも、自分が楽しいと感じれば楽しい。
認知症の父を見るのは大変だと思うが、
母は、食事時、父がまず副菜を全て食べてからご飯を食べるのが気に入らない、
刺身に醤油をたくさん浸すのが気に入らない、サラダは母の指定したドレッシングを
かけないと気に入らない・・・ 認知症の父を自分の枠にはめることはできない。
同居する弟夫婦に気を使うのは、当りまえのことである。
50歳になる弟夫婦に必要とされる80歳の母のほうがいいのか、
必要とされないほうがいい。自分を大事にしろってことかな。
父は家庭のことは全て母任せだったので、好き勝手にやっていたように思うけど。。

楽しいって、自分が決めることだね。

歳をとっても、お金が少ししかなくても、健康で、菓子ぱんが美味しい。
たった一人、こんな寂しい山の中で暮らしているけど、
誰に気を使うことなく、泣けるくらいの自由がある。
高級猫缶が好きなお猫様がいる。 
 

お気楽、極楽、お道楽、今が一番いい。


ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

体重が3kg減った

4月から、会社の新規事業をはじめて、3か月が経った。

久し振りに会う人に、痩せたねと言われると、
痩せたんじゃなくやつれたんだ。と返事していた。

4か月ぶりに、体重を測った。(日常体重を気にしない。)

3Kg 痩せていた・・・

残業する人を前に、堂々と定時退社している。(8時間以上は働けません!)
そんなに頑張って働いていない・・・(できることしかしない。)
人間関係は悪くないから精神的に楽で、それなりに楽しい・・・ (ストレスは少ない。)
食事量は変わらない。(寝る前でも気にせず食べてる。)

なんでだ? 

冬期間、冬は夜が長いので、隔日の夕飯後、菓子パンを食べていたが、春が来て、
身体に悪いかな~と思って、食べなかった。 これ?、(ピーナッツクリームのコッぺパンが好き。)

3kg体重が減って身体が軽くなった感じがする。動きが軽い。
コレステロール値も下がっているだろうから、しばらくこのままでいこうか・・・

恐るべし、菓子パンのカロリー。


ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村




よくわからないが、幸せだ

日中の暑さが、和らいで、ようやく涼しくなった。

家の中はむ~んと重苦しいが、外は、爽やかに涼しい。

仕事が終わって帰宅すると、玄関前に植えたゆうすげの花が
薄暗がりにぽっかりと浮かんで咲いていた。

楚々とした花だが、ひときわ目立つ月の色の花 
 
ユウスゲ2015

月見草を持っている。月見草の花は、鮮やかな黄色であるが、月の色ではない。

遊びにきた友人が、ゆうすげの花を見て、いいね。いいね。月の色だねって、言うものだから、
今年芽がでたゆうすげの赤ちゃん苗を、プレゼントした。
大事に育てるって大喜びで持って帰った。

なんかよくわからないが、幸せだ。
手を合わせて感謝した。


ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

食べ物の懸賞に応募して本が送られてきた


懸賞マニアではないが、時々目についた懸賞に応募している。(ささやかな楽しみです。)

昨日、雑誌(地方限定)が送られてきた。

?? これはなんじゃ?
とにかく食べる物と、食べ物しか応募してないはず。 雑誌は応募していないはず。

掲載誌送付のご案内 ???

キャルレ

食べ物が欲しくて応募した葉書の中に、
「私の節約術」の項目があり、これを記載して応募したのだが、

目当ての食べ物は、当たらず、
「私の節約術」に記載したコメントが、読者の投稿欄に載ったということで、
雑誌が送られてきた。

美味しそうな食べ物の写真が満載されているが食えないじゃん・・・ 
雑誌より、何でもいいから食える物が欲しかった・・・ 飴1袋でもいいからさ・・・

「私の節約術」
洗濯時、洗剤を表示通り入れない。
洗濯する物の汚れ具合を見て、洗剤の量を変えている。
当然、夏場は極少量の洗剤しか使わない。環境に優しいです。
エコロジーとエコノミーですね。
と、しごく当たり前のことを書いたのだが、掲載されました。

あぁぁぁ~ 食べ物は、はずれたのだ・・・ 


ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

30年使ったミシンが壊れた

久し振りの休日だというのに、朝からずっと雨降り、

庭仕事を断念して、家の中で、クッションカバーを作った。

新しいシーツを買ったのだが、使ってみれば、非常に肌触りが悪く、
寝ていてもしっくりとしない。

このシーツを雑巾にするのはもったないので、クッションカバーを作った。
実は、、家庭科は得意でなく、3だった。(不器用なんです。)
3の内訳は、テストが5で、実技が1でした。(5段階評価です。)

余談ですが、高校時代の調理実習で、(料理は好きです。)
包丁で指を切るは当りまえ、
隣の班が作った煮物とお婆の班が作った煮物を並べて、
先生が、お婆の班の煮物は美味しそうに見えないと、クラス全員の前で言い、

蒸し器を使わせれば、蒸し器の蓋から垂れた布きんに、コンロの炎が燃え移り、
先生がまっ青になって飛んでくる・・・ (これをしたのはお婆ではありません。)

ガスオーブンを使われれば、ガス栓の操作を誤り、点火した途端に、オーブンがボカンという、
先生がまっ青になって飛んでくる・・・ (これをしたのはお婆ではありません。)
それ以来、先生は、ずっと、側に張り付くようになった・・・
余談終了。。。

クッションカバーを2枚作った。
3枚目に取り掛かったところで、突然、ミシンの調子がおかしくなって、
ガツガツと音がして、下糸が絡んで、縫えなくなった。

どこがおかしいかと、あれやこれや、やってみたが、(この間2時間)
当然のことながら、故障の原因がわからず、もちろん修理もできず、
3枚目のクッションカバーは諦めた。 1日かけて、クッションカバーが2枚・・・(疲れました。) 

30年前、嫁入り道具の一つに持ってきたミシンである。

差し当たり、修理しようと思うが、新しいミシンを買ったほうが安いかもしれない。


ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村




蛍を見た

先日の真夜中、たまたまトイレの窓から、
蛍が1匹飛んでいるのを見た。

幻想的な風景に、トイレの窓から、じっと光を目で追っていた。
そういえば、今年はじめてだ。

昨年の今頃、ここへ移り住んではじめて、蛍を見た。
暗闇のなか3~4個の光が飛び交う様は、あまりに美しく幻想的で、
時間を忘れ、ずっと見入っていた。

ここの澄んだ水と自然は、美しい。
できるだけ自然のままに残しておきたいものだ。


ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

暑い夜でした

日中の最高気温が35℃超え、
夕方6時の気温が34℃、 暑~い夜でした。

ここは、隣の都市より標高が少し高い山の中なので、
1~2℃気温が低い。 気候は、高原風である。

クーラーは、ほとんど必要ない。

昨晩は、篠笛教室に行くため、夕方の7時過ぎに、山を下りたのだが、
山を下りるにつれ暑い・・・ だんだんと暑くなるのがわかる・・・
都市中に入ったら、完全に日が落ちているのに、暑くて、汗が噴き出てきた。

アチ~よ・・・
ぜんぜん気温が下がってない・・・(お山へ帰りたい。)

篠笛教室は、クーラー点検中ということで、蒸し風呂状態。
篠笛を吹くと汗が噴き出してくる。

とても、笛を吹ける状態じゃない、やめましょう~と、(えっ、やめるの?)
メンバー全員一致で、早々に、終了となった。

頑張らないが教室のモットーのようである。(ゆる~い教室でよかった。。)

町は熱帯夜のようだ。
まだ7月半ばでこの暑さか・・・ 

今年の夏は暑そうだ・・・



ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
 

飽きもせず、ずっと、庭に居た。

土曜・日曜の2日間、ずっと、庭に居た。
お出かけ、来客なし。人間との会話なし。会話はお猫様とした。

飽きもせず、ずっと、庭に居た。 

なにより、庭に居るのが好きだ。どこへも出掛けたくない。
庭にいると、疲れるという感覚がなくなる。 
4時間後、家の中に入り椅子に腰かけた途端、軽いめまいがした。
手がつった。(イタッ~! 花友も同じく手がつってるようだ。)

7月の庭
まだ、都忘れが咲いている。この地域では、都忘れは5月に咲く。
都忘れ

オカトラノオの群生 半日陰の場所のほうが花が美しい。
オカトラノオ

ヤブカンゾウ 丈夫な花だ。ほとんど手を掛けないのだがキレイに咲く。
ヤブカンゾウ

萩 ダルマ萩に混じって赤萩が咲いているが、チト早すぎないか。 
萩5

梅雨で、草がもの凄く伸びて、どこから、草を刈ればいいかわからず、(一面の雑草畑ですw)
いや、せっかく植えた草木が、雑草に負けて死んでしまう。早く、救出せねばならん・・・
ということで、2日間、ず~っと、
花はチラ見で、一心不乱に下を向いて草取りしてました・・・

明日は月曜日、仕事場で、完全、目を開けた人形だな。(毎週月・火曜日はお人形・・・)

寝るべ。

ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

1個の実もならないミニトマト

先週の日曜日に、突然、遊びにきた友人が持ってきたミニトマト

この友人、都会の高層マンションの十数階に住んでおり、
マンションのベランダで、ガーデニングを楽しんでいる。

友人のミニトマトは、花が咲くが全く実がならない。1個も実がならない。
何故実がならないのがわからない。と言う。

ミニトマト

ためしに、お婆の所に置いて欲しいということで、
水はやるが、面倒な管理はいっさいしない。
という条件であずかった。

確かに、花は咲いているが、がくが全部落ちて実がついていない。
なんで? 変だね・・・ 
実がならないってはじめて見た。 

友人のマンションを訪問したことは一度もないが、
友人の話から、西日は射すようであるから、
特別日当たりが悪いとも思えない。ベランダなら風も入るだろうし。

庭先に置いて、4日後、

花が終わった後、がくが残り実ができている。

01

なんでだ?

友人のベランダは、虫が全くいない? 高層階だから虫が来ない?
それとも暑すぎる? 風は吹くだろうけど。

とにかく、トマトにとって、実がつかないってことは、子孫を残せないってことだから、
友人のベランダは、最悪の環境だってこと?

ミニトマト、美味しくご馳走になります 


ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

4歳猫の背中

4歳の誕生日を1日遅れて、記念写真を撮った。

記念として載せることにした。

4歳猫の背中 仲良く並んでご飯に夢中 毛並みがよくて綺麗ですw (猫バカ丸だし・・・)

2015 二人でご飯
さくらさんとおはぎさん

とにかく元気でいて欲しい。


ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

4歳お誕生日おめでとう

今日、7月7日は、
我が家のお姫様猫の「おはぎさん」と「さくらさん」の4回目の誕生日だ。

おはぎさん さくらさん
4歳、お誕生日おめでとう

正確な生まれた月日はわからない。
母猫の「たまさん」に出会ってしばらくしてから、子猫がいるのに気づいた。
どこで生まれたか、なんでこんな山の中に来たのか、わからないが、
一緒に暮らせて、ほんとうに幸せだ。ありがとう。

これからも、元気に楽しく仲良く暮らそうね。

ケーキの代わりに、モンプチの2種の魚介のクリーミースープでお祝いした。

スープを飲んだ後、記念写真を撮るつもりだったが、
夜遊びに出かけて帰ってきませんw・・・ (記念写真ないです。)

帰宅を待ってられないので先に寝ます。 
おやすみなさい。



ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

孤独死ってかわいそうなことなのか

昨日、実母が電話で、
実母の友人の従兄が孤独死したと話していた。

友人の従兄は、55歳男性、若い頃より病弱で働くことができず
結婚せずにずっと一人で暮らしていた。 
生計をどのように立てていたかは、よくわからないが、
生活保護は受けていなかったようだ。

民生員が訪ねた時、すでに亡くなって一日がたっていた。

母は、かわいそうだ。もっと兄弟や親戚が面倒をみてやればよかった。
兄弟や親戚が交代で面倒をみてやれば、孤独死とはならなかった。かわいそうだ。
としきりに話していた。

うん、うん、そうだね。と相槌をうったが

我が身を見れば、、、
親戚のいない土地で、しかも、集落のはずれの山の中の一軒家で、
一人暮らしである。 ご近所との付き合いはほぼない。

倒れても、誰も気づかない・・・
草取りの最中なら、草の中に埋もれて、行方不明か、神隠しで終わりかな・・・

寝る暇はあっても、息子にメールや電話する暇はない。(話すこともないし・・・)

こりゃ~ 完全に孤独死だな・・・

誰かが遊びにきた。すでに、死んでいた。

こんなおしまいも悪くないと思う。ちっとも、かわいそうじゃない・・・
好きなように暮らして、苦しむことなくぽっくり逝けたら、最高だ。(できればお花畑の中がいい。)

孤独死したら、死んだよ~って、息子の枕元に立てばいいだけのことだ。(立つ気満々ですw)
息子は、立たなくていい。立たないでくれ! と言うと思うが・・・

シャラの木の花が咲きだした。好きな花だ。
シャラ2

シャラ1


ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

猫生の楽園 夕食?夜食?

昨年から、集落のはずれにあるお婆の家までの200mのなだらかな坂を
駆け上がって遊びに来るオス猫の「マスオさん」

夜、来ては、お婆が寝るのをひたすらじっと待ち、
電気が消えたと見るや、即行で、猫用通用口から、不法侵入して、
残っているご飯を平らげて帰っていく。 (消灯した途端、ご飯を食べる音が聞こえる・・・)

自宅で夕ご飯を食べているはずだが、(マスオさんは飼いネコです。)
どれ位の量を食べるか、実験してみた。
マスオ5 オヤジ猫のマスオさん

食うわ、食うわ、、
カリカリ2猫量を平らげ・・・ 夜食だよね・・・(モンプチ入りのカリカリですw)
お姫様猫が、美味しくないとソッポを向いて全く食べなかった猫缶を完食する・・・
(こんなにたくさん食う猫は飼えない・・・ 破産しますw)

猫用通用口から不法侵入できなくなる日は近い。。。


ツンデレラ 我が家のお姫様猫おはぎさん
食が細いので、なんとか食べさせようと、あれやこれやと買ってきて、食べていただいております。


ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

答えは「Yes」

ようやく金曜日の夜だ。
中年おばさんは、水曜日の夜で、すでにヘロヘロですw

最近出会う人に、痩せたと言われるが、
痩せたんじゃねえよ。 神経使ってやつれたんだよ。

この4月からの新規事業は、3か月で軌道に乗り、
8月は、すでに、今まで以上の収益が見込まれている。

つまり、、ゆるっとやるつもりがそれなりに忙しい、
神経を使うからやつれたし、、 週5日も働くし、、 おばさんは頑張れないよ・・・
根性・気力・努力・信念・勤勉という部類の言葉は捨ててしまった・・・

この4月から新規事業に参加するという選択が正しいのか?問いかけてきた。

ここで暮らすようになってから、何かを変えた時は、これがいいのか?問いかけてきた。
問いかけると、必ず、現実的な事象として返事が返って来る。 (よく見てると見える。)

現実的な事象とは、偶然ではない偶然の出会いだったり、シンクロニシティだったり・・・

昨年、家の前の道路の拡張工事(5年計画の公共工事)を入札した建設会社から
資材置き場とプレハブ事務所を置くための土地を貸してほしいという申し入れがあった。

申し入れに際して、建設会社の交渉担当の方が、度々お婆の家を訪れていた。

この交渉担当者、度々訪れるうちに、お婆の庭というかこの場所が大変気に入ったようで、
事務所の電源が原因不明で突然落ちることもあって、
「ここは良い所ですね~ よくわからないけどなんか好きです~」と言いようになった。

1年が経ち、今年は、別の建設会社が道路拡張工事を入札したため、
交渉担当者の訪問は、終わりとなった。 

4月からはじめた新規事業、建設会社とは全く関係のない業種であるが、(福祉関係の会社である。)
交渉担当者のお孫さんが、新規事業でのお客様となり、お孫さんに付き添って
会社へ来たところをばったり出会ったのである。

交渉担当者
「いや~ 必ずどこかでお会いできると信じていましたが、まさか、このような所で
お会いできるとは、夢にも思いませんでした。驚きました。お会いできて嬉しいです。」

う~ん・・・
偶然?? 必ずどこかで会えるっていっても、お婆は半分引きこもりの生活者だから、
生活圏は狭い。 そう簡単に会えないですけど。。。
出会って以来、交渉担当者は、時々お孫さんの付き添いで、お婆の所へやってくるようになった。

新規事業に参加してから、ずっと、この選択が正しいのか?問いかけてきた。

答えは、「Yes」である。

頑張れってことか・・・ 
明日は、近くの格安日帰り温泉(1回250円)にいって疲れを癒してくるか・・・


ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

雨が降ると

つい数日前まで、真夏を思わせる暑い日が続いていたのが、

雨が降ると、、、

寒~い・・・ 夜、手足が冷たくて、

あまりの寒さに、コタツは布団を片付けてしまって使えないから、

灯油ストーブ点けてしまった。。。(灯油がもったないけど寒さに耐える根性がなかった。)

ストーブを点けると、お猫様は、ちゃっかりとストーブの前で伸びている。

ストーブの暖かの前で、夜更かしするのはなんとも気持ちいい。


今朝、5時に起きたが、雨が降っていた。

雨が降ると、、、出勤時間の8時30分まで、庭仕事はできない。

家の中の掃除をしようとチラッと思ったが寝ていた。 2度寝はなんとも気持ちいい。

ハッと、気づいたら、7時45分。

雨に濡れた草木を見ながら、ゆっくりコーヒー飲んで、自作のゴマはちみつトーストを食べて、

寝ているお猫様に、稼ぎに行ってくると言葉をかけ家を出た。

雨が降ると、、、空気の中の埃やゴミが流れ落ちるようで、空気が美味しくなる。

雨が降る今頃は、植物の植え替えや挿し木にいい時期だ。
次の土曜・日曜日は、少し大きくなったどんぐりポットの半分を地面に植えよう・・・
日陰となったアスパラを植え替えよう・・・


ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

祝詞婆

Author:祝詞婆
名前 祝詞婆(のりと婆)人生50年。二回目の人生を自分の思いのまま穏やかに暮らしたいと全てを捨てて?普通の田舎暮らしを始めました。暮らし始めたら・・何か変だぞ? マジー?!
普通とチト違う田舎暮らし。 
楽しい~ はまる~
今は昔。 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (8)
プロローグ (1)
遠野語り。今は昔。 (65)
シンクロニシティ (17)
もののけ倶楽部部員 (4)
妖怪(倶楽部員) (2)
猫にゃんこ(倶楽部員) (93)
阿部正二(俱楽部員) (5)
美少年の森 (15)
山暮らし (295)
究極のエコ (14)
健康オタク (30)
越後三十三観音巡拝 (2)
木香 (11)
楽しい貧乏 (102)
思うこと (96)
自然栽培 (17)
ご近所様 (9)
鎮守の森 (10)
愛のエプロン (15)
ぼやき (49)
わらしべ長者 (3)

アクセスカウンター

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん