山の中で、もののけ倶楽部

50歳過ぎて始めた時々摩訶不思議な田舎暮らしをつづったブログ・・・

客人が来た日のお猫様

野良猫で、ずっとお母さん猫と一緒だったせいか、
山の中で、人間を見ることが極端に少なかったせいか、
猫さんとの同居がはじめてで、どう接したらいいかわからなかったせいか、

お婆以外の人間の声や足音を聞いただけで、どこかへ隠れてしまい、
全く姿も声も見せないのである。
客人がいなくなるまで、どんなに空腹でも、寒くても、暑くても、じっと我慢の猫で、
気配を完全に消すのである。

この土曜・日曜、東京へ出稼ぎにいってる息子が、
友人の結婚式に出席するために、帰省してきた。

2次会が終わった頃、夜の23時に、泊りに来て、お昼には、帰ったのだが、
夜中、息子の声を聞いたとたん、
いなくなりました。。。

いつもは、電気あんかと電気毛布と湯たんぽで完全装備されたベットの上で
ヌクヌクとしているはずが、、、 心配だ。
ずっと冷たい雨が降り続いている外で、どこにいたのか? 心配だ。

わずか半日しか滞在しない息子に、つい、言ってしましました・・・(しまった!)
明日から仕事だから、早めに帰ったほうがいいよ。 

息子は、苦笑しながら、 (息子を大切に思っているけど、雨が降って、寒いし、、)
またかよ。 はい、はい、早く帰ります。 
俺は猫以下か・・・

息子が帰った後、どこからともなく、現れて、
いつになく、ガツガツとご飯を食べ、、今、

さくらさんは、ストーブの脇の椅子の上で、爆睡、
おはぎさんは、ベットの湯たんぽの上で、毛布をかけて爆睡、、

息子の接待で疲れた私は、コタツで、うたた寝してました。(よだれが垂れていました。)

平和だ。
イスラム国じゃなくてよかった・・・


ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

薪ストーブは暖かいね

雪が降るまでは、灯油ストーブを使うつもりでいた。
雪が降ると、外気温が低いため、灯油ストーブでは、部屋が暖まらない。
薪ストーブは、暖かい。

まだ雪もみぞれも降っていないが、
今朝、通勤途中で見る山の頂上が真っ白に雪で覆われていた。

山の上から下へ白い色が下りてきて、本格的な冬が始まる。
今朝山の頂上が真っ白だったし、札幌が大雪だったから、(全然関係ないけど、、)
今年はじめて、薪ストーブに火を入れてみた。

いや~ あったかい~ 
少ししか薪をいれてないのに、外気温が高いから
暖かいを通り越してアチィ・・・  

さすが、薪ストーブの威力だ。 お日様の暖かさがある。
薪がもったいないので、雪が降るまで、もう少し、灯油ストーブで我慢だな。

雪がシンシンと降る夜、薪ストーブの側で、コーヒー飲みながら、猫さんとヌクヌクする。
冬の夜の楽しみだな。

スーパーの見切り品コーナーにトマトがなかったので、トマトは諦めて、
みかんを食べて、寝るべ・・・


ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

同じ野菜を食べ続ける暮らし

1週間前、玄関前に、大根、白菜、キャベツの差し入れがあり、
野菜を買わず、差し入れの大根、白菜、キャベツを食べていた。
毎日、食べていた。

今日、大根を取りにおいでと言われ、大喜びで、畑へ行き、
畑にあった大根、白菜、キャベツ、春菊、人参、かぶをもらってきた。
畑には、トマトもきゅうりもナスもなかった。夏はあんなにたくさんあったのに・・・

これから、大根、白菜、キャベツを、また、しばらく、修行僧のように、
毎日食べる続けることになった。
美味しいんだけどさ・・・ 面倒な料理はできない。

夏の間、ずっと食べ続けていたトマト、ナス、きゅうり、ピーマンがなつかしい。
トマトが、食べたい・・・ 

季節の物を食べるって、当りまえの暮らしなんです。
季節の物が美味しいんです。

トマトが、食べたい・・・
季節に逆行する野菜は、お値段が高いばかりで本来の野菜の美味しさがないんです。

トマトが、食べたい・・・
季節はずれのトマトを食べるって?
いつから人間は、こんなに贅沢になったのか・・・

トマトが食べたいんだよ!!  買って食べる・・・


ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

今年の冬は、湯たんぽ、電気アンカ、電気毛布だな。

サブい。
朝方足元が冷たくて目が覚めた。サブい。。

すでに、お姫様猫2に、湯たんぽ1と電気あんかを、
人間は、湯たんぽ1を使っているが、
電気毛布使おうかなぁ・・

ここは、山の中なので、サブい。。。

お姫様猫と暮らすようになって4回目の冬である。
寒くないようにと、これまで電気ストーブ、電気こたつ、石油ストーブと試してみたが、
4年目にしてはじめて、おはぎさんが、ベットの上で休むようになったので、
(ベットを、人間1、お猫様2でシェアしている。)
湯たんぽ、電気あんか、電気毛布を使って、
夜を、ヌクヌクで過ごそうと思うかな ・・・ どうかしら・・・

1つのベットに、お猫様2と枯れた人間1
湯たんぽ2、電気あんか1、電気毛布、にくるまって、、

あぁ~ こりぁ~ 完全に朝起きられないw 

寝るべ・・・


ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

バラの実は美しい

バラ好きであるが、
上手に育てられない。

日本の気候は薔薇にはあわないんだろうなぁと、
上手に育てられないことを、気候のせいにしている。

今のバラの実は、淋しい庭の中で、ひときわ華やかである。

野イバラ、ポールズヒマラヤンムスク、ロサカニ~ナ の花束
バラの実

花柄を摘まないからできる実(普通バラは花柄摘みが必要です。)
テキトー人間にもってこいだな・・・


ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

1回目の大根干し

1回目の大根を干す。

大根、でかすぎ・・・ 重い・・・ 腰イテッ・・・

実は大根干しの縄の編み方がわからない。
大根が落ちなきゃいいんだ。 テキトーに縛った・・・
大根干し

美味しくな~れ。
美味しくな~れ。 呪文を唱える。


ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

ただそれだけのこと

昨日も今日も雨・・・
雨降りだったが、暖かかった。

昼過ぎ、来年の庭作りについて、造園屋さんと話しをした。

山桜10本注文しました。
来年は、今の山桜と反対側に植えます。
え~と、奥のほうから植えます。
>あいよ。奥からだね。

植えた山桜、枯れずに根付いてよかった~ 
>枯れたら、代金を返してもらうよ!

すごい雑草ですね~
>週5日働いて、毎朝草刈りして、、すごい雑草と言うな! 

いい土があるので、それを運んできます。 土の代金はいりません。タダです。
来年は、この土をのばして平にしていこうと思います。
>プロが言うなら、それでやってみよう。
とにかく、草刈りをしてください。
>力の限り、、、ゆるっとやりますwww

来年から庭の真ん中に通っている通路から向こう側に、着手するが、
ゆるっとしていかんと、完全に身体が壊れるな・・・

一円のカネにもならない生産性のないことである。
浪費である。
好きな花や木を植えて、草取りして、ただそれだけのことだ。
やりたいからやりたいようにやる。 
好きだから好きなようにやる。 
いつか終わりの時がくるまで、ずっとやっていく。

ただそれだけのことだ。


ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村 

大根は重い・・・

また、朝から雨が降っている。
最近、土曜日曜は、雨降りが多いような気がする。

はぁ~ 庭の冬支度が進まない・・・

しょうがない、掃除と洗濯でもするか。

掃除と洗濯の後、歯医者さんへ行く。
壊疽をおこした歯の神経の治療に通っていたのだが、もうすぐ、終わる。
歯医者さんは、予約なのだが、混んでいて1時間待ちだった。

ガソリンスタンドで給油して、
お猫様用の高級猫缶と、人間用の3割引きの納豆を買う。

帰宅途中で、精米所へ寄って新米を精米した。先客がおり10分待ちだった。

この時期は、日暮れが早い。すでにうす暗くなっていたが、
小雨の降る中、外の水道で、友人からもらった大根洗いをする。
腰がイタイ。。。

もらった大根が、でかくて、重くて、、
大きくない小ぶりの大根がいい。大きい大根は腰が痛くて持てない。と言ったのだが、
洗うのも、干すのも、力がいるから、小さい大根にしてくれ。と言ったのだが、
すでに、大根は大きく育っていた。

ただでもらう上に、玄関先まで持ってきてもらうのだから、有り難くいただくのだが、
年とともに力がなくて、、大根って重いんですw

きれいに洗った大根は、明日、沢庵用に干すつもりだ。 
今年も沢庵作ります。 趣味ですから。

なんでこんなに重いんだい? 腰がイテッ・・・・ 


ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

庭にある材料でリースを作る

刈り取ったクズやフジのツルを丸めたものに、
庭に落ちているカヤの実を刺しこんで、簡単リースを作った。

これに、野薔薇の実を差し込むとぐっと華やかになるが、
基本形は、カヤの実とツルだけの簡単シンプルリースである。

毎年今の季節に、この庭に落ちている材料でリースを作り、
古いリースから新しいリースに、〆縄のように、掛け替えるのを催事としている。

今年は、大・中・小と3種類を、テキトーに作った。 センスは今一だ…

小リース
リース1

中リース
リース2

大リース
リース3
大リースは、定位置である玄関に飾る。


ここから、バカバカしくアホのようなお話です。スル~してください。
以前、遊びに来た人から、(遊びに行きたいとの申し出があった。)
この家は、結界がはってあるから、悪い物は入らない。と言われたことがある。

結界? ケツカイ?? 何じゃいな??? ケツはカユくありませんけど。(下品ですみません。)
そんなものどこにはってあるの?
そんなものはった覚えはないし、どうやってはるかもわからない・・・

祝詞さんは無意識に結界をはっているんですよ。

??? まァ… 何でもいいけどさ???  

ご縁あってたまたま遊びに来た人に、この話をしたら、
このリースが結界をはってますね・・・ (神社の〆縄みたいなもの)

??? 何でリース作ってここにかけたのかな・・・ 
〆縄ならば、、毎年、新しいものに掛け替えたほうがいいのかな・・・ 

リースに飾るカヤの実は、
数十年前近くのお寺にあるカヤの木から鳥に運ばれて芽が出たカヤの木から
落ちてくる実である。

ありがたや~ ありがたや~
何かわからないが、ありがたや・・・


ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

20本目の山桜と萩の刈り取り

長かった山桜周囲の草刈りが終わった。

20本目の山桜 雑草とクズの中、けなげに生きていた。
20本目の山桜

周囲は雑草で覆われているが、雪が降れば枯れるだろう。
来春、ぼチっとやればいい。 来春のお楽しみということで、終了。


萩の刈り取りをした。 さすがにマメ科の植物とあって元気で丈夫だ。
萩を刈り取る

刈り取った萩がたくさんあり過ぎて、通路上に山となっている。
向かって右側は、萩の通路となっている。

お姫様猫の名前「さくら」は、桜から
お姫様猫の名前「おはぎ」は、萩から
さくらさんの本当の名前は、「桜餅」
おはぎさんの本当の名前は、「お萩団子」 という。

私は、桜が好きだ。
ここの住人は、萩が好きなようだ・・・(マジ???)


ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

精神的に疲れた日

仕事のキャンセルがあったので、明日は仕事がほとんどない。
と言う主任さんの言葉に、
即効、休みます!休みます!と言い、
今日は、仕事を休んで、老両親の御機嫌伺いにいってきた。

仕事がない日は、必ず、休むことにしております。 (休まにゃもったいないですw)
あっ、休みを取るのは私だけで、他の方々は、休むと言い出す勇気がないのか、
一番に私が休んじゃうので休めないのか、出社されております。


仕事より、疲れた。
精神的にヘロヘロ・・・
なんか、生気を吸い取られた感じで、何もする気にならない。

顔を見て、昼ご飯を一緒に食べ、買い物に連れ出し、お茶を飲んだだけだが、、、
ず~っと、マイナーな言葉が、壊れた蓄音機のように続く。。。本人は意識してないようだ。

長く生き過ぎた。早く死にたい。
もう用のない、生きている価値のない人間だ。
はたまた、、
お前は、あんな山の中に居て、
年をとって買い物に行けなくなったらどうする。(ネットでお買い物します。)
山の中で倒れたらどうする。 病気になったらどうする。(死ぬ時は死にます。)
70歳で認知症になるってテレビがいってた。(テレビの言うことは信じません。)
お金がなくなったらどうする。 (お金はすでにないから、なくならないです。)
一人でかわいそうだ。息子を呼んで一緒に暮らせばいい。(息子と一緒? とんでもない!)

も~、ほっといてくれ~
山の中は静かでいいわよ。 一人って自由気ままですw。 
ずっと、お気楽、極楽、グ~タラ、ダラダラで死ぬまで生きるんだから、
ほっといてくれ~

言霊っていうから、言葉って魂があるんだよね。
言葉一つで、元気がでてくるんだけど、

いや~、疲れた・・・ 目の下にクマができた・・・


ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

銀杏拾いの極意

山桜周囲の草刈りは無事に終わり、(長かった・・・)
萩をばっさりと切り、水路の枯れ草を取り除き、、
少しずつ冬支度が進んでいる。

今日は、東京に出稼ぎにいってる息子に送るため、小雨模様の中、銀杏拾いをした。
昨年の冬、帰省した息子に銀杏を食べさせたら、美味しいとえらく気に入り、
銀杏が採れたら送ってくれ。との注文があったのだ。

銀杏は、拾う手間より、皮から実を外してきれいに洗って乾燥させるのに手間がかかるので、
拾った時に、手でつぶして、実の部分だけをビニール袋に入れるのが良い。

今日は小雨模様で、早く作業を終わらせたかったので、
銀杏を、小銭に見立てた。 銀杏拾いの極意ですw

メッサ、早かった・・・ 
自分でも惚れ惚れするくらい、両腕が高速回転で、拾った・・・

銀杏2015
帰宅してから、きれいに洗って、ざるの中で乾燥させる。
値段にして、1000円は、拾ったな。 ふふっ・・・

夕飯を作る気力なく、おにぎりのような大きさの焼き芋で終了。
焼き芋

一人暮らしですから、何でも、どうでもいいんですw


ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

何が幸せか

今日も一人楽しく庭で遊んでいた。
刺激のないゆる~い暮らしですw  

朝日に照らされて輝く木々、まっ赤に紅葉したもみじの下の
落ち葉の上をカサカサと歩くのが好きだ。

朝の庭
朝の庭

幸せだな・・・

朝帰りして、朝ご飯を食べた後、昼過ぎまで、お婆のベットの上で、爆睡するお姫様2にゃん

おはぎとさくら2015 襖がボロボロ

枯れ草と草の種を体中に付けたままベットに寝るから、毎日コロコロで掃除する。

幸せだな・・・

お姫様2にゃんが、残したご飯を食べるモモタロウ
残しちゃもったいないでしょ。モモタロウが責任を持って食べます・・・

モモタの尻 モモ尻男
モモタロウ、下腹が重そうな・・・ 

幸せだな・・・

幸せって何だろう? 

縁あって、この地に住まわせていただいていることに感謝する。
お姫様猫の母猫の「たまさん」を呼び、モモタロウを呼び、
こうして仲良く暮せることに感謝する。
健康で、左指関節が腫れるくらい庭仕事ができることに感謝する。(腰もイテッ・・・)

時々、操られるようだが、(なんでそんなことしたのか?と思うことがある。)
それはそれで、まぁいっか。


ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

今年のどんぐりポット

3年後を目指して、今年もどんぐりポットを作るよ~

どんぐりを拾ってきた。
1本の木からじゃなく、色々な木から拾ってきたどんぐりを育てるのがいい。
昨年は、職場の近くにある神社と友人の奥様からいただいたどんぐりだった。
今年は、職場の近くにある神社の近くにある公園で拾ってきたどんぐりである。

昨年は100ポット位作ったかな。。 思ったよりたくさん発芽した。
現在は、来春、地面に植えるべく、元気な50ポットを育てている。

今年は、50ポット作ってみた。

どんぐり2015 
虫除去のため一晩水に浸けたどんぐり

ドングリポット2015
ポットは持っている物を使う。

どんぐりって可愛くて生命力があって暖かい。


ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

今年はサブい・・・

今年は、寒い。
日中はそこそこ暖かいのだが、夜が寒く、
ストーブなしで過ごせない。

雪が降れば、薪ストーブを使用するのだが、
雪が降る前の比較的気温の高い間は、石油ストーブを使っている。

石油ストーブを使うには、灯油が必要である。
灯油購入月日と1L当たりの単価をまとめてみた。

今年 10月10日 1L 69円 
昨年 11月4日 1L 94円
一昨年 10月30日 1L 98円
一一昨年 11月5日 1L 81円
一一一昨年 10月25日 1L 79円

今年は、灯油が安いが、早々に購入してしまったから、(今年は寒い。)
結局は、例年と変わらずだな・・・

加齢とともに、寒さに耐えられず、
風邪をひくよりはいいし、お姫様猫に寒い思いはさせられないと、
締め切ると暑いので部屋の戸は半開して、ガンガンとストーブを点けている。

今から、こんなにガンガンとストーブ点けてしまって、、
灯油代が、オソロシや・・・ 


ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

客あり

遠方より、昼飯持参で、お客あり。
お客のほとんどが、リピーターである。

本来ならば昼飯を作ってもてなすはずが・・・ 
あぁ~、めんどくさい。 

客人が持参した昼飯は、久しぶりのご馳走で、美味しかった。
客人はお金持ちです。

お婆へのお土産の他に、猫さんにと、お高いキャットフードをたくさんいただいたので、
モモタロウにとって、この家での夕飯の中で一番のご馳走となった。
大変、満足のいく食事内容だったと思う。 大盤振る舞いをした。
次は誕生日だよ・・・ モモタロウの誕生日って??

休日は、ヒッキーで、一人寂しく庭で遊ぶのが常だが、
たまには、人間との歓談もいいものだ。 いつもは、猫さん相手の一人芝居である。
私だって、人間らしい暮らしができるじゃんと、誇らしい気持ちになった。

充実した良い一日だった。

ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

祝詞婆

Author:祝詞婆
名前 祝詞婆(のりと婆)人生50年。二回目の人生を自分の思いのまま穏やかに暮らしたいと全てを捨てて?普通の田舎暮らしを始めました。暮らし始めたら・・何か変だぞ? マジー?!
普通とチト違う田舎暮らし。 
楽しい~ はまる~
今は昔。 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (8)
プロローグ (1)
遠野語り。今は昔。 (65)
シンクロニシティ (17)
もののけ倶楽部部員 (4)
妖怪(倶楽部員) (2)
猫にゃんこ(倶楽部員) (92)
阿部正二(俱楽部員) (5)
美少年の森 (13)
山暮らし (287)
究極のエコ (13)
健康オタク (29)
越後三十三観音巡拝 (2)
木香 (11)
楽しい貧乏 (100)
思うこと (94)
自然栽培 (17)
ご近所様 (9)
鎮守の森 (10)
愛のエプロン (13)
ぼやき (49)
わらしべ長者 (3)

アクセスカウンター

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん