山の中で、もののけ倶楽部

50歳過ぎて始めた時々摩訶不思議な田舎暮らしをつづったブログ・・・

4月からの仕事のこと

この3月で、会社での新規事業に参加して1年が経つ。
業績は順調である。(女王陛下と言われる上司は大変有能である。)

人間関係もまずまずであり、(皇太后と言われ、大切にしてもらっている。)
仕事はそれなりに楽しい。(西太后と言われないよう口を慎んでいるつもり・・・)

週5日、働かなくても、(週2・3日が理想だ。)
この1汁2菜、質素なヒッキー生活で充分に満足してるから、
仕事を辞めてもいいカナ。(毎日コタツムリ~)
と思わないでもないが、(年間120万円あれば、充分暮らせる。)

もう1年今まで通り働くつもりだ。

働く理由は、
辞めていいよっていうサインがない。
それどころか、働きやすいように、
必要な人を引きよせ、必要としない人を排除する。
パート時代も含め、今まで身に付けたモノ、経験したモノ全てが、
仕事に役立っている。
 
多分、ここが私の人生最後の仕事場である。
 
今日でお別れする人、(さようなら)
明日、出会う人、 (これが楽しみ!)
必要とする人を呼び寄せる。(人はご縁と言う。)
明日の夜は、歓送迎会だ。(高齢者にとって、夜のお出かけはハード・・・)

じっと見てると見えてくる。(よ~く見てごらん。)  

ここの暮らしは、面白い・・・  摩訶不思議 


ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村




余生の楽しみ、大金を使う。

この春で篠笛教室に通いはじめて丸2年が経つ。
万年、教室の底辺を支える続ける者です。(汗)

私には音楽的センスがない。(よ~く自覚しております。)

小学生の頃にリコーダーを吹いてから数十年、
突然、笛を吹こうといっても、そう簡単に吹けませんw(しごく当然のことだ。)

無理なお話 (メッサ、無理過ぎ~)
下手クソ (騒音、雑音、不快音、お猫様も逃げていく音ですw)

山の中だから練習できるけど、これが都会だったら、後ろから刺されてますwwww

しかし、何故に笛を吹こうと思ったのか?(フルートでもよかったはず。)
今更ながら、分からない。(何故にマイナーな楽器の篠笛なんだろう?)

それでも続けられるのは、
優しく怒らないほめ上手な忍耐強い先生と、
教室の先輩の「笛を楽しむ、ゆる~な教室です。」の言葉からである。

2年間セッセと練習して、ようやく「江戸子守り歌」を合格し、(合格するのに半年かかった。)
次は、お囃子である。
*「江戸子守り歌」というのは、ねんねん~ころりよ~おころりよ~ぼうやは~よいこだ~
  半音(3×)がでないのですw  

お囃子の笛の音が好きなんだろうなぁ~ (下手で申し訳ない。)

で、先日、同じ教室に通う人から、
6本調子の笛を買わないかと、声をかけられ、(今持っているのは8本調子7穴の笛です。)
どうしようか迷ったけど、「少しお安くする。」の言葉に、買ってしまった。(大金だぁ~) 

お高~い笛 上が今回買った6本調子 下が8本調子
笛6本
天才笛師「蘭情」さんが1本1本手作りされた音色も形も美しい篠笛

子供のように、嬉しくて、撫ぜて、振り回している。 
音がでないので振り回している。 トホホ・・・ (練習しなきゃならん。)

余生のささやかな楽しみだけど、
楽器をもったこともない音楽的センスの欠片もないおばさんが、
突然、教室へ通って、笛を吹くって、、、
何か変だよ~  

と思いつつ、

夜、笛を吹くと振り返えらずにはいられないので、夜は吹かない・・・



ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

怒涛の春初日、指がつった・・・

ついに怒涛の春が来た。

日中最高気温12℃
いい~お天気で、暖かくて、
昼前から、庭仕事をはじめてしまった。。。

一度始めたら、雪が降るまで、走り続けることになるから、
もう少しコタツムリしていたかったような気がしないでもないが。

庭掃除から始める。
枯れた葉や枝をかき集めて、、、

気がつくと、やっぱり、草取りしてました。
草が小さくて柔らかいから、面白いように抜ける。
時間を忘れ、3時間経っていた。 (夢中だから、写真撮ってない。)

今日は初日だからほどほどにしとこうと、3時間で終了。
心地よい疲れと空腹、

焼きそばを作ろうとフライパンを返していたら、

右手の指が、3本、つった・・・ 

イテェ~!!! 

しばらく、指が動かせず、、、
今日が初日なのに、指がつる・・・ トホホ

前途多難、とりあえず寝るべ。


ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村



モモタロウがやって来た

今日も引きこもり。
今朝の最低気温1℃、サブくて、布団からでる気にならず、
ゆるっとおきて、いい天気だなぁ~と
窓から外をボンヤリ見ながらコーヒー飲んで、、、

んんっ・・・ 
木の間から家の前の道路を見ると、
白い小さな生き物がまっすぐ、我が家に向かって走ってくる。

モモタロウ君~

すでに、玄関の上り框に座っていました・・・ (朝から出勤御苦労さまです。)

朝ご飯を食べて、(今朝も元気だ~パウチが旨い~)
お姫様猫の爪とぎで爪といで、
モモタと爪とぎ 爪とぎをシェアしよう~

いつの間にかいなくなる。

夕方4時、フラッと何処からともなく現れ、腹減ったにゃ~
カリカリ食べて、いなくなる。

夕方7時、フラッと何処からともなく現れ、腹減ったニャん!
パウチとカリカリ食べて、いなくなる。

これから夜食だニャン。
可愛いモモタロウ君なのだが、

食い倒れそう・・・ 

はぁ~ 


ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

鏡とにらめっこして撃沈する。

運転免許証の写真、何処の田舎のお婆さんって?

デジカメからプリントされる画像、わっ、おばさん通り越して、お婆さんだ!?

年齢より若~く見られたいなんて思ってない。(負け惜しみじゃありません。)
若いって褒め言葉じゃないと思う。(負け惜しみを言わせて~)

歳を重ねるごとに綺麗になる人がいる。
女優さんでも若い時は綺麗だったけど、今は普通のおばさん。
ターシャの顔のしわは美しい。
昔、マザーテレサと故ダイアナ妃が一緒に写った写真を見た時、
しわだらけのマザーテレサの方が、ずっと美しいと感じた。

目の輝きと表情が、しわを美しく見せる。
美しい所作は、人を美しく見せる。
暖かい言葉は、人を美しく見せる。

自分の内なるものが、自分の顔に現れる。(男も女も同じ。)

歳をとること、しわが増えることを恐れてはいない。

歳としわはどうすることもできないけど、 (婆さんの何処が悪い!)
お気楽、グ~タラ、コタツムリじゃダメか・・・ 

久しぶりに鏡とにらめっこして、撃沈しました。(暇な一日でした。)
 
おしまい。




ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

どんぐり

雪が融けて、現れたどんぐりポット

昨年の秋拾ってきたどんぐりを埋めたポット
3月ドングリ
当りまえだが、、、まだ芽がでていない。
たくさん芽がでるといいな。

年度末で仕事が忙しく、
何もする気が起きず、
グ~タラ引きこもり、コタツムリ、、、

いと、気持ち良し~


ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

2016 なごり雪

今冬は、これが最後かな・・・

なごり雪  一昨日の朝 
2016なごり雪

21016-1なごり雪


昼には、すっかり融けていました。
またね~

やっぱ、雪が降ると、サブいっす・・・


ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

至福の時

室内飼いではなく、出入り自由の自由猫

いつもフラフラと遊んでいる。(お外大好きにゃん)

片方いれば、片方いない。
片方が家から出て行くと、示し合わせたように、片方が家へ入ってくる。

我が家を別宅にして遊びにくるモモタロウ君は、もっと自由勝手きまま。

3ニャんが揃って、家の中にいることは、奇跡に近い。

さくらさんとおはぎさんは、定位置の薪ストーブ脇の椅子の上
おはぎとさくら春

モモタロウ君は、玄関の箱の中 湯たんぽの上
モモタ寝る

これが永遠に続かない。
必ず欠ける日が来ることを知っているから、明日かもしれない、、
3ニャんが家に居る今夜は、至福の時。

いつもに増して、よ~く寝られますww



ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

3月の空と空気と水

ここが好き。

3月の空  もうすぐ芽吹く
3月空

3月の風  一日中窓は全開 冷たいけれど春の匂いがする
3月風

3月の水  雪解け水は冷たくて透き通っている。
3月水

ここで暮らすのが好き。


ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

残雪から木を掘り起こす

今日はサブい・・・
寒さに耐えきれず、薪ストーブ点けてしまった。(忍耐の文字なし・・・)

朝からコタツムリしながら食い続けているせいか、胃が重い。
雪の融けた庭を散策して、腹ごなしをする。

山法師の木が残雪の下敷きになっている。ぺちゃんこだ~ 生きてる?

残雪から山法師を掘り起こす。
さすが! 山法師、折れることなく立ちあがった。
山法師2016 まっすぐに立っているのはアオギリの木です。

山法師も杉もどんぐりも朴の木もブナも、雪に負けずに育つ。 

日本庭園ではない、、イングリッシュガーデンじゃない、ナチュラルガーデンとは違う、
オンリーワンの庭園だ。 (△~! ほとっけガーデン・・・ )

いや・・・ ただ単に、全部の木に雪囲いや丈夫な支柱ができないので、
いっそ、雪囲いや支柱をしなくても死なない木や草花を植えていくというコンセプトから
オンリーワンの庭を目指すのだ。 (楽しくてまだまだ逝けませんwww)


ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

母との問答 悪魔のようにささやきました。

いや~、、、メッサ、疲れました。 

私自身の健忘録として、母との問答を、記録しておこうと思います。

実は、昨年、父の施設入所の申し込みをしましたが、(この時、母は泣きわめいた。)
その施設は、数人待ちということで、まだ連絡はありません。

自宅での介護の限界です。
母の精神的ストレスが高く、毎日のように、父を怒鳴っています。
母は、少しでも父が良くなるように、注意していると言います。
 髪を洗えば、泡がついている、すすぎ方が悪い。
 髪を洗ったら、風邪をひくと悪いからドライヤーをかけなければならない。
 ひげは毎日剃らなければならない。
 ズボンは引きずらないようちゃんとはきなさい。
 手すりのない廊下を歩いて、障子を破れば、だから、散歩しろといってると言う。
 これは醤油で、これはソース。あっ、かけ過ぎ・・・
朝から晩までずっと怒鳴り続ける。きりなし・・・ 
母も限界だが、母の父を怒鳴る声を聞く弟夫婦が限界なのです。

もう順番を待つ余裕がなく、すぐに入所できる施設ということで、
弟と施設見学に行きました。
以前申し込んだ施設に比べ、利用料金が高く、、(月14万円程度必要です。)
父の年金では足りず、月4万円の負担が必要ですが
お金に代えられない。ばあちゃんを説得してくれ。と弟夫婦が言います。

1日中何をしても怒鳴られる父、怒鳴らずにいられない母、
そして、それを聞く弟家族、もう限界です。
 
弟が、姉ちゃん頼むよ・・・
義妹が、私達が何を言っても聞いてくれない。お姉さん、頼みますね~って。
(こういうの得意だけど、はぁぁぁぁ・・・・)

母: 月4万円も負担するなんて絶対に続かない。
私: 弟はだすと言ってる。 月4万円、年間50万円、10年で500万円よ。
   後何年生きるかわからないが、10年あればいいと思う。
   最悪、お金がなくなったら、家へ連れてきて介護すればいい。
母: じいさんの年金を全部使うなんて、(母は月5~6万円の施設を考えていたようだ。)
   何かあったらどうする?(母は母で、父と同額の年金貰ってますけど)
私: 何かって何? 病気? 事故? 災害?
   病気になったら、最先端の高度医療を受けるの? 
   何もしないで自然に任せるっていつもいってるじゃない。
   じいさんの年金なんだからじいさんが使って何処が悪い?
母: 4万円も、、、弟夫婦に迷惑がかかる。
私: 葬式代はすでに貯蓄してあるんだから、それでいい。
   弟にもっとお金を残したいの? 弟はそれを望んでいないけど。

母: ショートスティの日数を増やして、月の半分をショートスティ、半分を自宅介護で
   やっていけばいいと思う。
私: 父がショートスティを嫌がるため、母が送り出せず、
    弟が送り出している。これも弟は限界だと言ってる。
母: 次回からは私がする。
私: できないだろう。

母: もう少し手伝ってくれれば自宅介護できる。
私: ふ~ん、つまり、お嫁さんにもっと手伝ってくれってこと?
   お嫁さんにオムツ替えてください。ショートへ送り出してくださいって頼める?
母: できないことは頼むが、私が動ける間は申し訳なくて頼めない。
私: ヘルパーさんをお願いする?
母: それはできない。
   世間様にお嫁さんが何もしてくれないからヘルパーを頼んだと思われる。
   ぺルパーさんが来る日に、家の掃除をしてお茶菓子を準備するのも手間だし。

私: つまり、、、このままずっと家で家族だけで介護を続けるってことだ。
   ひたすら、じいさんが逝くのを待つんだね。

母: 皆に迷惑をかけるじいさんを殺して、私も死ぬ~ 

私: 唖然・・・(弟が、いっつも泣きながらこうなんだと言う・・・)

母: 私が先に逝けば、全て円満に解決する。
   私が先に逝けばいいんだぁ~ (弟が、いっつも泣きながらこうなんだと言う・・・)
   私が先に逝けば、じいさんを施設にやれる。(じいさんを入所させる大義名分が欲しい?)

私: お迎えが来なきゃ、逝けないんですw。
   ばあちゃんが逝けば、すぐにじいさんは施設行きって思っているんだったら、
   今、じいさんを施設にいれるのはだめ?
   ばあちゃんだって、この先何年生きれるかわからない年齢でしょう。
   残り少ない時間を、穏やかに暮らしてもバチは当たらないと思う。
 
  
   あのね。(ここから、切り札を小出しする・・・)
   弟が、俺が家で最後までじいさんを介護するって言ったよ。
   弟が、俺が逝けば、全て円満に解決するって言ったよ。

   仕事して、家でじいさんの介護してじゃ、疲れて逝っちゃうよ。
   お金で解決できるんだから、お金を使って、皆が楽に暮らそうよ。
   今お金を使わないで、いつ使うのさ?

   弟が先に逝っていいの? (トーンダウンして、悪魔のようにささやきました。)   

大泣きしていた母、ハッと我に返り、スッキリ~とした表情で、
じいさんを施設にお願いする。 申し込んでくれ~    
   
はぁ~ 疲れました。。。


ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

春一番はふきのとう

まだ、日陰に雪が残っているけど、ようやく春。(もう少し、冬でもいいけど、、)

ど・ど・どとう(怒涛)の春がやってきました。(もう少し、コタツムリしていたい・・・)
 
春一番はふきのとう  目立つ黄緑色
ふきのとう2016

早速、ふき味噌にしました。ほろ苦い春の味
私の好みは、砂糖多めの甘~いフキ味噌です。

家の周囲をゆっくりと散策する程度で、終了。
雪が多かった。枝がたくさん折れていました。
大切なバラもポッキリと折れて、ここは冬越しが難しい・・・

さて、今年はどうしたもんかな、コーヒー飲みながらボンヤリした頭で考えていました。

静かな一日。

猫のモモタロウ君が、夕方4時30分に来て、腹減ったニャ~と早飯しました。
たまの休日は、早飯でもいいですね。
あっ、夜食が2回になりますにゃ・・・


ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

実家へ行って来た。疲れた・・・

実家へ行って来ました。ヘロヘロに疲れました。

85歳を過ぎた母が、認知症が緩やかに進行している父を介護しているのですが、
在宅での介護が限界にきつつあります。
弟より、グループホームへの入所を考えているので、(空きがあるのですぐに入所できる。)
入所施設の見学を一緒にしてほしいと言われ、見学してきました。

疲れたのは、施設を見学したからではありません。
父を入所させることを聞いた母が、泣き叫んだから・・・

要介護2の父を入所させるには、父の貰う年金では月4万円足りない。
母が言う。
その4万円を弟夫婦に払わせるのは、申し訳ない。
今まで通り自宅で自分が介護すれば、弟夫婦に迷惑がかからない。

弟が言う。
ばあちゃんも高齢で、じいさんの面倒はもう見れない。限界だ。
ばあちゃんは自分が介護するといっても、結局は、俺が介護することになる。
月4万円負担してもいいから、施設へ入所させたい。

母が泣きわめく
お金を負担するっていっても、カンタンなことじゃない。続かない。
家族皆で、介護すればいいだけの話なのに、なんで施設へやるんだ・・・
家族皆といっても、じいさんの介護を働いている嫁さんには申し訳なくて頼めない・・・
挙句の果ては、
子供に迷惑をかけるじいさんは、死ねばいい・・・
じいさんを殺して、私も死ぬ~

弟は疲れきり、
わかった。もう、たくさんだ。施設入所の話は断る。
実は施設入所の話は今回で2回目であり、前回の時も同じように泣き叫び
なだめるのに苦労したのである。
ようするに、ばあちゃんは、俺にじいさんの介護をしろって言ってるんだ。
俺が働きながらやればいいだけの話だ。
今回、断るってことは、死ぬまで自宅で介護するってことだ。
じいさんが先か、俺が先かってことだ・・・

母に、
85歳でしょ。あと10年は生きないと思うよ。
もう、充分に面倒を見てきた。世間様は何にも言わないと思う。
お金を貯めることを考えないで、どう使い切るか考えようよ。
子供に迷惑をかけたくないって、このままじゃ、子供が先に逝くよ・・・
弟が先に逝ったらどうするの・・・

何とか、母を説得して、施設入所の申し込みを、納得させました。

母、スッキリ~ (泣き叫んだのはどなた?)
弟、やれやれ・・・ (俺はもう頑張れない~って)

どう生きて、どう逝くか、 どうしたいの?

疲れました。


ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

こう逝きたい

ズバリ、今までは、
ポックリ、苦しまず、眠るように、(苦しいのは嫌だ・・・)
ある朝、突然に、ふっとこの世界から消え去る。
苦しまずポックリ逝くのであれば、今日でも、明日でもいい。
と思っていた。

今もこの願いは変わらないのだが、
最近、この願いが少し変化してきた。(あの世が近づくと変わるんだよ~)

苦しまず、眠るようにはいいんだが、突然逝くと、

息子は、
ガラクタばかりの遺品の処分に困るだろう。(断捨離進まず・・・)
この古い家の処分にもお金がかかるだろうし、(家が大きいからお金がかかる。)
いくらお金が残っていて、(お金が残ってないかも)
何処に貯金があるかさえわからないだろう。(残ってなけりゃ何処って心配は無用だ。)

息子への迷惑はまぁいいが、
一人暮らしで、突然逝くのは、周囲の方々に大きな迷惑がかかる。
これは、できれば避けたい。

95歳を過ぎて、医者に余命1年と宣告される。(半年では時間が足りない。)
1年をかけて、断捨離と葬式の準備をする。(制限時間を決めないと断捨離できませんw)
断捨離と葬式の準備が終わった時点で、施設へ入所する。(格安の施設へ入所する。)
余命1年と言われつつ、5~6年格安の施設で元気に生きる。
あれ~?何で逝かないの?と周囲が呆れはじめたある日の朝、
苦しまず、眠るように、逝く。

おはぎさんとさくらさんが待っていてくれるだろう。

こう逝きたいと思う。


ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

月明かりの夜

今夜は、月明かりの美しい夜だ。

猫のおはぎさんは、夜遊びしていて、全く姿なし。
猫のさくらさんは、薪ストーブの横でずっとうたた寝している。

おはぎさんとさくらさんがいる。
雪に月の光が反射して周囲が昼間のように明るい。

これで、充分だ。
他に欲しいものが思い当たらない。
本当に必要なものってたくさんない。
そんな静かな月夜の夜、
呪文を唱えて寝るべ・・・



ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

100歳健康長寿へ、最近ハマったもの

公私に渡り、100歳まで生きると宣言している者です。

年金は当てにできない。
現在の貯蓄で100歳まで楽しく暮らすには、
死なないけど治らない病気になったら、アウト。
すぐに逝ければ、セーフ。

とにかく、健康で元気でいなきゃ。
公私に渡り、健康オタクを宣言しています。

100歳まで健康で元気でいるには、食事が大事。
食べ物が身体を作っている。 
常に身体に良い物だけを食べるよう心掛けております。 かなり偏食・・・

毎日バナナを食べている。(抗酸化作用NO1はバナナ、4年間食べ続ける。)
冬期間は、一日置きにリンゴを食べている。(エデンの食べ物だから、身体に良さそう~)
毎日味噌汁を飲んでいる。(味噌好き。塩分は気にしない。)
毎日豆腐か納豆を食べている。(4年間食べ続けた。少し飽きてきた。)
毎日家の井戸水を飲んでいる。(水質検査はしていない。水質は気にしない。)

できるだけ妖怪からもらったヨーグルトを食べるようにしている。(妖怪というあだ名の友人)
ヨーグルト これは種菌である。
ヨーグルトキノコなる代物だが、炭酸ができるからシュワシュワする。(免疫力を高めるようだ。)
出来具合によって凄~く不味い。 (うぅぅぅ美・不味い・・・)

これらに加え、最近ハマっているものが、すりゴマである。
毎日すりゴマをご飯にかけて食べている。
すりゴマ
職場でもご飯にすりゴマをかけて食べている。(食後は必ず歯を磨いている。)

これで、100歳健康長寿間違いなしと信じ、(ローマは一日にしてならず。)
日々、セッセと食している。(相当な偏食主義者ですw)

小腹が空いたので、菓子パン食べて、寝るべ・・・ 


ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

メリハリのある暮らし

何回か遊びにきている友人が、言う。
おぉ~、、景色がいい~ 下の集落から遠くまでを見下ろせる。
雪が残っているところからも、ここは結構と標高が高いね。 

10Km離れた町に雪はない。
標高が高いから雪が残っているけど、だいぶ溶けて、
道路脇にしか入らなかった車が、玄関まであと5mの地点まで、
入れることができるようになった。
雪解け


ミモザ  この花を見ると単身赴任した東京を思い出す。 
今は鉢植えで楽しんでいる。
ミモザ

雪が消えると、
怒涛の春がやってくる。

毎朝、夜明けとともに起きて、仕事に行くまでの間、
草取り、草取り、

土曜・日曜は、どこへも出掛けず、
植物の植え替え、草取り、草取り、草取り 、

熱中症に負けず、右肩の痛みを忘れ、雪が降るまで、 
ず~と、草取り~  こうして一年が終わる・・・

趣味が草取りですから、
気がつくと、草の中に倒れて埋もれている白骨化タイプだな。

雪が残っている今は、まだ、グ~タラ、コタツムリ
雪が完全に消えるまで、コタツからでない。でたくない。引きこもり。

一年を通してみれば、メリハリのある暮らしだ。 さすが・・・


ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

数十年ぶりの旧友とのランチ、つまらなかった。

数十年ぶりに旧友とランチをした。

彼女は学生時代一緒に机を並べて学んでいた。
当時一番の仲良しだった。(彼女は綺麗だった。私は可愛くなかった。)
お互いに就職、結婚して、遠く離れた町に住み、子育てに忙しかったこともあり、
ずっと年賀状を取り交わす程度であった。

私は、共働き、子育てをしながら、家のローンに追われる毎日だった。
彼女は、資産家の家に嫁ぎ、(玉の輿かな~)
専業主婦で、家のローンに追われることなく、
資産家の奥様として、豊かに暮らしていた。

お互いに学生時代の思い出を話し笑った。
ここまでは、楽しかった。

それからの話は、
自慢するって感じはなかったけど、娘と孫のこと、(人様にお話しできる息子じゃなくてごめん。)
飼っている猫のこと、(元野良でもブサイクでも自分家の猫さんが世界で一番可愛い。)
3年間認知症になった姑を介護した後施設へお願いして、昨年亡くなったこと、
(姑の介護は大変だったと思う。)
最近、ご主人が自分のことを褒めないのが気に入らないこと、
(我々の年代で、結婚して数十年、奥さんを褒めるご主人っていませんw)
を、話しつつ、

話が、つまらない。

美味しい物を食べ、「どこどこのケーキは美味しいのよ」 
(見たことも聞いたことも食べたこともない・・・)
上等な服を着て、「いつも○○デパートで買うのよ」 
(○○デパート・・・ずっといってない・・・ユノクロとしまむらが御用達ですw)

身体を動かした方がいいと思ってテニス教室に通い始めたの。
(週5日8時間働くと、ヘトヘトで寝るだけの生活ですw・・・)
家庭菜園を始めたの。「プランターでナスとピーマンとミニトマトを作ったわ。」
(庭があるんだから、庭を耕して作ればいいんじゃないか・・・)

彼女の話が、つまらない。

 お金の心配をしないで、
(週5日働いて、じっと手を見る。預金通帳は時々見る。)
家族に囲まれ、楽しく暮らしている、幸せ~と、自己アピールするのだが、
(私は、孤独、寂しい、貧乏を自己アピールする。)
彼女から、楽しくない、つまらないという感じを受けるのである。

彼女が暇だというので、(私、お仕事以外はグ~タラですが、それなりに忙しいんですのよ。)
ブログをしてるとは言わなかったが、(彼女のブログをみたいと思った。)
ブログをすることを勧めた。 (ブログ村カテゴリーは、「セレブ」でどうかしら・・・)


ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

田舎の一人暮らしのおばさん

田舎の一人暮らしのおばさんは、
とにかく、貧乏と思われる。

はい、そのとおり、貧乏でございますから、
貧乏と思われても訂正しません。

貧乏でございますから、
週5日も働いております。

週5日働いて、日が暮れて、じっと手を見ております。

スーパーへ行けば、最初に向かう場所は、
見切り品コーナーでございます。

カゴの中は、見切り品と特売品のみでございます。

髪型は男の子のように短く、
チラホラ見える白髪を染めることもなく、

通年、シャツとパンツの服装で、
化粧のない顔は、陽に焼けて真っ黒でございます。

テレビありません。エアコンありません。
トイレはボットンくみ取り式でございます。

見知らぬ土地での一人暮らしですから、
訪れる人はほとんどなく、
一緒に暮らしているニャンコが話し相手でございます。

山の中のボロい小屋に住んでおります。

見える通りの暮らしでございます。



ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

落ち着きのない猫

まだ雪が残っているが、春の気配のするこの頃

冬の頃は、ほとんど家の中に居たのに、、、
春の訪れとともに、
一日の間に、いったい何回家を出入りするのか、(家の中砂だらけ・・・)
居たと思うといない。 落ち着きがない。(家のなか足跡がくっきり・・・)
2にゃんが、交互に出たり入ったり、忙しいったりありゃしない。

さくら春 外から帰ってきて、足のお手入れ

春おはぎ

春おはぎ1 外を睨む

じっとしてません。
家の中に引きこもっていてくれた冬がなつかしい。


ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

この冬、壊れたモノ

冬は湯たんぽを使っている。

1つは、ご飯を食べにくるモモタロウ君用
1つは、2階の猫部屋の箱の中
2つは、人間用に足元と背中

毎晩4個の湯たんぽを用意している。

普通は、口のゴムパッキンの劣化で、お湯が漏れるのだが、、
3個とも、つなぎ目からお湯が漏れて、壊れた。 (怒! いい加減にしろよ~)
湯たんぽ3

この冬、3個の湯たんぽを買った。 コメリから3個も買った。(怒怒!)

今まで、一番安い物を買っていたが、(安物を買う自分が悪いのか・・・)
あんまり度々お湯が漏れるので、( 湯たんぽとの相性が悪過ぎ・・・)
ムカつきながら、お値段の高い湯たんぽを買ってみた。 (怒怒怒!文句あるか・・・)

トホホ・・・


ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

猫が帰ってくる呪文 平成ですが遠野のお話です

久しぶりに、ブログタイトル名にふさわしい少しイカレたお話しです。

数年前、ネットを通じて、猫が帰って来る呪文を教えてほしいとのお願いがありました。
おしえましたが、残念なことに、猫さんは帰ってきませんでした。
小さな男の子がその猫さんを気に入って抱いて帰ったということで、
猫さんは男の子を選んだようでした。
問い合わせ主さんは、猫さんが幸せならばそれでいいと言われてました。

いなくなった猫さんのために庭先に置いておいたご飯を毎日食べに来る猫さんがいました。
可愛い猫さんです。その野良猫さんを飼うことになりました。

猫さんとの楽しい日々が続いていたのですが、
ある日、家に帰ってこなくなりました。
完全室内飼いの猫さんではなく自由猫さんのようです。我家のお姫様猫と同じです。
田舎では、出入り自由で猫さんを飼う家が多いです。 
門柱の上にいる首輪をした猫さんをよく見ます。

2日間帰って来るのを待ったそうですが、
いなくなった猫さんの時のことが思い浮かび、いてもたってもいられない。

どうしょう・・・
これしかない・・・ 
以前、教えてもらった呪文、前の猫さんは帰ってこなかったけど、
藁にすがる思いで、(大切に保管されていたようです。)

「猫が帰って来る呪文」を唱えました。  (わっ、、マジに唱えたのね・・・)

呪文を唱えた翌日の夕方、無事に猫さんが帰還されました。(呪文が効いた???)
猫さん、凄い勢いでご飯を食べた後、歯磨きして、飼い主さんの布団で寝たそうです。

飼い主さんから、帰ってきた時は、あまりの嬉しさに泣いてしまった。(その気持ちわかる~)
ありがとうございました。と丁寧なお礼メールをいただきました。

帰ってきてよかった。 私も嬉しいです。

でもさ、3日間位待ってもよかったんでニャいかい?
いや、この呪文を持っていて、3日間は待てニャい。
すぐにでも、唱えたくなる気持ち、わかるニャ~

呪文をおしえた。呪文を唱えた。猫さんが帰って来た。嬉しくて泣けた。
ありがとうございましたと感謝された。
このパターン、これで何回目のことだろう・・・(平成の時代でこれってあり?)

なんか、不思議なお話し・・・  遠野のお話し・・・ (これが今の暮らしです。)  

実は、もう1件年末から呪文を唱えている猫さんがいます。
いなくなって1か月以上経ってから呪文を唱えたからか、(やはり、呪文は早目がいいようです。)
まだ帰って来ないのが気になって、お稲荷さんに、(所詮人間が唱える呪文です。)
生きているなら守ってくださいってお願いしてあります。(ラベルが違います。)
生きているなら、春が来るから、必ず帰ってくると待っています。

イカレたお話でした。 疲れた。 寝るべ・・・


ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
    

雪、まだ残っている

昨日、今日は暖かい。
春が近い。 嬉しいね。
今日も一日楽しい楽しいヒッキーおばさんでした。

ここから10Kmの所にある会社周辺に、雪はない。
会社と自宅の中間地点、ここから5kmの所の田んぼにも、雪はない。

山の南側斜面にある我家、雪がまだ残っている。(この山があるから雪が降る。)
雪のため、家の前まで車がはいらない。  (歩きたくな~い・・・)
家の前まで車が入るように、通路の除雪をする。 

10日前の雪の日
びふぉー

今日 少しづつ通路が広がる。
あふたー

雪国の暮らしは、なかなかですw・・・ 


ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

「ねんきん定期便」を見て死ぬまで必要なお金を計算する。

誕生日を過ぎると、決まって、誕生日おめでとうって感じで、
日本年金機構から、「ねんきん定期便」が送られてくる。

ずっと、今年も来たか程度でさして気にしていなかったが、(いつも内容をサラッと見るだけ。)
遠く山の向こうにあった「ねんきん」が身近に感じられる年齢となってくると、
私はいくら貰えるのか?と、熱心に読む自分に、なんとも笑ってしまう。

少ないと思う。 生活保護費より少ないです。 (怒!)
年金は当てにしない。 当てにできない。

年金を当てにしないで、死ぬまでにいったいいくらのお金が必要か計算してみた。

カンタンです。

100歳まで生きると想定して、(長生きします。)
月10万円の今の暮らしのペースを続けるとして、
60歳からの40年間に必要なお金は、

120万円×40年=4800万円

車を持たず、
社会的つきあいを極力少なくして、
贅沢なお姫様猫2と、多飯食いのオヤジ猫1がいなくなって、
一人寂しく山の中でヒッキーをすると、
年間100万円もあれば充分に楽しめる。(趣味が、草取りと庭仕事ですから。)

このボロ小屋は、40年はもないだろうから、
40年の間に、補修をしなければならないが、
最低限の補修として、
年金を、補修費用に充てよう。

とすると、

60歳で、5000万円あればいい。

5000万円、、、 
ありません・・・
これからセッセと貯めても、遠く、遠く、、及ばず・・・(諦めの境地)

不労所得を産み出す資産はない。
株などで、不労所得を産み出す才能もない。
両親からの遺産はない。 (棚からぼた餅・・・)
息子はおこずかいをくれないだろう。(他力本願・・・)
宝くじ、当たらんw・・・ 

とすると、

1日でも2日でもパートして、食いぶちくらいは稼ぐか、(雇ってくれる所があればのお話。)
月5~6万円の生活にするか、(この生活も楽しめそう。)
どっちかだ・・・ 

でもさ、 もし、、(アンチエイジングの研究が盛んだからねぇ~)

120歳まで生きたら(フフッ) 
 
どうしょう・・・ (月2~3万円で暮らす自信がない。)


ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

そう言えば、先日誕生日だった。

私の誕生日は2月27日です。

忘れていました。

はて?何歳になったんだっけ??

50歳を過ぎてから、歳がわからなくなり、
ある書類に年齢を間違って記載して、
昭和○年生まれは、今年何歳かな、年齢早見表を見て、
書き直しをしました。

50歳過ぎりゃ、もう、何歳でもいいわね~
性別もほとんどわかんなくなってるし・・・

草刈りのお手伝いをお願いしている阿部正二さんから、
お誕生日おめでとうのメールを、一日遅れでもらいました。

期待してない息子から、当然おめでとうメールはなし・・・

まぁ、昔一緒に暮らした人は、最初から最後まで、私の誕生日を
覚えられなかった・・・
あっ、恨んでません。
息子の誕生日も自分親の誕生日も覚えていませんでしたから。
誕生日を覚えていないから、当然、プレゼントなんてモノも貰った記憶がないなぁ~

自分でケーキを買って、食べていた。

50歳過ぎたら、年齢なんて気にしないで、好きなように生きよう~

あっ、年金が貰えるようになる60歳は気になります。


追記 誕生プレゼントに関して、思い出しました。25年前のお話です。
    新婚間もない友人は、ご主人から誕生日プレゼントに花束を貰いました。
    友人は、その花束を見て、怒りました。
    ご主人は、友人の怒る理由がわからず、綺麗だよって言いました。
    花束は、白い菊、黄色の菊、百日草、ケイトウだったそうです。
    仏壇の花・・・ そりゃ、、、怒るわ・・・ (友人夫婦は今も円満です。)


ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

22時過ぎ、何か食べたい・・・

夜も10時を過ぎたのに、何か食べたい。

何か食べたいという何かは、ご飯ではない。
お菓子、甘~いモノである。

本日の夕飯
おでん1鍋 大根、こんにゃく、ちくわ、がんもどき、卵
味噌汁
ベビーチーズ1個
ご飯1杯
プリン1個
バナナ1本
リンゴ1個

お腹は減ってない・・・
けど、
何か、甘~いモノが食べたい。

お猫様のご飯は、棚にずら~っと、豪華に並んでいるのに、
人間用は、チョコが1枚あるだけ。

明日、仕事帰りに、買おうっと。。。

チョコ食べて、寝るべ・・・


ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

祝詞婆

Author:祝詞婆
名前 祝詞婆(のりと婆)人生50年。二回目の人生を自分の思いのまま穏やかに暮らしたいと全てを捨てて?普通の田舎暮らしを始めました。暮らし始めたら・・何か変だぞ? マジー?!
普通とチト違う田舎暮らし。 
楽しい~ はまる~
今は昔。 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (8)
プロローグ (1)
遠野語り。今は昔。 (63)
シンクロニシティ (17)
もののけ倶楽部部員 (4)
妖怪(倶楽部員) (2)
猫にゃんこ(倶楽部員) (90)
阿部正二(俱楽部員) (5)
美少年の森 (13)
山暮らし (271)
究極のエコ (13)
健康オタク (29)
越後三十三観音巡拝 (2)
木香 (11)
楽しい貧乏 (97)
思うこと (93)
自然栽培 (17)
ご近所様 (9)
鎮守の森 (10)
愛のエプロン (13)
ぼやき (48)
わらしべ長者 (3)

アクセスカウンター

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん