山の中で、もののけ倶楽部

50歳過ぎて始めた時々摩訶不思議な田舎暮らしをつづったブログ・・・

嫁と姑

ゴールデンウィーク初日の昨日は、雨降りだったので、
100km 離れた実家の老両親の御機嫌伺いに行って来た。

いつものことながら、疲れました・・・

老母のマイナーなオーラに、元気が吸い取られて、ボロ雑巾のよう・・・

いや、たまにしか行かないんだから、同居している弟夫婦、特に義妹のことを思えば、、
疲れたとは言えない。

義妹のここへお嫁にきて20年経とうとしているけど、
お姑さんとの関係は、1年目と全く同じです。
という言葉が胸に刺さりました。

20年間、ずっと、進歩? 変化?なし・・・
1年目と同じずっと気を使い、機嫌を伺いながら、言葉に気をつけてきた・・・
20年間同じ屋根の下で暮らして、ご飯を食べて、
嫁と姑の関係は、1年目と同じ。

近いけど、一番遠い存在かも。

あけびの花  あけびの芽はほろ苦くて美味しい。
あけび

スーパーから野菜を買わずにいる。 (庭の野草を食べよう~

一人暮らしは気ままでいい・・・


ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

今治タオルを手に入れる

昨年の暮れ、ある方から、会社の倉庫に残っていたとハンドタオルを貰った。

極普通の模様のない無地きなり色のハンドタオルだった。
布きんにしょうかと思ったが、差し当たり、バックの中に入れておいた。

使ってみたら、肌触りが抜群によく、吸水性があって、もの凄くいい。
ムムっ? このタオル? 違う・・・
このハンドタオルって何?ってタグを見れば、

今治タオル 
今冶タオル

ああ~ これが今治タオルなんだ・・・
今まで今治タオルの名前は知っていたけど、持っていなかった。
桐の箱に入ったタオルって聞いたことがある。

どちらかと言えば、洗いざらしたゴワゴワしたタオルが好みだったけど、
これは違う。目からウロコ・・・
バスタオルが欲しいなぁ~

と思う頃、偶然にも、セミリタイアブログのいろいろでセカンドライフさんが、
今治タオルを絶賛されていました。

ますます今治タオルが欲しくなったけど、タオルはたくさん持っているし、
今の私には高くて買えないと諦めていた。 貧乏人には買えない・・・ 

ところが、先日、職場で、上司(女王陛下)が贈答用タオルの箱をたくさん抱えてきた。
他部署でお金持ちで働く必要がないのになぜか働いている人から
自宅にたくさんあって邪魔だから使ってくださいと貰ってきたという。

どれどれと箱を開けて見れば、
わ~っ! 箱の二つが今治タオルの詰め合わせだった。(金持ちって凄い・・・)
バスタオルが2枚!  何故か嬉し泣き・・・

もちろん、これが欲しいと両手に抱えて離さず、
これ、くれぇぇぇぇぇ~ を絶叫し、、
信念を通して2箱をゲットした・・・ 
皇太后と言われるお婆の力ですw

タダで手に入れたタオルで顔を撫ぜながら、1日で2日分の給料を稼いだな。(フフッ)
お金じゃなくてもいいんです。欲しいモノが手に入れば、それでいいんです。 

いい日だった。 マジにいい日だった。

明日から花の連休がはじまる。
ずっとヒッキーで時間を忘れ、日焼けとシミを忘れ、
一人孤独に、草取りすることになる・・・


ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

武相荘 プリンシプル

東京での仕事が終わった後、少し時間があったので、
かねてから訪れてみたいと思っていた旧白洲邸 武相荘へ行った。

白洲次郎・正子夫妻が六十年近く暮らした家
白洲ご夫妻を感じるたたずまい

ぶあい荘2

ぶあい荘1

今流行りの植物は一つもなかった。
昔からある雑草に近い楚々とした植物に囲まれていたが、
少しも古さを感じさせない。 
モダンで凛とした空気のある家だった。

また訪れようと思う。


ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

東京は人に優しい町かも

無事に都から生還しました。

東京駅では、絶対にトイレへ入らないと誓っていたのだが、
帰路の新幹線に乗る前に、仕方なく、、トイレへ入ってしまった。。。

以前トイレへ入ったら、どっちから来たかわからなくなり、迷子になりかけたので、
周囲をよ~く見て覚えてから、トイレへ入りました。 え~と、目印のお店は・・・

東京での移動は、とにかく階段を上って下って、エレベーターがあればいいけど、
もう足が上がらないから、階段の途中で休ませて~、なんてことはできない。
人様のペースに合わせて、階段を駆け上がる。 荷物持ってるし、も~無理・・・

おばさんは、足がフラフラ・・・

目の不自由な方のために敷いてあるでこぼこのタイルにつまずいて、転ぶ・・・
痛くてすぐに起き上がれなかった・・・ 
同じ年代の女性に大丈夫ですか?って声かけてもらってさ・・・
泣きたかったよ~

ホテルの窓から 朝は雨模様だった
ホテル


東京は苦手だけど、
いろんな所からたくさんの人が集まってきて暮らしている。
知らない者同士でも暮らせるって、優しい町なのかも。
東京のほうがひっそりと暮らせるような気がした。

帰宅すると、お姫様猫さんが「お帰り~」と出迎えてくれた。
いや、お帰り~ではなく、お腹空いたにゃ~ だったかもしれない。

猫さんと一緒の暮らしです。


ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

都さ行くだ~

明日の朝一番の新幹線に乗って、東京へ、都さ行くだ~

遊びではなく仕事である。

東京は苦手だ。

電車は上りと下り、駅の構内は二階建てがいい。
一目で全てが見渡せるのがいい。 地下は考えられない。

田舎もんだから、目的地に時間通り到着できるか、心配・・・

朝一番の新幹線でなくても間に合うけど、きっとウロウロするだろうから、
早めに出かけないといけない。

やっぱ、東京は苦手だ。

明日の夜はいないよ~
お姫様猫にゃんに、しっかりと留守番するよう言い含めてでかける。



ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

よく食う猫

仕事から帰ってきたら、玄関前で、猫のモモタロウ君が、待っていた。
この家の本来の主であるお姫様2にゃんの姿はなし。家の中にもいなかった。

家の中に入るやいなや、
「腹減ったにゃ~ ご飯ちょうだい~」とうるさいくらい催促してくる。

モモタロウ君が食べた本日の夕食・1回目の夜食
カルカンパウチ1.5  黒缶パウチ1
温めた牛乳100cc  カリカリ2皿
お姫様猫が残した銀のスプーン猫缶5分の1
お姫様猫が残したカリカリ2分の1皿
モモタロウ君は、お姫様猫が残したご飯が大好き・・・

人間は、今日も、庭から採った野草を食べる。

ずっと食べてる猫1と、高級猫缶の好きな口の肥えた猫2のために、
稼ぎにいく。

なんか変だ?とは思うことなく、老体を引きずって明日も稼ぎにいく。

この幸せを感じつつ寝るべ・・・ 有り難や~


ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村



今日の野草

今朝採った野草

うるい ノビル
野草2

うるいは、お浸しに、ヌルッとして少し苦みがあって、これって完全に野草だな・・・

のびるは、味噌汁の具に、根っこが美味しいのだが、
1本1本を丁寧に洗って、根を取って、、、あぁ面倒臭い・・・
一番美味しい所をばさっと切り落として、緑の上の所を鍋の中に入れた。

野草の栄養価ってどんなものなんだろう?
野草を食べてれば、無理に野菜を食べる必要はない?

野草って、無農薬、無肥料だから、完全なる自然農法?
無理して土地を耕して、苗と肥料を買って、家庭菜園する必要はない。
抜群にコスパのいい野菜だ・・・
なんて思いながら、夕飯をいただきました。

おしまい


ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村


究極の地産地消

庭に勝手に生えてくる野菜(野草)を食べます。 究極の地産地消 

朝、野草(野菜)を採取して、夜、食べる。。。

今日の野草(野菜) 行者にんにく(都会では超高級品?) こごみ 山三つ葉
野草1

行者にんにくは、卵焼きの中に、(元気になるような気分)
こごみは、茹でて、マヨネーズで、(マヨネーズ好き)
山三つ葉は、味噌汁の具に、 (上品な香りの一品)

高級感漂う夕食だった。 



ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

道楽?いや、楽しみです

今朝、アポなしで、造園屋さんが、山桜20本を植えにきた。

そう言えば、昨年の秋、お願いしていたのだった。

20個の穴を手で掘れないと、重機持参でやってきた。
001.jpg

山桜を植えるために、邪魔になる柳の木を切っていいでしょうか?

雑木1本でも勝手に切り倒すと、仏が鬼婆に変身するので、
必ず、了解を得てから切っている。

大きな石がたくさんでてきたけどどうしますか?
積み上げましょうか?
低い土地側に運びましょうか?

う~ん、、、通路の目印になるように縁石にして欲しい。
通路側に適当に並べてください。

適当・・・と言われても、
大きくて重い石で、手で持ち上げられないので、
簡単には並べられませんけど・・・

重機で持ち上げればいいだけのこと。適当でいいから頼むね~

タラの芽がたくさんでてますけど、採らないんですか?
タラの芽

タラの芽って、そんなにたくさん食べられない。
好きなだけ採っていいよ~

前に植えた山桜の1本に虫が入ったようで、枯れてました・・・

さぁ~これから、この山桜39本の周囲の草刈りを、鎌1本で行うのだが、
雪が降るまでの、過酷だが楽しい戦いが始まる。
誰のためでもない。全ては自分の楽しみである。

山桜植える

50年後、この39本の山桜が散る頃、杖なしで歩く。


ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村


当りまえの日常が幸せ

今日はいいお天気、
目新しこともなく、いつもの休日をいつもの通りヒッキーで、
草取りして終えた。

熊本で大きな地震があった。
こうして、いつもの休日をいつものように過ごせたことを、当りまえとせず、
感謝しようと思う。

夕方、実家の母から、従妹の子供が、今日、
団子が咽につかえて亡くなったと、電話があった。

人の寿命もわからない。 
生かされていることに感謝しつつ、今を楽しもうと思う。

ずっと、一日中、草取りしていた。 楽しかった。
いい一日でした。

小腹が空いたけど、 菓子パンがない・・・ 寝るべ・・・


ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

菜っ葉をもらう

庭に勝手にでてくる野菜を食べて、できるだけ野菜を買わないで暮らしてみようと・・・
しかし、タダでもらえる野菜は喜んでいただこうと思います。(野菜にお金をかけない暮らし)

あぁ・・・これで1か月の食費が、お猫様と同じ額になるのか・・・(複雑な心境である。)

先日、篠笛教室で、食べますか?と言われ、(食べないとは絶対に言いません!)
「はい、食べます。食べます。ください。」と (欲しい~ ホシい~)
菜っ葉を貰ってきた。

菜っぱ

一人暮らしの味噌汁の具として3日間食べました。
甘くて美味しい菜っ葉でした。

なんという名前の菜っ葉かは、詮索しません。(大根菜でも菜花でもなさそう。)
美味しければそれだけで充分に満足です。

今の所、もらった白菜と大根と人参とキャベツとジャガイモがあるので、
これらを食べます。

腐ってはもったいない~


ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

野菜を買わない暮らし

全く手入れせず、肥料もやらず、放置していても、
勝手に出てくる野菜(山菜?)が、でてきた。

のびる 勝手に生えてくる。 
2016のびる

行者にんにく 以前貰った苗を埋めたものが増えてきた。
2016ニンニク

その他にも、ニラ、山三つ葉、うるい、こごみ、わらび、うど、等など、
これからどんどんでてくる。 食べきれない。

これらだって、立派な野菜だ。 高級野菜・・・ 
勝手に出てくる野菜って好きだw~ 抜群のコスパ! (苦笑)
わざわざスーパーから、野菜を買わなくても、これらを食べればいい・・・

自宅の庭にでてくる野菜(山菜)を、
畑をしている友人の所へ持っていき、普通の野菜に変換するという
裏技も使って、

秋まで、野菜を買わない暮らしをしてみることにした。(野菜好きですけど、)

貰える物は喜んでいただく。
トマト好きなので、ミニトマトだけは植えようか。


ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

4月11日だというのに雪が降る

今朝雪が降った・・・

4月11日で、雪はないだろう。
タイヤ交換した。冬の衣類の大半を片付けた。
町の桜は咲いている。
地球は大丈夫だろうか・・・

こんなの、はじめて・・・ 

今も、みぞれに近いが、完全に雪が降っている。 トホホ・・・
 
春雪

haru.jpg

春遠し、今しばらくはコタツムリ・・・  これも良し。


ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

早退する

ヒッキーおばさん、
今日も一日楽しく庭仕事三昧のつもりだったが、

先週温泉に行かなかったので、(冬期間のみ毎週近くの日帰り温泉に行く。)
日帰り温泉にいこうと、夕方4時に早退した。(1回300円の格安温泉ですw)

土曜と日曜の2日間、つい、夢中になって走り過ぎると、
両手の指と右肩が壊れる。
右肩の凝りがめまいと頭痛を引き起こすから、
温泉に浸かって疲れを癒そうと、早々に庭仕事を止めた。

温泉へ行く支度をしていると、
猫のモモタロウ君が「腹減ったにゃ~」とやってくる。

これから温泉いくんだよと、(もうご飯を食べに来たの・・・)
少し早いが貰った高級猫パウチ120gをだす。(貰いモノだから今だけだよ。)
「美味いニャ~」とあっと言う間に完食する。(今晩は夜食が2回だ・・・)

さて、モモタロウ君の夕飯も終わったから温泉へ行こうとすると、
2階の猫部屋で寝ていた「おはぎさん」が起きてきた。

珍しく、ストーブ脇の椅子でうたた寝を始めたものだから、
嬉しくて、うたた寝しているおはぎさんを撫でていた。

おはぎさんを撫でていたら、日が暮れて、
温泉はあっさり中止。 (どうせ、一人寂しく行く温泉ですw)

猫さんともふもふまったり~  

ミツマタの花が満開 
2016ミツマタ

春はいい。 (明日は月曜日・・・)


ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

秘密の花園

10Km離れた町のソメイヨシノはすでに咲いているが、
ここの山桜はまだ咲かない。

一番先に咲きそうな枝でこの程度、、、
2016山桜

開花まで2週間はかかるかな・・・

世間の皆様が、花見が終わった頃、
私だけ、密かに、花見をする。

ふふっ  秘密の花園

あ~、、でも、、、あまりの美しさに自慢したくなるのだ。


ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

おやすみ

雨が降っているが、暖かい。

暖かいけど灯油ストーブを点けている。

ストーブが暖かいから眠いのか。
訳もなく眠い。

こんな日は寝る。

あれをしなきゃ、これもしておかないと、明日の朝が大変、
なんてことはない。

眠ければ、寝る。 
明日の朝なんて気にせず、寝る。

脱いだ服は椅子にかけ、
使ったお茶碗も箸もカップも洗わず、流しに置きっぱなし、
部屋の中は、雑然としているけど、
気にしないで寝る。 

おやすみ。


ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

平成27年度灯油代金

平成27年度灯油合計金額 29300円
平成26年度灯油合計金額 36000円だったので、少し安くなった。

1Lの単価が値下がりしたことと、
猫の「おはぎさん」が薪ストーブの脇の椅子に居る時間が長くなったから、
安くなったのだろう。

この年間灯油代を半額以下にすることは、簡単である。

冬期間、猫の「おはぎさん」が寒くないようにと一晩中灯油ストーブを使っているのを
止めればいいだけのことだ。

猫の「さくらさん」は、寒くなると、布団の中に潜り込んでくるので、
夜間のストーブは必要ない。

「おはぎさん」は、布団の中に潜り込むことはしない。
消えたストーブの前にじっと座って、こちらを見るのである。(点けるにゃ~)

ここは、朝方が寒い。

猫の「おはぎさん」と「さくらさん」は、ペットではない。(モモタ君もペットではない。)

あちらは、猫の着ぐるみで、こちらは、人間の着ぐるみを着て、
この場所に住んでいるという点で、同じ立ち位置にあり、
それぞれの着ぐるみの役を演じているのである。(猫の着ぐるみのほうが良かったかも。)

3万円で一冬暖かくいられるって幸せなことだ。
他の所で節約すればいい・・・
う~ん、他の所っていっても全く思い浮かばないけど・・・
身体のためにも菓子パンをやめようか・・・

人間の着ぐるみを着ているモノとしては、
お猫様に関する経費は全て、
手を出してはいけない、思ってもならない聖域であるからして、
灯油代を減らそうなどと、微塵も考えておりません。

誠心誠意、この人間の着ぐるみの役を演じる所存であります。(人間の着ぐるみは辛い・・・)


追記:夜間は灯油ストーブで、仕事でいない日中はこたつをつけていた。
    お猫様のために高額電気料も喜んで支払っている。 
    人生の楽しみが半減してしまうので菓子パンは止められない・・・


ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

極楽日和

今日は極楽日和  極楽、お気楽、お道楽・・・

山の中、誰にも会わず、誰とも会話せず、一人モクモクと草取りをする。

4月だというのに、陽が照ると背中が焼けて熱い。(汗がにじむ・・・)

つい先日まで雪があったのに、
春を通り越して、夏が来た感じがする。

サンシュの花が満開だ。
2016サンシュ

春一番に咲くショウジョウバカマ
2016ショウジョウバカマ

水芭蕉 1株に花が3個  赤ちゃん水芭蕉は今年も花が咲かなかった。
2106ミズバショウ

一日、桑の木周辺の草取りをする。 
増やしたい草と完全に取り除く草、少し残しておく草とに分別する。
丸ごと刈り取ることは、決してしない。
2016桑の木

昨年植えたどんぐりは、元気でいるだろうか?
山桜は、どれ位花が咲くだろうか?

今日は見にいけなかったので、次の休日に見にいこう。

右手の指関節が少し痛い。(気の迷いですw)
左手の指関節がこわばる。(思い込みですw)
右肩がだるい。(妄想ですw)

次の休日までには、治るだろう。(単なる疲労ですから。)

明日の朝は、雨降りのようだからゆっくりと寝ていよう。
夜明けとともに、起きません! 


ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村


春は何かと気忙しい。

昨日の夜は、会社での歓送迎会があり、
久しぶりのご馳走で、充分な栄養補給をしたが、(和食でした。)
やはり、夜のお出かけは、身体に重く残る。(酒は飲まず、ひたすら食うだけ。)

予定では、あさ6時から庭仕事だったが、
身体が起きず、8時まで寝ていた。(5時30分に目が覚めたが、また寝た。)

日中は、ある会合のお手伝いを頼まれていたので、(弁当がタダで食える。)
9時には家を出ていた。

会が終わったのは、15時30分。
帰宅途中、あれやこれやと買いものをして、
家へ着いたのが、19時。 

1週間ぶりの洗濯を行い、終わったのが22時。

春は何かと気忙しい。
いや、昔の半分しか活動していない。

行きたい所は行く。
休みたい時は休む。

ゆっくり、まったり、、目ざまし時計を止めて寝るべ・・・


ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

祝詞婆

Author:祝詞婆
名前 祝詞婆(のりと婆)人生50年。二回目の人生を自分の思いのまま穏やかに暮らしたいと全てを捨てて?普通の田舎暮らしを始めました。暮らし始めたら・・何か変だぞ? マジー?!
普通とチト違う田舎暮らし。 
楽しい~ はまる~
今は昔。 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (8)
プロローグ (1)
遠野語り。今は昔。 (61)
シンクロニシティ (17)
もののけ倶楽部部員 (4)
妖怪(倶楽部員) (2)
猫にゃんこ(倶楽部員) (89)
阿部正二(俱楽部員) (4)
美少年の森 (13)
山暮らし (265)
究極のエコ (13)
健康オタク (29)
越後三十三観音巡拝 (2)
木香 (10)
楽しい貧乏 (94)
思うこと (91)
自然栽培 (14)
ご近所様 (9)
鎮守の森 (10)
愛のエプロン (13)
ぼやき (46)
わらしべ長者 (2)

アクセスカウンター

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん