山の中で、もののけ倶楽部

50歳過ぎて始めた時々摩訶不思議な田舎暮らしをつづったブログ・・・

後10年・・・

昨日は暑かった。。。
朝6時から10時まで、いつもの草刈りをしたが、
ススキ、カヤ、ヨモギ、セイタカアワダチソウなどなど、ツワモノぞろいのエリアの
草刈りだったから、全身汗まみれ、砂まみれ、
お日様にカンカンと照らされるものだから、顔はヒリヒリして、(顔真っ黒)
午前の部でダウン・・・
アイスコーヒー飲んで、菓子パン食べて、(疲れた・・・)
エアコンなし、4枚掛けて寝た。

今日は、木の生い茂った林の下草刈りをする。
林の中は涼しくて、良い気持ち~ メッサ楽~
昨日の草刈りとは全く違う。 

後、10年の辛抱だ・・・ 10年経てば林となり、木陰ができて、涼しくなる・・・
10年・・・10年・・・

呪文のように唱えて、草刈りする。(人生の楽しみですから。)

木に絡んだクズを切った際、手から鎌がこぼれ落ちてしまった。
いくら探しても落とした鎌が見つからない。
何処へいった? 変だな・・・ 
30分も探したが見つからず、結局は諦めたが、
明日の朝もう一度探してみよう~  


ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

金曜の夜

日中は、暑かったが、
夜になったら、だいぶ気温が下がり、涼しい。 エアコンなし。

真夏だが、
タオルケット1枚では朝方寒いので、綿毛布とベットカバーと
お猫様用バスタオル、合計4枚を掛けて寝る。少し暑いけど気にしない。。

タニシを観察して、、、
「田の字」と「酉の字」はどこにいるかな? 
老眼で近眼なので、水槽に目を貼り付けて、水の中を覗き込む。
ん?! 赤ちゃんタニシが、2匹から5匹に増えている。いつ生まれた??
1匹は人差し指の頭位の大きさに成長している。 いつの間に大きくなった???
タニシってけっこう大きなウ○コする・・・

タニシって面白い生き物だ。

猫さんは、タニシの入った水槽を不思議そうに見る。
不思議そうに見るだけで、タニシを捕ろうとはしない。

1週間の中で一番心はずむ金曜の夜が、
タニシの水槽を見て、、終わっていく、、、 寝るべ・・・・



ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

身近な人の突然の死にセミリタイアを思う

ほぼ毎日職場で、普通に会っていた人が、突然亡くなった。

ワタシよりずっと若い方なので、亡くなるとは思いもせず、会えるのが当然と思っていた。
人の寿命はわからない。

会社へ出勤して、突然の訃報に息をのんだ。
昨晩亡くなったって。 昨日は元気だったのに。

ワタシが、セミリタイアを決意した理由を思い出した。

身近な人の突然の死だった。

朝から晩までずっと仕事して、いつも何かに追われる生活で、
自分自身に余裕がないからギスギスしていて、ちっとも優しくない。
仕事場でも家庭でも、とにかく忙しかった。 (仕事と家庭の両立って不可能でした。)
平日は仕事、休日は家事で、お金を使う暇がなかった。(ブランド品に興味がなかった。)
お金を使う暇がなかったことが、結果的に、セミリタイアを可能にした。(納豆と豆腐が好きだった。)

この生がいつ終わるかなんてわからない。
ゆっくり穏やかに生きることを楽しみたい。(長生きしますw)
自分の周囲のモノに優しくありたい。(人だけでなく猫さんにもタニシさんにもね。)
自由に思いのままに生きたい。(唯我独尊・・・)

仕事辞めた・・・

最近の朝は、タニシの「田の字」と「酉の字」のいる水槽の清掃して、
お猫様の飯代を稼ぐためと、畑をするために会社へ行き、
夜は、逃げる猫の「おはぎさん」と「さくらさん」を追いかけて撫ぜて、
菓子パン食べて寝る。。。(一日の〆は菓子パンだぁぁぁ)
春から買った野菜は、見切り品の大根と舞茸のみ、
1種類の野菜を延々と食べる時期があるが、いただきモノで食べている。

全く変化なく、毎日がこれの繰り返しだが、変化がないのが心地良い。

人生を楽しまないとね。




ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村









土の中のビニールはいつ腐るのか?

ここに住みはじめた頃、
木の根元に捨てられた大量の黒ビニールを処分した。

前住人が、畑でマルチに使ったビニールと思われる。

前住人が捨ててから何年経ったのか、腐ることなく、木の根元から大量にでてきた。

今日も草刈りしていて、土の中から黒いビニールと土嚢袋のビニールがでてきた。

ここを買って5年以上は経とうというのに、腐る気配が全くない。

昨年刈って積み上げた草の山は、なくなっていた。
支柱に使った竹も木杭も腐っていた。

いったいビニールは腐るのに何年かかるのだろうか? どのように分解していくのか?
恐ろしいものだ。

草刈りとともに、前住人の負の遺産を処分している。

ここをきれいにして、山へ帰すことが、ワタシの役目かもしれない。
役目とか役割とか、窮屈で嫌いだけど、
40年かけて、楽しみながらポチポチやっていく・・



ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

休日

梅雨が明けたら暑い・・・
早朝の草刈りは、空気がひんやりしていい気持ちだが、9時を過ぎると、
フライパンの上にいるように、ジリジリと身体が焦げていく。

それでも、夢中で10まで草刈りした。(賽の河原を思わせる草刈りですw)
木が生い茂っている木陰の中の草はか弱くて、草刈りしやすいが、
日のカンカンと照る草原は、草が大きくて丈夫で、メッさ、ハードなんです。(全身運動ですw)

昼間の暑い時間帯は、少しお昼寝、
その後、ず~~~っと、タニシのいる水槽を見ていた。(思考停止・・・)

石の陰や水草の中に隠れている小指の頭位の赤ちゃんタニシ2を、
探し出すのに夢中で、気がつけば、もう夕暮れに近かった。

こんなんで一日が終わった。 
人間との会話なし。 

タニシ1


ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村



4枚掛けて寝ている

梅雨があけたようだが、夜は涼しい・・・寒い。

つい先日まで、タオルケットと肌布団を掛けて寝ていた。
さすがに、これでは、暑いので、
綿毛布1枚にしたのだが、朝方寒くて、目が覚めるため、
タオルケットを追加して掛けている。

正確に記すれば、
綿毛布にタオルケット、ベットカバーに
猫さんが一緒に寝るので、猫さん用の敷物としてバスタオル
真夏にクーラーも使わず、合計4枚を掛けて寝ている。

4枚掛けているというと、たいてい、驚かれる。(お山の中は寒いのだ・・・)
近隣に居住する人たちは、多くても2枚のようである。

パジャマ姿で、肌寒くなってきたので、(足が冷たい・・・)
4枚を掛けて、寝ることにする。



ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

水槽観察記

2週間ほど前に、家にやってきたタニシ

タニシの入った水槽を、毎朝、時間を忘れ見ている。
仕事から帰ってくると、またまた、時間を忘れじっと見ている。

タニシしか水槽の中に入れてないのだが、池の水を入れるものだから、
ボウフラが泳いでいた。(気にしない・・・)
数日間、ボウフラが泳いでいたと思ってたら、羽化して蚊になった。(気にしない・・・)
突然、三角錐の小さな貝が、ガラスに張り付いている。カワニナ?
どこへいったか?今朝はどこにもいない。

川エビ?のような生き物が現れた。(なんだろう?)
今夕は、死んでしまったようで、干からびたように水の中を漂っていたが、
別の川エビ?のような生き物が2匹元気な姿で泳いでいた。

タニシは雌雄異形で、
11匹中、4匹は雌であることを確認している。

どれも同じタニシと思ったが、
2匹だけ見分けがつくようになったので、(貝のとんがり部分に傷がある。)
「田の字」「酉の字」と名前をつけた。(2匹とも雄。)

「田の字」 水槽の中を自由に動きまわる。
「酉の字」 ガラスに張り付いて苔を食べている。

タニシのエサが売ってなかったので、ザりガニのエサを買ってきた。(甲殻類だからいいだろう)
生き物との同居は金がかかる・・・

牡蠣の貝がらを水槽に入れると、貝が丈夫になるというので、
笛の納涼会で、はまぐりのバター焼きがでたので、食べ残した貝がらをもらってきて、
はまぐりを入れた。 牡蠣でなくてもはまぐりでもいいだろう。
牡蠣は高い・・・

3日前の朝、突然、小指の頭位の大きさのタニシが2匹いるのに気づいた。
石の陰に隠れて動かないのだが、確かにタニシの赤ちゃんだ。
いつ生まれた???

面白くて、水槽を、飽きもせず、じっと見ている。
なんにもしないで、じっと見ている。
「田の字」と「酉の字」に声をかけ、合掌している。

ワタシしゃ・・・何してるんだろうね・・・ 
タニシに向かって名前を呼び、手を合わせている自分自身を見て、苦笑している。


ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村


寝るべ

休みが3日も続くと、つい、張り切ってしまって、身体が油切れをおこす。。
今日から仕事だっていうのに、どうも調子がでず、
ボンヤリ・・・タラタラ・・・ (完全給料ドロボー)

今、疲れているわけではないが、モーレツに眠い。

そういえば、日曜の夜は、篠笛教室の納涼会で帰宅が22時だった。(22時は寝る時間だ。)
月曜日の夜は、これまた、篠笛教室で帰宅が22時だった。(22時は布団の中にいる。)
 
いずれも楽しい時間だったので、苦ではないが、22時に帰宅すると、
就寝時間は、入浴してお茶飲んでボンヤリして、23時過ぎである。

何時に寝ようと、朝は5時30分には目が覚める。(困った・・・)
ホントはもっと寝ていたいのに、勝手に目が覚める。。(なんでだよ!怒!)

2日続きの23時過ぎでは、もう・・・ 起きてられない。

寝たい時に寝られる自由がある。
服は脱ぎ捨てたまま、お茶碗も洗わず、
寝るべ・・・・


ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

最近加わった同居生き物

最近同居しはじめた生き物

突然、タニシ
タニシ

望んでタニシを飼ったわけではない。
猫さんと同様に、ご縁があって来た同居生物・・・

会社が作っている庭のビオトープの中に入れる予定のタニシである。

会社の上司が、庭を作っているガーデナーさんに、
ビオトープにタニシを入れたい。
ついては、お婆が住んでいる地区のタニシは力があるから、(タニシは力がある???)
お婆の住んでいる地区のタニシを捕って来い。と言われ、(上司がタニシ捕りする?)

* このガーデナーさん、一風変わっていて、庭にお酒や塩や麹を撒いている。

在居の地区のことであれば、一肌脱ぎましょうと、
地元の田んぼに詳しい阿部正二さんに、タニシが欲しいとお願いした。
水路の作りが昔と違うこと、除草剤を使うので、
最近の田んぼにはタニシはいないと言われたのを、

あちこちの田んぼを探してもらって、
たぶん、これが最後だよ~って、タニシを探しだしてもらった。

半分はビオトープに、半分はここに残すつもりだ。
ビオトープが完成するまで、大切にお世話させていただいてる。

ほとんど動かないタニシを、じっと見て・・・
タニシにむかって合掌して・・・ 一日が終わっていく。


ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

ゆうすげが咲く

ゆうすげが咲き出した。

夕方仕事から帰ってくると、
薄暗い庭の中にぽっかりと、月の色したゆうすげが咲いている。

すぅ~と伸びた花芽は、2mにも届きそう。 
空に月、地に月、美しい・・・
ユウスゲ7月


会社の別部門で、レストランをやっているのだが、
今、そのレストランに併設すべく庭を作っている。(この辺では有名なガーデナーさんです。)

庭のデザインはできている。草木の高さ、花の色、花が咲く時期、ビオトープ、
全て計算され、石が並べられ、植物が植えられつつある。
一枚の絵画を思わせ庭である。 

この庭のデザインの中に「ゆうすげ」はない。
今年、発芽したゆうすげの赤ちゃんを持ってくるから、
「ゆうすげ」を植えてほしいとお願いした。

どんな花?色は?丈は?大きさは?いつ咲くの?
庭のデザインを崩すモノは植えられない。

「ゆうすげ」を、庭のデザインの中に入れると、約束してもらった。

ウフフッ・・・


ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

幼馴染みの自殺未遂

幼馴染みが、自殺未遂をしたと聞いて驚いた。何故に?

幼馴染みは特別に仲良しというわけではなかったが、同じ年齢ということでよく遊んだ。
彼女は、たくさんの紙で作られた着せ替え人形セットを持ってたので、(昔は紙だった。)
彼女の家へ行くとその人形セットで遊ぶのが楽しかった。

幼馴染みの結婚相手は、10歳年上の一流企業に勤めている会社員だった。
都会の駅の近くにある立派な高層マンションに暮らし、
娘が一人で、働くことなく優雅な生活を送っていた。(ワタシは必死に働いていた。)

ここから自殺未遂までの話である。

数年前、御主人が定年退職してからは、御主人がずっと在宅するようになり、
一人娘が結婚してからは、特に夫婦喧嘩が絶えなかったようである。(よくあるケースだな・・)

ある日、夫婦で大喧嘩をし、もう一緒に暮らせないと、実家に帰ってきたのである。
数か月実家に居候していたが、すでに、両親は他界しているし、
いつまでも実家にいるわけにはいかないと、
中古のマンションを買って、一人暮らし始めた。(楽しそう~)

お金はほどほど持っているが、まだ、若いからとパート勤めをしていたようだが、
ある日、「寂しい。これから死ぬ。」と、
母違いのお姉さんに電話をして、大量の睡眠薬を飲んで、自殺を図った。

お姉さんは、大慌てで駆けつけ部屋に入ろうとしたが、鍵がかかっていたため入れず、
消防署に来てもらい、はしご車でベランダに入り、窓を破って部屋の中に入り、
倒れている幼馴染みを、助けた。。

その自殺未遂の数ヵ月後、元気だった御主人が突然心臓の病気となった。
病気で気弱となった御主人は、「俺が悪かった。帰ってきてくれ。」と幼馴染みに頭を下げた。

御主人のところへ戻った。(人生ってこういうモノ?)

買った中古マンションはどうするのかな? 

以上である。

当事者にしかわからない事情があると思うが、
一緒に暮らせないとでてくる、御主人の謝罪に戻った、の2点はわかるが、
自殺の動機が、全くわからない。 う~ん・・寂しかったから? 
娘さんがいるけど、娘さんと話ができない??
なんで死ぬ? 

寂しいって???

幼馴みに猫を飼うことを勧めればよかった。
猫さんならお話相手になってくれるし・・・ モフモフでナゼナデできるし・・・

ワタシは、今週は、次の日曜に篠笛の発表会があるので、月曜と水曜に練習があって、
帰宅が23時で、へろへろですw ぶログ書く時間がありませんw
それでも、毎朝草取りしてるし、お猫さまのお世話もさせていただいてるし、
新しく加わった同居モノのお世話も始まったし、ますますへろへろ・・・
お仕事の空いた時間に畑もしてるし・・・ 

睡眠薬飲まなくても、毎晩、寂しさを感じる間もなく3秒でダウンしてる。
120歳まで生きると思っても、死のうなんて思わない。 

眠れないと色々と考えるんでしょうかね・・・・



ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村



雑草園ですw

休日になると、雨降りで、草刈りができず、
じっと空を見ては、ため息をついている。

この時期は、雨が降る度に、植物がググッと成長するから、
仕事前の1~2時間の草刈りだけじゃ、草の成長についていけない。

昨日の雨降りの分今日は、頑張ったつもりだが、草の丈が高くて、
目標の半分も草刈りできなかった。
見事な雑草園じゃないか・・・ どれも生き生きと元気に大きく育っている・・・(苦笑)
草刈り1

雑草を生やさないためには、何か別の植物を植えればいいのだが、
何か別の植物が思い当たらず、5年間ずっと、草刈りしている。

できるだけ外来種のものは植えたくない。(弱い植物が負けてなくなる。)

昔からある植物を植えたいと思うのだが、それが何か思い当たらず、
それでも、萩やシャガやカンゾウなどを思いつくまま少しずつ植えている。

そんな庭作りであるが、最近庭に4本の木が加わった。
会社にあった木なのだが、いらないと、掘り起こされ行き先のない木をもらった。

ケヤキ2本
けやき2本

モミジ2本
もみじ1 もみじ2
 
木はタダだが、自分では運べないので、
会社の造園部門の人から、2トントラックで運んでもらい植えつけてもらった。
運搬、植え付けに莫大な費用がかかった。(社員割引してくれ~)

庭としての統一性も、センスもなく、
思いつきとその時の都合で作っている雑草がメインの庭・・・
草刈りもいい加減、テキトーだし・・・(庭を散策する時は長靴が必要です。)

それでも、この庭が好きだ。


ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

一人ぼっちの雨の夜

今日は木曜日の夜、雨が降ってる。

テレビない。

時々、お婆のおしゃべりに、猫のさくらさんが、「にゃ~」と相槌を打つだけ

一人ぼっちで山の中だから、雨の音しか聞こえない。

雨の音しか聞こえない夜は、ぼんやりと半分夢うつつで物思いにふける。

一人ぼっちだから、嫌なことはしない、好きなことしかしない。
自分が思ったことを思うままに行動できるって、なんて楽しいことなんだろう。
誰にも束縛されない自由がある。(ほっといてくれ~)

寝たいときに眠る。
食べたい時に食べる。

五十数年生きていた中で、今が一番楽しくて幸せだ。

最近、仕事終わって夕飯食べてお風呂にはいると眠くなるから寝る。
夜が明けると目が覚める。起きようと思わないのに目が覚める。

明日の夜は、会社の親睦会か・・・

もうダメだ。 寝るべ・・・ おやすみなさい~


ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

猿が残したモノ

家の周囲にある山桑の実がなると、猿たちが食べにやってくる。

家の周囲の思い思いの木に登って、思う存分甘い山桑の実を食べていくのである。
猿たちが桑の実を食べている間は、さすがに、怖くて、人間1と猫2は、家の中に閉じ籠もり、
猿たちが取り過ぎるのを、じっと待っている。
毎年のことだから、さして驚きもしない。

今年も食べに来た。
一通り食べ終わり山へ帰るのを待って、仕事にいった。(猿がいなくなるまで外へ出られない・・・)

仕事を終わって帰ってきてみれば、、、

屋根の上に、玉葱が、のっかっている・・・(唖然)
猿の忘れ物

屋根の上で、美味しい玉の部分を食べて、皮と頭の茎の部分を残した・・・
半分食べて、食べ飽きたので屋根の上に投げた・・・ (ゲッ)

山桑の実を食べていたが、家の軒下を見れば、美味しそうな玉葱が並んでいる。
ゴチになろう~ っていうところか・・・

友人からもらった玉葱 2週間前の映像
玉ねぎときゅうり

食べられたのは、2~3個程度だったが、(この程度なら許してやろうじゃないか・・・)
山桑の実は御馳走するけど、玉葱は御馳走しません!
野草を食べている者にとって、玉葱はめったに食べれないな野菜だよ~

腐ってもいいと、
軒下の玉葱を全て家の中に入れたが、ホントは軒下に吊るすのがいいんだけど、
風の通る雨の当たらない軒下に吊るしておけば、保存のきく優秀な常備野菜で、
ゆっくりと食べれるはずだが、
腐る前に食べてしまおう~と、今、セッセと食べている。(もったいない~)

買わなきゃ食べれない野菜の玉葱だけど、玉葱ばかりで、、、(料理は苦手でした。)
苦行だな  トホホ・・・



ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村





午前ボンヤリ~ 午後シャキーン

朝からシャワーのように、雨が降り続き、
一歩も外へでることができないのを理由に、
ず~っと、コーヒー飲みながら、ボンヤリ外を見ていた。

掃除も洗濯もしないで、
時々、思い出したように、篠笛を吹き、
今日も一日引きこもりと、ボンヤリ降り続く雨を見ていた。(意識が途切れていた・・・)

13時半過ぎ、突然、妖怪というあだ名の友人からのメールに、我に返り・・・

タダで何かくれるイベントがあるから、すぐに来い!というメールで、
タダというフレーズにめっぽう弱いモノだから、
家から飛び出し、車に乗り、会社の隣にある農協の販売所へ行った。

パン、カップ麺、お菓子の入った袋をもらい、
野菜(レタス、ミニトマト、アスパラ、ナス、オクラ)で作ったブーケをもらい、
試食コーナーで、そこに並んでいる漬物を食べ、
妖怪がつきたての餅も食べたと言うので、餅を食べようと周囲をさがしたが、
すでに餅はなかった・・・ (餅が食べたい・・・)

餅をさがしてイベント会場をウロウロしていたら、
野菜のブーケをどうぞというので、有り難く野菜のブーケをもらった。(2個目)
それを遠くで見ていた妖怪は、声をこらして、大笑いしていたようだ。(何故に2個ももらう?)

イベントの帰りに、妖怪宅へ寄り、「ゆうがお」をもらい、
妖怪に、こういうイベントは、もう少し早く、
餅が食べられる時間にメールをくれるように頼んだ。(餅が食べたい・・・)

午前ボンヤリ~、午後シャキーン。
野菜のブーケが2個ももらえてよかった・・・(感涙)



ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

いつもと同じ休日

いつもと同じ休日

年1回の集落協力金の徴収に、町内会長さんが来た。
年会費6000円を払う。

頼んでおいたお菓子を届けに友人が来る。
大好きな焼き菓子 1100円を払う。

久しぶりに来たが、ますます、化け物屋敷の雰囲気だな・・・(ほっといてくれ!)
家の中には、包丁を砥いでる老婆が、、、わっ、怖~い・・・(無礼モノ!天女と言え!)

玄関脇に植えてあるギボウシを見て、何でこんなにデカいんだ・・・(ほっといたらデカくなった・・・)
庭に自生したクルミの木を見て、早目に切らないと大変なことになる・・・(わかった、切るよ~)

なんかでてこないか?  なんかでるだろう?

う~ん、、、 なんかでてくるみたいだけど、気にしない・・・と答える。(なんかって何?)

友人が帰った後、クルミの木を切る。これで少し風通しがよくなるだろう。
庭の花を摘んで花瓶に入れる。 
今日は雨模様と右肩が張るので草取りはお休み。(無理しない・・・)

変化も刺激もないいつもの一日が、一番いい。



ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

野菜の収穫

ようやく、食べれる野菜がポツポツと収穫し始めた。

ミニトマトと「みっくちゅじゅーす」位の大きさになるのが待てず採ってしまったズッキーニ 
畑・野菜

畝が作れず、ほとんど耕す様子もなく、テキトーに種をまき、
草だらけで、(お仕事をしているので、草取る時間はありません・・・)
仕事の空いた時間に畑にいるだけなのに、(全くテキトーいい加減な雰囲気を感じる畑・・・)
こんなに立派な野菜が採れるなんて凄い~と言われる。

いや、一応、充分に考えて、自分なりのこだわりとポリシーを持って、(コスパ重視!)
最小の労力で最大の成果が得られるよう(本質はズボラでグ~タラですから)
考え、工夫しているんだけど。
野菜の土買って、苗買って、肥料買って、教科書通りに植えて、剪定して、
お金と手間をかけて、実が生るって、当たり前で面白くない。

来年は、畑の隣の芝が張ってある所も畑にできるよう、芝を剥ぐからね~と
女王陛下に言われる。

隣の芝の所も好きなようにしていいよ~と社長に言われる。

畑は面白いけど、自分の庭の草取りしながら、仕事しながらじゃ・・・
身体がもたない・・・
でもさ、来年は畑拡張かな・・・ 仕事じゃなく畑しに会社へ行くことになるか・・・


ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

祝詞婆

Author:祝詞婆
名前 祝詞婆(のりと婆)人生50年。二回目の人生を自分の思いのまま穏やかに暮らしたいと全てを捨てて?普通の田舎暮らしを始めました。暮らし始めたら・・何か変だぞ? マジー?!
普通とチト違う田舎暮らし。 
楽しい~ はまる~
今は昔。 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (8)
プロローグ (1)
遠野語り。今は昔。 (61)
シンクロニシティ (17)
もののけ倶楽部部員 (4)
妖怪(倶楽部員) (2)
猫にゃんこ(倶楽部員) (89)
阿部正二(俱楽部員) (4)
美少年の森 (13)
山暮らし (265)
究極のエコ (13)
健康オタク (29)
越後三十三観音巡拝 (2)
木香 (10)
楽しい貧乏 (94)
思うこと (91)
自然栽培 (14)
ご近所様 (9)
鎮守の森 (10)
愛のエプロン (13)
ぼやき (46)
わらしべ長者 (2)

アクセスカウンター

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん