山の中で、もののけ倶楽部

50歳過ぎて始めた時々摩訶不思議な田舎暮らしをつづったブログ・・・

台風通過後の夜の風景

台風は、少し風が吹き、雨がそれなりに降った程度で、通過していった。
古くボロイ家が吹き飛ばなくてよかった・・・

昨日の暑さがウソのように、涼しい。
明日はまた、暑くなるのだろうが、今晩は寒いくらいに涼しい。
涼しいと眠りが深くなるようで、暑さに弱った身体にはありがたいことだ。
明日の朝は、草木が濡れていて草刈りができないだろうから、ゆっくり寝ていよう~

お姫猫様は、外へ遊びに出ることなくそれぞれ気に入った場所で寝ている。
先ほど、モモタンがこの雨の中ご飯を食べにやって来た。(濡れている。)
ご飯を食べ終わると、2階の猫部屋へ直行した。今晩はお泊りのようだ。(いい猫生ですww)

ご飯を食べた。お茶碗と皿を洗った。風呂に入った。
財布の中に残っているお金を勘定した。 (あと1日か・・・)
洗濯、掃除はしない。 (パンツ10枚持ってます。)
ボンヤリと眼を開けて寝ていた。 (この時間が最高にいいwwww)

寝るべ・・・  さらなる極楽に突入・・・


ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村


猫生の楽園、新入りとはちあわせ

最近ご飯を食べにやってくる茶白の女の子
ミミ3

夜、モモタンのご飯テーブルで、ご飯を食べていたら・・・
モモタンがやってきた。

猫の通用口外側から威嚇するモモタン、(俺のご飯を食ってのは誰だ!)
外側に居座って威嚇するものだから、(俺のご飯?他の家のご飯だよ・・・)
茶白の女の子、出るに出られず、(どうしょう・・・)
通用口をはさんでにらみあい・・・ (どうなる?)
モモタンが横を向いた隙に、さっと出ていきました。(よかった。)

モモタンは、威嚇するだけで、噛みついたり、追いかけることはしない。
我が家の「おはぎさん」と「さくらさん」には、威嚇もしなければ、噛みついたり、
追いかけまわしたりすることはない。
常にマイペースの猫さんである。 
モモタン8-4

ご飯とふかふかのベットしか頭にない。
モモタン8-2


我が家の「おはぎさん」は、物陰から、ほとんど聞こえない声で、「う~」と言うだけ。

「さくらさん」は、大きな声で威嚇する。
一度、この新入り猫さんを追い払おうとしたことがあったが、
玄関から10m位の所まで追い払った時に、相手からの弱~い猫パンチがかすって、
即、退散してきた。 「さくらさん」は、完全なるお姫様猫でした・・・(負けました・・・)
それからは、威嚇はしても、近寄ろうとしない。

4匹そろうと、お姫様猫2は家の中、窓際と戸の陰から、
モモタンは、堂々と玄関前、
新入り猫さんは、車の下、
香箱姿勢で、それぞれを眼見ているようである。 (平和ですw)

ご飯はたくさんあるからね。(ワタシはお猫様のために稼いでいる・・・)


ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

健康、元気であっての余生だと思った日

昨日の朝から、めまいと吐き気で寝込んでおりました。
昨日、口にしたのは、2口の水だけ、それも夕方には吐きました。

飲まず食わずで、丸一日、寝ていました。(死ぬかと思った。)
今日の午後からようやく、回復しだし、夕方には、全快しました。(死ななかった。)

寝込んだ原因は、(自分なりの分析結果です。)
連日の夜間の暑さで、睡眠がうまく取れず、疲労が重なった。
夏風邪をひいた。
それに加え、前夜、
数日前に大きなスイカをもらった。スイカ好きとしては、思う存分食べたい。食べた・・・
スイカ

それに加え、前夜、
たくさん枝豆をもらった。 アポなしで、夜間わざわざ持ってきてくれた。、
道に迷って、家がない・・・ あれ?確かこの辺に家があったはず・・・
だんだん外灯のない山の中に入り込んでしまいどうしょう・・・と焦った。 
外灯が見えたからなんとかたどり着いたけど、
よくもまぁ~ こんな所に住んでるね・・・ (夜間ここへ来るのは大変だ。)
枝豆2

一晩で、夕飯の後、スイカ半分と枝豆全部を食べた。(気がついたら枝豆がなかった。。)
食べ過ぎで、胃腸がダウンしたのである。(食べ過ぎだよと注意する人がいない。。。)

丸一日半寝込んでいたのだが、
健康、元気って大事なことだ。
こうしてお気楽に楽しい毎日が送れるのも、健康で元気だからである。

お金も大事だけど、そこそこのお金があれば、やはり、
健康で元気でいることのほうが大事だと思った。
スイカと枝豆は、ほどほどがいい・・・


ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

夜咲く花は不思議な魅力がある

夕方から咲き出す花には不思議な魅力がある。

夕顔 (夜顔) 吸い込まれそうな真っ白な花
夜顔

夜顔1

数日前のブログに京都祇園祭りの花「ヒオウギ」のことを書いた。
ヒオウギを職場へ持っていき、(たくさん咲いているからね。)
この花が祇園祭りの花であり厄除けになるとうんちくを言って飾ったのだが、
ある若い人がこの花を見て、素敵だ、美しい、と盛んに言うものだから、(はじめて見た花?)
頼まれもしないのに、
こぼれ種から自然発芽した芽を、ポットに植えかえて、(たくさん出ているので踏みつけている。)
プレゼントした。

彼女は、大喜びで、大切に育てると言い、持ち帰った。

枯れないだろうか、育つだろうかと心配しているようだが、
平安時代からある花だし、(生き続けた花にも不思議な魅力がある。)
ワタシの所へ来て20数年、ほとんど、放任状態でも生きていた。
簡単には、死なない花だよ~ 


ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村


自然との共存・共生は難しい

昨日の朝、右手首をアシナガ蜂にさされたのだが、
蜂の巣が、近くにありました。

台所の出窓の脇
毎日開け閉めしている戸の近くでした。
蜂の巣 10cm以上の大きさ

よくもまぁこんな所に・・・雨が当たる場所・・・

アシナガ蜂は巣に近づかなければ、攻撃してこないけど、
この出窓の下に植木鉢があって、毎日水やりしなきゃいけない場所だから、
かわいそうだけど、撤去しました。 (ヘビは怖くないけど蜂は怖い。)

気のいい造園屋さんを呼んで、撤去してもらったんだけど、
「あっ、あそこにも、あそこにも、蜂の巣がありますけど・・・」

いいのよ。スズメ蜂じゃなくアシナガ蜂の巣なら、(スズメ蜂の巣は球体です。)
2階の屋根なら近づくことはないから、自由に使っていいのよ。

自然との共存・共生は、難しい。
右手首の腫れは、だいぶ良くなってきました。指の傷の痛みも良くなっています。(若いね~)


ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

右手がボロボロ

効き手である右手が、動かない。

今朝、植物に水やりをしている最中、どこからともなく、蜂がやってきて、
右手首を刺していった。。。

わぁ~ イテッ~ 何? と右手首をみると、
蜂が刺してました・・・

まぁ、よくあることだから、驚くこともなく、薬を塗ったが、
蜂が刺しているのを見ていたので、毒がたくさん入ったせいか、
右手が腫れて、グローブみたいで、手が握れない。
右手 シワのない右手

左手 シワのある左手

痛みは、すでになく、痒い。
2~3日すれば、治るだろう。

問題は、人差し指の第一関節にある小さな傷だ。
見た目には、赤くもなく腫れてもいないのだが、痛い。
これは、まずい・・・
マウスを右人差し指で操作できない。 痛くて指がつけない。
右手1 円の中が痛い


昨日の草取り時、いつもは、手袋を2枚重ねるのだが、
暑いので、1枚しかはめなかったため、手が傷ついたのだろう。
そして、傷口からばい菌が入り、化膿しかかっているようだ。
目にも見えない傷がうずく・・・

手の甲全体に蜂の薬を、人差し指の第一関節付近には化膿止めを、何回も塗った。

右手、ボロボロ・・・

今日は、何にもできず、食べては寝ての、いい一日だった。 


ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

水槽観察記 8月

11匹のタニシが家にやって来てから、
毎朝、タニシのウ○コすくいをした後、
バケツ1杯の水を池からくんできて、
水槽内の水を交換するのが、日課となった。

お猫様の朝ご飯や、草取り、篠笛の練習と、
ホントは、そんな暇はないのだが、(朝は忙しいのだ・・・)
可愛いタニシのため、しょうがない・・・ 

11匹のタニシから、ある朝突然、ちいさなタニシが姿を現し、
今現在、8匹の赤ちゃんタニシが水槽の中にいる。
田の字3

最初、小指の頭より小さかったのが、だんだんと成長して、
今は、親指の頭位の大きさである。
田の字2
大きな円が、田の字である。 貝のとんがり頭にある傷の形で田の字だってわかる。

池の水を入れるものだから、ボウフラも変な小さなエビのような虫もいる。
先日は、5cm位の長さの細長いヘビのような生き物を見た。
あまりの気味悪さにぞっとしたが、ネットで調べたら、糸ミミズのようだ。

水槽の前に正座して、水槽に目を貼り付け、赤ちゃんタニシの数を数え、
タニシの「田の字」と「酉の字」の動きを追っている。
毎朝、30分間、タニシと同化している。

ワタシは忙しいのだ・・・


ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

シンプルライフ

シンプルライフとは、

物が少ないこと 

お手本は、江戸時代の暮らし

でもさ、物が少ないだけじゃシンプルライフとは言わない。

暮らし方が、シンプルじゃなきゃね・・・

お値段関係なく、自分の好きな物や気に入った物だけを置いて、
大切に使っていく。

食べ物だって、腐らせないよう残さないよう、皮ごと上手に食べなきゃ、
夏にミカンを食べて、冬にスイカを食べるのは、×

自給自足する根性ないから、貰える物は有り難くもらって、、
その季節に採れたものを食べるのが身体に一番いいのよ。(安いし~)
素材にできるだけ手を加えないで、素材そのものの味をいただくのがいいのよ。(生!)

今、茗荷が採れるので、ず~っと、、茗荷を食べているけど、、(茗荷地獄よ・・・)
ちょっと前は、三つ葉地獄と玉葱地獄だった・・・(泣)

毎日掃除はしない。洗濯もしない。週1回で充分。
買い物も週1回でいい。
テレビなくてもいいけど、ネットは必要。

今住んでいる古いボロ家、広すぎるので、(人間が使っているのは2室のみ。)
半分壊したいけど、壊すのにも莫大なお金がかかるから、
だぶん、このまま朽ち果てるのを待つことになる。(猫さんが全ての部屋を使っている。)


自分流シンプルライフを模索中・・・ 


ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

セミリタイアしたら耳鳴りがなくなった

自称  思い込みで生きてる健康オタクである。

毎日、すりゴマと豆腐と納豆を食べ、貰った野菜を食べ続ける偏食者であるが、
連日の草取りで、右肩と手の指の関節が痛むほかは、すこぶる元気である。

白髪がチラホラと見える髪を染めることなく、いつも同じような服を着て、
化粧なく、日に焼けて真っ黒、シミもソバカスがあり、
見た目にも労働意欲が薄~くボロボロだと思うが、(そんなに頑張れないのだ・・・)
会社での最高齢に近い年齢にも関わらず、一番若くて元気だと言われる。

確かに体調良く元気だ。
30・40代の頃から見れば、すこぶる元気である。
あの頃は、3~4か月に1回は吐いていたし、耳鳴りがあった。
耳鼻科を受診し、色々と検査してもらったが、原因はわからず、
年齢によるものとして、薬を飲んでいたが、全く効かなかった。

セミリタイアしてから、ある日、耳鳴りがないことに気づいた。

疲労とストレスが原因だったんだろう。 中間管理職は辛かった・・・
あのまま仕事を続けていたら、最悪、死んでいたかも・・・
こんなんじゃ嫌だと化けて出てきたかも・・・
生涯現役なんて嫌いだ・・・

今の仕事では、お金は貯まらないけど、お金貯めなくてもいいさね・・・
もらった野菜を食べれ¥て、草刈りが好きなだけできて、猫さんがいて、
元気でグ~タラできるから、これでいい。
 
仕事辞めてホントによかった。 
今はオマケの人生だ・・・


ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

待宵草

今日は暑かった。日中の最高気温37℃。 
会社で働いていたから、エアコンギンギンに効かして、、、涼しかった・・・
クールビズは、死語でした。 だって、暑いんだもん・・・

夜、暑いのを覚悟していたが、気温が下がり、
思ったよりも涼しい。エアコンなしでも快適だ。

今夜は、満月に近い月が、天上にあり、周囲が明るい。外灯はいらない。
雨が降ったせいか、秋が近いせいか、空気の透明度が高い。

待宵草 正式名称は月見草でも宵待草でもなく待宵草である。
昔からある植物のネーミングセンスのいいこと。(言葉が美しい。)
今のカタカナ文字のネーミングセンスのないこと。(覚えられない・・・)
待宵草2 一晩限りで終わる花

待宵草1 背丈が2mを超える

1待宵草 倒れた枝から拾ってきた

草刈りする際、待宵草は刈り取らず大切に残している。 

月の光がまぶしい静かな夜だ。  寝るべ・・・



ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村


のり弁が美味かった

お盆期間中とあって、会社の食堂が休みだったため、
(食堂の定食は健康重視、ローカロリー、だしの効いた薄味、野菜たっぷりである。)
久しぶりに、弁当屋で一番安いのり弁を食べた。
(370円ののり弁。)

竹輪の磯辺揚げが、美味しい~
ご飯の上に敷かれたのりが、魚のフライの油をキャッチして、美味しい~
きんぴらごぼうに昆布の佃煮、濃いめの味がしっかりとついている。

油と塩が、美味しい~ (体に悪そうな物は美味しいんです・・・)
のり弁ってこんなに美味しかった?

のり弁当は、豪華ランチだった。 


ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

ヒオウギと茗荷

夏の花、ヒオウギが満開である。

ヒオウギ2


この花が好きでどこからでも見れるよう家の周囲に植えている。
家の裏手は、ヒオウギの群生である。

このヒオウギは、20年前、職場で「教授」と呼ばれていた先輩から貰ったものを
ここへ植え替え、増やしてきたものだ。 (今も「教授」の家の庭で咲いていると思う。)
ここの土地と気候が合ったようで、生き生きと育っている。

ヒオウギは、京都祇園祭の際に、厄払いとして、各家庭に飾られる花だそうだ。
祇園祭り、行ったことないけど、 この花が厄を払うんだ・・・

家の周囲にあるってことは、知らずに厄払いしていた。。。(さすが、祝詞婆ですw)

ヒオウギ1 葉が扇の形で、姿が美しい


ヒオウギの花、
祇園祭に合わせて、花50本:7500円~10000円で出荷。
Amazonでは、1株800円で、販売。 だって・・・

家の周囲のヒオウギは、50株以上ある。
こぼれた種から芽がたくさ~ん出ていて踏みつけている。

売りたい・・・

蛇足だが、3分で、これだけの茗荷が採れた。 (食べきれない・・・)
茗荷夏

スーパーでは、白いトレイに茗荷が3個で100円。
四国四万十産のやや大きな茗荷は、3個で124円。 なのよ・・・

売りたい・・・

今日の記事の主題は、貧乏人はいろいろと思う、でした。


ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

草刈り鎌 3代目

先日、木に絡んだクズを切っていて、手から落ちた草刈り鎌は
未だに出てこない・・・ (どこへいったんだろう?)

新しい草刈り鎌を買った。(しょうがない・・・)

ついでに、今年3本目となる別の形状の草刈り鎌も買った。
新しい鎌に、落としても発見できるように、黄色のテープを巻く。

草刈りは2種類の鎌を使っている。
今まで色々な鎌を使ったみたが、 自分の身体に一番負担がなく草刈りできる鎌が
この2種類ということで、落ち着いた。 1本2000円の鎌は重くて、肩が痛む。

2代目草刈り鎌   3代目草刈り鎌   落ちてなくなった鎌の代わりに買った鎌
1鎌3代目


毎日鋸歯を砥いて使うので歯がすり減って、 ススキを刈ったので首が曲がっている、
鋸であるギザギザがなくなった時点が、代替わりの時期としている。
鎌3代目2

お盆からが後半戦だとすると、年4本、ちょうどいい買い替えかも・・・

今日も暑いなぁと思ったら11時だった。 それまで暑さを感じなかった。
年齢の割に元気だな・・・


ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村



お盆前だから家の掃除

お盆だからといって、お客さんが来るわけでもなく、
やっぱり、一人の暮らしだから、何もしなくていいのだが、(楽ちんと言えば楽ちんだけど、、)

お盆前だから、たまには、家の中を念入りに掃除しようかと思い立ち、(汚い・・・)
ガラス拭きからはじめた。(すりガラスのよう・・・)

古い家というものは、掃除しても掃除しても、
隙間にはいった何十年もの塵や埃が沁み出すようにでてくる。
建付けが歪んでくるから仕方ないことなんだろうけど。

ズボラないい加減な性格なのだが、つい、ガラスを一点のシミも曇りもないくらいに
磨いてしまうため、午前中ずっとガラス磨きしていた。。。

腕・・・疲れた・・・

午後から、部屋の上敷きを新しい物に交換しようと、(お盆ですから・・・)
家具を移動して、掃除をして、コーヒー飲んで、スイカ食べて、タニシの水槽を見て、、
起きてきたお猫様と話をしていたら、、、

新しい上敷きを敷く前に、夕暮れとなったため、
本日はこれにて終了~

明日がある。明後日もある。 いばらく盆休みだ。 
誰も来ないんだから、気が向いたらやればいいと自分自身で納得する。

年越しそう・・・


ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

箒 3代目

掃除機を持っているが、使うのは、月に2~3回程度、
そのかわり、朝晩だけでなく一日中使っているのが、箒

今まで使っていた2代目の箒が、中年オヤジの頭髪のようになってきたので、
新しく買ってきた。 (中年おじさん、ゴメンナサイ。)
箒 3代目
三代目箒

3代目も2代目同様100均で売っている108円の箒
板の間を掃くのにこの箒ほどいい箒はない。
腕に優しい使い勝手のいい箒だ。
108円で2~3年間毎日使う。電気料なし。

2代目は、ここから、毛の部分を除いて、柄の竹部分を庭で使う。
最後の最後まで使いきる。

三代目箒1

100均って凄い・・・



ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

暑くて、怠惰をむさぼる

暑い
今年で一番暑い日か・・・

ぐんぐんと気温が上昇して、
じっとしていても汗ばむ。
セミの鳴き声がやけに大きい。

クーラーは使わず、扇風機をまわして、(生温かい風でも無いよりマシだ。)
冷えたスイカと今朝7時に友人がもってきた朝採り枝豆を、(スイカももらった。)
だらだらと食べて、(ご飯なんか作りましぇん。)
時々、意識が飛びながら、(根性と脳みそが融けている。)
怠惰なグ~タラな昼下がりが過ぎようとしている。



ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村


夏の菓子パン祭り

6次元での隣の家に住んでいると思しき人から、
暑中見舞いが送られてきた。

どうも、トマトがたくさん採れ過ぎたので、(ワタシはトマト大好き。)
暑中見舞いとして、わざわざ送ってくれたのだ。(車で1時間位の所に住んでいます。)

トマトの他に菓子パン等、ワタシの好きな物ばかり。
ワタシが菓子パンが大好きってのを、隣人はよく知っている。
ワタシが食パンよりブドウパンが好きなのも知っていた?

暑中見舞い1

お礼のメールをする前に、荷物を開けた途端、
団子とシュークリームを食べてしまった。行儀の悪いワタシである。

暑中見舞い2

著中見舞い3

トマトは加熱用って言ってたけど、半分は生で、
残りは夏野菜とトマトと入れてスープを作る。 これが美味しいのだ。

一人で菓子パン祭りをした。(久しぶりだwww) 
カロリーは計算しない・・・    

生きていてよかった。


ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

猫にゃん、新入り

お姫様猫である「おはぎさん」と「さくらさん」の残りご飯を食べに来ていたこのお方
ほぼ毎夕、麓の集落から、ご飯を食べにやってくるこのお方 
時々、集落内を歩いている雄姿を見かける。 

モモタ8月 モモタロウ君

当初は、お姫様猫の3食分を食べていた。
とにかく、大飯食らいで、底なしだったのが、
この春頃から、年のせいか、いつでも好きなだけ食べれるようになったせいか、
食欲が落ち着き、
お腹がいっぱいだったり、自分の好みに合わない物だと残すようになった。

この方の残したご飯を食べにやってくる猫にゃん・・・

ミミ1

ミミ2 茶トラの女の子

多分、モモタンと同様に、集落の何処かでご飯をもらっている猫さんだと思う。

新入りの猫さんの姿を見ると、お姫様猫の「さくらさん」がもの凄い声で威嚇する。
「さくらさん」の威嚇する声で、茶トラの猫さんが来たのがわかる。
モモタンの時は、素知らぬふりだったのに、
猫さんにも相性があるようだ。 

同じ猫さんなのに、モモタンにはご飯を食だして、
茶トラの猫さんには、ご飯をださないということができず、
「さくらさん」に見つからないように、物陰でご飯をだしている。 (毎回大盛りのご飯をだす。)
新入りの茶トラの猫さんも、当初のモモタンほどではないが、たくさん食べる

ワタシは、痩せた猫さんは嫌いである。 太っている猫さんが好きなんで、
ご飯がすぐになくなる・・・(お腹いっぱい食べさせたい。)
今日も仕事帰りに、猫さんのご飯を買って来た。 

猫さんの顔を思い浮かべ働いている今日この頃である。   幸せだ ・・・汗っ



ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

貧乏な夕飯

本日の夕飯

貰ったキュウリの浅漬け、庭に勝手に生えた青シソと勝手に生えてる茗荷入り

きゅうりと茗荷

例年、お盆近くにならないとでてこない夏茗荷を収穫しはじめた。 今年は早い。
今スーパーでは、白いトレイに茗荷が3個並んで、100円で売られている。

貰ったナスとじゃがいもと茗荷の味噌汁
茗荷を入れた味噌汁が好きだ。

知人から貰ったトマト 1個 丸かじり
会社の畑で作っているミニトマトは、たいてい同部署で働く人たちにご馳走している。
蛇足:今日はじめて小玉スイカを収穫したので、昼休みに同部署で働く人たちにご馳走した。

オクラ納豆
会社の敷地内の畑で昨年のオクラの種から育てたオクラに納豆をいれる。
自家製のせいかオクラが柔らかい。

大変美味しくいただきました。
充分に満足のいく野菜たちでした。。 


ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

突然、神社参拝

この神社を参拝しようと思い立ったのは、
会社の別事業で、庭を作っている人の口から、この神社の名前が出たからである。

この神社、小さな神社で、ほとんどの人が名前を知らなかったが、
最近、御利益があるとか、テレビで放送されたとかで、多くの人が参拝するようになった。

ワタシは、数年前、庭仕事のお手伝いをしてもらっている阿部正二さんから
この神社の御塩をいただいたことがあったので、名前だけは知っていた。

御塩をいただいてから、この神社の名前を忘れていた。

庭を作っている人が、こう言うのである。(この人、一風変わっている・・・変な人・・・)

この神社には、宇宙からのエネルギーが降り注がれている。(’はぁ~?)
この地方の一番格の高い神社から立ち上る気を、(この地方の人ほぼ全員が知っている神社です。)
この神社が受けて、送り返している。(はぁ~???)
そりゃ、、なんじゃいな・・・??? (大丈夫かね・・・)

まぁ~ 一度くらいは参拝してみるか・・・

応神天皇の時代からある神社だそうな。

飯野神社1

苔の参道 階段を上っていくと社殿がある。
階段ですれ違う人が、必ず「おはようございます。」と挨拶される。

飯野神社2

社殿では、靴を脱ぎ、祭壇間際まで行って、正座して参拝する。
おみくじ、御神酒、福飴は、タダ。 (タダ・・・)
神社で採れたきゅうり、ししとう、ミニトマトがもらえる。(タダ・・・)
おみくじは、大吉でした。 健康運は、全く問題なし、すこぶる快調だったな。
お守りやお札を売っていたが、販売人がいないので、
欲しいお守りを自分でとって、合計金額を祭壇前の賽銭箱に入れる。(神様が見ている。)

参拝した人は、赤い鳥居の前で振り返り、礼をして帰っていく。
う~ん・・・ 

月曜日の朝なのに、老若男女、たくさんの人が田舎にある神社を参拝していた。
帰りの参道で、庭を作っている人(女性です。)に出会った。(汗)
彼女がこの神社へ度々行ってるのは聞いていたが、今日とは知らなかった。
ワタシは彼女に神社へ行くって一度も言ってない。

操られたか・・・  


ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

キツ~イ一日だった

昨日は忙しかった・・・へろへろ

早朝:草取り
神社参拝 この日に参拝しなければならん・・・(初めていく神社でした。)
参拝後、2時間遅れの11時に出社 (ホントは仕事を休みたかった。)
2時間遅れて出社したため、2時間分の仕事が被ってきて、
昼休みをとる暇なく、夕方6時まで働く。へとへと・・・(残業はしない。)

帰宅して、お猫様3にご飯を差し上げて、(モモタが玄関前で待っていた。)
移動の車中で夕食の菓子パンを食べ、
19:30、篠笛教室へいく。(この時点ですでに燃料0)

篠笛教室は21:30までだったが、
笛を吹く息が続かないので、21:00に早退する。(ゆる~い教室でよかった・・・)

シャワーを浴びて、寝た。

時間刻みのスケジュールは、コナセマセン。 キツ~イ一日だった・・・
月曜日からこれじゃ、今週は、目を開けた人形だな・・・

神社のお話は、次の記事に載せようと思う。 なかなか面白かった。
当方、宗教なし。 お寺も神社も人並み程度にいく。



ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

祝詞婆

Author:祝詞婆
名前 祝詞婆(のりと婆)人生50年。二回目の人生を自分の思いのまま穏やかに暮らしたいと全てを捨てて?普通の田舎暮らしを始めました。暮らし始めたら・・何か変だぞ? マジー?!
普通とチト違う田舎暮らし。 
楽しい~ はまる~
今は昔。 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (8)
プロローグ (1)
遠野語り。今は昔。 (61)
シンクロニシティ (17)
もののけ倶楽部部員 (4)
妖怪(倶楽部員) (2)
猫にゃんこ(倶楽部員) (89)
阿部正二(俱楽部員) (4)
美少年の森 (13)
山暮らし (263)
究極のエコ (13)
健康オタク (29)
越後三十三観音巡拝 (2)
木香 (10)
楽しい貧乏 (94)
思うこと (91)
自然栽培 (14)
ご近所様 (9)
鎮守の森 (10)
愛のエプロン (13)
ぼやき (46)
わらしべ長者 (2)

アクセスカウンター

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん