山の中で、もののけ倶楽部

50歳過ぎて始めた時々摩訶不思議な田舎暮らしをつづったブログ・・・

ビンゴゲームで珠数を当てる

昨日は、ある会のボランティアで、都会へおでかけした。

今日は、天気もいいことだし、庭仕事に励むつもりが、
友人からの突然のメールで、地元のJA(農協)が主催するイベントへ行って来た。

このイベント、
先着何名様で、焼き鳥串3本と豚汁とおにぎり2個がタダでいただけて、
イベント会場で、お菓子の試食自由、お茶自由、
ワタあめとポップコーン食べ放題、
醤油やお茶といった商品が格安の値段(100~200円)で買える。
13時から、先着200名でのビンゴゲームがあり、それなりの商品が並ぶ。
イベントの〆は、トラックからの餅まき、餅の他にカップ麺やお菓子がバンバンとまかれる。
子供さんは、餅のかわりにお菓子の袋詰めがもらえる。

とにかく、行って損のないイベントだから、行こう~と誘われ、
お天気がいいから庭仕事がしたかったが、タダに弱いモノだから、行って来た。

このイベントの一番のお薦めは、ビンゴゲームのようで、
会場には、何処からともなく200人以上の人が集まり、ビンゴゲームをするのである。
今年の1等は、値段からいうと、石油ファンヒーター、灯油ストーブだな・・・
後は、ビール1箱、トースター、掃除機、洗剤や調味料、ゼリーの詰め合わせなどなど

ワタシ、実は、ビンゴゲーム、得意なんです・・・(必ず商品をゲットしますの・・・)
あっ、でも、最近は、最後の詰めが甘くって・・・

今回も、詰めが甘かった・・・ (反省している、)
なんせ、200人中で、2番目にリーチをかけたのだが、
その後が、ダメだった・・・

それでも、商品をしっかりゲットしてきた。

何をゲットしたかというと、

京珠数  京都珠数製造卸協同組合

ビンゴした人から自分の好きな商品を取っていくやりかただったので、
ワタシがビンゴした時点で、残っている商品の中で一番お値段の高いと思われる物を
選んだら、珠数だった。 (2000~3000円? 4000円?位かな)

ビンゴゲームの景品が珠数って、変わっていると思うが、(景品が珠数ってはじめですw)
イベント会場が、JAが経営しているセレモニーホールだったので、これもありか。

お葬式や法要、ビンゴゲームで当てた珠数でいいのかしらん・・・ 
ヨーグルトの詰め合わせか、3000円の洗車券、舶来の皿のほうがよかったかな・・・




ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村




10月の家計簿が赤字だった理由

一年中、似たような暮らしをしているので、
1か月の家計が赤字になるとこはない!

が、
先月は赤字だった。

概ね、月10万円で暮らしている。(目標は月7万円である。)
10万円の内訳は、
車の維持費
食費(人間1とお猫様4)
電気料 (ガスはない。水は井戸水。)
保険料
通信費(携帯とネット)
交際費(友人とのランチ、会社での親睦会など)
日常生活雑貨(賽銭・衣服費を含む)
趣味・道楽費(習い事代金を含む)
これで全てである。 冬になるとこれらに灯油代が加わる。
蛇足であるが、
この項目の中で一番高い予算が組まれているのが、趣味・道楽費である。

赤字は、たいていが、趣味・道楽費の増加によるもので、
他の項目が増えることはない! 毎日納豆・豆腐ですし、化粧もしてない。

10月は、山桜周囲の草刈り代金の請求がきて支払ったことに加え、
山百合の球根をお取り寄せしてしまったのが、大赤字の原因である。

草刈りは、冬になれば草が枯れると思えば、無駄なお金・・・ 草刈り代金35000円
いや、、、小さな山桜の苗が草に負けて死んでは困る。必要なお金・・・

ずっと以前から庭に山百合を植えたいと思っていた。 (山百合は百合の女王様です。)
いままで球根を買わなかったのは、
ユリの球根は美味しいから野ネズミやモグラたちは、きっと食べてしまうだろう。
ここでは水仙は群生するが、 (水仙の球根には毒があるため食べない。)
チューリップの球根は美味しいので全て食べられてしまい全く咲かない。
野ネズミやモグラたちにご馳走するには、山百合の球根は、あまりにお値段が高い。

食べられてしまうとわかっていて、球根を植える。地面にお金を捨てるようなもんだ・・・
それはわかっているが、
一度でいいから、植えてみたいという衝動が抑えられず、
彼らに食べられるのを承知で、あえて、球根を買ってしまった・・・

山百合の球根って、メッサ、高い・・・ 
これで、7000円位・・・ (汗)
山百合球根


自制の効かない趣味・道楽費が、赤字の原因でした。
欲しいモノは、欲しいのよね~
 

ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

ザクロ

ザクロをもらった。 
相変わらず、貰い物を食べております。買いません。買えません。。

ザクロ

すっぱい。
種が大きいから、いくら食べても、お腹はいっぱいにならない。
昔食べたザクロは、もっと美味しかったような気がしたが、(贅沢は言いません・・・)
1個を食べ終わる頃にようやく、美味しいって感じた。

最近の品種改良で作られた果物は、甘すぎるものが多い。
最初は物足りなかったザクロの甘さが、後半、ちょうど良くなった。

素朴な美味しさだった。 


ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

冬が来る

朝起きると、いくら寒くても家の窓を全開して、

ひんやりというのを通り越して、完全に冷たい空気を、震えながら吸い込む。

ひらりひらりと、雪のように舞い落ちて来る木の葉を見ながら、

朝の日課の一つである篠笛を練習する。

指先が冷たくて指が動かない。 毎日練習してるけど、ちっともうまくならない。

いつまでたっても、上達しなくてすみません。
お耳障りは百も承知です。 それなりに練習しているつもりですが、
父方も母方も音楽的な才能が皆無の家系だから、しょうがない・・・
我慢してください。
と、独り言のようにつぶやき、

ボンヤリと落ちて来る木の葉を見ながら、かじかんだ指先をコーヒーカップで温める。
落ち葉

舞い落ちる木の葉が、もうすぐ雪に変わると、本格的な冬がやってくる。

ここへ転居してきてで何回目の冬だろう? 
猫さんと一緒に迎える4回目の冬だ。

冬はコタツムリでいたい。



ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

全ては運だな・・・

9月の中ごろ、右目に大きな怪我をした猫のモモタン、

完全に治ってはいないが、目が白く濁っているので視力は低下していると思う。
痛みもなく、良い調子のようで、
3日前の朝から、麓の集落へ遊びにいくようになった。
動きも、目薬がさせない位すばやくなり、
いつも寝ていたのが、寝ている時間が短くなった。

自由に外で遊ぶ我が家のお姫様猫のおはぎさんとさくらさん
そして、麓の集落を自由に歩き回る元オヤジ猫のモモタン、
危険の多い外を自由に動きまわる猫さんが、
今生きているって、もの凄い運だと思う。

運が全てだ! 
いつも、 友人の家に祭られているお稲荷さんに、守ってくれるようお願いしていた。

右目に怪我をした時、本宅よりここを選んだ。
ここを選んだ時から、ずっと、どこへも行かず、ここに居た。
マイペースで家の中は自由に歩いていたけど、
ご飯の時以外、ワタシに近寄ってこなかった。 

何故ここを選んだのか? ご飯があったから?
自分でどこに居るのが一番良いのかって考えたのか?

もしかして、
あの家に行けって声が聞こえた?
目が治るまでここに居なさいって声が聞こえた?

ここに来なかったら、目からばい菌入って、死んでたよ・・・
目薬あるし、飲み薬もある。 目を拭く清浄綿も買ったし。
運が良かった・・・ 本当に運が良かった・・・ 全ては運だねぇ~ 

お稲荷さんに、 前借りした5000円の入った財布と1枚120円の油揚げ2枚をもって、
お礼参りにいってきました。 
(お礼参りにいかないと、モモタンが死んじゃうよ・・・)



ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

タダと値引きに弱い人間です。

今日は、地元の社会福祉協議会が主催するお祭りに行ってきた。

フリマあり、ゲームあり、豚汁あり、多数の出店が並び、大勢の人でにぎわっていた。

何を目的に、毎年、このお祭りに一人寂しく行くかというと、
ずばり、鉢植え・植木コーナーである。

ここで出される鉢植えと植木が、とても安い! 市価の半額以下
出点される種類は少ないが、めったにお目にかかれない掘りだし物がある。

これまで、山モミジ、ニシキギ、水芭蕉、変わった種類のホトトギスなどを格安で買った。
植えてある植物より植木鉢の方が気に入り買ったものもある。
定価が市価の半額なのに、値段交渉で、さらに半額に値引きしてくれる。
お祭り終了30分前から、好きな物持っていっていいよ~ って、タダでくれるから、
この時が来るまで欲しい植木鉢の前から微動だにせず、じっと我慢の子で、、
遠慮なくもらいます~

今年は、何が出てるかなとウキウキしながら行ったが、
広い会場内を、鉢植え・植木コーナーを探せど、見つからず・・・

あのう~ 鉢植え・植木コーナーは何処ですか?ときいたら、

今年は、鉢植え・植木が集まらなかったからないです。
その変わり、新品ではないけど植木鉢を用意しました。にっこり~
お好きな鉢を欲しいだけ持っていってください。 タダですよ~ にっこり~

鉢植え・植木の変わりに、植木鉢ですか・・・ (・・・・)

貰ってきました。 (ガソリン使ってココまで来て、手ぶらでは帰れませんww)
植木鉢
下の真ん中の鉢は陶器製です。 

植木鉢と一緒にどうぞと言われ、ハーブ?の苗も 
オーレレア
オーレレアって何??

よせばいいのに、
帰りに寄ったホームセンターで、500円に値引きされたバラ苗を買ってしまった。
2016バラ
ヘルシューレン  はじめて目にしたバラです。

どうも、タダと値引きに弱いモノでした。


ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村







今月は赤字・・・

給料日まで、あと1週間はあるというのに、
財布の中に残っていた2000円を全て、使い切ってしまった。

今月は、赤字・・・

赤い羽根募金に、50円
バナナ(朝食はバナナ)と納豆に、400円

猫缶がなくなったため、これはどうしょうもない、
猫缶を1500円分買ってしまった。

右目の傷が化膿した猫のモモタンに、体力をつけさせようと、
人間用より高い猫缶を食べさせている。 
モモタンは猫缶を時々残すのだ。 (食べれるモノならワタシが食べたい。)

人間1の食費をはるかに超えるお猫様4の食費 (・・・)
人間:10000円  お猫様:12000円

白く濁って失明するかもと思った右目が少しずつ回復してきた。
ずっとベットに寝ていて、1日3・4回の目薬が点せたのが、
3日前から、目薬は嫌いだと、寝ているところへ近づくだけで、
飛び起きて外へでていってしまう。 今まで、右目が痛くて動けなかったのかも。
目薬が点せない状況だが、元気になった証拠かな。
王子1
オヤジ猫から王子へ変身

モモタンを助けていただいたお礼参りに、油揚げとお賽銭をもっていかねばならない。

とりあえず、今月の給料から5000円を前借りする。


ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村





歳末助け合い赤い羽根募金をする。

今年も、年末恒例、歳末助け合い赤い羽根募金がやってきた。

昨年、会社で1人1口500円をだせと、強制され、しぶしぶ、500円をだした。

募金って任意のはずなのに、1口500円ってのは、どう考えても、納得できない!
募金ってのは、その人の気持ちだろう、10円でも100円でもいいはずだ!
何故か、全然関係ないどこかのテレビ局の受信料徴収が思い浮かび、怒!

500円が出せないわけじゃない。
お金の使われ方に納得できないから、出したくない。

ワタシは、神社へ行けば、バラ銭じゃなく紙を、賽銭箱に入れますw
納得できない金の使い方はしたくない。
自分の納得のできないものには、1円たりとも、出しません!!

と、
この1年間、会社の上司と事務局長に、言い続けた・・・

その甲斐あってか、、、
祝詞さん、今年の赤い羽根募金は、任意となりました。だせる金額でいいですよ。
ということになった。 (1年間の取り組みの成果ですw)

50円、募金しました。

募金リストに、  ○○課長    500円
           ○○主任    500円
           祝詞婆      50.0円
と記入した。

身の丈にあった金額だと思います・・・
金額の数字の書き方、わかります? ふふっ・・・           



ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

普通に普通の暮らし

今日も秋晴れのいい日でした。

朝日に照らされる庭
朝の庭
地形に高低差のある庭は、奥行きを感じられので、好きです。

ひときわ目立つつわぶきの黄色の花
つわぶき10月
なかなか増えない植物です。

秋明菊 写真を撮り忘れる。 ピンクばかりが咲く。
あれ?白い秋明菊を植えてなかったっけ? 白はどこだ??

朝のツーショット さくらさんとモモタン
朝の庭2 少しずつだが良くなっている右目 
よかった~ ホントによかった~

ギボウシを植え変えて、根が張っていて大変だった。
ここにシャガを群生させようと、シャガを移植した。
トラノオがとてもとても増えたので、少し抜き取った。
柊の植え変えをして、
後は、やっぱり庭の草取り・・・ 

今日も、菓子パンと納豆を食べて、野菜ジュースを飲んで、(完全な偏食者である。)
天気が良くて、暖かくて、静かで、訪問者なく、普通に普通の暮らし。

2000円しか財布の中にない。給料日(25日です。)までこれで頑張らなきゃ・・・
菓子パン禁止か・・・ 人生の楽しみが半減だな。



ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

秋晴れの日は庭の散策

ずっと雨降りばかりだったが、
今日は、秋晴れのいいお天気でした。

本当は、冬支度をはじめなきゃいけない時期なのだが、(間に合わないよ~)
こんないいお天気の日だ。たまにはいいだろうと庭の散策を楽しんだ。
ずっと草刈りばかりで、庭を楽しむ余裕がなかったからね。

散策途中で、実生のカヤの木2本を発見。(お宝発見!)

50年後を想像して、
カヤの木は、大変成長が遅くなかなか大きくならないけど、長生きです。
カヤの実は食べれるし、枝と葉は薪になる。
大きく枝を張りまっすぐに伸びて、とっても豪奢な樹形の素敵な木です。
この場所では、まずいなぁ。別の場所に植えかえたほうがいい。と、引き抜いてきた。

とりあえず、ポットに植えて、
来春、地面に植えるつもりだが、
何処に植えようか思案している。
カヤ1

カヤ2

今晩も菓子パンと納豆を食べて、寝るべ・・・
野菜がない。 野菜ジュースを飲んでおこうっと。 野菜をもらいに行かなきゃ・・・
野菜 買いません!


ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

ここから先は神の領分

今日も猫のモモタンの目のことです。

ようやく膿のような目やにが少なくなり、目の周囲がきれいになってきました。
今まで目を拭く時、目に手をあてると、目がジンジンとしていたのが、
ジンジンの感覚がなくなりました。 きっととっても痛かったと思います。

目を拭くのに、清浄綿が3個必要だったのが、1個できれいに拭きとれるようになりました。

ネットで色々調べたら、どうやら、角膜裂傷をおこし、ばい菌が入ってしまった状態のようです。
もっと、早く、きちんと治療をすれば、こんなにひどくならなかったと悔やまれます。
最悪、失明すると書いてありました。

現在、右目は、白く濁っており、視力は低下しているようですが、
白く濁った眼が、少しずつですが、澄んできているような気がします。

体力があって、免疫力があれば、身体は自己修復していきます。
ご飯を食べて、休養をとって、
最近朝・晩が寒いので、今夜から、モモタンのベットにペット用ヒーターを入れました。
ヒーターにかかる電気料金は、全く気にならず。
目が完全に治るまで、点眼は1日3回続けるつもりです。

ワタシのできることは、やった。
ワタシができることは、ここまで・・・
ここから先は神様の領分

モモタンの自己修復力を信じて、
神様のご指示のまま、
きっと、最善の結果となります。

モモタンに目薬点して、寝るべ・・・・
あまりの寒さに今夜からストーブ点けているが、 灯油代金かかるなぁ・・・トホホ


ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

雨の日は、やっぱり、掃除をしていた。

朝から雨が降って、寒い・・・

雨の休日は、いつものごとく、掃除をする。
平日はほとんど掃除をしないので、雨の休日は少し念入りに掃除と決めている。

今日は、2階の猫さんの部屋を念入りに掃除した。
冬となれば、寒くないようにと、コタツ(人間用のコタツを使っている)を用意する。

訪問者なし。
人間との会話なし。

1人、自由にお茶を飲み、菓子パンを食べて、掃除をする。

掃除の間に、猫のモモタンの右目に目薬を点す。
掃除の間に、猫のモモタンに声をかけ、猫のおはぎさんをモフって、
猫のさくらさんを追いかけまわす。
掃除の間に、茶白猫さんにご飯をだす。

入浴後、寒くって、ダウンジャケット着てます・・・ 
湯たんぽ入れようか、迷っている。 さすがに電気毛布はまだいらないだろう・・・

足が冷たくておきていられない。 ストーブ点けるのは早すぎるだろう・・・
モモタンに本日4回目の目薬を点して、さくらさんと一緒に寝るべ・・・

サブいが、良い一日だった。


ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

猫のモモタン 傷は幸せのまえぶれ?

さぶい・・・
1週間前は、たしか、日中最高気温が30℃に近かったのが、
昨晩は、14℃位か・・・
サブい・・・
冬が来る。雪が降る。。
この時期になると、いつも、何故に南の島へ移住しなかったのか?と
悔むワタシがいる。 

今日は雨降りとあって、施設へ入所した父の所へ行ってきた。
新しい所はどう?に、新しい場所はいいね。と穏やかな表情で答えた父を見て
安堵してきた。
楽しく穏やかに暮らして欲しい。 

楽しく穏やかにと言えば、、、
右目を負傷してから、何処へも行かず、ずっと、家で療養している猫のモモタン
本宅では、きっと、死んだと思っていることだろう。
本宅よりも、ここを選んだモモタン。
ここが、モモタンの家だよ。

目の周囲に薄い黄色の膿のような目やにがこびりつくのが、
なかなかきれいならないので、
朝・夕の化膿止めの薬に加え、今まで日1・2回だった目薬を、3~4回に増やした。

目の傷は、眼球までとどいたのか、思ったよりも重症だったようだ。
何処へも行かずずっと家の周りをうろうろするだけで、もどってくるモモタンである。
食欲はあるし、毛づくろいもする。 

必ず治る。
おはぎさん、さくらさん、モモタン、人間、4で仲良く暮らそうね。
と撫ぜながら声をかけると喉をゴロゴロとならしてくれる。

モモタン右目1 数日前のモモタン

モモタン右目2 今朝のモモタン

モモタン右目3 最近はこんな感じで外を見ている

ベット1 フカフカの白いベット

毎日拭いているので、汚れが取れて、毛が白くきれいな猫さんになってきている。
毛並みもつやつやとしてきた。

最悪、右目がダメになっても、左目があるし、
ここにいれば、ご飯はでてくるし、フカフカのベットはあるし、暖かい。
おはぎさんやさくらさんと仲良く暮らせば、何不自由なく楽しく暮らせる。(ハーレムだ・・・)
右目がダメになるという障害で、より安全なクォリティーの高い生活が送れるかもしれない。
完全室内飼いできるじゃない・・・(うふふっ)

病気になる、怪我をする、障害を持つことが、
もしかしたら、良いことのまえぶれなのかもしれない。

今は、モモタンがずっと家に居てくれるのが嬉しい。
大丈夫。右目治ります。


ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

猫のモモタンの傷の経過

もう3週間も前に、喧嘩によるものと思われる傷を負った猫のモモタン

右目の目やにから、始まった傷だが、
やはり、右目の周囲の傷にばい菌が入り、化膿してしまった。

目薬をさして、逃げていった2日後、傷を負った直後は目やに以外きれいだったのが、
目やに加え目の周囲が腫れて、右目は半分しか開いていなかった。

それでも、数日姿を現さず、とても心配していたが、
姿を見せるようになった時は、やはり、目の周囲は腫れて、やや赤みを帯び、
右目が半分しか開いていず、明らかに悪くなっていた。

目の周囲は、目やにというよりは、目の周囲の傷からでてくる膿で、汚れていた。
このままでは、死んじゃう・・・

モモタンに、この家がモモタンの家だ。と何度も言い聞かせ、
傷が治るまで麓へ下りてはいけない。ここに居るようにと話しかけた。

傷から出る膿を清浄綿(わざわざ買ってきました。)で拭き、目薬をさし、(人間用の目薬)
薬(人間用の抗生剤)をご飯の中に入れ、お姫様猫と同じ猫缶を食べさせ、
大丈夫、心配しなくていい。必ず治る。
たくさん食べてゆっくり寝て体力があれば傷に負けない。と頭を撫ぜながら、話しかけている。
本当は、医者へ連れていきたいのだが、動くので連れていけない。もう少し弱ればできるかな。

食欲もあるし、元気なので、必ず、良くなると思う。
それなりに元気で動けるのだが、ワタシの言葉がわかるようで、
ここ3日間、麓へ下りず、ずっと家の中にいるモモタンである。

モモタンは、この家の大切な猫さんなのだ。



ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村



山椒の香りのほうが好きだ

家の裏手にキンモクセイの木が2本あり、
今、満開である。
いい香りである。 

ついこの間まで家の周囲で香っていたのが山椒である。
キンモクセイが嫌いなのではない。

山椒の香りのほうが好きだ。
山椒は香りに深みがある。(どんな深み?)

年齢とともに、食べ物の好みが変わるように、
香りの好みも変わるようだ。


ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

お金ねぇ~ 貧乏な暮らしは楽しい

朝5時前に起床。まだ真っ暗、寒い~
お姫様猫2は、ベットの上で、熟睡している。

最近はまっている神社で、朝6時に祝詞がタダで聞けるというので、
寝ていたい~行きたくない~という友人の妖怪を無理無理誘って、
神社へ行く。
神様へのお賽銭は、ケチらない・・ 札ですw

神社から帰ってきて、2時間、草取りをする。 
お盆を過ぎると草の勢いが弱まるって、ウソですw

お昼は、数年ぶりで、以前の職場で一緒だった彼女から、
近くにいくので、一緒に食事をしようと誘われ、近くのレストランへ行く。

彼女はまだ現役でバリバリ仕事をしている。 彼女子供1人旦那なし。

ワタシは、仕事を辞めてから数年間はパート勤めしていたが、今は、
福祉関係の会社に正職員で働いている。給料は以前の半分以下だが、
それなりに楽しいし、働きやすい職場だから、もうしばらくは、今の会社に勤めるつもりだ。
と近況報告をする。

彼女は、退職年齢までは働かないけど、お金がいるから後数年は辞められない。
家のローンと子供にお金がかからなくなってようやく貯蓄ができるようになった。
年金は少ないだろうから、働ける限り働いたほうがいいのだろうね。
と言ってた。

そうなんです。生きていくのにお金がいるんです。 ごもっとも~

それはわかっているけど、心の中で、
お金は貯めません。使い切るのよ。
毎日、納豆、豆腐が食べたいのよ。
今の古いボロイ小屋が好きなんだ。
欲しいモノ・・・思いつかない。
給料半分以下でも、今の仕事とゆる~い暮らしが好きなの。
節約を極める貧乏暮らしって面白いよ~

彼女は、とてもお値段の高そうなピカピカの大きな車に乗っていた。
ワタシは、小さな軽自動車ですw

お昼の天丼ざるそばセットとデザートをおごってもらった。 
いや~ 美味かった~  
昨日の夜の納豆の何倍も美味しかった~    


ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

祝詞婆

Author:祝詞婆
名前 祝詞婆(のりと婆)人生50年。二回目の人生を自分の思いのまま穏やかに暮らしたいと全てを捨てて?普通の田舎暮らしを始めました。暮らし始めたら・・何か変だぞ? マジー?!
普通とチト違う田舎暮らし。 
楽しい~ はまる~
今は昔。 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (8)
プロローグ (1)
遠野語り。今は昔。 (65)
シンクロニシティ (17)
もののけ倶楽部部員 (4)
妖怪(倶楽部員) (2)
猫にゃんこ(倶楽部員) (92)
阿部正二(俱楽部員) (5)
美少年の森 (13)
山暮らし (287)
究極のエコ (13)
健康オタク (29)
越後三十三観音巡拝 (2)
木香 (11)
楽しい貧乏 (100)
思うこと (94)
自然栽培 (17)
ご近所様 (9)
鎮守の森 (10)
愛のエプロン (13)
ぼやき (49)
わらしべ長者 (3)

アクセスカウンター

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん