山の中で、もののけ倶楽部

50歳過ぎて始めた時々摩訶不思議な田舎暮らしをつづったブログ・・・

今年の締めくくり、猫編

我が家のお姫様猫の「おはぎさん」と「さくらさん」
元気だった。 これ以上のコメントはない。

秋頃から、4番目の猫「菜々次郎」が、朝晩ご飯を食べに来るようになった。
とにかく、大飯を食べる。 おまえは犬か?ってくらいに食べる。
食い倒れそう・・・

今年一番のエピソードは、3番目の猫の「桃太郎」の怪我である。
9月半ばに右目に怪我をしてから、丸2カ月間ずっとここに居た。
玄関の上がり框のベットの中で、右目からでてくる膿のような汁を拭き、
目薬を点した。
膿を拭く時も目薬を点す時もじっと動かずにいた。
右目は今も白く濁っている。視力は低下しているようだが、
生活に支障はなさそうである。

集落の本宅を捨てて、ここに来たのは正解である。
ここに来なかったら、目からのばい菌が原因で死んでいたと思う。
半分外猫の桃太郎を、医者へ連れて行くとは思えない。
この集落の中で、目薬も飲み薬もご飯もあって、
安全な場所がここだって、わかっていたようだ。(誰かがおいでって呼んだのかも・・・)

毎日目からでる膿を拭きながら、ここがモモタンの家だよ~って話しかけた。
家の中への出入りは自由であるが、
警戒心が強く用心深いモモタンは、家の中に入ろうとしなかった。
元気な時は、入って来ていたのに。

雪が降り始めた頃から、
以前のように2~3日に1回しか姿を見せなくなった。
本宅へ戻ったようだが、
いつ来ても寒くないようにと、毎日ベットに湯たんぽを入れている。
カリカリも用意している。(菜々次郎が全部食ってしまうけど・・・)

ずっとここに居た2か月間はなんだったのだろう? 夢か幻のようだ。

近くのお寺から除夜の鐘の音が聞こえてきた。
2017年が始まる。
楽しく、穏やかに、ゆるっと暮らそう~

良いお年をお迎えください。



ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

大掃除っぽくすす払いしました。 

昨日まで、お仕事してました。
月曜日から金曜日まで働いた。
いつもの週と同じ5日間だけど、
年末で忙しかった。 疲れた。。。 (同じ会社でも他の営業所は29日からお休みでした。)

それでも、今日は大晦日、大掃除っぽく (大掃除する体力も気力も知力もありません。)
家中のすす払い?蜘蛛の巣払いをした。(幽霊屋敷から人間の住む小屋へ。)

さすが、と言いたいところだが、
何故にすす払いをしたかというと、
会社で借りることになった会社の隣にある大きな家へ家財の整理と掃除にいって、
これを拾ったから。

拾ったもの その5? 
すす払いの道具 シュロでできており買えば結構なお値段のモノ
すす払い1 柄が伸びる作り

すす払い2 立派な毛先


これを使ってみたかった。
楽ちん、よくすすと蜘蛛の巣がとれるが、
家が大きいものだから、(1LDKで充分なのに、田舎の家は不必要な部屋が多過ぎる。)
結局、夕方までかかった。(途中、おやつ食べてコーヒー飲んで昼寝してた。)

これで新年をすがすがしい気持ちで迎えられる。
神様も喜んでいると思いたい・・・

皆様、どうぞ、良いお年をお迎えください。


ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

正月か・・・

今年もあと2日、
明日までお仕事ですw。

大掃除してないけど、少しずつモノを捨てているから、
蜘蛛の巣をはらえば、少しは見た感じがよくなるだろう。
それで年を越そう。

明日までお仕事だから、疲れて大掃除は無理だな。

おせちは、今年はどうしょうかな?

例年通りでいいか。

あんこを煮る。 正月3日間あんこをなめる。
伊達巻を重箱一面に並べる。 自分で作るより、市販の伊達巻が好き。
正月3日間、餅を食べ続ける。 ひたすら餅を食べる。

猫さんと寝ている。

以上で、終わり。 



ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

肉が当選するが、ワタシは肉を食べない。

肉が当選した。 (今年は肉だったのか・・・)
肉の味噌漬けの詰め合わせが送られてきた。
貧乏人には絶対に買えないような立派なお肉だが、

ワタシは肉を食べない。 (なんで肉なのよ・・・ガックリ )

たまたま送り先を会社宛にしていたようで、
会社の同僚たちが、送られてきた肉を見て大喜びした。(何故に喜ぶ?)
祝詞さん、また当たったんですか? (去年は杵つき餅で、一昨年は酒だった。)
なんで当たるんですか?

全ては運だけどね、、、
日々呪文を唱えていますから・・・  
呪文の効力ですよ・・・・ (皆さんの見えないところで、日々、精進してますから)

肉だ! 肉だ! お肉だぁ~! (誰が当てた肉だ?)
お肉食べませんよね~ 食べましょう~
当選品 詰め合わせの一部

日頃よりお世話になっている皆さんですから、(お歳暮みたいなモノですw)
他の部署の方々にも声をかけ、(小さな営業所です。)
くじ引きで大小のお肉争奪戦をして、食べていただきました。

皆さんに喜んでもらえてよかった。
夏は畑に精をだし、最近はカルメ焼きにはまり、煙突掃除で休み、
お寺詣りにいくと休み、お芝居を観に行くと早退し、
毎日定時に退社する労働意欲の薄~いワタシを、
生暖かく見守っていただき、感謝している。



ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

洗濯機が壊れた? 壊れなかった。

今使っているのが、2槽式洗濯機 20年位前のもの
ダイヤルが必要最低限しかないとてもシンプルな作りである。
骨董品に近いかも。

洗濯機2016

あれ? 変だな? 洗濯している途中で水が抜けていく。
ついに寿命がきたか、
ずいぶん長く使ったからいつ壊れてもしょうがないけど、

困った~ 困ったよ~

洗濯機を買う金がないわけじゃない。
雪で車が玄関前まで来れないから、
道路から家までの30mを、どうやって運ぶか? ってのが問題。

30mを手で除雪できない。
除雪車を頼んだらもの凄いお金をとられちゃう
人の手でエンヤコラと運んでもらうしかないけど、嫌がられるだろうな・・・
古い洗濯機を回収してもらうにしても、エンヤコラと運ばなければならないし・・・
嫌~な顔をされるだろうな・・・

春まで洗濯機なしで頑張るか。
脱水はできるから、自分の物は手洗いでいいけど、
お猫様の敷物や掛けモノがたくさんあるから、(清潔な環境を保持している。)
春まで、コインランドリー通いか、お金かかりそう・・・  
困ったよ~

何とか修理?できないかなと、
水を流しながら洗いと排水のダイヤルをガチャガチャやっていたら、
なおった。 よかった~ ホントよかった~

どうもゴミが絡まってたようで、
水を流しながらダイヤルをガチャガチャすることで、ゴミがとれたようだ。
よかった。まだ使える。  あと20年は使いたいよ。 (ホントは死ぬまで使いたい。)

あと20年は頑張ってね。
逝く時は雪のない季節にしてねと洗濯機に優しく話しかけた。

ちゃんと動くのだから捨てない。 



ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

ぼっち、ヒッキー3日目、猫缶を買いにいく。

ぼっち、ヒッキー3日目、極楽、極楽、、極楽・・・
楽しいヒッキーのはずが、猫缶がなくなった。 コタツから出たくない~

我が家のお姫様猫2とモモタンの猫缶はあるが、
菜々次郎の猫缶がない。 少し安い猫缶(黒缶)を食べていただいてます。
数を数え違ったか・・・

菜々次郎は、たくさん食べる。
今食べないと、食べられなくなるかも、と思うのか、
朝晩160gの猫缶1個とカリカリ、モモタンの残したカリカリを食べる。
以前のモモタンがそうだった。
今はいつでも好きなだけ食べれるのがわかったようで、
お腹がいっぱいになれば残すし、美味しくない物は残す。

いったいいつまで、菜々次郎の食欲が続くのか? 
激痛の走る財布がもつのか? 勝負しようじゃないか・・・

思う存分食べさせてみようと、毎回猫缶とカリカリをてんこ盛りでだしている。(勝負だぁ~)
あんまりたくさん食べるので、お腹に虫でもいるかと、虫下しも飲ませてみた。
虫下しもモリモリ食べる。 我が家のお姫様猫はしっかり残す。

最近になって、4~5口程度だが、猫缶を残すようになったが、
まだ猫缶が残っているのを覚えているようで、
30分程度経つと何処からともなく現れて、残った猫缶とカリカリを完食する。

菜々次郎の猫缶を買いに行って来た。

町のスーパーは、クリスマス一色。 にぎやか~
カゴの中が、山盛りの猫缶・パウチと3割引きの菓子パンだけなのは、
ワタシだけでしたwww

別に、寂しくも、羨ましくもありません。
ワタシはキリスト教徒じゃないし、チキンも食べませんし、(ケーキは好きだけど・・・)
年間の催事にクリスマスは入ってませんから。 (クリスマスは外しました。)
菜々次郎の美味しい顔がなによりのご馳走だね。

今日も、コタツムリになって、貰った大根でおろし納豆(3割引き)食べますw


今朝の風景
冬の朝4
少しだけ雪が降ったが、昼過ぎには消えてた。


ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

沢庵が作れなかった理由と稼ぎにいく理由

ぼっち、ヒッキー、2日目  いや~極楽、極楽、、

朝方みぞれのような雪が降ったようで、少しだけ雪が積もっていた。
例年に比べ暖かい。
今日も、日中は灯油ストーブで、
気温が下がる夜から薪ストーブを使い始めた。(夏に拾った薪を焚く。)
冬景色2

冬景色3

春が来るまで、ぼっち、ヒッキーも悪くないなんて思ったが、(冬眠ライフと言いたい。)
ダメだ・・・ 猫缶をくれる人がいない。

先日、大根を貰った。
話が長くなるが、
毎年沢庵を漬けていたのだが、今年は沢庵を漬けられなかった。

その理由は、
大根が貰えなかったから。
1本90円の大根を30~40本買うお金がない。
大根がタダ同然で貰えるから、沢庵が作れるのである。 

何故に、大根が貰えなかったのか、
友人が大根の種と冬菜の種を間違えて蒔いてしまったから。
それに気がついて、慌てて大根の種をまいたのだが、(大根の種はお盆頃蒔きます。)
時すでに遅し、大根が大きくならなかった。

祝詞ちゃん、ごめんよ~
今年は大根ダメだわwwww

大根は貰えないと諦めていたが、種蒔きが遅かった大根を貰った。
大根2016 形が悪いが立派な大根

毎日畑へ行って、「いい大根だ~ かわいい~ 立派だぁ~」て
褒めまくって、ここまで大きくなったんだよ~ 大根はオダテられて頑張ったようだ。

大根おろしで食べるのにちょうどいい大きさ。
雪をかぶったこともあって、甘くて美味しい大根だった。
大根の葉は細かく切って、味噌汁の具とした。
大根の葉


今日食べた物
リンゴ1個
みかん5個 (貰った)
バナナ1本
おろし納豆  (3割引きの納豆)
栗入りどら焼き1個 (貰った)
キャベツ入り焼きそば (キャベツを貰った)
せんべい1袋(3割引きのせんべい)
忘年会で当てたジュース1本
白菜とネギと大根の葉のみそ汁 (貰った)

う~ん、、、貰い物が多いなぁ~ 貰い物で暮らせそう・・・・
いや、
猫缶を買うために、稼ぎにいく・・・


ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村


何気に嬉しい3連休

今日から3連休、何気に嬉しいです~

昨晩は、会社の忘年会があり21時過ぎに帰宅した。(酒を飲まないので早々に帰宅。)
昨晩の忘年会で当てた景品 (忘年会会費は会社持ちです。)
忘年会

会社がお歳暮に貰った品々が、景品として貰える。(当選するのは半数だけ。)
祝詞さん、やっぱり当たったんですね~ と言われる。(当然のこと、)

月曜日は、篠笛教室で、22時過ぎに帰宅した。 
今年最後ということで、全員が出席していた。(相変わらずヘタ・・・)
教室の先生は、演奏やら講演やらで、忙しいようである。
芸術で食べていけるって凄いことだと感心することしきり・・・

週2回の夜のおでかけは、疲れる。
夜はゆっくりと、薪ストーブの前で猫さんと、ぼんやりするのがいい。
とにかく、今週は疲れたので、 (仕事を休んで煙突掃除もしたっけ)
正月が近いので、少し掃除をしたいところだが、(汚いですwww)
たぶん、何処へも行かず、誰とも話さず、
ヒッキー、ぼっち、コタツムリで過ごすとこになるだろう。

ここ数日の暖かさで雪が消えた。
このまま春が来るはずはなく、また、1晩でどっさりと雪が積もるだろうが、
さしあたり、車が玄関前まで行けるようになったのが嬉しい。(荷物を持って歩くのが嫌い。)
雪が消える

暖かい日中は、灯油ストーブを点けて、(一気に灯油が値上がりした。怒っ )
夕方、気温が下がったところで、薪ストーブを点けた。(夏に拾った薪を燃やす。)


今日一日で食べた物
リンゴ2個
バナナ1本
みかん3個 
食パンバターたっぷり 2枚
大根とネギのみそ汁  小鍋1
醤油せんべい1袋
自家製プリン 卵2個に牛乳400ml
キャベツ入り焼きそば 1皿
最中1個
忘年会で当てたジュース1本

昨晩お腹いっぱい食べたのに、朝から食べまくり。

今朝は8時30分まで寝ていたのに、眠くなってきた。 (喋り相手のないボッチですから。)
やらなきゃならんとこはないし、ケーキの代わりに饅頭と甘納豆を食べて、、
寝るべ・・・


ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

年1回の贅沢お取り寄せ

食材は、お取り寄せしない。
自分の目で見て、触れて、臭いを嗅いで、安い物を買う。
が、
年1回だけ、貧乏人には贅沢過ぎるお取り寄せをする。

今年も、青森の岩木山でトムさんが作るリンゴをお取り寄せした。
エデンのリンゴ1 おはぎさんの尻尾 特別出演

エデンのリンゴ2 市販の倍のお値段がする。


除草剤と化学肥料を使わず、散布農薬を少なくして作っているから、、
さっと洗って、皮のまま食べる。 (お高いリンゴだから丸ごと食べるが本音・・・)
このリンゴは、皮が一番美味しい。

ある人が、昔のりんごだって言ってた。
トムさんのリンゴを手にすると、猫のトムを思い出す。
トムさんのリンゴが送られて来た日、
半年ぶりに家へ帰ってきた猫のトム
猫のトム君は元気でいるようだ。 なによりだ。

毎日1個食べている。 少し贅沢ね。



ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

仕事をしている場合じゃない。煙突掃除完了。

日曜の夜、煙突が詰まり薪ストーブが使えなくなった。 困った~

寒い山の中に住むモノとしては、これは、忌々しき問題である。 困った~
灯油ストーブを2台点けても、薪ストーブ1台の暖かさにならない。 サブい~
なにより、、
薪ストーブがなければ、猫さんがうたた寝できないじゃないか。。 困った~

仕事場で、お客様から祝詞さんお線香の臭いがしますね。と言われ、
日曜の夜、煙突が詰まってあやうく燻製になるところだったと返事をした。

ちょうど、この会話を上司が聞いていたものだから、いい機会だと、
煙突掃除をするから、休みをくださいとお願いした。(休む理由は、煙突掃除。)

仕事をしている場合じゃない! 煙突掃除のほうが大事!
休めなければ、仕事辞めます!!
仕事を休んで、煙突掃除をした。 

煙突の中にススは貯まっていなかった。
煙突が詰まった原因は、降った雨が煙突の中に入り込み、それが溜って空気が
流れなくなったようだ。

水を抜いた後、煙突掃除もしたので、
すこぶる快調に薪が燃えている。

猫の「おはぎさん」と「さくらさん」は、椅子の上でうたた寝している。
猫の「モモタン」は、2日間ほど姿がなかったが、
今は、玄関脇の湯たんぽの上で、寝ている。

寝るべ・・・


ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コタツムリ

一日中、コタツムリ。

金曜の夜に作ったカレーを、ずっと食べ続けて、(3日間食べた。)
今日の夕飯で完食する。

昨晩からでた鼻水は、コタツムリのおかげで止まった。

午後から気温が上がったようで、雨が降ってきたが、雪はある。
雪景色2016 車が家まで入らない。

屋根の雪 1日で屋根に積った雪

日中は暖かいので、灯油ストーブを点けていた。
夕方になり寒くなったので、薪ストーブを点けた。
暖かいね~ 

と、ここまではよかったのだが、

20時、煙突がつまったようで、煙が煙突の継ぎ目から漏れてくる。
こういった時は、煙の元となっている薪を処分しないことには、
延々と煙がでてくるので、 (経験にて学習をしている。)
薪ストーブの中から、半分燃えてくすぶっている薪を
つまみだして、雪の上に投げる。(煙の元を絶つことがポイントだ。)

煙突掃除をして4週目か・・・
来週煙突掃除をする計画だったが、思ったより早く詰まった・・・
コタツムリしてないで、煙突掃除をすればよかった・・・

今日は日曜、明日から月曜日、
夜は寒くて薪ストーブがないと困る。
次の休みの金曜日まで待てない。
仕事を休んで煙突掃除しなきゃ・・・ 
煙突掃除は夜できない。
早朝はサブくてできない。。

昨日煙突が詰まればよかったのに・・・


ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

大都会へ行って来た。

週5日働くと、会社でカルメを焼きしているんだけど、
休みの2日は、何処へも行かず、誰とも会わず、引き籠っていたくなる。

今日は、所用があり、渋々と、
ここから40km 離れた大都会へ行ってきた。(この辺での大都会とは、県庁所在地です。)

ここは、数日前に降った雪がしっかりと残っており、冬である。
大都会も雪が残っていると思い込んでいたら、
全く雪がなかった。
たった40Kmしか離れていないのに、風景の違いに唖然とする。
タイムスリップしたようだ。

道路で見る気温表示も、
17時の大都会は、6℃
18時の町は、2℃   
ワタシの住むお山は、1℃ですw

セミリタイアする前は、この大都会で暮らしていた。
40Kmしか離れてないけど、気候が違う・・・ サブい。

帰宅してから、鼻水が出はじめ止まらず、
早く寝ようと思ったが、
またまた、薪ストーブの脇の椅子で、猫の「おはぎさん」と「さくらさん」が
うたた寝をはじめたものだから、
真夜中だっていうのに薪ストーブ全開ですw

猫のモモタンは、雪が降った日から、麓の以前の本宅に戻ったようで姿なし。
いつ帰ってきてもいいようにと、ベットにヒーターを入れたままですw

明日は、一日、菓子パン祭りでコタツムリだな~ 
いい暮らししてます・・・


ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

雪が降ってきた。

雪が降ってきた。

いよいよ、冬の到来か。 

家が古くて隙間風が入るので、夜はいつにも増して、早く寝てしまう・・・
やらなきゃならないとこもないし、 お気楽でグ~タラ三昧だから、
夕食に使った皿やお茶碗は、まとめて洗えばいいから、
今晩は流しにだしたまま寝よう。 
嫁と主婦を廃業したので文句をいうモノはない。

早く寝ようと思ったのだが、
猫の「おはぎさん」と「さくらさん」が
薪ストーブの隣の椅子の上でうたた寝するものだから、
大きな薪をストーブの中に入れてしまった。

昨年まで、「おはぎさん」は、この椅子でうたた寝することなく、
隣の寒い部屋からじっとこちらを睨んでいたのだが、
苦節4回目の冬で、こうしてストーブを囲んでいられるようになった。

雪の降る夜は楽しい。
早く寝てしまうのが惜しい。 

今夕飯も、納豆と目玉焼きと味噌汁(白菜と大根)だったが、
この暮らしでいいと思う夜である。 


ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

カルメ焼きにはまる日々

会社が借りることになった隣の大きな平屋へ
家財道具の整理とお掃除に、ウキウキと通っている。

めずらしい物がたくさんあって、お宝もあって、楽しい。

拾ったもの
その3 気圧計
気圧計

温度計や湿度計はよく見かけるが、気圧計のある家ってめずらしい。
天気予報のように、気圧計の針が動く。
職場の柱にかけて、毎日針の動きを観察してます。 オモシロイ~

拾ったもの
その4 トコロテンを絞りだす道具
トコロテン

新古品でした。
夏になったらトコロテンを作ってみようかな・・・

拾ったもの
その5 カルメを作る道具  真鍮製のレトロなもの 何の道具がわからなかった・・・
カルメ焼き


町の金物屋かと思うくらい多種多様(和洋中華、和・洋菓子)の台所道具がありました。
お料理の好きな奥さんだったのかな。

カルメを作る道具を拾ったので、
職場の昼休みにカルメを焼いてみた・・・
カルメ焼き1

材料は、ザラメ、重層、水 のみ。
ネットでカルメ焼きの動画を見あさって、(理科教育ビデオっての)

単純なんだけど、全く膨らまず、 (温度計を使うと簡単なんだけど。)
たくさんのコーヒー用砂糖とプリン用カラメルを作ってしまった。

ワタシの名前は、カルメンです~
もちろん、あだ名~に決まってます~~   ピンクレディ カルメンより (古っ)

先週ずっと、カルメ焼いてた・・・(ちゃんとお仕事してません。)
今週もずっと、カルメを焼いている・・・(時々お仕事してます。)
その甲斐あって、、、(お仕事は、カルメ焼きの合間にしてます。)
ザラメ1kgを使い切って、(カルメを焼くために会社へいった。)
ようやく、3回に1回は、納得のいくカルメを焼けるようになった。
カルメ焼き2 カルメとコーヒーシュガー

上司は、仕事が空くとカルメを焼き始めるワタシを困ったモノだと思っているだろうが、
ワタシは、カルメを焼く!と宣言しながら、堂々と焼いている。(オモシロイんだもん。)
誰も何も言わないのをいいことに、カルメを焼き続ける・・・ 

カルメ焼きの奥儀を完全に体得するまで頑張る・・・ (カッコいいねぇ~)

シンプルな物ほど、ごまかしが効かないから難しい。 
いや~ 面白い~ はまってるよ。 (クビになりそうだ・・・)



ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

薪ストーブ・焼却炉・カマド

冬本番、薪ストーブ全開の季節がやってきた。

これがなければ、古い隙間風の入る小屋のような家での越冬は難しい。
冬の必需品であるが、
ワタシのとこは、
何でも燃える物は燃やします。
灯油代の節約のため、夏場セッセと薪拾いをします。
庭のお掃除にもなります。
焼却炉というほうがより正しい。

そして、
カマドとしてフル回転する。
冬場の煮炊きは、全て、この薪ストーブを使う。
全くコンロは使わず、全ての料理をしている。(簡単なものしか作らない・・・)
ストーブに隙間なく、鍋ややかんを乗せる。
料理だけじゃなく、湯たんぽやお風呂のお湯にも重宝する。
かまどライフ

冬、薪ストーブの前で、雪とうたた寝している猫さんを見ながら、
コーヒーを飲むのが至福の時間だ。



ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

雪が降る所での暮らしは何かとお金がかかる。泣。

雪の積もる所の暮らしは、何かとお金がかかる。

雪が降る前に、タイヤ交換をした。
ついでに、無料プレゼントをしていたエレメントを交換して、オイル交換をして、
8000円也。
春になると、タイヤ交換して、オイル交換して、
8000円也。
自分でタイヤ交換できないから、しょうがない。

家の裏手の雪囲いを、以前自分でやってめまいをおこしたので、
シルバー人材にお願いしてやってもらった。 毎年恒例のことで、
5000円也。
春になると、この雪囲いを撤去してもらう。 毎年恒例のことで、
5000円也。
雪囲い1 雨の中の作業でした。

雪囲い2 完成
板がもの凄~く厚くて重くて、たくさんあって、おばさんにはできません。
何でも自分でやることにしているが、これは無理。  倒れますw
これはお金で解決しよう~

あぁ・・・ 暖かい所に住んでいれば、、
雪の降らない所に住んでいれば、、、

いや、思うまい。 
春が来れば、忘れてしまうことだ。 
ここで暮らすのが大好きなんだと思い込んでいる。


ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

ブログをやっててよかった。

日曜日に植えたスカシユリの球根と、以前植えたヤマユリの球根を
全て、掘りだした。

理由は、
猫にとって、ユリが猛毒だって、おしえていただいたから。
猫さんにとって、ユリが猛毒だなんて、知らなかった。
ユリの花が好きだが、球根を野ネズミやモグラに食べられるだろうから、
今までユリを植えなかった。

ブログやってなかったら、
コメントでおしえてもらわなかったら、
ユリをたくさん植えていた。 
ユリ畑になってたかも・・・ (抑制が効かない一途な性格ですw)

1球700円のヤマユリより、猫さんの方が大切。
ユリは植えない。
ユリは部屋に飾らない。 

掘りだしたユリの球根は、
お値段の高いヤマユリとオリエンタルリリーは、近くに住む友人に押しつけることにした。
残りは、会社でワタシがやっている畑(クィーンズガーデン)に 植える。

猫さんにユリは猛毒って、常識だったのかな?
ググッてみれば、、、オソロシヤ~
猫さんが全滅したら、生きる気力がなくなってしまう・・・ 

ブログやっててよかった~  ありがとうございます。



ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

少し大掃除、温泉、仕事のこと、

暖かい一日でした。 お日様が照ってポカポカして、とっても気持ちいい~

年越しに向けてというわけではない。
会社が借りることとになった隣の空家の掃除に行くようになって、
他人事ではありませんw
整理整頓は当然のことだが、問題は物の多さだ・・・
いくら整理整頓されてても、物があふれているようじゃどうしょうもない・・・
たぶん、息子は遺品を整理することなく全て処分するだろう。 お高い物なんてないからいいけど、
いつ死ぬか、いつ倒れるかなんて誰にもわからない。明日かもしれない。
とにかく、
一人暮らしにしては、あり過ぎるガラクラを、 
未だ、物への強~い執着があるため少しだけ捨てた・・・ 
家の中を見渡せば、本当に必要な物、大切な物って、少ない。。。 

あと、山の中で、虫たちとの共存・共生を目指して暮らしているため、
幽霊屋敷のように、天井に蜘蛛の巣がある。 蜘蛛の糸が垂れ下がってきた・・・
正月も近いし、蜘蛛の巣は取ろう~
掃除に明け暮れた。 疲れた・・・

昨日半額で買ったスカシユリの球根を埋めて、 (明日朝、球根を全て掘りだします。)
夕方、一人で、近くの日帰り温泉にいく。

明日は月曜日、
明日から週5日の労働か、
仕事は楽しいから、会社を辞める理由はないが、
ボンヤリと時間に追われることなくゆる~と思いつくまま過ごす日が
週2日って少ない。 週4日欲しい。
来春からの仕事、どうしょうかなぁ~  
欲しい物もないし、猫さんと食べていければそれでいい。
温泉の湯に浸かってめずらしく色々と思い悩んだ。 


ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

猫さんのご飯テーブルをもらってきた。

暖かく静かな幸せな一日でした。

猫のモモタンが食事をするテーブルとして使っていた段ボールが、
湿気でカビてよれよれになってきたので、
新しいテーブルをもらってきた。

新しいといっても、古い小さな座り机である。

相変わらず、近づくだけで逃げていくモモタン、
よほど、目薬が嫌だった?
猫用通用口が、キツイ・・・  下腹の肉を絞ってます。。。
逃げるモモタン

たいていこうして外を見ている。
逃げるというより、「目薬はもういらニャイ~」って感じ。
逃げるモモタン1

机をもらった帰りに、ホームセンターへ寄って、
猫さん用にと膝かけを買った。 自分の物はなし。
スカシユリの球根が半額で売られていたので、つい、買ってしまったが、
野ネズミやモグラたちのご飯を買ったような気がする。 
スカシユリ

夕食は、白菜と人参と油揚げの煮物だった。買ったのは油揚げだけ。
一番コストがかかってないのが、人間のご飯だな・・・・

明日は、恒例、300円の日帰り温泉にいこうと思う。 もちろん、一人だ。


ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

美しき道具

会社が借りることとなった隣の家へ、本業が空いた時間に、
家財道具の整理とお掃除にウキウキと通っています。 (面白いんだもん~)

残された家財道具の中から拾ったモノ

その3 着物用ハンガー お値段は?
ハンガー

竹を割って、曲げたハンガー 

形と色と素材の美しさに、思わずゴミ袋の中から拾ってしまった。
プラスチックや針金のハンガーにはない美しさ。
ずっと使い続ける道具。

物が持つ美しさって、こういうものなんだろうね。
こういう物に囲まれる暮らしは、心地良い。
(また、ゴミが増えたけど・・・)

つづく。


ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

祝詞婆

Author:祝詞婆
名前 祝詞婆(のりと婆)人生50年。二回目の人生を自分の思いのまま穏やかに暮らしたいと全てを捨てて?普通の田舎暮らしを始めました。暮らし始めたら・・何か変だぞ? マジー?!
普通とチト違う田舎暮らし。 
楽しい~ はまる~
今は昔。 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (8)
プロローグ (1)
遠野語り。今は昔。 (59)
シンクロニシティ (17)
もののけ倶楽部部員 (4)
妖怪(倶楽部員) (2)
猫にゃんこ(倶楽部員) (89)
阿部正二(俱楽部員) (4)
美少年の森 (12)
山暮らし (254)
究極のエコ (13)
健康オタク (27)
越後三十三観音巡拝 (2)
木香 (10)
楽しい貧乏 (89)
思うこと (86)
自然栽培 (14)
ご近所様 (8)
鎮守の森 (10)
愛のエプロン (13)
ぼやき (45)
わらしべ長者 (1)

アクセスカウンター

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん