山の中で、もののけ倶楽部

50歳過ぎて始めた時々摩訶不思議な田舎暮らしをつづったブログ・・・

湯治もどきに行く

いや~ お日様が照ってポカポカで、暖かい。
もう春の日差しだ。

この陽気に、いつもはこたつで寝ている我が家のお姫様猫2も
日向ぼっこをしていた。
家の周囲に雪はあるが、久しぶりに家中の窓を全開し空気を通す。

昼過ぎからは、冬期間限定、週1回の湯治(日帰り温泉ですw)に行く。
いつもながらお客が多い。客の大多数はおばちゃんだけど、
子供を連れた若いお母さんも必ずいる。
ずっと大声でしゃべり続けるおばちゃんは苦手だ。(温泉は静かに入りましょう~) 
1回300円で源泉かけ流しの温泉って、貧乏人には有り難い。

ゆっくりをお湯に浸かって、(今日はお湯が熱め。)
足裏のツボをマッサージする。(足裏をモミモミするだけ。)
身体をあたためて血行を良くして、リンパの流れも良くして・・・・

ワタシの尊敬する現役102歳一人暮らしのお婆さんは、
真冬でもストーブなし、暖房器具はこたつのみ。
そして、1日3回風呂へ入る。 蛇足:ご飯は1日2食で、高塩分食です。 
身体をあたためるっていいんだw
湯治だよ~ 長生きするよ~ 

温泉の帰りに、せっかく山を下りたのだからと、買い物をしてきた。
10円、20円と値引きシールの貼られたものを中心に、購入する。
納豆、豆腐、バナナ、すりゴマ(半額だった。) 卵、かっぱえびせん、チョコ
牛乳(自家製ヨーグルトをつくる。)などなど、いつもと同じ物が並ぶ。


たった今、猫の菜々次郎が、ご飯を食べて帰った。(最近22時頃にやって来る。)
モモタンは、雪が降ってから全く姿を見せない。
利口なモモタンだから、雪が融けるまでここには来ないのだろうが、
モモタンがいつ来てもいいように、玄関のベットに湯たんぽを入れる。
これで、一日が終わる。

温泉のせいか、今も身体が軽く暖かい。 (さすが、温泉!)

寝るべ・・・


ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村







1月の灯油代

今朝8時まで寝ていたら、眠くない。
眠れないので、ブログを更新しよう。

今日は暖かい。
夕方から薪ストーブを点けた。それまでは、灯油ストーブを使用。

暑いです。
たいして薪を入れてないのだが、暑い。
お猫様も暑さにのぼせるのか、外へ涼みにいく。すぐに帰ってくるけど。

今月の灯油代 
1L 69円 を、3000円購入したものが、3分の1残っているので、
つまり、2000円 

夜間は薪ストーブを使い、朝の仕事へ行く前にだけ灯油ストーブを使っている。
夏場、おばさんが山へセッセと薪拾いにいった労力が、
ようやく実を結ぶ時がきたのである。

あと、昨年まで、おはぎさんのために、一晩中、灯油ストーブを点けていたのが、
今年から、ベットの上の湯たんぽの上で、毛布をかけて寝るようになったので、
夜間の灯油ストーブがいらなくなったのが、灯油の消費を少なくしている。

寒さを我慢することなく、ストーブを点けて、2000円である。

貧乏人としては、うれしいことだ。

電気料金は、仕事でいない日中、お姫様猫のために、こたつをつけているので、
高額請求だな。。  おそろしいことだ。。



ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

もう夕暮だ。

昨日の暖かい雨で雪が少し溶けた。
とは言うものの、家の周囲に雪はしっかりある。

休日だから、シーツ、枕カバー、綿毛布、ベットカバーに、
お猫様の敷物や掛け物と、どっさり洗濯する。 (週1回まとめ洗濯です。)

ワタシのものは明日のつもり。

薪小屋から薪を家の中に運んで、(いちいち運ぶのが面倒。)
今年からは、家の中の空いている部屋を薪部屋にするつもり。

味噌汁を作って、(またまた、大根、白菜、ネギ、ですw)
2食味噌汁を飲む。(健康オタクなので毎日味噌汁を飲んでいる。)
そう言えば、12月から野菜は大根、白菜、ネギ、イモ、玉葱しか食べていないが、
たまに、トマトジュース飲んでいるからいいか。(ブロッコリーも食べたな。)
休日は1日2食、菓子パンを途中で食べるので、2食で十二分だね~

掃除もしないで、ボーとしていた。(家の中汚いけどお客がないからいいか。)

今日も誰も来なかった。人間との会話なし。(猫さんと一方的に会話している。)

あぁ~ もう夕暮れだ。



ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村







真冬に冷蔵庫の中にいる気分

一晩で30㎝も雪が積もる場所では、
屋根に積もった雪の高さが気になる。

なんとなく頭の上に石が乗っているようで、気分が悪い。

少し高台に住んでいるのだが、
見下ろした麓の集落の家々の屋根の雪が、ある休日、
突然、屋根の雪が下ろされているのをみると、マジに青ざめる。 

雪を下ろさねば、つぶれる・・  家がつぶれる・・・・

雪下ろしをしてもらいました。 自分ではしません。できません。
自分でできないものは、お金で解決する。

下ろした雪が積み上がって、窓の半分しか外が見えない。
もう1回雪を下ろすと、完全に雪の壁となって、家がかまくら状態となる予定。
雪下ろし

軒下の立派な氷柱
2017つらら

周囲を雪と氷に囲まれ、冷蔵庫の中にいる気分。

なかなかの気分ですw 



ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村






お山の中の一軒家の風景

日常の当たり前の風景

猫のおはぎさんと雪景色
おはぎと雪

猫のさくらさんと雪景色
さくらと雪

2ニャンは、雪景色を見ているのではなく、
木々を飛び交う鳥を見ているのである。

今朝も、2ニャンの不審な動き。 2回目。
変だなぁと見れば、障子の陰に小鳥が羽ばたいていた。

はぁ~ また、捕ってきて遊んでいたのね~ (犯人はおはぎさんのよう。)

そっと、戸を開けて、外へ逃がしました。

誰も来ない雪深いお山の中の一軒家の暮らしですw  



ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

捨てられなかった「かっぱ」

朝から雪がモサモサと降っている。
こりゃ、積るwwww  (雪の形状と降り方で積るのがわかるワタシです。)

またかよぉぉぉぉ~ (まだ1月だもん。降って当たり前。)

ハヨ、春来い~ 
3月まで、じっと我慢、1月半の辛抱ですw 
(ワタシの辞書に、我慢、忍耐、努力の文字はなかったはずだ。)

雪に閉じ込められているので、
久しぶりに「もののけ俱楽部」的記事を投稿しよう~

昨年の秋から、会社が借りることとなった会社の隣にある平屋へ
家財道具の整理(処分)と掃除に、志願して通っていた。

色んなものが、たくさんあって大変面白い家だった。
空家だから気味が悪いという人もいるが、
ワタシは全然気にならない。(住んでいた人がわかるから何ともない。)
人が使ったものは嫌だ、新しい物じゃなきゃダメという人もいるが、
古くても傷があっても良い物は良いし、使うことで味がでて素敵になると思うので、
ワタシは全然気にならない。(大切に長~く使う。)

気に入った物を拾った。(断捨離はひとまず置いといて・・・)

拾った物の中でこれが一番の物である。(いつも金というが、今回は金ではない。)

じつは、この平屋の家へ初めて入った時に、一番先に目にとまったものが、
「かっぱ」の置物である。
本を読んでいたり、茶碗の中から外を覗いていたり、
たくさんの表情のかっぱが並んでいた。
同じ作家の作品のようで、ここの主が好んだようだ。

かわいいかっぱの表情が好きになり、
もし、ゴミとして残されたのなら、もらおうと思っていたが、
ここの主の娘さんは、真っ先に、自宅へ持ち帰ったようで、
早々に、全ての「かっぱ」がなかった。 (高価な物や、思い出の品は全て持ち帰られた。)

この「かっぱ」は、たった一つ台座の上にそっと、残されていた。

この「かっぱ」 よく見ると、真っ二つに割れたものを、
接着剤で丁寧に修復されている。 
ここの亡き主が、修復したのだろう。 主は捨てなかった。 

ワタシが、掃除を志願しなければ、
ヒビ割れた「かっぱ」はゴミである。家にあった大量のゴミと一緒に処分されただろうが、
ワタシからすると、これが一番価値のある物だ。

釣りをする「かっぱ」
かっぱ


釣り竿を持っていたのだが、ボロボロで、捨てました。
新しい釣り竿を作ってやろうと思っていたら、
台所の掃除をしていて、ちょうどいい箒を見つけたので、
今は、箒を持っている。 (何に使うか分らないくらい小さな箒、手作りの品です。)

この「かっぱ」、今はかっぱのいた平屋の家の玄関に居るが、
ワタシが、会社を辞める時、貰って帰ります。 
ワタシの家で余生を送る予定です。 (ワタシん家に来るって。)

なんで捨てなかった?
いや、捨てられなかった。  中になんか入ってる・・・ (汗~)

此処の暮らしはオモシロイ。


ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

相変わらず

相変わらずの休日。

誰も来ない。

最強寒波が過ぎて、雪が少し溶けたが、
今日はまた雪が降っている。

雪の花が咲いている。 しばし、コーヒー飲みながら、お花見をする。
雪の花


週1回の洗濯をして、(週1回だからたくさんだ。)
薪ストーブの煙突掃除をして、(薪ストーブはライフラインに匹敵する。)
家中の雑巾がけをして、(これが一番辛い。)

その後は、
ボンヤリ、ぐ~たらライフを満喫するといいたいところだが、
休日は小枝を燃やすため、(夏にお山で拾った小枝だよ。)
あっという間に燃え尽きるから、イソガシイのよ・・・

お湯がガンガンと沸くから、(暑くて部屋の戸を半開している。)
洗濯はお湯を使う。洗剤少なめ。

今日も味噌汁の具はもらった白菜、大根、ネギ (12月からずっと同じ。)
納豆、豆腐、アンパン もらったブロッコリー
真冬に半そでシャツ1枚で、食べたい物を食べたいだけ食べて、ボンヤリする。
そして、今日も、行水・・・・

遠い国ではトランプさんという人が新しい大統領になったって。
東芝という会社が7000億円の損失だって。
ここにいると、外の世界がバーチャルの世界になってしまう。

明日は先週行けなかった日帰り温泉(湯治)に行くつもりだ。(ささやかな楽しみ)

お金使わないねぇ。


ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

猫さん、プロレスごっこしてます。

雪が降ってお外へ出られないから、しょうがない。

寒いから、
こたつの中で丸くなっている。
ストーブの脇の椅子でうたた寝。
湯たんぽの上でうたた寝。

のはずが、

夜中だというのに、
2ニャンでプロレスごっこして、
家中追いかけっこして、
かくれんぼして、
家が壊れそう・・・ 

今朝は家の中で、チュンチュンと鳥の鳴き声がする。
どこだ?と探せば、
家の障子に鳥がとまっている。(猫さんが捕らえて持ってきたようだ。)
2ニャンは、逃げる鳥を追いかけ、探して、
家中をいったり来たりと落ち着かない。(はぁ~)

そっと、
戸を開けて、
外へ逃がしました。

雪で外界から遮断され静かなはずが
にぎやか。



ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

真冬でも毎朝水を飲む

人生の折り返し地点を過ぎると、
同年代の人の訃報や、病気で入院しているという話を聞く機会が多くなる。

確かにお金は必要で欲しいが、
そこそこのお金があれば、
やはり、元気でいること、健康でいることが大事だと思う。

元気で健康でいるために、何かしているか?と聞かれれば、、 
3日坊主でどれも長続きせず、
苦しいもの、辛いものは嫌いで、我慢や頑張ることは全くないものだから、
返事ができない。

100歳まで元気に生きると公言しているのだが。。。

う・・・う~ん・・・ 

一つある。

毎朝、起きると必ず水を飲んでいる。
我が家の水は、井戸水である。(水質検査したことないけど。)

ここへ転居してから、毎日、
真夏も、最強寒波で室温3℃の日も、蛇口からでてくる水(ミネラルウォーターもどき・・)を
寒さに震えながら飲んでいる。

真冬も、職場へ水筒に入れて持っていき、
仕事の合間に飲んでいる。

100歳まで元気で、ポックリ逝けそうだ。

日中の気温が上がったようで、お湯がでるようになったので、
今日は、行水ではなくお風呂に入ることができた。
やはり、今の季節は、行水より、お湯がたっぷり使えるお風呂がいい。

この季節に行水したというと、水ですか?と言われる。
水・・・  心臓麻痺で逝きますw   (ワタシは修行僧か・・・)



ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

最強寒波の日に行水する。

雪はチラホラと降る程度となったが、(ボロ古小家が潰れなくてよかった。)
雪の次は寒波。 はぁ~ 

寒い。今朝の室温1℃。 外気温はマイナス3~4℃位。
窓ガラスがバリバリに凍っていた。

いくらサブくても、雪よりいいわね。 (この辺の寒さでは、家は潰れない。)

休日は、明るい間にお風呂に入るのが好き。(贅沢な気分になれる。)
やることもないし、雪を見ながらお風呂にはいろうか。 (窓のカーテン全開ですw)

あれれ? お湯がでない。 ??・・・・
給湯器から風呂場の蛇口までのどこかが凍ったようだ。

雪の中、日帰り温泉へ行く根性がなく、
されど、お風呂に入りたい。

夏場に使っている行水用のベビーバスに、
お湯をたっぷりはって、(薪ストーブでお湯を沸かす。)
最強寒波の来た日に、行水しました。(日中の外気温1℃)

あったか~ そして、灯油使ってないからエコだよ~ 


ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

これでは、ヒッキーじゃなく孤立でした。

昨日からの最強寒波で、
よ~雪が降りました。 (もう、、笑うしかない・・・)

山ですから、1日で1m位積ったかな。

昨日は、 ワタシが住んでいる場所を知っている人から、
こりゃ、帰れないですw 泊まったほうがいいのではと言われ、
ワタシ一人、30分前に退社しました。(ハヨ帰らねば・・・)

猫のおはぎさんとさくらさんが家で待っているので、
ホテルに泊まるわけにはいかない。 
根性なしですから、猫さんがいなかったらホテルに泊まっていたと思う。

会社にあったお菓子をたらふく食べて、エネルギーチャージして、
すでに日が暮れた中、雪のプール30mを泳ぎ切った。(高齢者にはキツイ30m・・・)

家の中に入ったらシメタ物、
土曜・日曜、薪ストーブをガンガンと燃やして、
菓子パン食べて、コタツムリのヒッキーよ~

今朝、郵便やさんが、腰まで雪の中に埋まりながら、30mの雪の中を泳いで、
郵便物を配達に来た。 (ええっ!? マジに来たの? )

わ~ ゴメン。
雪の中で、孤立してました。

2時間かけて除雪した。 (丁度いい運動でした。)
いや~雪が多い。たった1日でこの量・・・ (下男が欲しい。)
降るなとは言いません。少しずつ降りましょうね。

今日の昼過ぎ 除雪後 
雪景色1



ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

最強寒波は、ひたすらジッと耐えるのみ

この冬一番の寒波・・・
この土曜・日曜がピークか

こんな時は、じっと動かず、ひたすら通り過ぎるのを待つのみ。
人生と同じ。
嵐の時は、じっと動かず、ひたすら通り過ぎるのを待つのがいい。
嵐が過ぎたら、ゆっくりと這い出せばいい。
嵐の中で動いたら、吹き飛ばされるよ~ 痛い目をみるよ~

この土日は、コタツムリだな。

なんだ、いつもと同じじゃん・・・

今朝の風景  雪が降ったが、暖かい朝だった。
冬の朝1

一晩でこれ位雪が積もった。
冬の朝2 たいしたことない。



ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

雨がみぞれになって、雪になる。

いよいよ、冬、
雪が降ってくる・・・ 天気予報で、1週間ずっと雪だるまが並ぶ。

はぁ~ 

毎年のことなんだけど、
はぁ~ 

3月までの1か月半の辛抱だ。
じーっと雪の下で春が来るのを待のだ。

はぁぁぁ~

たくさん雪が積もりませんように、
早く3月になりますように、と毎日呪文を唱える。

この季節になると、
何故にワタシはここに住んでるのか?
冬だけ南の島に引っ越したい病になる。

ストーブの中に大きな薪を一つ入れて、
半そでシャツ1枚になって、(暑いんだもん。)
南の島の浜辺にいると思い込んで寝る。

時として、思い込みってとても有用だ・・・


ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

自分流湯治

会社より近い所にある日帰り温泉に行って来た。

1回300円。 タオルは持参。
滞在時間 12:00~16:30

お昼ご飯とおやつとお茶とジュースを持って、(風呂上がりのジュースは美味い。)
お風呂は1時間ずつ2回、
お風呂の間に、テレビを見ながら、食って飲んで、寝ころんで、(テレビ見るの久しぶり~)
ホントは、丸1日いてもいいんだけど。(暇なおばちゃんだもんね。)
湯治1
田舎の温泉施設ですから、好き勝手に寝ころんでいる。

ワタシは、ラジウム温泉が好きだけど、ここは塩湯です。
源泉かけ流しで、お湯の温度は42~44℃位。(その日によって温度が変わる。)
身体がぽかぽかと温まって、軽くなる。

今年は、週1回日帰り温泉へ行こう。
こんなに近くに温泉があるんだから、これを利用しない手はない。
温泉へ行けば、浴室の掃除をしなくていい。(何気に浴室掃除は面倒臭い。)

毎週1回利用すると、1年で54回となる。
1年のうち54日も温泉に浸かるって、湯治だね。

今も身体がぽかぽかしてる。
長生きするぞ~


ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

猫さんと寝ると暖かいはウソだ。

寒くなると、布団の中に潜り込んでくる猫の「さくらさん」
猫さんは、暖かくてモフモフで、最高の湯たんぽのはずが、

何度も起こされて、サブい・・・

ベットの隅に寝ていたのが、いつの間にか、ベットの真ん中で寝ている。
ワタシは、いつの間にか、ベットの隅で寝ている。
布団はお猫様に掛って、ワタシの背中には、布団が掛ってない。
背中がサブい・・・

電気敷き毛布に湯たんぽ2つ、電気アンカ1つの入った布団がの中が暑くなると、
爆睡しているワタシの知らぬ間に、布団から抜け出し、家の中で遊んでいる。

湯たんぽ1つと電気アンカ1つは、
ベットの上で寝るが、布団の中に入ってこようとしない猫の「おはぎさん」用である。
おはぎさんは、湯たんぽと電気あんかに挟まれた所で、毛布をかけて寝ている。

ストーブの消えた部屋で遊んで、寒くなると、(涼むと、)
枕元へやってきて、布団の中に入れろと言う。

起こされたワタシは、冷たいお猫様の身体を抱っこして温める。
やっと暖かくなって眠りに入ると、また起こされ温める。

これを、1晩で3回繰り返す。トホホ
真冬のこの3回に加え、
ベットの中央やや上の真ん中で寝るさくらさんと
ベットの足元の真ん中で寝るおはぎさんを起こさないように、
寝がえりをうたずジッと固まっていると、トホホ
身体が痺れて、目が覚める。(シングルサイズベットの定員ぎりぎりだ。)

ワタシが起床する時は、布団の中で爆睡している。(・・・)
ワタシがお仕事にいく時も、布団の中で爆睡している。(・・・・・)

ワタシは、シアワセ者・・・


ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村


逝くまでわからんことだよ~

雪がなく、暖かい。
日中は、小さな灯油ストーブで過ごせる。有り難い。
朝の光が入って来る玄関前 寒くても窓を全開する。
日が照る

この道を上った先に家がある。 木の陰に隠れて見えないけど。
雪のない道路

2019年、
来春からの仕事をどうしょうか?考える。
仕事を辞めるということでなく、
週3日(アルバイト程度)、働いて、あとはゆる~と暮らしたい。

問いかけてみる。 (誰に?)
返事があるから、返事を聞き逃さないように、
感覚を研ぎ澄まして・・・ (ワタシは唯物論者です。)

答えのほうへ進むのが楽ちん。 
ボンヤリしていても、人もお金もまわしてくれる。(金が貯るということではない。)

この年齢になってようやく悟った。

どうあがいても、流れていくんだよ~
楽しまなきゃ~ 
良いか、悪いかなんて、逝くまでわからんことだよ~


お正月前から猫のモモタンの姿がないが、これはこれでいい。
目の怪我で、本宅で大事にされているのかもしれない。
春になればまた遊びに来るだろう。
その代わり? 菜々次郎が大盛りご飯を食べに来ている。
食費は変わらず・・・
 
明日は、今年はじめての「湯治」にいく。 
寂しくて嬉しくて泣けるぼっち だね。


ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

小正月1日目 まだ正月ですw

3連休だ・・・ 小正月、正月気分満載ですw ・・・

今朝の風景
冬景色4
少し雪が残っている。 

すべきこともないし、(掃除すりゃいいと言わないでください。)
食べて寝て、ボンヤリ、グ~タラしているつもりだったが、(正月ですから。)
薪小屋の中にたくさんある焚き出し用の小枝を処分しようと
(量が多過ぎてこのままでは春までに全てを燃やせそうにない。)
灯油代の節約にもなるし、今日は小枝だけ燃やしてみようと思い立った。

薪ストーブという名前の焼却炉を使うのだが、
薪と違って小枝だから、すぐに燃え尽きてしまう。(わっ、もう燃えちゃったぁ~)
火が消えないよう、ほぼストーブに付きっきりで、小枝を入れる。

朝、半日ずっとこれをやっていた。(蒸気機機関車の石炭を入れる人になった気分・・・)
暑いくらい暖かくて、瞬間湯沸かし器のようにお湯が沸くから、合わせて、
お湯を洗濯機の中に入れて、洗濯をした。 (真冬にお湯でお洗濯・・・)

小枝入れとお湯運びでバタバタするのが気にならないようで、
お姫様猫様は、ストーブ脇の椅子でうたた寝。 (お猫様の毛布を洗濯してますけど・・・)

下僕は疲れたよ・・・ 
正月だから、寝よっと・・・


ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

今年の目標、 わらしべ長者

大きな伊達巻をもらった。
伊達巻 伊達巻好き。
お正月のお重箱の中が伊達巻一色で納得できるモノです。

自分で作るより市販のものが好み。
買うとけっこうお高いから、重箱を埋め尽くすことは無理。

この正月は、小さい500円程度のものを1本買ったが、
気がついたら、冷蔵庫の中から消えていた。
いったい、いつ、食べたんだろう???

正月早々に食べたかった伊達巻をもらって、思った。

お金が欲しいってのは、お金で欲しい物が手にはいるからである。
お金は、腐らないし、よほどのインフレにならない限り、
いつでも、どこでも、食べ物や洋服、車に家と
何にでも変換できる便利なものである。

家の中には、食べきれない位の白菜、ネギ、大根、キャベツ、イモがある。
全部、もらった。 (ついにお猫様4の食費が、人間1を超えた・・・)
あんまりたくさんもらうから、腐らせるのはもったいないと、
会社の人や友人に分けている。 (友人の数がとても少ないワタシです。)
わけているから、また別の物をもらう。 

お金じゃなくても、伊達巻、つまり、物でいいかなぁ・・・・
欲しい物が、リアルタイムに、どういう形でもいいから、(例えば当選するとか、落ちているとか、)
手にはいればいい。
どうしてもお金じゃなきゃいやだ!なんてわがままは言わない。

物々交換する「わらしべ長者」の暮らしも悪くないかも。。。



ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

ダラダラ食いで胃が重い。

食べては寝て、
寝ては食べて、

正月はテレビで箱根駅伝を見るのが恒例だったが、
テレビのアンテナが壊れてから、それっきり・・・

テレビ見れない。 

時々、ラジオをつけると、
お姫様猫が警戒して、何処かへいってしまう。

することもなく、(家が汚いから掃除すればいいのだが、正月だからやめておく。)
一日中、ダラダラと食べていた。(当方、酒は飲まないが、大の甘党である。)

胃の具合が悪い。ずっしりと重い。 頭も重い。。
胃腸薬飲んだが、
薪ストーブに使うための薪運びをしたら胃が軽くなった。 
外の空気をすったら頭が軽くなった。

つくづく、貧乏が沁みこんだ身体だ。

正月も3日め、
明日は御用始め、
正月、終わったね・・・・


ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

振り返り、何もなく変わりなく・・・

会社を辞めて6年?7年?が経つ。
辞めた翌年、山の中でありド田舎であるここへ転居した。
今の会社に正規雇用で勤めるまで、(この春で4年となる。)
いくつかのパートをした。

今の友人関係は、ここへ転居してからのもので、
転居を機会に、それまでの友人関係の大半を切った。
友人少なく、ぼっちだが、気にならず・・・

給料のほぼ半分を生活費として使い、
半分を貯蓄する。
これといって欲しい物もないから、普通に普通の暮らしができた。

株は、常に欲張らないと自分自身に言い聞かせながら、(株って面白い・・・)
血圧が上がらない程度、こずかい程度に楽しみ、(いつも詰めが甘い・・・)
週1回は、ぼっちで近くの日帰り温泉(会社より近い。)へ行き、(1回300円)
草刈りを趣味とする。 (右肩と草刈り鎌を壊さないようにボチボチとやる・・・)

会社の土地で仕事の合間を見て畑をしてする。(ズッキーニがよかった。)
後半は、カルメ焼きにはまった。(極意を完璧に体得するまでは止めません!)

今の会社での仕事は、楽しいのだが、(上司は若くてやり手である。)
働きたくないというより、ボンヤリする時間が欲しい。(会社でボンヤリしていのに・・・)
週3日働きゃ充分だ、 (若い人たちをブラックジョークでいじめるのを楽しみとする・・・)
会社では、ジョークとダジャレしか言わないを目標にした。(なかなか頭を使いました・・・)

突然のワタシより若い人の訃報が何件かあった。
ずっしりと心にかかるモノがあった。(以前の会社を早期退職してよかった。)

元気に、ゆっくり、穏やかに、楽しく、
特記すべき大きな出来事もなく、
普通に暮らせた。  ありがたや~。ありがたや~。

大金が手に入らなくてもいい。 (小金は欲しい・・・)
これでいい。 

四季折々にかわる風景を見ながら、逝くんだろう。
雪山

ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村





1月1日、忙しいんだよ

1月1日
あけ~ おめ~ 

忙しいんだよ・・・・

9時 朝ご飯を食べに来いと言われ、行った。 1月1日の朝ご飯ですw
餅入り雑煮、あんこ餅、こにも(この辺の郷土料理です。)黒豆、 美味い~
テーブルの前に座っていたご主人と、雑煮を食べながら談笑する。
途中で、成人した息子さんがパンツ1枚の姿で現れた。全く違和感なし・・・

猫さんがお世話になっているお稲荷さんに新年のご挨拶をする。
お稲荷さん

おはぎさん、さくらさん、モモタン、菜々次郎、とら、トム、チャッピーを
守ってくださってありがとうございます。
特にモモタンの怪我では、モモタンを守っていただき深く感謝申し上げます。
お賽銭 500円~

車で30分位の所にある神社へ初詣にいく。
神社2

神社1

ここの神社では、1月1日だけお札がタダでいただける。
お札とお塩と福飴をタダでいただく。
田舎にある小さな神社だが、もの凄い人だった。
お賽銭 1000円~ 御神石に465円~ 
小さな御社に 80円~

家の近くのお不動様へ歩いて初詣にいくが、
山門の下まで参拝客が並んでいたので、参拝を断念する。
神社3

明日出直そう。 
あ賽銭は、500円の予定だけど・・・

お不動様からの帰宅途中にある御上人様のお墓
誰も訪れる人はなく、ひっそりと石があるだけ。
上人の墓

家のサザンカとバラの実を置き、手を合わせる。

夕方、近所に住む友人が、おせちをもってきた。 
夕飯として、あっという間に完食する。  美味い~


初詣ってお金がかかる。。。 


ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村  

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

祝詞婆

Author:祝詞婆
名前 祝詞婆(のりと婆)人生50年。二回目の人生を自分の思いのまま穏やかに暮らしたいと全てを捨てて?普通の田舎暮らしを始めました。暮らし始めたら・・何か変だぞ? マジー?!
普通とチト違う田舎暮らし。 
楽しい~ はまる~
今は昔。 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (8)
プロローグ (1)
遠野語り。今は昔。 (65)
シンクロニシティ (17)
もののけ倶楽部部員 (4)
妖怪(倶楽部員) (2)
猫にゃんこ(倶楽部員) (92)
阿部正二(俱楽部員) (5)
美少年の森 (13)
山暮らし (287)
究極のエコ (13)
健康オタク (29)
越後三十三観音巡拝 (2)
木香 (11)
楽しい貧乏 (100)
思うこと (94)
自然栽培 (17)
ご近所様 (9)
鎮守の森 (10)
愛のエプロン (13)
ぼやき (49)
わらしべ長者 (3)

アクセスカウンター

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん