山の中で、もののけ倶楽部

50歳過ぎて始めた時々摩訶不思議な田舎暮らしをつづったブログ・・・

猫生の楽園 保養所を持つ猫

昨年の9月に右目に大きな怪我をしてから2カ月間ずっと家に居た猫のモモタロウ。
右目の視力は落ちたけど、死なずに回復したモモタロウ。(マジに死んでたよ。)

雪が降る頃いなくなって、雪が融け始めた3月初めに、元気に帰って来た。
2か月半の間に、
お腹の大きな白い王子猫から、2まわり痩せて薄汚れた乞食猫に変身していた。
もっと早く帰って来い~
自由気ままな猫のモモタンである。(羨ましい限りの猫生ですw)

10日ほど前にも、右目の脇に数ヵ所怪我をしていた。(オス同士の戦いの季節だ。)
また喧嘩でもしたのだろう。(戦わなくていいから逃げてくれ~)
ばい菌が入るといけないと、セッセと傷口と顔を拭いていた。

が、やはり、ばい菌が入ってしまい、右目の脇の傷口から膿がでてしまった。
膿を絞り出し、消毒薬を塗って手当てをしていた。
モモタンは動かないで手当てさせてくれる。

右目の膿のでた傷は治ったのだが、
だんだんと顔の右半分が、どう見ても、腫れている。
顔の左右の大きさが違うのだ。 

食欲はあるし、それなりに元気そうであるが、
ずっと、玄関の中のペット用ヒーターのあるベットに寝ている。

やっぱり、なんかいつもと様子が変だな・・・  具合いが悪い?

3日前の朝、顔を拭きながら、右頬を撫ぜていたら、
突然、右顎の下にある傷から多量の膿がピゅ~と拭き出した。 (わっ!わっ!どうしょう~)
あまりの量に受け止めることができなかった。 (体中膿だらけ。)

みるみる小顔になるモモタン・・・ (左右対称の顔になる。)

こりゃ大変だ。膿を全部出し切らないとと絞ろうとしたら、
相当痛かったようで、逃げてしまった。(膿を出さないと死んじゃうよぉぉぉぉ)

戻ってこないかな?と心配したけど、夕方は戻ってきてちゃんとベットにいた。

う~ん・・・ 化膿止めの薬を飲ませなきゃならんと、(膿絞りは断念する。)
ご飯の中に薬を入れた。

薬入りのご飯、モモタンは食べず・・・
夕方やってきた大飯食いの菜々次郎が完食していた。(お前が食うのか・・・)

それでも、なんとか3回、薬入りのご飯を食べさせることができた。

元気になったのか、集落へ遊びにいったようで、丸2日間家にいませんw
具合が悪くなるとやって来て、治るまでじっと家で療養する。
治るまで集落へ遊びにいかない。

モモタンは、ワタシの家を保養所だと思っているようだ。
朝夕必ずご飯だけ食べて、集落へ帰る菜々次郎は、ワタシの家を食堂だと思っている。

モモタンは、不思議な猫さんだ。

我が家の箱入り苦労知らずのお気楽お姫様猫2 おはぎさんとさくらさん
猫うたたね

猫うたたね1

仕事を辞めてよかった。
ここ(お山の中の一軒家)に転居してよかった。


ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村



春は掃除から始まる。

今朝は寒かった。室温1℃
放射冷却だったようで、日中はお日様が照って暖かかった。

雪、どんどんと融けている。 
そんなに頑張らなくてもいいから、ゆる~と融けてね~ (何か焦る・・・)

春の庭仕事は、雪で折れた枝や枯れ草の掃除から始まる。

今年も雪で大切なバラの枝がたくさん折れた。
支柱はしていても、雪の量が多いから、折れる。(心も折れる。)

地植えでのバラ栽培は難しい。 お値段の高いバラほど見事に折れてる。(泣)
野バラしか植えられない・・・ (野バラだけでもいいけどさ)

庭の掃除してない。

伐採してもらった木が、、、たくさ~ん残っていて、
庭掃除より、こっちが先だ。

いつになったら、片付くのか、 先が見えない、と言いながら
今日も一日コーヒー飲んでコタツムリだった・・・  なんかやる気がでないのよね。

まぁいいか。 寝るべ・・・  寝るはこの世の極楽なり。




ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

春が近い

3日続きで、朝起きると白く雪が積もっていた。
春はまだ遠いと思っていたが、
昨年から飼育をしているタニシが、動き出した。(全員生きてるようだ。)

冬の間は全く動かなかったのが、ゆるっと動いている。
うまく写真が撮れなかったので写真なしですが、そのうちに~

春なんだ。

今日は所用あって一日お出かけしてきた。(お出かけは疲れる。)
帰宅してから、1週間分の洗濯をした。(下着7枚、パ ツ7枚、・・・多いw)

明日は、雪が融けるまでの時間を惜しむように、コタツムリの予定。

いや、木の整理をやらないといけない。(やりたくな~い!)

木4
半分以上残ってますw (いつになったら終わるのかしらん・・・)


ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

インフルエンザだからといって病院に行く必要はない。

先週、会社(福祉関係の会社です。)でインフルエンザになって休む人がでた。

その人が休む前日、朝から咳が出はじめて絶不調のワタシだった。
もしかして、彼女と同様にインフルエンザかもしれない。同じ部署で働いてるし。

病院に行って検査してもらったほうがいいんじゃないかと思い、上司に相談した。
上司曰く、
熱はでてないんでしょう~ 咳だけならタダの風邪ですよ。
病院で検査して、インフルエンザって結果がでると、
祝詞さん、休まなきゃいけない。 (インフルエンザなら堂々と1週間休めるw)
祝詞さんが休むと減収になるので、
熱もないことだし、検査しないでおきましょう~ 
知らないってことも大事ですよ~ 砂をかけましょう~

はぁ~???

インフルエンザで休んでいる人には、
早く病院にいって検査してもらってください。って言ってたよね。。。

インフルエンザにかかった人がでたことを聞き付けた社長が、
わざわざワタシの部著に来て、
先月の風邪はインフルエンザだったようだが、
病院に行かなかった。と、言い放ち、

はぁぁぁ~???
皆に、「うつるじゃないですか。病院行ってください。」と言われていた。

インフルエンザは病院いかなきゃけないってルールってないけど、
うつるんだよね・・・


ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村



自分でやることが楽しいと思い込むようにしている。

昨晩、真夜中、もの凄い雷だった。
家が古いからしょうがないが、
雷の音で家全体が震えた。 
それも3回、、、 
猫さん2と一緒の布団の中でヌクヌクしていたのだが、
3回目の雷で、ブレーカーが落ちて、真っ暗闇となった。(あちゃ~)

日中の木の枝切りで、身体がへとへとで、朝までこのままでいいかとも思ったが、
ブレーカーを落としたままにもできず、
上げてきてと頼む人もないので、(猫さん、ブレーカー上げてきてくれ~)
渋々、懐中電灯を持って、ブレーカーを上げた。(起きたくない・・・)

寝不足・・・

木の枝切り前 1週間前
1週間前

昨日一日の成果 雪がどんどんと融けている。
後1日目

予定では半分まで頑張るつもりだったが、半日五分の一で終了とした。
雪が消えるまでにはなんとか、木を片づけたいものだ。

半日で終了したが、やっぱり身体の節々が痛い。
木がお金に見えるものだから頑張り過ぎた。。。(そういう性分ですw)

お金さえあれば、全部やってもらえるのに、
いや、
自分でやるのが楽しいのだ。 (貧乏人の負け惜しみだ・・・)


ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

やっと身体の痛みがとれた

今日は木曜日

身体中が痛んでから、もう4日間経つ。(4日間倒れていた。)

年齢のせいか?
いや、冬の間ずっとコタツムリだったせいだ。(外仕事はきつい。)

目を開けてしゃべる人形だったな。(うまくごまかした。)

今週は3連休だ。(月曜は祝日です。)

天気もまずまずのようだから、残った枝の片づけをしょう~(雪が融けつつある。)
来冬の焚き付け用になる小枝だ。(もちろん、捨てません!)

早く片づけないと、いつまでも玄関前まで車がはいらない。

荷物を持って1歩も歩きたくない。

倒れないようにゆるっとやろうっと。。。(つい本気になる悪い性分ですw)



ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

楽しい貧乏・・・トホホ

身体中が痛くて、頭も重くて、疲れて、倒れそう・・・

原因は、昨日、裏庭から切り出した木の後始末をしたから。

昨日は、木の後始末のため、朝から造園屋さんが来ていた。

切りだした木をチェンソー2台でガンガンと切って薪にしてもらった。
チェンソー2台で4時間かかった。

切ってもらった薪を、拾い集めて、小屋へ運ぶのがワタシの役目
すこしでも経費削減のため、来冬の灯油代節減のため、、
ワタシは頑張った。。。

危ないからチェンソーの周りをうろうろしないでくださいと言われながらも、
切りだした木が、お金に見えてくるから、もう、、
頑張らずにはいられない・・・

切った薪を小屋まで運びますよと言ってもらったが、
ワタシが運ぶ!と言いきった。 
運んでもられば、請求書の数字が大きくなるじゃない。(請求書が恐ろしい・・・)

トホホ

今日は、身体が動かず一日倒れていた。(明日は月曜日、仕事だよ~)
自分でチェンソーで切っていたら、2週間は倒れたな・・・

木の枝先部分が残っているが、
これは、軽いので、雪が融けるまでに、束ねて、来冬用の焚き付け用にする予定。
しばし休憩してから、頑張ります。

もう、ダメだ。寝るべ・・・



ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

これは必要経費だと自分に言い聞かせた。

家の裏側の木々が大きく成長して日当たりと風通しが悪くなったと
感じる昨年だった。

少し木を切ったほうがいいかな?と
いつもお願いしている造園屋さんに相談したら、

日当たりと風通しが悪いのは、身体に良くないですから、
切ったほうがいいですよ~ (当然の返答だが、、、)

了解。切ることにした。
自分では切れないので、雪が溶けたらお願いしますと言ったら、

今です。雪のある今、芽を吹かない前に切ります。と言うので、

軽いノリで、切ってもらった。。。が、

切った木が、、、あまりに多くて、目がテン・・・・
木1

木2


どうしょう? これじゃ玄関前まで車が入らんじゃん!

あっ、後日、短く切って処理しますから、任せてください。と言う。
(来冬用の薪になる予定。)

任せてくださいって、有り難い言葉だけど、
莫大なる請求書がきそうで恐ろしくなり、自分でやる~と言うと、

止めたほうがいいですよ。無理です。 倒れます。と一笑される。

確かに・・・ 木が多すぎる・・・ おばさん一人でやったら1週間は倒れる。
でもさ、請求書を見ても倒れるんじゃない・・・ まぁこっちは一瞬か。
どっちにしろ倒れるんか・・・

これは必要経費なんだ!  たぶん必要なんだ! 
 
さて、どこから必要経費をだそうか・・・ 悩む。


ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

ただひたすらに愛おしい存在

いつか必ず別れる時が来ることを知っている。

今は、だたひたすらに愛おしい存在である。

迷子だったわけではないだろうに、もっと早く帰ってくればいいのに~ 
ここが貴方の家だよ。 
モモタン3月

モモタン3-1


雪の降る中、お外へ出て行ってばかりだったが、
4年目の冬にしてようやくストーブ脇の椅子にいるようになった。
おはぎ3-2

おはぎ3-1

猫小屋に棲んでいるワタシです。


ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

エンゲル係数の増大

今日は、雪が降り積もり冬に戻ったようだった。
昨日に比べ10℃位気温が低い。サブい・・・

だけど、春はもうすぐだ。

春が近づいてる証拠に、猫のモモタンが帰ってきて、
雪が降ると来なかった猫の菜々次郎が毎日しっかりご飯を食べに来て、
我が家のエンゲル係数が爆上昇の気配である。

人間1の食費は変わらず、 ずっと同じペースで88円の鯖缶1個を2日である。

2か月半ぶりに帰ってきたモモタンは、
白い毛が真っ黒に汚れ、2まわり程度痩せて小さくなっていて、
白い毛並みがふさふさと揺れる王子猫から、
毛がぼそぼそとして薄汚れた乞食猫になっていた。(もっとハヨ帰って来い~)

これは、大変だと、モンプチ、シーバ2点盛りの入ったカリカリと
102円の猫缶を毎日1個だしている。(たくさん食べろ~)

1か月の食費  猫4≫人間1 (完全に負けてますw)

今、モモタンは、ペット用ヒーターの上で寝ている。(頼むからここに居てくれ~)

世間的には食うために働いているが、 
自分が稼いだ金だ。どのように使おうとワタシの自由よ。

金は残さん! 使い切る!



ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

桃太郎がやって来た。

昨日の夜22時、猫の桃太郎が来た。

昨年の秋に右目を怪我してから2カ月間ずっとここで療養していたが、
12月の中旬頃、雪が降り始めた頃、姿を消してしまった。

死んだんじゃない。麓の集落に下りたんだ。
春になればまた来ると、信じていた。

2か月半ぶりである。
ももぉぉぉぉぉぉぉ   待っていた。

猫パウチ2個とお姫様猫と同じカリカリとシーバの2点盛りを、完食して、
集落へ帰っていった。

生きていた。
利口なモモタンは、怪我で視力が低下した右目をかばって絶対に危険を冒さない。
雪の降る間、麓の集落でじっとしていたんだろう。

2か月半ぶりに見たモモタンは、少し痩せていたが、元気で、
(以前は、メタボ猫だったのでかえってよかったか?)
動きが怪我をする前と同じくらい素早くなっていた。

薄暗いのではっきりと見えなかったが、白く濁った右目が、
濁りがとれ綺麗な目となっていたようだ。 
驚異の回復力だ。

でも、あのまま、怪我を放置していたら、ばい菌が身体中に回って死んでいた。

モモタンが、元気でいてくれてよかった。 ホントによかった。 

モモタンが帰って来た日、
ワタシは、2か月ぶりに、いつも猫さんのことをお願いしているお稲荷さんへ、
全く行く予定がなかったのに、思い立ち行ってきた。

おはぎ、さくら、モモタン、菜々次郎、トラちゃん、トムちゃん、(全部猫さんです。)
守っていただきありがとうございます。
と手を合わせた日だった。

お前のお願い事、確かに聞き届けた。と言われたような・・・ (大きな貸しがあるからね~)

目に見えない何かで、守られているような・・・

人生も猫生も、全ては努力ではなく運ですよ。 (ジタバタしてもどうしょうもない。)
運を身につけることが大事ね。



ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村 


左股関節の調子がいい

左股関節を何気に捻った時におこる嫌~な感覚がようやく
改善されてきた。

整形外科を受診したのが、2月の初旬、
症状が現れたのが、今年の初め、

長かった。

整形外科で、スジでも違えたんだろうと言われたが、
なかなか治らず、色々なことが脳裏に浮かんだ。 例えば、癌とか、
もしかして、治らないのかもとも思ったりした。 
あと40年は、元気に歩いて庭仕事するはずなんだけど。
片足でも草取りするつもり・・・

やっぱり、スジ違えだったのかな~

先日、同年代の友人が、昨年雪道で転倒して捻挫した指が、
今も治らず腫れていると、指にテープを巻いていたっけ。

同年代の知人が、何をしたわけでもないのに、親指の付け根が
腫れて痛むようになった。湿布して2週間が経ち少し腫れがひいてきたが、
治りがとてもスロ~だって。

年とともに治りがゆっくり~だ。


ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

2月の灯油代

一年中で一番寒い月が2月だ。

2月の灯油代

2000円  1L74円で購入

過去最低。 

灯油は朝使用するだけで、夜間は薪ストーブを使用するため、
灯油の消費が少ない。(朝は2台の灯油ストーブをフル回転させる。)

夏、山へ薪拾いにいった成果が現れた。

今年も婆さんは山へ薪拾いにいくんだろうなぁ。 (これ、なかなかハードな仕事なんですW)

めでたし、めでたし・・・


ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

祝詞婆

Author:祝詞婆
名前 祝詞婆(のりと婆)人生50年。二回目の人生を自分の思いのまま穏やかに暮らしたいと全てを捨てて?普通の田舎暮らしを始めました。暮らし始めたら・・何か変だぞ? マジー?!
普通とチト違う田舎暮らし。 
楽しい~ はまる~
今は昔。 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (8)
プロローグ (1)
遠野語り。今は昔。 (61)
シンクロニシティ (17)
もののけ倶楽部部員 (4)
妖怪(倶楽部員) (2)
猫にゃんこ(倶楽部員) (89)
阿部正二(俱楽部員) (4)
美少年の森 (13)
山暮らし (263)
究極のエコ (13)
健康オタク (29)
越後三十三観音巡拝 (2)
木香 (10)
楽しい貧乏 (94)
思うこと (91)
自然栽培 (14)
ご近所様 (9)
鎮守の森 (10)
愛のエプロン (13)
ぼやき (46)
わらしべ長者 (2)

アクセスカウンター

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん