山の中で、もののけ倶楽部

50歳過ぎて始めた時々摩訶不思議な田舎暮らしをつづったブログ・・・

GWはどこへも出かけず、孤独に庭仕事三昧

ゴールデンウィークが始まった。

何気に嬉しい。。。

梅雨に入るまで、草がまだ小さくで弱いこの時期が、
草刈りの頑張り所である。 
気温もちょうどいいことだし、、、

昨日、4時30分起床、5時30分草取り開始。
はぁ~疲れた、お茶でも飲もうかと思ったのが10時だった。

お茶を飲んでいて気づいた。
右手が重い・・・ 

ついでにブランチなるものを食べて、
12時草取り再開。

14時、右手が上がらない。疲れている。。
15時30分草取り終了。
ゴールデンウィーク初日から飛ばし過ぎては最終日まで右手がもたない。

夕方、両方の指がツった・・・  痛っ~

1年中で一番良い季節です。山桜は満開、風が吹くと花吹雪。
山吹が咲き始めた。
山吹

雑草がメインの草庭 雑草の中に花がある。

もう、、、起きていられない。   討ち死・・・



ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村






また、余計なモノを買ってしまった・・・

そのリサイクルショップと骨董品屋を併せたような店は、
100km離れた実家へ、老両親のご機嫌伺いに行く途中にある。

たまに面白いものがあるので、もちろん買わないが、
見るだけで、店の中をうろうろとするのを楽しみにしている。

骨董品って面白い・・・

死ぬまでにモノを使い切ることを目指しているモノであるから、
買わないと心に誓うのだが、

カエルが棒をくわえている。 愛嬌のある面構えだ。
kaeru2.jpg

くわえている棒で、頭?背中?をたたくのである。たたく場所で音が違う。
カエル3

もくぎょみたいな感じかな・・・ ポクポク 
カエル1

顔馴染みとなった店主に値段を聞いたら、2千円だと言う。
う~ん、少しまけられない? と言ったら、
1500円にすると即答するではないか。

買ってしまった・・・

毎日、暇になると、ポクポクとカエルをたたいている。(はぁ~ヒマだねぇぇぇぇぇ)

生活するうえで何の役にも立たない代物である。

ゴミだな・・・



ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

玄関前まで車が入るようになった。

ようやく雪も融け暖かくなった。
朝晩はストーブを点けているけど、日中はストーブなしで過ごせる。有り難い。

家の裏の雪囲いをまだ撤去してないので、家の中が薄暗い。
自分では撤去できないので、例年シルバー人材にお願いしているが、
いつも撤去依頼の電話をかけ忘れる。 


沈丁花 まだ頑張って薫っている。
沈丁花2017

先日の暴風雨で半分散ってしまったミモザ 
雪の多い所では枝が折れまくりで育たないので、鉢植えで楽しんでいる。
ミモザ2017

カヤの木とタブの木と紅葉  青い空
カヤとタブと紅葉


やっと玄関前まで車がはいるようになった。 長かった・・・
荷物を持っては、一歩も歩きたくない。
自宅2017

やっぱり、春はいい。



ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

自分だけの庭

整枝した枝はまだひと山残っているが、
ぼちぼちやっていきますw (疲れたよ・・・)

整枝の処理に固執していては、肝心の庭仕事ができない。
スギナが伸びてきた。(焦る・・・)
まごまごしてると、夏が来てしまう.。

家の中から外へでると、
沈丁花の薫りで家が包み込まれている。

沈丁花が終わると、野イバラで、
野イバラの次は、山椒である。
どれも家を包み込むように薫ってくれる。

贅沢だよ~

野イバラが大きく成長して、完全に木になっていた。
野イバラって雪にも虫にも強くて、ズボラなワタシ向きのバラ・・・
それでも、
野イバラの生息地を笹が占拠しはじめたため、(これはマズイことです。)
今日は一日、笹の根っこ掘りをした。

笹の根って、割り箸より太くて丈夫。

引き抜いて、引き抜いて、大きなカブのように引き抜いて、、、
面白いものだからつい夢中になってしまい、4時間ずっとやってしまった。。。

上腕筋、筋肉痛。(あちゃ~)

幸せ。 寝るべ・・・ (明日からいよいよ草取りをはじめるぜ~)


ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

一人暮らしの気楽さが身に沁みついた。

台風かとおもう暴風もようやくおさまり、
雨がシトシトと降っている。

我が家のお姫様猫2は、ストーブ脇の椅子の上でうたた寝をはじめた。

会社の帰り際、差し入れのあったお手製のチーズケーキを、
がっつり食べたものだから、お腹は空いていない。
今日の夕飯は、テキトーに野菜サラダと金平ごぼうとせんべいで終了。
お金、使わないね・・・

何を食べようと、寝ようと起きようと自由きまま。
残り少ない時間(後40年位しかない・・・)を自分の思い通りに使える。
早朝の草取りをしたいが、寒いので、もう少し暖かくなってからはじめよう~
急ぐことではない。

一人暮らしの気楽さが身に沁みついている。

寝るべ・・・


ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

桜咲く。桜散る。

町の桜がほぼ満開だったが、
昨日の暴風でだいぶ散った。

庭に植えた40本の山桜はまだ咲いてない。
ソメイヨシノに比べ開花時期が遅いからね。

桜は山桜がいい。

桜は散る時が最高。
桜の花びらで風が見える。
大地も空も桜色。

元気に長生きしなきゃ。 ふふっ



ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

オーブって何じゃいな?

今日は雨模様の一日だったが、ほどほど暖かくていい日だった。

家の玄関脇にある残木の整理をようやく終えた。長かった・・・
まだ小屋の前にたくさん残っているが、これは、時間をかけゆるっとやる。
頑張ると倒れますwww
頑張ったと言いたいが、玄関脇の残木の整理を友人が手伝ってくれた。
有り難い。

残木の整理の話はこれくらいにして、
先日、会社で出会った人(1年前から会社の庭を作るために来ている。)から、
オーブの写った写真を貰った。
出会った人、ワタシの部署と全く関係のない場所で働いているが、
なんとなく話が合って、、、1年間お話してました。
出会った人、芸術家、同じ年齢、女性、変わりモノ・・・
ワタシは芸術家でも変わりモノでもありません。

どう変わっているかというと、、、
庭にビオトーブを作るため石を並べるため、
社長命令で、石を並べるのを手伝いに行った人(男)がぼやいていた。
石には男と女がある。男の石は立てて女の石は寝せろ。と言われる。
そんなのわからんwww
そこの石をここに置いてと言われるから、そこの石を持つと隣の石だと言われる。
隣の石をここに置くと、角度が違うと言われる。
わからんwwww
このスペースに合う石を持ってきてと言われる。
スペースに合う石ったって、そんなうまい具合の石なんてない・・・
石を削るしかないけど、 オレにはできましぇ~ん。
オレは、疲れた・・・・

う~ん、庭師とか造園屋さんじゃなくて芸術家だからね。
庭を作っているんじゃなくて、庭を描いているって感じ。
確かに、少し変わっているわね~

何とも不思議な写真である。
水滴が光ったようでも、光が入ったようでもなく、フラッシュが反射したようでもなく、

撮影した場所(ある神社)と時間(早朝6時前)と太陽の上る方向と、
白く輝く球体のある場所と球体から発するコロナの形と色、
見れば見るほど、吸い寄せられるような・・・

写真を撮った彼女からは、本物だよ。神棚に飾ってね.って言われたけど、
う~ん、、、
本物・・・  オーブの写真を見るのははじめてだけど、
とってもきれいで、吸い寄せられる。
一日何回も写真を見てしまう。 

残木の整理に来てくれた友人に見せたら、
写真を見た途端、
スマホで撮っていい?って言う。
大喜びで撮っていったけど、

う~ん、、、、
不思議な写真だ。
何度も見たくなる。
不思議だぁ~


ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

実はサプリメントオタクです

肉は食べない。
納豆、豆腐、卵、バナナ、菓子パンを常食する。

魚は食べるが、会社の給食でのみ魚を食べる。

毎日、スリごまとアマニ油を食べる。

テーブルの上には数種類のサプリメントが並んでおり、
その日の気分で、飲む。

最近は、ローヤルゼリーとビルべりー・ルテインである。
以前は黒酢とシステインと肝油だった。 プロポリスもあった。

なんとなく、元気で長生きできそうな気分になる。 これって大事だよ~ 

何でもそう思えばそうなるんだ。
気の持ちようってね。 
いつの頃からだろうか? お気楽な性格でございます。



ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

早春は黄色の花がいい

昼過ぎまでシトシトと雨が降っていた。

昨日頑張り過ぎてあちこちが痛む身体にはちょうどいい休養だった。

いや、また、ぐ~たらコタツムリでした。

雨の日は、汚い家の中を掃除すれいいのに、
身体が痛むから、寝てましょう~と、
寝てました。。。

窓から見る景色はすっかり春。

サンシュの黄色い花
ミツマタの黄色の花
ショウジョウバカマの薄紫色の花
水芭蕉の白い花
水仙はまだ咲いてない。
大好きなミモザの黄色い花はまだ咲いてない。

早春は赤ではなく黄色の花がいい。

黄色の花が終わると、
怒涛の草取りが始まる。

ふふっ・・・  今年もやってやろうじゃないかっ・・・ 負けないぜ・・・


ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

今年は雪が多かった。

春だね~ 暖かい~

嬉しいなぁ~ 桜はぜんぜんまだです~ 

やっと庭掃除しました。

つい、夢中になる性分で・・・
気がつけば、夕方4時だった・・・

今年は雪が多かった。
たくさんの枝が折れて、(根元からボキッて折れてた。)
泣けてきた。

やっぱり、山に生えてる木を植えなきゃ・・・朴の木は丈夫だ。
高級庭木は、ここでは、生きていけない・・・・

折れた木を拾って、拾って、拾って、 いっぱい落ちてる。
薪にするべく玄関前まで運ぶ。

もう・・・足がクタクタで上がらんw 何回往復したかわからない。

4月いっぱいかかりそう・・・ 

今まで1週間分の洗濯をしていた。2槽式洗濯機だから時間がかかるのだ。

昨晩は、会社の歓送迎会で、9時過ぎに帰宅した。 

起きていられない。 寝るべ・・・ おやすみ~ 


ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

仕事と庭仕事のペース配分

新年度が始まった。

週5日、1日8時間の労働ですwwww(我ながらよく働く。)

今の仕事は嫌ではない。ゆる~くマイペースでお仕事ができるから、
ストレスは少ない。

ただねぇ、

拘束時間が長すぎて、、、(8時間って長~い)
1日6時間程度でいい。 

今の働き方を変えていいよ~
来年度からは、パート週3日労働になるかもという予兆があったが、
どうなるか、わからない。
なるようになっていくんだろうけど。

とにかく、今年度は仕事が暇な時は休む。
どんどんと有給休暇を消化する。

猫さん4と食べていければいい。 (極貧生活・・・)
旅行に行かないし、欲しい物もない。 
友人少ないし、引き籠りが好きだし。

猫のモモタンがペット用ヒーターの入ったベットで寝ている。
真夜中猫の菜々次郎が、ご飯を食べに山を駆け上がって来る。
お姫様猫2は、夜遊びが大好き。

ぐ~たら、好きなだけ庭仕事をする時間が欲しいけど、
自分の体力と年齢を考えずに庭仕事に没頭するから、
仕事を完全に辞めたら、、 たぶん、、、12時間草取りしてると思う。
3日で倒れる・・・

仕事をしつつ、好きな庭仕事もするペースが
ワタシには合っているような気がしないでもない。(我を忘れるタイプでした。)
朝5時に起きて、仕事前3~4時間草取りして、
4~6時間仕事するのがいいかな~ 



ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

3月の灯油代

寒いっす・・・
さすがに雪は降ってないけど風が冷たくて寒い・・・
暖房なしでは過ごせない。

3月の灯油代

2000円でした。(1L 74円)

4月は、この倍以上だと思う。

暖かくなると薪ストーブが使わず灯油ストーブを使うから、
灯油代が上昇する。

今晩は、日曜に拾った枯れ枝を薪ストーブで燃やしているから、
灯油代 0円

暑くて、部屋の戸全開ですw
お猫様も暑くてのぼせるようで、お外へ涼みにいきます。(すぐに帰ってくるけど、)


ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

恒例、日帰り温泉(湯治)に行く

昨日も今日も、なにもする気がおきず、ぐ~たらな休日。

天気はいいが、風が冷たくて、庭仕事する気にならず、
恒例日帰り温泉(湯治)に行く。

混んでいました。田舎の小さな温泉だけど人気があるようだ。
蛇口10個が満席でした。
ゆずりあうので、不自由なく使えましたけど。

ほぼ毎週日曜の午後通うようになって、
(温泉行く時間帯が一緒)ちょっと、他の人と違う雰囲気の人、今日も来ていました。

身長150㎝位、痩せていて色が黒い。
パーマのかかった髪が腰まであって、白髪がないから染めているかな・・・
2個しかないドライヤーをずっと使っている。
顔を見れば、完全にアラフィフ。
黒いタイツに膝上のミニスカートといった服装。

この辺の田舎では絶対見ない服装だね。
何をしている人かな?
少し興味を覚えました。

混んでいる風呂場でのおばさん同志の大きな声でのおしゃべりは、正直、止めてほしい。
ゆっくりと静かにお湯に浸かっていたいんですけど。(ワタシもおばさんでした。)

本日のおばさん同志のおしゃべりの内容は、
てるみくらぶのことで、帰国するのに自分のお金をだせって、こりゃあんまり酷すぎる。
金がなくて帰国できない人がでたら、どうなるんでしょうかね? でした。

ワタシは何処へも旅行しないし、旅行するつもりもないから、他人事ですけど。
猫さんを置いて旅行できないのですw

毎週湯治にいくだけで、今は、満足している。
分相応ということで、おやすみなさい。



ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

ん・・・ ぐ~たらしてる。

あ・・・いい天気。
春だねぇぇぇぇ

庭掃除でもするか・・・
いや、切った木の後片付けが終わってない。(も~どんだけあるんだ!)

なんか、やる気がなくてねぇぇぇぇ

天気がいいと家の中の埃が目につく。
家の中の掃除でもするか・・・

道具が多すぎるんけど、(死ぬまでに使い切るつもり。)
住人が増えたから、道具も増える。(猫さんが3、タニシの水槽が2、増えた。)

はぁぁぁぁぁ やる気ない・・・・

なんでこんなにやる気がないのかコタツムリになって自己分析した。

年度末で仕事が忙しい。(これが一番の原因だ。)
先週は、先生の都合でお稽古ごとが2回あった。(楽しいから、つい、いってしまう。)
つまり、夜2回出歩いた。 帰宅時間は22時過ぎ。(いつもなら寝てる時間だ。)
夜のお出かけは若くない身体に堪える。
猫の菜々次郎が、、、今朝2時30分にご飯を食べに来たため、寝不足。。。

起きる気力ない。
ん、、、ぐ~たらも、人生に必要な時間だ。。。

あっ、、4月ですね。


ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

祝詞婆

Author:祝詞婆
名前 祝詞婆(のりと婆)人生50年。二回目の人生を自分の思いのまま穏やかに暮らしたいと全てを捨てて?普通の田舎暮らしを始めました。暮らし始めたら・・何か変だぞ? マジー?!
普通とチト違う田舎暮らし。 
楽しい~ はまる~
今は昔。 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (8)
プロローグ (1)
遠野語り。今は昔。 (65)
シンクロニシティ (17)
もののけ倶楽部部員 (4)
妖怪(倶楽部員) (2)
猫にゃんこ(倶楽部員) (92)
阿部正二(俱楽部員) (5)
美少年の森 (14)
山暮らし (290)
究極のエコ (13)
健康オタク (29)
越後三十三観音巡拝 (2)
木香 (11)
楽しい貧乏 (102)
思うこと (95)
自然栽培 (17)
ご近所様 (9)
鎮守の森 (10)
愛のエプロン (13)
ぼやき (49)
わらしべ長者 (3)

アクセスカウンター

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん