山の中で、もののけ倶楽部

50歳過ぎて始めた時々摩訶不思議な田舎暮らしをつづったブログ・・・

食うために稼ぐ。

今年も1年の半分が終わりました。
早いねぇ~ 早すぎる! だんだんと時間の経つのが早くなっているぅぅぅ

6月は、交際費が多かった。
ワタシの交際費は、ほぼ外食費=交際費です。
1人で外食することはないので、外食するってことは、誰かさんとのお付き合いってこと。
ほぼ週1回のペースで、お外でご飯を食べていた。
人が作ったモノを食べて、皿を洗わないって最高っス~ (ご飯作りたくない・・・)

ボッチヒッキー人間には考えられない月だった。 

ランチ 950円 
ラーメン 390円
ホカ弁 500円
ランチ 880円 アイスクリーム 300円
ランチ 1080円

合計 4100円
 
1か月の食費(サプリメント代と畑に必要な費用込み) 概ね8000円
給料天引きで会社の給食を食べる昼ご飯。概ね7000円

6月は、19100円分を食べたことになる。
これに、お猫様4のご飯代9000円を加えると、
(猫の菜々次郎がとにかく食べる。 4000円分は菜々次郎が食べた。)
合計金額 28100円

食うために稼ぐって言葉が、身に沁みる6月だった。。。



ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

畑のズッキーニ 

今年も会社の空き地で、抜群のコスパを誇るズッキーニを種から作り始めた。

自宅に広大な?土地があるのに、猿が来て、畑ができないこと、
会社の社長から空いてる土地を自由に使っていいよと言われていること、
昼休みに草取りができること、(時々昼休みを大幅に延長する。)
水撒き用の専用ホースを上司が設置してくれたこと、(水道料は会社持ち。)
などなどの理由で、あえて、会社の敷地内で畑をしている。

近所に住む友人の温厚なご主人が、猿に畑をめちゃくちゃに荒らされて激怒。
畑を放棄したという話を聞いた。 

町にある会社まで猿は来ないから、安心して畑ができる。

種蒔きしたズッキーニの雌花が咲きだした。が、今年も雄花が咲いてない。
なんで一緒に花が咲かなないのか? これでは受粉できない。
受粉しなきゃ実がならんです。  (ズッキーニは受粉が必要です。)

隣に埋めたカボチャも花が咲いていない。

う~ん、どうしょう・・・

開花まで1週間はかかりそうな花の先が少しだけ黄色い雄花を
無理やり開いて、花粉をちぎって、受粉してみた。(やらないよりはいいだろう。)
ズッキーニ1

受粉できたようで、無事に初収穫できた。
初モノズッキーニ1本とまねいだラデッシュと人参
収穫1

もらったカボチャの苗  
雌花が咲いているのに、雄花が咲いてないので、ズッキーニの雄花を受粉してみた。
同じカボチャ科だからいいだろう・・・ 
カボチャ1

田舎では、最近、ようやく栽培する人がでてきたが、ズッキーニを栽培する人は少ない。
ズッキーニを食べているが、畑のズッキーニを見たことのある人は少ない。

上司が、ズッキーニを見て、立派なカボチャですねと、言う。 カボチャだよ~
祝詞さんがズッキーニを作るから、
ズッキーニってこうして生るんだってはじめて知りましたと言われる。

会社は、畑をする所、若い人をブラックジョークでいびる所。

あ~ これだからおばさんは嫌われる・・・




ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村




 


雨降りの休日

朝から雨降り。
雨の降る日は、種蒔きや植物の植え変えがいい。

びしょびしょに濡れても何ともないと言いたいが、
さすがに、パ○ツまで濡れてくると気持ちが悪く、この時点で、
植物の植え変えを終了して、家の中に入った。

シャワーを浴びて、着替えて、
1週間ぶりの洗濯と掃除をして、
発表会が間近い笛の練習をする。(マジに下手・・・)

この年になって始めた笛だし、(50の手習いですw)
何より、ワタシのDNAには、音楽の素質がない。(上手くなれない原因はこれだ。)

チーとも上手くならん・・・ はぁ~ 
騒音・・・ 耳をふさぎたくなる・・・ 猫さんが逃げていく。


それでも、笛の音が好きで、現れるようで、、
今でも「妖怪」というニックネームの友人が、
ワタシはスーと流れる白いモヤを見たと言い張る。???

吹けと言われ、涙こらえて吹いてます~   
時々、変な音が聞こえる。 空耳、空耳、、
背筋がざわつく。 気にしない、気にしない、、

雨が降ったので、笛の練習ができてよかった。

時々、摩訶不思議。


ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

バラ、終わった。

バラが次々と咲き、ホントいい季節。

家への入り口にある赤いつるバラ 名前は、忘れた。。。
今年は1~2週間咲くのが早い。
ばら6月

猫のさくらさんとバラ さくらさん、円の中です。
ばら6月とさくら

バラも風に花びらが舞って散るのがいい。
猫のおはぎさんと地面に落ちたバラの花びら
ばら6月とおはぎ

毎朝5時に起きて、
30分だけ、笛の練習をして、(夜は怖くて笛の練習ができない・・・)
草取りして、(草取らねば!草取らねば!!埋もれる・・・)
お猫様にご飯をだして、
タニシの水槽のウ○コすくいをする。
9時に会社へ逝き、
昼休みに、会社の畑の草取りをする。

お仕事が終わって帰ってくれば、(それなりにゆるっと働いてるけどさぁ~)
大飯を食べる猫の菜々次郎にご飯をだして、(麓の集落からやってくるアホっぽい猫)
粗末な夕飯を食べて、寝る・・・ (早寝早起き、老人の暮らし。)

ボッチヒッキーのはずが、
今月は、2日間の休日は、ずっと、おでかけしてる。
実家へいったり、ラーメン食べにいったり、(半額だからと誘われた。)
火渡り修行にいったり、(タダで豚汁が食べられる。)
今日は、とある会のお手伝いに都会へ行って来た。(ボランティアだが、タダで昼飯がでる。)

来週は、仕事を休んで、とある神社のお祭りにいく予定である。(仕事より祭り。)
笛の発表会が近いので、練習せねば・・・(ちっとも上手くならないのですw)

バラ、 終わってしまった。 はぁ~


ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

老人の暮らしだな・・・

毎日、毎日、草取りしている。

梅雨前が草との陣取り勝負なのだ。(すでに敗戦の色が濃いけど。)

楽しくて、楽しくて、、ワタシは何で草取りがこんなに好きなんだろう・・・(病気だ。)

毎朝5時に起床している。
朝が早いので、夜は21時には起きてられない。

早寝早起き。
老人の暮らし

早く寝てしまうので、ブログ更新できないが、
それはそれでいい。
ゆるっとやっていく。 今が勝負の時なのよ~ 

ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

花に囲まれる暮らしを夢見ていた。

庭のバラが一斉に咲き出す今の季節が、一年中で一番いい季節だ。
暑くも寒くもなく、バラの咲く庭で猫さんと一緒に遊ぶ。
至福の時間、花に囲まれるゆったりした暮らし、いいねぇ~ 

ということは全くなく、現実は、

バラを横目でチラ見しながら、
庭で遊ぶ猫さんに、遠くへいくな!家の中に居なさい!と言い、
ひらすら、庭で草刈り鎌を振り回して、草取りをする。
時間を忘れ、、毎日草取りをする。
仕事ヘく前に草取りしないと、なんか落ち着かないのよね。(こりゃ、病気だ。)

こんないい季節に、ゆっくりバラを楽しまないで、
草取りに夢中のワタシって、何やってだろう・・・と思ってしまう。

ポールズヒマラヤンムスクが満開 
2回のベランダまで枝が伸びて花が咲いている。
バラ1

バラ2

ばら3


野バラ 支柱をするのは止めた。木に絡ませている。
3mの高さから枝が垂れて花が咲くのは、圧巻である。
甘い匂いに蜂たちが集合するので、怖くて近寄れない。
ばら5

ばら4


1人で草取りしてるのが、好きなんだ。
ほっといてくれ・・・


ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コタツとストーブとアンカ、使っている。

本日、1年ぶりに阿部正二さんが、奥さんと娘さんを連れて遊びに来た。

久しぶり~。

家の中にあるコタツを見て、
6月だというのに、まだコタツがありますね~  と言うので、
ここは寒いから、夜はコタツとストーブがいるのよ。と返事した。

コタツを囲んで、お茶をしていると、
一緒にきた娘さん(小学5年生)が寒いと言いだしたので、
日中であるが、コタツを点けた。

僕の所から12・13kmしか離れてないけど、
ここ寒いです。町と空気が全く違います。(お山だもん)
これでは、コタツもストーブも必要ですね。
と、妙に納得していた。

夜は寒くてストーブ全開、アンカ祭りだよ・・・
お姫様猫のおはぎさんとさくらさんは、ストーブの前の椅子の上でうたた寝している。
猫のモモタンは、ベットに入れてあるペット用ヒーターの上で、
すやすやと寝ている。

6月も中旬だというのに、灯油を買いにいかなきゃ・・・
今年は寒い?


ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コスパ重視のごちゃまぜ畑

会社の空いてる土地で畑をしている。
昼休みに畑へいって草取りしたり、種を蒔いたり、、
時々、昼休みを延々と取って仕事を忘れる。

仕事を忘れても、祝詞さん、すみません~ 時間ですよ、 呼びに来てくれる。 
親切だね~

2週間前の畑
畑5月

最初に芽が出たズッキーニ 花は未だだが順調に育っている。
畑5月2

拾った種から芽がでたフェンネル フェンネル畑の予定
畑5月1

ミニトマト 苗を数本買ったが、大多数は昨年のこぼれ種から発芽したものを
移植して育てている。 ミニトマト畑になる予定
ミニトマト

ワタシが畑をしていると聞いて、
家で余ったいんげんの苗だけど植える?って、5本いんげんの苗をもらった。
いんげん

お山で採れた山フキをあげたら、
カボチャとスイートバジルの苗をもらった。

アスパラの苗が欲しいといったら、
会社の別事業所からただでアスパラの苗をもらった。(3年後が楽しみ・・・)

畑を少し貸して欲しいというので、どうぞ、と言ったら、キュウリが2本植えてあった。
もちろん、生ったキュウリを場所代としてもらう。

上司(女王陛下と言われている。)が人参が欲しいといので、種を蒔いた。
上司(女王陛下と言われている。)がラディシュが欲しいといので、種を蒔いた。
女王様が欲しいと言えば、種の費用は、会社負担となります。
女王様が水撒き用ホースを会社の設備として買ってくれた。 

猫さんには猛毒だというので、育てるのをやめたスカシ百合と山百合を畑で育てている。
球根の半分は友人の庭で育っている。
すかし百合

何でも植えます。
何でも埋めます。


花と野菜が混在するコスパ重視の畑
完全無農薬、薄~い肥料といい加減な手間が売りの畑だ。
自宅ではお猿さんが来るから畑ができないのよ。


ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

早死にしませんw

一日12時間働いて、人間の暮らしとは思えない暮らしをしていた頃、
ここでポックリ逝ったら、絶対に悔いが残る。
一度きりの人生なんだから、少し穏やかな楽しい暮らしを楽しんでも
バチは当たらないだろうと思い仕事を辞めた。

先のことを考えてのリタイアではなかったので、貧乏だが、
自由で気楽な楽しい日々を手に入れた。

これでいつ死んでもいいと思うようになったかと言えば、、

お気楽な楽しい毎日をもっとずっと続けたい。
早死にしたくない!
元気で長生き(目標120歳)したいと思うようになった。

せっかく手に入れたこのお気楽な楽しい暮らしをそう簡単に手離せるか!

長~く甘受するんだ!

長~く生きます!

年金は、70歳まで繰り下げの予定。 十二分に元を取りますわよ。



ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

寒さには耐えられない

昨日、今日と日中最高気温19~17℃

数日前が、27℃もあったので、
余計に寒さが身に沁みる・・・ (年とったせいもあるかも。)

雨もぽつぽつと降って、みぞれかと思うくらい冷たい。

雨降りの合間を見て草取りするが、冷風が吹いて背中がサブい。
長靴をはいてる足先が冷たい。
軍手に園芸用手袋と2枚重ねの手袋の中の指先が冷たく痺れる。
途中で、白旗あげました・・・

昨日と本日、ずっと石油ストーブ全開。

いや~ あったかいね。

お猫様もストーブの前でお尻をあたためてましたw
  
ホントは灯油代を節約しなきゃいけないけど、
寒さに耐えられず、(ワタシの辞書に我慢、忍耐という文字はない。貧乏という文字はある。。)

6月だというのに、ストーブ全開ですw (いつまで灯油代がかかるんだ・・・)

ストーブもこたつも、例年、梅雨があけるまでそのままですから、いつでも使える。
 
夜は、足が冷たくて眠れないので、電気アンカを使う。
猫のおはぎさんとさくらさんのために、ベビー用アンカを使う。
明日の朝方はおそらく10℃を下回るだろうから、猫のモモタンのために、
モモタンのベットの中にペット用ヒーターを入れておいた。

6月だというのに、アンカ祭りですww 
灯油に電気  トホホ・・・
身体は暖かくなったが、財布はサブい・・・

ここは、汗ばむ位の暑さがちょうどいい。
6月だというのに、サブ過ぎる。(怒!)


ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

祝詞婆

Author:祝詞婆
名前 祝詞婆(のりと婆)人生50年。二回目の人生を自分の思いのまま穏やかに暮らしたいと全てを捨てて?普通の田舎暮らしを始めました。暮らし始めたら・・何か変だぞ? マジー?!
普通とチト違う田舎暮らし。 
楽しい~ はまる~
今は昔。 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (8)
プロローグ (1)
遠野語り。今は昔。 (65)
シンクロニシティ (17)
もののけ倶楽部部員 (4)
妖怪(倶楽部員) (2)
猫にゃんこ(倶楽部員) (92)
阿部正二(俱楽部員) (5)
美少年の森 (13)
山暮らし (277)
究極のエコ (13)
健康オタク (29)
越後三十三観音巡拝 (2)
木香 (11)
楽しい貧乏 (99)
思うこと (93)
自然栽培 (17)
ご近所様 (9)
鎮守の森 (10)
愛のエプロン (13)
ぼやき (48)
わらしべ長者 (3)

アクセスカウンター

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん