FC2ブログ

山の中で、もののけ倶楽部

50歳過ぎて始めた時々摩訶不思議な田舎暮らしをつづったブログ・・・

風邪気味か、頭が重い・・・

朝夕がサブい・・・
風邪をひいたようで、頭が重い。

先週の土曜・日曜は、地域の収穫祭にお出かけ。
今週の土曜・日曜は、とある会のボランティアと老両親のご機嫌伺い。

週5日ロードーして、週1日夜お稽古ごとにいく。(帰宅時間は、22時30分)

1週間に1日は、お出かけしないで、一日中家に引き籠って、ボンヤリ、
身体を休ませる日がないと、身体の中に疲れが溜って、、体力の低下。
若くないってことも・・・ 

仕事はできるが、 昨日、今日の2日間、会社の昼休み寝ていた。

風邪薬を飲んだし、ストーブの上でイチジクソースができてきた。(煮るだけ・・・)
3ニャンは椅子の上で寝ている。(ワタシは背もたれのない安いパイプ椅子)

猫さん用の湯たんぽの用意ができた。(猫さん、湯たんぽに覆いかぶって寝ている。)
風邪がひどくならないうちに、暖かくして寝るのがいい。

今年は灯油が高そうだから、次の休日は薪拾いをしよう。
(昔昔、灯油代を節約しようと、おばさんは山へ薪を拾いにいきました。)

週末までに風邪を治さなきゃね。



ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

お気楽・極楽・お堕楽
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

あらら、風邪ですか。
風邪は早期発見が肝心です!
私はインストみそ汁(8コで90円の安いやつ)にニンニクと生姜をおろしたのと刻んだネギを大量にぶち込んで一味をぶっかけ、一気飲みしてソッコー布団に潜り込みます。
大量の汗が出て、翌朝はスッキリさわやか。
でも最近はこういうのって逆効果とか言われてるらしいけど、気にしません。
「これ飲んだら治るぞ!」っていう気合いと、ばーちゃんの代からの刷り込みがナイスなプラシーボ効果を引き起こしているので、結果としては効果ありということで。
でも、胃腸がヤラれるタイプの風邪には完全に逆効果ですけどね(^_^;)

私は風邪薬と鎮痛剤は滅多なことでは飲みません!
医者にも行きません。
まあまあ昔の人間だから、汗かいて風邪を治すってのがやめられないんだなぁ・・・。

風邪ひいたとき、
昔はたっぷりのネギを刻んだものとおろしたショウガにしょうゆを垂らして、スープにして飲んでました。
最近は、葛根湯かな。

風邪ひきながらのロードーはなかなか大変です。
お大事にしてください。


Re: タイトルなし

のえるさん、コメントありがとうございます。

> あらら、風邪ですか。
> 風邪は早期発見が肝心です!
> 私はインストみそ汁(8コで90円の安いやつ)にニンニクと生姜をおろしたのと刻んだネギを大量にぶち込んで一味をぶっかけ、一気飲みしてソッコー布団に潜り込みます。
> 大量の汗が出て、翌朝はスッキリさわやか。
> でも最近はこういうのって逆効果とか言われてるらしいけど、気にしません。
> 「これ飲んだら治るぞ!」っていう気合いと、ばーちゃんの代からの刷り込みがナイスなプラシーボ効果を引き起こしているので、結果としては効果ありということで。
> でも、胃腸がヤラれるタイプの風邪には完全に逆効果ですけどね(^_^;)
ネギとニンニクとショウガ、効くと思います。何か身体に良さそうです。
病は気からって、プラシーボ効果は絶大ですよ。(苦笑)

>
> 私は風邪薬と鎮痛剤は滅多なことでは飲みません!
> 医者にも行きません。
> まあまあ昔の人間だから、汗かいて風邪を治すってのがやめられないんだなぁ・・・。
人間はずっと汗かいて風邪を治してきたんです!
安易に薬に頼ってはいけない! (薬・医療費って何気にお高いってのが本音ですw)

Re: タイトルなし

いろいろでセカンドライフさん、コメントありがとうございます。

> 風邪ひいたとき、
> 昔はたっぷりのネギを刻んだものとおろしたショウガにしょうゆを垂らして、スープにして飲んでました。
> 最近は、葛根湯かな。
ネギとショウガと葛根湯は、風邪の時のお助けアイテムですね~ 
ネギとショウガ、大好きです。

>
> 風邪ひきながらのロードーはなかなか大変です。
> お大事にしてください。
いつまでロードーさせるのか? なにがし様に問いかけております。
いい加減なんとかしてくれ~ 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://imahamukashi.blog.fc2.com/tb.php/1016-a87a057d

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

祝詞婆

Author:祝詞婆
名前 祝詞婆(のりと婆)人生50年。二回目の人生を自分の思いのまま穏やかに暮らしたいと全てを捨てて?普通の田舎暮らしを始めました。暮らし始めたら・・何か変だぞ? マジー?!
普通とチト違う田舎暮らし。 
楽しい~ はまる~
今は昔。 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (9)
プロローグ (1)
遠野語り。今は昔。 (74)
シンクロニシティ (19)
もののけ倶楽部部員 (4)
妖怪(倶楽部員) (2)
猫にゃんこ(倶楽部員) (110)
阿部正二(俱楽部員) (5)
美少年の森 (22)
山暮らし (359)
究極のエコ (17)
健康オタク (40)
越後三十三観音巡拝 (2)
木香 (11)
楽しい貧乏 (138)
思うこと (121)
自然栽培 (18)
ご近所様 (9)
鎮守の森 (10)
愛のエプロン (20)
ぼやき (56)
わらしべ長者 (5)

アクセスカウンター

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Template by たけやん