FC2ブログ

山の中で、もののけ倶楽部

50歳過ぎて始めた時々摩訶不思議な田舎暮らしをつづったブログ・・・

就職して1年が経ちました。

今日は、昨年就職した会社の歓送迎会がありました。

就職して、1年が経ちました。(あっという間の一年でした。)

見渡せば、この会社で、一番の高齢者でした。。(こんな高齢者をよくぞ雇ってくれた!感謝してます。

ずっと、パートで週3~4日の労働でしたから、週5日間働けるか?(過酷な労働時間だ・・・)

今まで経験のない全く新しい仕事をやっていけるか? 不安の毎日でした。(新しいことが覚えられない。)

目が点となって、身体がフリーズすることが、度々ありました。(アンビリーバボーなことがよくある・・・)

頑張れるかな?って思うこともありました。楽しいこともたくさんありました。
 
今は、もう少しここで働きたいと思っています。(若い人たちが明るくて活気のある働きやすい職場です。)


今は昔

一年前、案内されて、仕事をする部屋のドアを開けた時、最初に目にはいったもの。

ドアの真正面の柱に貼られたピーターラビットのカレンダー
ぽすたー2

祝詞婆がいつも居る居間の壁に貼られたピーターラビットのポスター
ぽすたー1

年が明け、ピーターラビットのカレンダーは外されました。
カレンダー

仕事の先輩である佐藤キヨ美さんの娘さんの由美さんは、新しいカレンダーを貼ろうとしません。

仕事部屋の中に、スケジュール表として使うカレンダーはありますが、他にカレンダーはありません。

ピーターラビットのカレンダーって、めずらしいものではないけれど・・・


由美さん、なんで、昨年だけ、ピーターラビットのカレンダーを貼ったの?

由美さん、なんで、貴女のお母さんの名前が、遊びに来たお嬢さんの名前と同じなの?

由美さん、なんで、1回目の人生で暮らした人(一般に夫という。だいぶ記憶が薄れている。)と誕生日が同じなの? 

由美さん、なんで、笛吹きのかかしさんと同級生なの?(この話は、後日します。)

由美さん、なんで? なんで? なんでなの?  なんか変じゃない・・・ 偶然ですか?
 


この会社に就職するのが、正しいのか?って、問いかけてきました。(誰に?)

今、その答えが、はっきりとわかります。

答えはイエス です。



ランキングに参加しています。1クリックお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
人の貧乏は蜜の味。共感いただけたら1クリックお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
スロ~でゆる~なシンプルライフをめざしてます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

何よりです。

そう思えることは何よりの幸せだね。
それというのも、次に向かって再出発したから・・・・
留まっていたら無かったこと。
祝詞婆さんのことだけど自分のことのように嬉しいです。
いいニュースでした。

Re: あっという間の一年でした。

> そう思えることは何よりの幸せだね。
> それというのも、次に向かって再出発したから・・・・
> 留まっていたら無かったこと。
> 祝詞婆さんのことだけど自分のことのように嬉しいです。
> いいニュースでした。

ずっとパートだと思っていました。まさか、就職するなんて・・・
もう少しこの会社で、働こうと、働きたいと思っています。

庭仕事は庭仕事として楽しみつつ、仕事は仕事でしっかりやっていきたい。
庭仕事と仕事のバランスをとって、
生きてる限り、楽しんで暮らしていきたいです。

人生は楽しまなきゃね。v-10

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://imahamukashi.blog.fc2.com/tb.php/114-ed2d6772

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

祝詞婆

Author:祝詞婆
名前 祝詞婆(のりと婆)人生50年。二回目の人生を自分の思いのまま穏やかに暮らしたいと全てを捨てて?普通の田舎暮らしを始めました。暮らし始めたら・・何か変だぞ? マジー?!
普通とチト違う田舎暮らし。 
楽しい~ はまる~
今は昔。 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (9)
プロローグ (1)
遠野語り。今は昔。 (74)
シンクロニシティ (19)
もののけ倶楽部部員 (4)
妖怪(倶楽部員) (2)
猫にゃんこ(倶楽部員) (110)
阿部正二(俱楽部員) (5)
美少年の森 (22)
山暮らし (359)
究極のエコ (17)
健康オタク (40)
越後三十三観音巡拝 (2)
木香 (11)
楽しい貧乏 (138)
思うこと (121)
自然栽培 (18)
ご近所様 (9)
鎮守の森 (10)
愛のエプロン (20)
ぼやき (56)
わらしべ長者 (5)

アクセスカウンター

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Template by たけやん