山の中で、もののけ倶楽部

50歳過ぎて始めた時々摩訶不思議な田舎暮らしをつづったブログ・・・

桜想

今年も、山桜を植えました。

一昨年の5月の連休明けの頃です。

昼過ぎ、庭で草とりをしていて、あ~腰が痛いって立ち上がり、汗を拭きました。

ちょうどその時、なんとも爽やかな風が吹いて、山の方を見たら、

杉の木に寄り添うように、1本の大きな山桜の木がありました。それまで、桜の木があるなんて気が付かなかった。

その山桜の花弁が風に舞って、あたり一面桜吹雪・・・

花弁で風が見えました。

あまりの美しさに・・・意識が飛んでいった・・・ あの世の景色・・・

カヤとススキで覆われたこの荒野に、桜を植えようって思いました。

その年、山桜を10本植えました。

そして、今年も山桜を10本植えました。

桜で染まった中に居たい・・・

造園屋さんにお願いしました。山桜を10本ここに植えてください。

造園屋さん、重機で、カヤとススキを整理して、穴を掘って山桜を植えました。(さすが、プロ。)

祝詞婆    なんで、重機を使うの? 手でやってほしいわ。(わがままお婆)
 
造園屋さん  手でやったら、私の身体が壊れます。重機使わせてください。(しょうがない・・・)


造園屋さん  山桜ですが、1.5mと2mの大きさのものがありますが、どちらにしますか?

祝詞婆    もちろん、2mのものでお願いします。(2mの方がお値段が高い。)

桜4 30年後が楽しみです。   

桜3 ここは寒いので開花は5月です。  

なんで、わざわざ、プロの造園屋さんに、桜の植え付けをお願いするかというと、

1mの苗じゃ間に合わないからなのです!

少なくとも30年はかかるから・・・

できるだけ、大きな桜を植えないと、間に合わない・・・


ランキングに参加しています。1クリックお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
人の貧乏は蜜の味。共感いただけたら1クリックお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
スロ~でゆる~なシンプルライフをめざしてます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村




スポンサーサイト

コメント

す、素晴らしい!

30年後を待っていられず、
今年、見に行きたいです。
素晴らしいわ〜!

今日、初コシアブラ取りました。

Re: 30

> 30年後を待っていられず、
> 今年、見に行きたいです。
> 素晴らしいわ〜!
>
> 今日、初コシアブラ取りました。

Re:30年後を想像してください。

> > 30年後を待っていられず、
> > 今年、見に行きたいです。
> > 素晴らしいわ〜!
> >
> > 今日、初コシアブラ取りました。

一昨年植えた桜は、少しは大きくなったのかな? 
ちっとも大きくなっていないような気がする・・・

30年後を想像して見てください。
桜とカヤとススキがコラボしている荒野を見にきてね。

コシアブラも採れるのですか? 山菜園ができそうですね。
コシアブラ、好きだなぁ~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://imahamukashi.blog.fc2.com/tb.php/122-b5a8a138

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

祝詞婆

Author:祝詞婆
名前 祝詞婆(のりと婆)人生50年。二回目の人生を自分の思いのまま穏やかに暮らしたいと全てを捨てて?普通の田舎暮らしを始めました。暮らし始めたら・・何か変だぞ? マジー?!
普通とチト違う田舎暮らし。 
楽しい~ はまる~
今は昔。 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (8)
プロローグ (1)
遠野語り。今は昔。 (65)
シンクロニシティ (17)
もののけ倶楽部部員 (4)
妖怪(倶楽部員) (2)
猫にゃんこ(倶楽部員) (92)
阿部正二(俱楽部員) (5)
美少年の森 (14)
山暮らし (290)
究極のエコ (13)
健康オタク (29)
越後三十三観音巡拝 (2)
木香 (11)
楽しい貧乏 (102)
思うこと (95)
自然栽培 (17)
ご近所様 (9)
鎮守の森 (10)
愛のエプロン (13)
ぼやき (49)
わらしべ長者 (3)

アクセスカウンター

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん