FC2ブログ

山の中で、もののけ倶楽部

50歳過ぎて始めた時々摩訶不思議な田舎暮らしをつづったブログ・・・

カチカチ山的田舎暮らし

田舎暮らしは、ちっとも暇がない。忙しい。とにかく忙しい。(ツカレタ・・・)

田舎でのんびりゆったり暮らせると思ったのは間違いだった。(ツカレタ・・・)

いや、都会だって田舎でだって、のんびり暮らせます。

忙しいのは、自分自身がこうしたいと思うことが、たくさんあるからで、
こうしたいと思わなければ、ずっと、のんびり、グータラで暮らせる。
自分自身に振り回されているってことになるのかな? (考えることと行動することは同義語。)
自分で自分の首を絞めてるってある人が言ってた・・・(ホントだ。)

思わなきゃいいのに、思っちゃうの~ (これが悪い。)
グータラが好きな性格なんですけどね~ (ボンヤリする時間がたまらなく好き。)

先日、ボロい小屋を修繕した。
玄関の戸が壊れたので、下のコンクリートを含め修理する。
玄関に合わせて、洗面所の床が腐って、歩くとふかふかするからここも修理だな~

昨年からの問題で、池がひび割れ水漏れをおこしているので、修理する。
池の修理に合わせて、側溝の一部が壊れているので、ここも修理だな~

山桜が20本になって、美少年林エりアが拡大したから、メンテナンスしないと
草に征服されちゃう~ (桜好き。)
お花の庭と日本庭園風の庭も草取りをしないと、草に征服され、死んでしまいそう~ (苔の庭好き。)

バラも増やしたい・・・(ばら好き。)
ゆうすげも増やしたい・・・(ゆうすげ好き)
萩もアイタデも増やしたい・・・(誰かが萩とアイタデがお好きのようなので・・)

お猫様の面倒をみなきゃいけない・・・(この家で一番大切な猫にゃん。)

よせばいいのに、

畑もありました。
木村秋則さんが提唱する自然栽培で、野菜をつくってみたい。(枯れる野菜が目標。)

よせばいいのに、

月1回ですが、良寛講座受講をはじました。
たぶん、講座が続く限りずっと受講することになるだろう~(良寛さん好き。)

週1回ですが、笛のサークルに入会しました。(誰かが笛がお好きなようなので・・・)
60の手習い、80まで20年間続けたら少しは吹けるようになるかな~ (そういえば、音痴でした。)

週5日間、1日8時間、正職員で働いている。(それなりに仕事を楽しんでいるが、ヘロヘロ。)
忙しい。 とにかく、いつも、忙しい。

あっという間に、半年が過ぎようとしている。(ツカレタ・・・)

カチカチ山のように、背中が燃えて、走っている暮らし・・・

お灸のよう、背中の火が気持ちよか~ (祝詞婆はMではありません。)

カチカチ山的田舎暮らしを振り返れば、自分の好きなことしかしない生活でした。(幸せ者だ。)

さぁ~ 明日も早起きして、草取りするぞ~

おやすみなさい。(1日最低8~9時間は寝てます。)

良寛3  良寛1


ランキングに参加しています。1クリックお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
人の貧乏は蜜の味。共感いただけたら1クリックお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
スロ~でゆる~なシンプルライフをめざしてます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村









スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://imahamukashi.blog.fc2.com/tb.php/128-09763ba3

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

祝詞婆

Author:祝詞婆
名前 祝詞婆(のりと婆)人生50年。二回目の人生を自分の思いのまま穏やかに暮らしたいと全てを捨てて?普通の田舎暮らしを始めました。暮らし始めたら・・何か変だぞ? マジー?!
普通とチト違う田舎暮らし。 
楽しい~ はまる~
今は昔。 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (9)
プロローグ (1)
遠野語り。今は昔。 (74)
シンクロニシティ (19)
もののけ倶楽部部員 (4)
妖怪(倶楽部員) (2)
猫にゃんこ(倶楽部員) (110)
阿部正二(俱楽部員) (5)
美少年の森 (22)
山暮らし (359)
究極のエコ (17)
健康オタク (40)
越後三十三観音巡拝 (2)
木香 (11)
楽しい貧乏 (138)
思うこと (121)
自然栽培 (18)
ご近所様 (9)
鎮守の森 (10)
愛のエプロン (20)
ぼやき (56)
わらしべ長者 (5)

アクセスカウンター

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Template by たけやん