FC2ブログ

山の中で、もののけ倶楽部

50歳過ぎて始めた時々摩訶不思議な田舎暮らしをつづったブログ・・・

家はご縁です。出会いもご縁です。

2週続けて、隣人との交流がありました。
車で1時間の距離なのに、なぜ、隣に住んでいると思うのか? (完全にイカレた話です・・・)

ーお宅訪問をしたご近所様ー
ここで暮らしてから働きはじめた会社で出会った、都会生まれ都会育ちの彼 都会人
彼の暮らし方や生き方に対する考え方が好きです。 
全くの他人ですが、遠くへ行かないで、お婆の側に居て欲しかった。ここに居て欲しかった。

彼が、田舎で中古家を探していると聞き、ある不動産屋さんを紹介しました。
お婆が人に不動産屋さんを紹介したのは、後にも先にも、彼だけです。
その時は、彼の気に入る家がなくて、紹介した不動産屋さんとは、それっきりとなりました。

2年後、彼は、新聞広告の中のある物件に惹かれ、その物件を見に行きました。
6年間探してようやく気に入った家に巡りあったのです。
その家を、仲介していたのは、お婆が紹介した不動産屋さんでした。 (時が満ちて、舞台が整った。)

2年の時間を経て、あれ?どこかで会った人だ。ってお互いに思ったそうです。

ー不動産屋さんから聞いた話ー
あの家の元持ち主は、家を売るために、東京・100km離れた県庁所在都市・50km離れた地方都市
地元と合わせて不動産業者70社に電話をしたそうです。 70社も電話する人ってめったにいないです。
たまたま、元持ち主が電話した100km離れた県庁所在都市の不動産業者の1社が、私の会社の近くで
同じ商売していて、田舎物件はよくわからないと、この物件を私へ紹介してくれたのです。 
70社の中から、3社が選ばれ、最終、3社の中から、私が家を仲介することになった。 
地元じゃなく、100km離れた所にある不動産屋ですけど。

新聞広告だして、家の内覧会をしていたら、以前、ご紹介いただいた彼が現れた。 
まさか、彼がこの家を買うとは思わなかった。 正直、驚いてます。
う~ん・・・お婆も驚いてます。 偶然です?  このパターンがやけに多い気がするが・・・

家って、ご縁ですね~  

ー彼の奥さんから聞いた話ー
この家の元持ち主が言うには、彼に売ることになってから、ある建設会社が、3倍の値段で買うから、
売ってほしいと言ってきた。金は関係ない!気に入った人に売る!とこの話を断ったって。

へ? 70社も電話するって、少しでも高く売りたかったんじゃない?
3倍の値段って、とても、魅力あるよね~ 菓子パンじゃなく家の値段だよ・・・
いくら彼等が気に入ったからでも、普通は、絶対、3倍のほうを取る・・・ 
(お婆なら微塵の迷いなく3倍を取る!)
 
家って、ご縁ですか~  なんかおかしくないかね? 

彼の買った家(場所)の近くに、お寺があります。 お寺を中心にできた集落です。
お婆の家(場所)の近くに、お寺があります。 お寺を中心にできた集落です。

昨年お婆が転職したため、ほとんど話すことがなくなったけど、こうして、家を見に来てくださいって
招待してもらい、嬉しく思っている。 ゆるっと末永くお付き合い願いたい。(ご近所ですから?) 


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
人の貧乏は蜜の味
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村







スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://imahamukashi.blog.fc2.com/tb.php/160-80e86a8b

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

祝詞婆

Author:祝詞婆
名前 祝詞婆(のりと婆)人生50年。二回目の人生を自分の思いのまま穏やかに暮らしたいと全てを捨てて?普通の田舎暮らしを始めました。暮らし始めたら・・何か変だぞ? マジー?!
普通とチト違う田舎暮らし。 
楽しい~ はまる~
今は昔。 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (9)
プロローグ (1)
遠野語り。今は昔。 (74)
シンクロニシティ (19)
もののけ倶楽部部員 (4)
妖怪(倶楽部員) (2)
猫にゃんこ(倶楽部員) (110)
阿部正二(俱楽部員) (5)
美少年の森 (22)
山暮らし (359)
究極のエコ (17)
健康オタク (40)
越後三十三観音巡拝 (2)
木香 (11)
楽しい貧乏 (138)
思うこと (121)
自然栽培 (18)
ご近所様 (9)
鎮守の森 (10)
愛のエプロン (20)
ぼやき (56)
わらしべ長者 (5)

アクセスカウンター

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Template by たけやん