FC2ブログ

山の中で、もののけ倶楽部

50歳過ぎて始めた時々摩訶不思議な田舎暮らしをつづったブログ・・・

招き猫

今日は、雨降り。 涼しい。 
真夏だけど、タオルケットだけじゃ寒くて寝られない。肌布団がいる位涼しい。

今日は、先日、友人から聞いたそれって、ホント?っていうお話。
もちろん、もののけ俱楽部のカテゴリーに属するお話。

友人は都会に暮らしています。年の頃はお婆と同じくらい。
動物好きで、猫を4匹飼っています。
2匹は老猫で、3匹目は2年前動物保護団体から譲り受けた猫です。
4匹目は、3匹目を譲り受けた直後、娘さんが拾ってきた猫です。

4匹目の猫は、栄養失調でボロボロ、死にそうな位衰弱していた子猫でした。
その子猫を病院に連れていき、点滴・薬と月10万円をかけたら (友人はお金持ち。)
みるみる元気になって、今では、どの猫より食欲旺盛な元気な猫です。

その拾った猫が、今年の冬のある期間(2~3週間)だけ
どうしたかことか、毎日、台所のテーブルに座ると、
教えた覚えのない招き猫そっくりのポーズをして、
じっと、友人をみつめたそうです。

なぜか、捨て猫が招き猫になったその期間だけ、不思議なくらい、
1泊温泉旅行が当たる。
初孫ができた。
などと、いいことだらけだったそうです。(ウラヤマシイお話・・・)
友人は、ネコの恩返しって言ってました。

その話を聞いたお婆は、
あちこちのお店で見かける招き猫だけど、
(右手を挙げると金運で、左手を挙げると人運なんだって・・・)
招き猫

もしかすると・・・あのポーズには、 
金運・幸運を招く力があるのかもしれない・・・
(昔からの言い伝えにはなにがしかの意味があるものが多い。)

とすると・・・お婆の家の猫にゃんに、このポーズを教え込めば、
金運・幸運が舞い込むはず・・・ ウフフッ・・・ (お婆は貧乏。)

必死に、お婆の「おはぎ」と「さくら」に、
「こうするのよ!」って、手を挙げて、教えたけど、
ぷぃって、むこうへ行ってしまって、チラ見もしない・・・完全無視・・・(あちゃ~)
(このポーズって、難しいポーズなのかしら?)

しかし、いつかは、
招き猫になってくれると信じて、教えようと思っている。(猫にゃんにとっては迷惑な話・・・)

自己弁護するわけではないが、決して、私利私欲に走っているわけではない!
招き猫のポーズに金運・幸運を呼ぶ力があるかという純粋な疑問であり、
純粋な科学的視点からの検証実験である! 

(こんなことしているから、この田舎暮らし、暇なし・・・)


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
人の貧乏は蜜の味
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

(^_^)

アハハ!おもしろい(^^)。

パートの仕事でイライラしてたのが、癒やされました。
ありがとうございます。そうですよね。ネコって不思議な力が
ありますよね。

私もうちのニャンたちに、あなたたち『ネコに小判』っていう位なんだから、たまには小判くわえて持って帰って来てちょうだい。と訳のわからない事を言ってます。
まあ、とにかく可愛いネコたちです。

おはぎちゃんとさくらちゃんは賢いネコちゃんだからホントになにか持って帰って来るかもしれませんネ。今ものりと婆さん
の家に幸運をこっそり運び入れているかも!

またいいことあったら教えてくださいね♪


そーなんですよ、なので僕のハンドルネームは右手にしたんです。
お金欲しい、貯まれ、増えろって願いをこめてw
しかしリアルな猫にそのポーズを要求してもなかなかやってくれないでしょうねえ。。。

Re: (^_^)

> アハハ!おもしろい(^^)。
>
> パートの仕事でイライラしてたのが、癒やされました。
> ありがとうございます。そうですよね。ネコって不思議な力が
> ありますよね。
>
> 私もうちのニャンたちに、あなたたち『ネコに小判』っていう位なんだから、たまには小判くわえて持って帰って来てちょうだい。と訳のわからない事を言ってます。
> まあ、とにかく可愛いネコたちです。
>
> おはぎちゃんとさくらちゃんは賢いネコちゃんだからホントになにか持って帰って来るかもしれませんネ。今ものりと婆さん
> の家に幸運をこっそり運び入れているかも!
>
> またいいことあったら教えてくださいね♪

招き犬じゃなく、招き猫ですよね~
猫には、犬にない不思議な力があるようです。

姉妹(=^・^=)の母さんのネコニャンが、招き猫のポーズをするように
なったら、是非おしえてください。

もう一つ、最近ゲットしたとてもいいことがあるから、
そのうちブログにアップしたいと思っています。

猫ニャンって、ホントに可愛いですね。完璧な猫バカです。

Re: いいハンドルネームですね~

> そーなんですよ、なので僕のハンドルネームは右手にしたんです。
> お金欲しい、貯まれ、増えろって願いをこめてw
> しかしリアルな猫にそのポーズを要求してもなかなかやってくれないでしょうねえ。。。


私も、左手じゃなく、右手が断然いいと思います。

家の猫ニャンが招き猫のポーズをするのを見たことがありません。
どうすれば、このポーズをしてくれるのか?
いい方法があれば、おしえてほしいです。

あ~ 金運だけでなく、幸運ってのがいい~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://imahamukashi.blog.fc2.com/tb.php/188-1e360cf7

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

祝詞婆

Author:祝詞婆
名前 祝詞婆(のりと婆)人生50年。二回目の人生を自分の思いのまま穏やかに暮らしたいと全てを捨てて?普通の田舎暮らしを始めました。暮らし始めたら・・何か変だぞ? マジー?!
普通とチト違う田舎暮らし。 
楽しい~ はまる~
今は昔。 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (9)
プロローグ (1)
遠野語り。今は昔。 (74)
シンクロニシティ (19)
もののけ倶楽部部員 (4)
妖怪(倶楽部員) (2)
猫にゃんこ(倶楽部員) (110)
阿部正二(俱楽部員) (5)
美少年の森 (22)
山暮らし (359)
究極のエコ (17)
健康オタク (40)
越後三十三観音巡拝 (2)
木香 (11)
楽しい貧乏 (138)
思うこと (121)
自然栽培 (18)
ご近所様 (9)
鎮守の森 (10)
愛のエプロン (20)
ぼやき (56)
わらしべ長者 (5)

アクセスカウンター

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Template by たけやん