FC2ブログ

山の中で、もののけ倶楽部

50歳過ぎて始めた時々摩訶不思議な田舎暮らしをつづったブログ・・・

とにかく寒かった


今週の月曜日、台風の影響で雨が降り、とにかく寒かった・・・・
あまりの寒さに耐えきれず、(お婆の辞書には、根性や我慢という言葉はなかった。)
ストーブをつけてしまった。(ストーブは片づけず出しっぱですので、いつでも使えるのです。)

10月初めからストーブを使い始めるのは、今までにないことだ。

一度使うともう手離せず、部屋の戸を開けたまま、使っている。(戸を閉めると暑すぎる。)

日中は、23℃と暖かいが、夜は12~13℃位まで気温が下がる。(今年は寒い。)
それでも室内は15℃位の気温なので、膝かけで充分暖かいのだが、
入浴後から寝るまでの時間帯は、ストーブの暖かさがあると、身体も心もほっこりとする。

一度でも、このほっこりとした心地良さを体験すると、もう、手離せなくなる。
このまま来春まで、ずっと使うことになるのかな? 

冬になれば、薪ストーブの出番となる。(外気温が低くならないと薪ストーブは使えないのです。)
今年は薪がたくさんあるから、ずっと暖かく過ごせる。
お湯が沸いて、そのお湯で、コーヒーを入れたり、湯たんぽを入れたり・・・サツマイモ焼いたり・・・

お猫様もストーブをつけたとたん、ストーブの前の椅子の上でうたた寝している。

秋の夜のストーブは、手離せない・・・  (今年は灯油が高いだろうなぁ~



ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

薪ストーブですか。
昔、あこがれていたんですよ。

今はマンション暮らしだから、ただの夢ですけど。

寒くなると、夜、猫がくっついてくるようになります。

昨晩は、2時間ぐらい、私の腕枕で、寝息立てて
寝言言いながら寝ていました。

私が腕を動かそうとすると、動かしちゃダメと、自分の手で私の腕を抑えます。
その、手の添え方がまたかわいくて、両手で私の腕を挟んだまま、顔を私のわきの下に埋めて寝ていました。

Re: タイトルなし


> 昨晩は、2時間ぐらい、私の腕枕で、寝息立てて
> 寝言言いながら寝ていました。
>
> 私が腕を動かそうとすると、動かしちゃダメと、自分の手で私の腕を抑えます。
> その、手の添え方がまたかわいくて、両手で私の腕を挟んだまま、顔を私のわきの下に埋めて寝ていました。

うらやましい・・・
是非とも我が家のニャんも一緒に寝るようになってほしい。

2年経ってようやく、膝の上に乗るようになったけど、
3分であっちへいってしまう。野良猫からのスタートだったからかな?

私のにゃんこも、野良猫でした(雨の日にずぶぬれの姿で拾いました)。
ウンコと泥にまみれた子猫で、最初はすぐに噛み付いて。

今でも噛むけど、結構、噛んでいる自分の姿に葛藤があるようで。私の腕を噛みながら、悩んでいる姿がかわいくて。
「おれ、この腕噛んでるけど、悪気は無いんだよ。口が勝手に噛んじゃって、ゴメン」なんて顔してます。

必死に、噛むの止めようとしながら止められないその葛藤の表情に惚れてます。

「お前は悩みながら噛んでいるんだね」と

完全な親ばか馬鹿です。

猫は個性がそれぞれですから、独立独歩のニャンサマはなかなか近づいてくれないのでしょうか?

Re: タイトルなし

 野良猫でしたか・・・
 
 血統書なんかなくても、いい家柄でなくても、充分にかわいいです。

> 「おれ、この腕噛んでるけど、悪気は無いんだよ。口が勝手に噛んじゃって、ゴメン」なんて顔してます。

 あ~ たまらないですね。 
 我が家のニャんも、私の表情を横目でしっかりみながら、襖を破っています。

私も、完全な親ばか馬鹿です。
自分の変貌ぶりが信じられないです。
 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://imahamukashi.blog.fc2.com/tb.php/223-2094427e

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

祝詞婆

Author:祝詞婆
名前 祝詞婆(のりと婆)人生50年。二回目の人生を自分の思いのまま穏やかに暮らしたいと全てを捨てて?普通の田舎暮らしを始めました。暮らし始めたら・・何か変だぞ? マジー?!
普通とチト違う田舎暮らし。 
楽しい~ はまる~
今は昔。 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (9)
プロローグ (1)
遠野語り。今は昔。 (74)
シンクロニシティ (19)
もののけ倶楽部部員 (4)
妖怪(倶楽部員) (2)
猫にゃんこ(倶楽部員) (110)
阿部正二(俱楽部員) (5)
美少年の森 (22)
山暮らし (359)
究極のエコ (17)
健康オタク (40)
越後三十三観音巡拝 (2)
木香 (11)
楽しい貧乏 (138)
思うこと (121)
自然栽培 (18)
ご近所様 (9)
鎮守の森 (10)
愛のエプロン (20)
ぼやき (56)
わらしべ長者 (5)

アクセスカウンター

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Template by たけやん