fc2ブログ

山の中で、もののけ倶楽部

50歳過ぎて始めた時々摩訶不思議な田舎暮らしをつづったブログ・・・

生まれてはじめてのサツマイモ掘り

春に埋めたサツマイモを掘った。

いざ、畑へいってみれば、草の中にサツマイモが見える。
こりゃ~、作業勝手が悪いから周囲の草を少し刈らないといけない。

周囲の草刈りをして・・・
ふと、ツルに覆われているイモをどうやって掘ればいいのか? 疑問に思ったので、友人に問うた。
(生まれてはじめてのサツマイモ掘りだった。)

友人曰く・・・
「つるを寄せて、シャベルで掘ればいい。」 

そうか、まず、つるを寄せてから、シャベルで掘ればいいのか。(つるが邪魔になるからね)

サツマイモのツルを寄せて、シャベルで掘った。
あ~ イモを半分に割った・・・
あ~~ またイモが半分に割れちゃった・・・ (シャベル、ダメじゃん・・・)

もう少し、外側からシャベルを入れないとイモに当たる。(当たり前のことだ・・・)
シャベルで掘るのでなく、あくまでも、最後は、手で掘らねばならん。(しごく、当たり前のことでした。)

さつまいも1
さつまいも畑の中から、植えた覚えのないかぼちゃがでてきた。

なんとか、コツを体得して掘ったが、四分の一を残して日暮れとなりタイムオーバーで終了。
残りは、次の日曜日に掘ろう~

10個に1個は、たぶんモグラかねずみに食べられてしまっていたが、
充分満足できる収穫だった。

シャベルで割ったサツマイモがたくさんある。  
割れたサツマイモはすぐに腐るので、早めに食べることにした。 
しばらくは(2週間)は、毎日、サツマイモを食べることになるだろう~ (ジャガイモは1ケ月続いた・・)

さつまいも2

完全なる偏食生活である。


ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

私も、9月末にさつまイモ掘りしましたo(*⌒―⌒*)o

ただのふかしイモ、天ぷら、ゆでてつぶして干しブドウ入れてサラダ、大学芋、スティックに切って素揚げ、ラップでレンジでチン、おいしそ~~((*´∀`))
アルミホイルと濡らした新聞紙で焼き芋もいいかも・・

Re: タイトルなし

いろいろでセカンドライフさん、コメントをありがとうございます。

見知らぬ方からいただくコメントを拝見することは、楽しみの一つになっています。

さつまいも、大好きです。
じゃがいもより楽に、食べれそうです。
焼き芋が一番好きかな・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://imahamukashi.blog.fc2.com/tb.php/233-b2b87d89

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

祝詞婆

Author:祝詞婆
名前 祝詞婆(のりと婆)人生50年。二回目の人生を自分の思いのまま穏やかに暮らしたいと全てを捨てて?普通の田舎暮らしを始めました。暮らし始めたら・・何か変だぞ? マジー?!
普通とチト違う田舎暮らし。 
楽しい~ はまる~
今は昔。 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (9)
プロローグ (1)
遠野語り。今は昔。 (74)
シンクロニシティ (19)
もののけ倶楽部部員 (4)
妖怪(倶楽部員) (2)
猫にゃんこ(倶楽部員) (110)
阿部正二(俱楽部員) (5)
美少年の森 (22)
山暮らし (359)
究極のエコ (17)
健康オタク (40)
越後三十三観音巡拝 (2)
木香 (11)
楽しい貧乏 (138)
思うこと (121)
自然栽培 (18)
ご近所様 (9)
鎮守の森 (10)
愛のエプロン (20)
ぼやき (56)
わらしべ長者 (5)

アクセスカウンター

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Template by たけやん