FC2ブログ

山の中で、もののけ倶楽部

50歳過ぎて始めた時々摩訶不思議な田舎暮らしをつづったブログ・・・

今夜はウサギ鍋にしょう、とニャンが言った

猫が、山の中で、自由に本能のまま暮らすと、
猫は、限りなく、トラに近づく?

とにかく、毎日、毎晩、捕ってくるのである。 
ねずみ、もぐら、鳥(いろいろな種類)、蛙、 最近は、蛇も捕ってきた。
ご飯当番のお婆がいなくても、きっと、それなりに食べて生きていけそうである。

同じ姉妹でも、「おはぎ」は、捕ってこない。
捕ってくるのは、「さくら」だけである。

先日の夜、またまた何かを銜えて、帰ってきた。

ん?! さくらさん、どこでぬいぐるみを拾ってきたの?

ぬいぐるみが、さくらの身体の半分位の大きさのため、口に銜えてひきずっている。

ん・ん?!! よく見れば・・・

ぬいぐるみじゃない! 野ウサギだ!!・・・ 絶句・・・

こんなでかい野ウサギを、どこで捕ってきたのょ~ 
これまでで、最大級の獲物だぁ~  絶句・・・ 

さくらさん、得意げに笑みを浮かべ、
「にやぁ、、 にゃぁぁ~~」  今夜は、、ウサギ鍋にしょう~~

「にゃっ・・・」 ウサギを銜えているから、戸が開けられない。 早く、戸を開けて~

戸を開けましたけど・・・ 

こんなに大きなウサギを室内で、食べては、部屋が殺人現場になっちゃう・・・
こんなに大きいと、食べすぎで、お腹が壊れる・・・
お婆は、ウサギは食べない・・・ 食べません!

さくらさんが、野ウサギから目を離した隙に、さっとビニール袋に入れて、片付けました。
野ウサギさん、ごめんね。 本当にごめんね。

野ウサギを捕ってくるなんて・・・  猫って、トラです・・・  

さくら8 さくらさん


ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

我が家では、ネコに添い寝されながら寝ていたところ、
目が覚めて、なかなか寝付かれずに、ネコを膝に抱っこしたままこのブログ記事読んで、
爆笑しました。

ごめんなさい、ご本人にとってはそれどころじゃないですよね。

さくらさん、うれしかったのでしょうね、得意満面だっでしょうw。
血湧き肉躍ったことでしょう。かっこいいです!!

なんだか、甘えることしかできない我が家のネコが、可哀そうになりました。もっとかわいがって、遊んであげないといけないなぁ。マンション暮らしさせて、申し訳ない・・・

祝詞婆さま おはようございます(^_^)/

さくらさん 凄いじゃないですか!
立派な 食料品だっ!笑)

その昔… あたしのばぁちゃんは
うさぎを罠で仕掛けて… 
家族で食べて… 
リアルファーのちゃんちゃんこを自分で縫って 着てました!

実家は山間部のため、今でも野兎いっぱいいますよ
まぁ… 今はスーパーに行けば肉が買えるので
捕るひとは いませんが…(~_~;)

やっぱ 捨てちゃったんだ…
基本 自分でさばけるものしか お食べにならないんですよね?

鍋が恋しい季節です
次回は ぜひ さくらさんと鍋でも囲まれてみては?(笑)


Re: トホホ・・・

いろいろでセカンドライフさん、コメントをありがとうございます。

> さくらさん、うれしかったのでしょうね、得意満面だっでしょうw。
> 血湧き肉躍ったことでしょう。かっこいいです!!

そうなんです。とても誇らしそうな笑顔を見せるので、決して怒りません。
ひきつった笑顔で、すごいね、上手だねと褒めています。

が、
いや~ 猫の野生ってものすごいハンターで、驚くばかりです。

本当は、完全室内飼いにしたいのですが、この環境では到底完全室内外はできないと諦め、
しょうがなく、完全自由飼いにしています。猫小屋に人間が住んでいる状況です。

こんな飼い方でいいのかな?って思うことがあります。

Re: ウサギ鍋って高級品かしら

ありすのかぁちゃんさん、こんばんわ。
コメントをありがとうございます。
>
> さくらさん 凄いじゃないですか!
> 立派な 食料品だっ!笑)

立派な食材ですが、驚きで、言葉がでませんでした・・・
猫ってウサギを捕るんだ?!


> やっぱ 捨てちゃったんだ…
> 基本 自分でさばけるものしか お食べにならないんですよね?

とても・・・さばけません・・・
人間は、毎日、納豆・豆腐・卵ですから、
猫にゃんのほうが、グレードの高い食事をしていることになります。(笑)


> 鍋が恋しい季節です
> 次回は ぜひ さくらさんと鍋でも囲まれてみては?(笑)

そうですね。
お婆は、野菜担当で、さくらさんは、お肉担当で鍋を囲んでみます。(汗っ)

きっと大事な祝詞婆様が「サツマイモ」生活を始めたから心配になったのですよ~。
祝詞婆様、それではだめニャン!!
炭水化物だけでは偏るから、たんぱく質も!!!って。

Re: タイトルなし


里のももたろーさん、おばさんブログを訪問いただきありがとうございます。

お婆のために(?)必死で(?)捕ってきたウサギを、捨ててしまって、
さくらさんには、申し訳なく思っています。
食糧難になったら、鍋にして、たんぱく質の摂取を、検討したいと思いますが。(汗)

いやぁ~ 野ウサギを捕ってくるなんて・・・ホントに驚き・桃の木でした。

いつも、捕った獲物を持ってきて見せてくれるかわいいさくらさんです。
 

素晴らしい猫さんですね。
一人でも生きていけるし。
食料を持って来てあげたよ、というくらいの感覚なんでしょうか。

Re: タイトルなし

招き猫の右手さん、コメント、ありがとニャ~

猫の持つハンターとしての能力の高さに驚いています。

まさか、自分の身体の半分位もある大きさのウサギを
捕ってくるとは思いませんでした・・・
毎朝、キャットフードを食べているペットの猫です。
言葉がでませんでした。

> 素晴らしい猫さんでね。
褒めていただき嬉しいような、複雑な心境です。

> 一人でも生きていけるし。
> 食料を持って来てあげたよ、というくらいの感覚なんでしょうか。
得意そうな誇らしげな表情をしていたので、一緒に食べようといった
感覚なのだと思います。 
ホントに、かわいい猫にゃんです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://imahamukashi.blog.fc2.com/tb.php/234-3665af00

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

祝詞婆

Author:祝詞婆
名前 祝詞婆(のりと婆)人生50年。二回目の人生を自分の思いのまま穏やかに暮らしたいと全てを捨てて?普通の田舎暮らしを始めました。暮らし始めたら・・何か変だぞ? マジー?!
普通とチト違う田舎暮らし。 
楽しい~ はまる~
今は昔。 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (9)
プロローグ (1)
遠野語り。今は昔。 (74)
シンクロニシティ (19)
もののけ倶楽部部員 (4)
妖怪(倶楽部員) (2)
猫にゃんこ(倶楽部員) (110)
阿部正二(俱楽部員) (5)
美少年の森 (22)
山暮らし (359)
究極のエコ (17)
健康オタク (40)
越後三十三観音巡拝 (2)
木香 (11)
楽しい貧乏 (138)
思うこと (121)
自然栽培 (18)
ご近所様 (9)
鎮守の森 (10)
愛のエプロン (20)
ぼやき (56)
わらしべ長者 (5)

アクセスカウンター

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Template by たけやん