FC2ブログ

山の中で、もののけ倶楽部

50歳過ぎて始めた時々摩訶不思議な田舎暮らしをつづったブログ・・・

トムちゃん(猫)とトムさん(人間)


エデンのりんごにまつわるイカレタお話をもう一つ・・・

この記事のカテゴリーは、シンクロニシィです。

お婆が耳にする「トム」という名前の生き物
猫のトムちゃんと人間のトムさん


人間のトムさんは、
草取りのお手伝いにくる阿部正二さんが青森にいた頃のたった一人の友人、
遠く青森県は岩木山で、丹精こめてりんごを作っています。
阿部正二さんの口から、何回となく、「トムさん、トムさん」って聞きました。
りんごを送ってもらうにあたり、トムさんの奥さんのジェリーさんから、
わざわざお電話をいただきました。

猫のトムちゃんは、
昨年4月に転職した会社での先輩の伊藤由美さんが、小屋で飼っていた猫です。
由美さんは、家の中で捨て猫2匹(息子さんが1匹、娘さんが1匹拾ってきた猫)と
小屋で野良猫1匹(ペンキをかけられて逃げ込んだ所が由美さん家の小屋だった。)を飼ってます。
小屋で飼っている猫の名前は、「トラ」と言います。

昨年の冬、「トラちゃん」が拾ってきた子猫が、「トムちゃん」です。

困ったわ~ トラが、子猫を拾ってきたみたいなの。
4匹は飼えないわ~  トラが自分のご飯を拾ってきた子猫に食べさせているのよ。
4匹は無理・・・  トラがかわいがっていてねぇ~ かわいい子猫なのよ。

飼うことにした。 トラの子分だから、「トム」って名前を付けたよ。

毎日、会社の休憩時間に、佐藤由美さんの口から何回となく
「トムちゃん」「トムちゃん」って聞きました。

そのトムちゃんが、今年の5月、家の中の猫に、いじわるをされて、
居ずらくなったようで、突然、いなくなってしまったのです。

由美さんは、いじわるされたから、でていった。 トムには悪いことをした。
と気を落としていました。 何かの事故で死んでしまったとも思っていたようです。

猫のトムちゃんがいなくなって、6ケ月後の11月、なんと、

トムさんのりんごが届いた日に、トムちゃんが帰ってきたのです。

由美さんが、もうダメだ、もう二度とトムに会えないって、諦めていた。
6か月も経って帰って来るなんて、 家を忘れずに帰って来てくれた。
嬉しくて、嬉しくて、泣けたって・・・泣いてた。

猫のトムちゃんと人間のトムさん

トムさんのりんごが来た日に、猫のトムちゃんが帰ってきたのは、偶然だろうが、
なにも、わざわざ、りんごが来た日に帰ってこなくてもよい。 別の日でもいいはずだ。
(トムちゃん、どこで何をしていたのかな?)

お婆は、トムちゃんがいなくなってから、ずっと、妖怪家のお稲荷さんに、
おはぎとさくら、トムちゃんとトラちゃん、もう1匹のトラちゃんを守ってくださいって、お願いしていた。

この偶然には、なにか目に見えない力が働いているような感覚がするのである。 今は昔。
(トムとトム。 お婆が聞くのは、猫のトムちゃんとりんごを作っているトムさんだけである。
 願い事を聞き入れたっていうサインみたいなものがあるようだ・・・)

もちろん、すぐさま、油揚げとお賽銭を持って、お礼にいきました。(もの凄いパワ~ 

イカレタ田舎暮らしですw
普通の田舎暮らしの記事を書こうっと。


ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村


スポンサーサイト



コメント

ありがとうございますー!
いやぁー私も、いろんな縁感じてますよ!
阿部ちゃんに感謝です(*⌒▽⌒*)
トムちゃん帰ってきて本当に良かったですねー!

Re: タイトルなし

わっ!? ジェリーさん、まさかのコメント、ありがとうございます。

トムさんの奥さんは、ジェリーだ。なんて勝手にネーミングしてしまいすみません。

阿部ちゃんとの出会いは、もう一人の阿部ちゃんの奥さんが
私に声をかけてきたのが、はじまりです。不思議ですね。

帰って来ないと諦めていたトムちゃんが帰ってきて本当に良かったです。
不思議です・・・

今後もよろしくお願いします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://imahamukashi.blog.fc2.com/tb.php/265-2f74f3c8

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

祝詞婆

Author:祝詞婆
名前 祝詞婆(のりと婆)人生50年。二回目の人生を自分の思いのまま穏やかに暮らしたいと全てを捨てて?普通の田舎暮らしを始めました。暮らし始めたら・・何か変だぞ? マジー?!
普通とチト違う田舎暮らし。 
楽しい~ はまる~
今は昔。 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (9)
プロローグ (1)
遠野語り。今は昔。 (74)
シンクロニシティ (19)
もののけ倶楽部部員 (4)
妖怪(倶楽部員) (2)
猫にゃんこ(倶楽部員) (110)
阿部正二(俱楽部員) (5)
美少年の森 (22)
山暮らし (359)
究極のエコ (17)
健康オタク (40)
越後三十三観音巡拝 (2)
木香 (11)
楽しい貧乏 (138)
思うこと (121)
自然栽培 (18)
ご近所様 (9)
鎮守の森 (10)
愛のエプロン (20)
ぼやき (56)
わらしべ長者 (5)

アクセスカウンター

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Template by たけやん