FC2ブログ

山の中で、もののけ倶楽部

50歳過ぎて始めた時々摩訶不思議な田舎暮らしをつづったブログ・・・

ヴァイバートロイ城址 お荷物と粗大ゴミ

新しい仕事場は、西日が照る。
外仕事でもないのに、日焼けして真っ黒である。
西日
窓に西日の当る部屋は、いつも貴方の匂いがするw~ (テレサテンでした。)

新しい仕事場に、会社にあった今年の残り物の中から1枚のカレンダーを掛けた。
「ドイツ 空中散歩」 っていうカレンダー
2月が、ヴァイバートロイ城址 で、
10月が、かの有名なノイジュヴァンシュタイン城である。
西日1 4月なのに、2月ヴァイバートロイ城址

「ヴァイバートロイ城址」は, 「貞淑なる女房たち」伝説の地だそうです。
全然、知りませんでしたけど、これ、なかなか面白い伝説です・・・

白いスカートを広げたような雪景色の斜面はブドウ畑
この小高い丘のうえに佇むのが、
有名な「貞淑なる女房たち」の伝説で知られるヴァイバートロイ城址です。
1140年 籠城戦に敗れ男も女も死を覚悟したことろに
勝利した皇帝からありがたいお達し。
女だけは、運べる分の荷物を持って城を去ることを許すというのです。
そこで、女たちは力を振り絞り「自分の夫」を担いで城の外へ。
目を疑う光景でしたが、皇帝はそれをとがめなかったと云います。


この伝説を、900年の時を経て現代に置き換え、
あくまで個人的見解に基づいた伝説をつくると、、、

城内のある夫婦では、
妻が、「夫よ、貴方は私のお荷物だ。しょうがない。担いで城をでるさ。」と言い。
ある夫婦では、
夫が、「俺は妻のお荷物だ。担いで城を出てくれ~」と言うのに対して、
妻は、「貴方はお荷物ではありません。粗大ゴミです。ゴミは捨てます。」と言い
荷物を担いで、城を出た。
女たちが城を出た後、 皇帝は、城に残された粗大ゴミを、処分した。


部屋を訪れる方々に、このカレンダーを見せて、個人的現代版伝説を、お話ししている。
皆さん、心に沁みる有り難いお話だ。お荷物止まりでゴミにならないようにします。
お荷物とゴミの差は大きいですね。
と感動される。

今年は、ずっと 2月 ヴァイバートロイ城址 で決まりだな。

ちゃんと、お仕事してますw・・・ (ホント?)


ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

旦那様を担いでまで外に出るなんて それは愛でしょう!
怪力!と一瞬「うっそ~」と思ったけれど、必死ならやれるんだろうな・・。
色んな話がその地その地にあるんですよね。
我が家の夫はまだゴミじゃないです(*^-^*)
とっても良く働いてくれるので まだまだ頼りにしています。

スカートを広げたようなお城、なんだか魅力がありますね~。
いつか行ってみたいです・・テレサテンちゃんの歌を聞きながら。

Re: タイトルなし

ムツゴロウさん、コメントありがとうございます。

> 旦那様を担いでまで外に出るなんて それは愛でしょう!
はい。愛です!愛以外のなにものでもないです。
はじめて知った伝説ですが、心暖まる素敵な伝説ですね。
妻たちをとがめなかった皇帝も素敵です。


> 我が家の夫はまだゴミじゃないです(*^-^*)
> とっても良く働いてくれるので まだまだ頼りにしています。
素敵なご主人様ですね。いざという時は、担いで逃げてください。(笑)


> スカートを広げたようなお城、なんだか魅力がありますね~。
> いつか行ってみたいです・・テレサテンちゃんの歌を聞きながら。
ノイジュバンシュタイン城とともに行ってみたいお城ですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://imahamukashi.blog.fc2.com/tb.php/340-603084f1

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

祝詞婆

Author:祝詞婆
名前 祝詞婆(のりと婆)人生50年。二回目の人生を自分の思いのまま穏やかに暮らしたいと全てを捨てて?普通の田舎暮らしを始めました。暮らし始めたら・・何か変だぞ? マジー?!
普通とチト違う田舎暮らし。 
楽しい~ はまる~
今は昔。 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (9)
プロローグ (1)
遠野語り。今は昔。 (74)
シンクロニシティ (19)
もののけ倶楽部部員 (4)
妖怪(倶楽部員) (2)
猫にゃんこ(倶楽部員) (110)
阿部正二(俱楽部員) (5)
美少年の森 (22)
山暮らし (359)
究極のエコ (17)
健康オタク (40)
越後三十三観音巡拝 (2)
木香 (11)
楽しい貧乏 (138)
思うこと (121)
自然栽培 (18)
ご近所様 (9)
鎮守の森 (10)
愛のエプロン (20)
ぼやき (56)
わらしべ長者 (5)

アクセスカウンター

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Template by たけやん