FC2ブログ

山の中で、もののけ倶楽部

50歳過ぎて始めた時々摩訶不思議な田舎暮らしをつづったブログ・・・

ブヨらしき虫に刺される

風もなく、暖かな一日だった。

午前中は、いつもお手伝いを頼んでいる「阿部正二」さんが来た。
阿部正二さんと二人で、茗荷畑に入り込んでいる笹の根掘りをした。

笹の根は、太くで丈夫で、茗荷畑を縦横に張っている。
このまま放置すると、茗荷が笹に負けてしまう。(茗荷畑が笹畑になる・・・)

笹の根を掘り起こすのは、結構と力がいるが、
一度掘り起こしてしまえば、数年は掘り起こさなくていいので、
スギナやドクダミよりずっと扱いやすい。

数年で、入り込んでくるだろうが、(周囲が笹やぶだからしょうがない・・・)
今、少しでも掘り起こしておいたほうがいいだろう。

完全に取りきれなかったが、まぁ、これで良しとし、午前中を終了した。

午後からは、春恒例、昨日に引き続きスギナ取りである。

暖かいせいか、ブヨらしき虫に足を2か所と手を2か所刺され血がでていた。
ブヨに刺されると、赤く腫れる。(夢中でスギナ取りするから刺されたのに気付かない。)

ここに越して来たばかりの頃、目の上を刺され、
完全、お岩さんになってしまい見た目が非常に悪かった。(片目見えず。)
お客商売であれば、病気休暇である。

ブヨに何回となく刺されたため、だんだん免疫ができてきたのか、
はたまた、皮膚が厚く丈夫になったのか、(小心者なので面の皮は薄いですw)
最近は、刺されても以前ほどには、腫れなくなった。
ブヨに刺されても全く腫れない人を知っている。外見が少し人間離れした人(山猿?)だった。

後10年経ち、ここでの暮らしが身に沁み込むと、知っている人のように、、
ブヨに刺されても腫れない身体になるだろうか・・・

キンカン塗って、寝るべ・・・ 

クリスマスローズが満開
クリスマスローズ 植え替えか、地植えの予定


ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

恐ろしや(゚o゚;;

何より虫が怖いですよね。
私も皮膚科に何回通ったことか!
同じく目の上を刺されて、夫に
「悪いけど笑っちゃうよなぁ〜」と言われました。
去年あたりから、虫除けジェルを出ているところに塗って防御してます。
それでも、さながら耳なし芳一のように!塗り残したところを刺されてます。
共に頑張ろう〜!

ところでこのクリスマスローズは、一株?

庭仕事、恐るべしですね~!
まさか、虫に刺されるなんてね・・泣きっ面に蜂状態。
きっと良い対策があると思いますから めげずに挑んで下さいね。
茗荷、美味しいですよね~シーズンになると3個で98円で売ってますね。
家で収穫できるのなら何よりですよね!
根気よく 笹の根っこを断ち切ってくださいね!ガンバ!

ブヨ、ふるさとではブユなんて呼んでいたかな。
川沿いや沼地なんかで、大量に襲ってきます。
痛いし、痒いし、血が出るし、張れるし、大嫌いな生き物です。
防虫対策しっかりして励んでください^^

Re: 恐ろしや(゚o゚;;

クコナツさん、コメントありがとうございます。

> 同じく目の上を刺されて、夫に
> 「悪いけど笑っちゃうよなぁ〜」と言われました。
そうなんです・・・目の上を刺されると、お岩さんになるのよね~
人様に見せられる顔じゃなくなるんだよね~ 

ブヨは、暖かくならないとでてこないと油断していました。
気を付けないといけないです。

> ところでこのクリスマスローズは、一株?
半額で買って2年目のクリスマスローズで、一株です。
今年、植え替えです。

Re: タイトルなし

ムツゴロウさん、こんばんわ~ コメントありごとうございます。

まだ、寒いので、ブヨがでてくるとは思いもせず、油断していました。
皮膚が出ていた所を、しっかり刺されました。さすが、ブヨです!

> 茗荷、美味しいですよね~シーズンになると3個で98円で売ってますね。
ホントに3個で98円なんですよね。
も~バカみたいにお高いですね。庭で採れるので買いません。
都会の友人にあげると、もの凄く喜ばれるので、
この時期になると、茗荷栽培農家になる野望が沸きあがってきます。(笑)


> 根気よく 笹の根っこを断ち切ってくださいね!ガンバ!
ありがとうございます。ガンバります。。

Re: タイトルなし

いろいろでセカンドライフさん、コメントありがとうございます。

> 痛いし、痒いし、血が出るし、張れるし、大嫌いな生き物です。
私も大嫌いです。
ブヨって水と空気がきれいな所に住んでいる生き物なんです。

> 防虫対策しっかりして励んでください^^
まだ寒いから大丈夫と油断していました。油断は禁物ですね。
しかし、世の中には、刺されても「蚊」程度の症状で治まる人がいるのに、
驚いています。その人、全く防虫対策せずに畑やってます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://imahamukashi.blog.fc2.com/tb.php/346-3db03875

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

祝詞婆

Author:祝詞婆
名前 祝詞婆(のりと婆)人生50年。二回目の人生を自分の思いのまま穏やかに暮らしたいと全てを捨てて?普通の田舎暮らしを始めました。暮らし始めたら・・何か変だぞ? マジー?!
普通とチト違う田舎暮らし。 
楽しい~ はまる~
今は昔。 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (9)
プロローグ (1)
遠野語り。今は昔。 (74)
シンクロニシティ (19)
もののけ倶楽部部員 (4)
妖怪(倶楽部員) (2)
猫にゃんこ(倶楽部員) (110)
阿部正二(俱楽部員) (5)
美少年の森 (22)
山暮らし (359)
究極のエコ (17)
健康オタク (40)
越後三十三観音巡拝 (2)
木香 (11)
楽しい貧乏 (138)
思うこと (121)
自然栽培 (18)
ご近所様 (9)
鎮守の森 (10)
愛のエプロン (20)
ぼやき (56)
わらしべ長者 (5)

アクセスカウンター

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Template by たけやん