FC2ブログ

山の中で、もののけ倶楽部

50歳過ぎて始めた時々摩訶不思議な田舎暮らしをつづったブログ・・・

火渡り修行にいく

いつも、お気楽、極楽、グ~タラ、まったり、イイカゲンを目指して生きている。
寝ることと菓子パンを食べることと庭仕事を、楽しみとしている。 

ぬるま湯の暮らしばかりでは人間ダメになると、(ダメになってもいいの・・・)
たまには、修行しようと、火渡り修行にいってきた。

いや、なんということはない。この町の地域おこしのイベントの一つに、
火渡り修行ってのがあって、
火渡りして、厄払いして、豚汁を食べて帰ってくるだけの修行です。(ゆる~い修行よ・・・)

山伏のホラ貝の音、般若心経 (般若心経は何度聞いてもいいお経だ・・・) 
火渡り4

火渡り6


煙で、何も見えず、けむたいが有り難~い煙なので思う存分吸い込む。(目に沁みる・・けむい・・・)
火渡り1


消し炭の上を歩くのだが、渡る前に、一人ひとりにお経を唱えてもらうので、
火傷はしないということだが、一昨年は、やけに熱くて、(赤い炭がチラチラとあった・・・)
一緒にいった「阿部正二さん」の奥さんは、足の裏を火傷して医者通いをした。
お婆は足の裏の皮が厚いので、熱かったが火傷はしなかった。(顔の皮は薄いはず・・・)

白く見えるのは塩です。塩を踏んでから火渡りをする。
火渡り5

今年は、小雨だったので、全く熱くなかった。

火渡りした後、美味しい豚汁を食べる。 (豚汁を食べにいったのではありません。厄除けですw)

これにて修行終了。 

タダで厄払いして、タダの豚汁を食べて、今年も、絶好調だな。。 (俗人の見本でした・・・) 


ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

豚汁いいなあ、でも寒いときのほうが美味しいような。
塩を踏むのは厄除け的な意味でしょうか、それとも塩をふむと熱さを感じにくくなるとか、そういう効果なんでしょうかね。

こう言う祭事は参加してこそですよね。
テレビで見たことがありますが、中々大変そう~と思ってました。
気持ちが凛として何だかパワー貰えそうな感じがします。
豚汁も出て、厄払い出来るなんて!毎年参加してくださいね。

やっぱり、やけどすることあるんですね^^

見ていて、大ジョブなのかといつも心配していたんですよ。
火渡りは、見るだけにしておきます。

Re: タイトルなし

招き猫の右手さん、コメントありがとうございます。

> 豚汁いいなあ、でも寒いときのほうが美味しいような。
寒い時の豚汁は身体があたたまるので、本当に美味しいですね。

> 塩を踏むのは厄除け的な意味でしょうか、それとも塩をふむと熱さを感じにくくなるとか、そういう効果なんでしょうかね。
よくわかりませんが、塩は厄除けと炭の温度を下げる効果があるのじゃないかな。
昔、理科の実験で塩をかけた部分の水が凍ったってのがあったような?

Re: タイトルなし

ムツゴロウさん、コメントありがとうがざいます。


> 気持ちが凛として何だかパワー貰えそうな感じがします。
全くのお遊びですが、何だかパワーが貰えそうになりますね。

> 豚汁も出て、厄払い出来るなんて!毎年参加してくださいね。
火傷すると医者代がかかりますが、タダで厄払いができて美味しい豚汁が食べれて、言うことなしです。
毎年参加します!

Re: タイトルなし

いろいろでセカンドライフさん、コメントありがとうございます。

> やっぱり、やけどすることあるんですね^^
赤い炭を踏むんですから、運が悪ければ、火傷するんです。。
足の裏の火傷は、歩けなくなるので、大変だったようです。

> 見ていて、大ジョブなのかといつも心配していたんですよ。
> 火渡りは、見るだけにしておきます。
いやいや、厄払いですから、機会があれば、是非、火渡りしてください。
火傷するか、しないかは、運ですw(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://imahamukashi.blog.fc2.com/tb.php/386-926d5a7c

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

祝詞婆

Author:祝詞婆
名前 祝詞婆(のりと婆)人生50年。二回目の人生を自分の思いのまま穏やかに暮らしたいと全てを捨てて?普通の田舎暮らしを始めました。暮らし始めたら・・何か変だぞ? マジー?!
普通とチト違う田舎暮らし。 
楽しい~ はまる~
今は昔。 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (9)
プロローグ (1)
遠野語り。今は昔。 (74)
シンクロニシティ (19)
もののけ倶楽部部員 (4)
妖怪(倶楽部員) (2)
猫にゃんこ(倶楽部員) (110)
阿部正二(俱楽部員) (5)
美少年の森 (22)
山暮らし (359)
究極のエコ (17)
健康オタク (40)
越後三十三観音巡拝 (2)
木香 (11)
楽しい貧乏 (138)
思うこと (121)
自然栽培 (18)
ご近所様 (9)
鎮守の森 (10)
愛のエプロン (20)
ぼやき (56)
わらしべ長者 (5)

アクセスカウンター

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Template by たけやん