山の中で、もののけ倶楽部

50歳過ぎて始めた時々摩訶不思議な田舎暮らしをつづったブログ・・・

裏名簿

ここのところ普通の田舎暮らしについて書いてきた。
このブログのメインテーマというべきか目指すところを書かなきゃねぇ~
(そんなに誇れるもんじゃないけど・・・)

なんてったって題名が「もののけ倶楽部」ですもの。 で、  

このブログをとおして何が言いたいのか?何を伝えたいのかっていうと

この世界は、遠野の世界だってこと
遠野物語の世界は、今も存在しているってこと


祝詞婆流にいえば、
背筋の凍るような楽しいお話・・・
モォォ~ ワクワクする楽しいお話よ~  

お婆は、霊感・6感・超能力全くありません。ついでに、金運・男運もありません。普通のおばさんです。

お婆は、この4月から新しい会社に就職した。
もうすぐ退職する年齢なのに、よくぞ雇っていただいたと会社に感謝している。(お婆は上から4番目の高齢者です。)
しかし、この年齢での新しい仕事と人間関係はなかなかハードなものがある。いつまで頑張れるかと思いつつ、
なんとか7カ月が経ったところである。
7カ月経って、この会社へ就職した本当の理由が少し見えてきたような気がする。よ~く見ると見える?

この会社の人員名簿では、パートを合わせた全職員で110人位である。が、
どうも・・・これは表向きの人員名簿で、この会社には、見えない裏帳簿、
もとい、裏名簿が存在しているようである。

お婆が一緒に働く由美さん(佐藤キヨ美さんの娘さん)の話
どうも、ここには何かいるみたいなの・・・
見てのとおりこの部屋の戸は引き戸でしょう。引き戸って強く閉めると戸の跳ね返りがあるよね。
この部屋に入ろうとした時、パンって音とともに戸の跳ね返りがあったから「あっ 誰か入った。私も入れて~」と
思って部屋に入ったら誰もいなかった。

ある日は、この窓から人影が映って見えたので、「誰か用事があるのかな?」と思って戸を開けたら
誰もいなかった。

戸
誰か入った?

トモさんの話(トモさんは27~28歳の普通の男性。少しイケメン。)
今年の1月1日の真昼間男子ロッカー室での出来事。
トモさんが一人ロッカー室にいたらトントンとロッカー室の戸をたたく音がした。誰か来たかと戸を開けた。
誰もいなかった。

その日の出勤者全員にロッカー室に来たか?と聞いたが誰も行ってないとの返事だった。

戸2
あのトントンは誰?

同じくトモさんの話
2011年春、地上デジタル放送に変わった年の出来事。
ある日の昼下がり、会社内にある一台のテレビがスイッチを入れてないのに突然ついた。
突然テレビがついただけなら接触かなとあまり不思議と思わないが、このテレビ、地上デジタル対応の
新しいテレビであったが、デジタル放送を見るために必要なB―CASカードが入ってなかった。

一般的にB-CASカードを入れないとデジタル放送が映らないはずだが、映像がでた! そんなことあり?

B-CASカードなくても画面が映るのね~ B-CASカード必要ないじゃん? 必要です。
トモさんと他2人がこの事件に遭遇。 3人、唖然!? 

後日、また同じテレビでスイッチ入れてないのに突然テレビがついて、カードなしでデジタル放送が映った・・・
トモさんこの時も遭遇。

トモさん、裏で操作しているでしょう?

なんで映る? おかしいじゃない!!  スイッチだけの問題なら電気系統の異常と理解するけど、
B-CASカード入ってないのにデジタル放送が映るのは、おかしい!!

 B-CASカードってホントにいるの?

地上デジタル放送が見たかった? 誰が?

お婆は確信している。

この会社、裏帳簿じゃなく、絶対に裏名簿がある!?


背筋の凍るような楽しいお話でした・・・

今は昔。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://imahamukashi.blog.fc2.com/tb.php/40-3a2dc1c8

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

祝詞婆

Author:祝詞婆
名前 祝詞婆(のりと婆)人生50年。二回目の人生を自分の思いのまま穏やかに暮らしたいと全てを捨てて?普通の田舎暮らしを始めました。暮らし始めたら・・何か変だぞ? マジー?!
普通とチト違う田舎暮らし。 
楽しい~ はまる~
今は昔。 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (8)
プロローグ (1)
遠野語り。今は昔。 (65)
シンクロニシティ (17)
もののけ倶楽部部員 (4)
妖怪(倶楽部員) (2)
猫にゃんこ(倶楽部員) (92)
阿部正二(俱楽部員) (5)
美少年の森 (13)
山暮らし (277)
究極のエコ (13)
健康オタク (29)
越後三十三観音巡拝 (2)
木香 (11)
楽しい貧乏 (99)
思うこと (93)
自然栽培 (17)
ご近所様 (9)
鎮守の森 (10)
愛のエプロン (13)
ぼやき (48)
わらしべ長者 (3)

アクセスカウンター

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん