FC2ブログ

山の中で、もののけ倶楽部

50歳過ぎて始めた時々摩訶不思議な田舎暮らしをつづったブログ・・・

左手の中指と薬指が腫れた

今朝起きたら、左手の中指と薬指の第2関節が腫れていた。
この2本の指が全体に腫れているため、手が握れない。力がはいらない。
指の動きは悪いが痛みはない。  (ほっときゃ治る・・・医者嫌い。)

グ~タラお盆休み4日間(実家へ行ったので実質3日間ですけど。)ずっと、
好き放題、草取りしていたから、疲れが指にきたようだ。(休めば治る・・・医者嫌い。)

数年前、右肩を痛めてから右肩をかばうようになった。
右肩をかばう分、どこかへ無理がかかる。 
何をするにも利き手の右手を使うので、意識して左手を使うようにしたら、(左手で箸を使う。)
弱い指に無理がかかったようだ。 (そのうち治る・・・医者嫌い。)

私の指は、左手の人差し指と右手の中指の第1関節にヘバーデン結節がある。(変形性関節症)
関節が腫れているだけで、痛みも可動制限もないので、放置している。(加齢によるものですw)

自分でいうのもなんだが、顔は褒められないが、
結節があっても、年中庭仕事してる割に綺麗だと褒められる指である。

ちょっと無理したかな・・・

4日間の草取りに続いて、(草取りやり過ぎると指がつるんです・・・痛っ)
昨日の夜は篠笛教室で2時間指を酷使したからな・・・
(力だけが無駄に入るため指がしびれてくる。 吹けない笛を吹くって大変なことですw。 汗っ)

一日、自分で見よう見真似でテーピングしていたら、少し腫れがひいた。
細く長~く使うためにも無理は禁物だ。

明日の朝の草取りは休もう。
安静と休養と栄養が大事。 これしきりのことで、医者へは行かない。

あっ、栄養は関係ないか・・・


ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村


スポンサーサイト



コメント

僕も医者嫌いなので滅多に病院に行かないです。
健康保険料を返してほしいくらいです。

たいていはじっとしてれば治りますからね、猫のように。。。

男にしては華奢な指です。

以前は1ミリ内に10本の細い線を引くような細かい仕事をしていました。

男らしい骨太な指にあこがれた時もありましたが
どうも不器用な感じがしてしまいます。

女性の指も細いほうがいいなぁ。

草取りは素手ですか、やはり草取り釜を使いましょうね。
もう歯医者以外5年は医者に言ってませんし、定期健診も一切受けません。

それより体の免疫力を高めることと粗食・小食で、玄米乳酸菌と豆乳のヨーグルトを毎朝食してます。

草むしり無理はしないことですね、季節が変われば草は枯れますから^^

Re: タイトルなし

招き猫の右手さん、コメントありがとうございますにゃ~。

> 僕も医者嫌いなので滅多に病院に行かないです。
> 健康保険料を返してほしいくらいです。

毎月支払っている健康保険料ですが、基をとれそうにありません。
相当な額を支払ったと思います。
返還請求したいですね。 

>
> たいていはじっとしてれば治りますからね、猫のように。。。
猫のように、じっとしています。
少し良くなってきました。よかった~。
少しずつ良くなっています。 

Re: 男にしては華奢な指です。

pinさん、コメントありがとうございます。

> 以前は1ミリ内に10本の細い線を引くような細かい仕事をしていました。

> 男らしい骨太な指にあこがれた時もありましたが
> どうも不器用な感じがしてしまいます。
繊細な仕事をされていたんですね。
骨太な指では、繊細な仕事はむずかしいです。

> 女性の指も細いほうがいいなぁ。
指が細いと仕草が美しく見えるので、指は細いほうがいいですね。
以前は、ペンと箸しかもってなかったのですが、
最近は、庭仕事で大分たくましくなりました。

Re: タイトルなし

ぼけじいさん、コメントありがとうございます。

> 草取りは素手ですか、やはり草取り釜を使いましょうね。
草取り鎌を使っているのですが、夢中になると、気がつくと、、
素手で草を引き抜いています。

> もう歯医者以外5年は医者に言ってませんし、定期健診も一切受けません。
> それより体の免疫力を高めることと粗食・小食で、玄米乳酸菌と豆乳のヨーグルトを毎朝食してます。
そうですね。免疫力を高めるためには、毎日の生活習慣が大事です。
粗食・小食、腹八分目と思うのですが、菓子パンが止めらません。(苦笑)
ヨーグルトや味噌などの発酵食品は毎日とっています。

>
> 草むしり無理はしないことですね、季節が変われば草は枯れますから^^
ありがとうございます。
冬になれば枯れるんですよね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://imahamukashi.blog.fc2.com/tb.php/420-07fe1be5

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

祝詞婆

Author:祝詞婆
名前 祝詞婆(のりと婆)人生50年。二回目の人生を自分の思いのまま穏やかに暮らしたいと全てを捨てて?普通の田舎暮らしを始めました。暮らし始めたら・・何か変だぞ? マジー?!
普通とチト違う田舎暮らし。 
楽しい~ はまる~
今は昔。 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (9)
プロローグ (1)
遠野語り。今は昔。 (74)
シンクロニシティ (19)
もののけ倶楽部部員 (4)
妖怪(倶楽部員) (2)
猫にゃんこ(倶楽部員) (110)
阿部正二(俱楽部員) (5)
美少年の森 (22)
山暮らし (359)
究極のエコ (17)
健康オタク (40)
越後三十三観音巡拝 (2)
木香 (11)
楽しい貧乏 (138)
思うこと (121)
自然栽培 (18)
ご近所様 (9)
鎮守の森 (10)
愛のエプロン (20)
ぼやき (56)
わらしべ長者 (5)

アクセスカウンター

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Template by たけやん