FC2ブログ

山の中で、もののけ倶楽部

50歳過ぎて始めた時々摩訶不思議な田舎暮らしをつづったブログ・・・

生き方は暮らし方、暮らし方は生き方

仕事を辞めてから、今まで、いくつかのパートをした。

パートの中に、お客さんの家を訪問するといった仕事があったので、
それなりにたくさんの家を訪問した。

家って、そこに暮らす人の生き方を、表しているって思う。

お金があるとか、ないとかじゃなく、
幸せか、幸せでないかということじゃなく、
生き方が暮らし方に現れているって感じた。

その家は、平成にめずらしく、戦前に建てられた平屋の家だった。
そっくり同じ形の家が、隣に建っていたからわかったけど、(戦前の建て売り住宅って感じ。)
土台は石で、アルミサッシの戸は1枚もなかった。

その家で暮らすのは、最高額の年金をもらう老夫婦だった。(大きな会社の役員だった。)
近くに別居している長男夫婦は新築の立派な家に住んでいるが、
老夫婦は戦前の平屋暮らしである。

戦前の家であるが、いつ行っても、キレイに掃除されていた。
物は少ない。骨董品があるわけでない。高そうな家具調度品は全くない。
庭は植木の手入れがされ、草取りがされ、すっきりとし、牡丹が咲いていた記憶がある。
老夫人は、ブランド物ではないが、少し高そうな上品な衣服を着て、
明るくにこやかに、ジョークを言う。 
戦前に立てられた平屋が、もの凄く、素敵に見えたのは言うまでもない。

同じパートで働いた元同僚の家は、聞くところによると、
道具はすべて収納され、塵一つ落ちていないモデルルームのような家だという。
道具がすべて収納されているため、
65歳で仕事を辞したご主人が、パートで働く妻のため、ご飯を作ることになった際、
元同僚は、台所の棚、引き出しの全てに、中に収納されている物を表示した付箋を貼った。
ご主人は認知症ではない。
家事の全てを妻がやっていたとしても、いくら全てが収納されているとはいえ、
同じ屋根の下で何十年も暮らして来て、付箋を貼られるご主人の気持ちって
どんなものかな・・・
お茶の誘いがあっても、辞退する家である。(間違ってもお茶の誘いはないです・・・) 

その人は、大変パワフルな人である。
原子力発電反対やアフリカの貧しい国の子供を救おうといった社会活動に
熱心に取り組んでいる。交友関係も広く日本全国に友人や知人がいる。 
凄いなぁ~と思ったが、
ある人から、その人の家が、玄関から廊下、座敷にまで、(座敷は天井まで)
段ボールの箱で埋め尽くされていると聞いた途端、(廊下は人一人が通るのがやっと)
熱心に取り組む活動が、虚栄に見えてしまって、嫌悪感さえ感じた。

家って、暮らし方、生き方がでるんです。

自分の家はどうだろう?
きっと、生き方が出ているんだろうな。
人様がどう感じるかではなく、自分が心地よく暮らせればそれでいいんだけど、
訪れた人が、気持ち良く元気になる家でありたいものだ。


ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

今かなりモノを捨てマクっているので、いずれすっきりとしたシンプルな生活になる予定です。
そういう生活こそが自分の目指す道であります。
猫がいればなお言うことはないのですが。。。

Re: タイトルなし

招き猫の右手さん、コメントありがとうございますにゃ~

> 今かなりモノを捨てマクっているので、いずれすっきりとしたシンプルな生活になる予定です。
> そういう生活こそが自分の目指す道であります。
シンプルな生活は掃除しやすくていいです。
モノを捨てるって、簡単なようで難しいです。つい、後で役に立つかもとか、
歳をとったら必要になるかもなんて考えると捨てられません。
少ないモノのほうが、ゆったりと暮らせそうです。

> 猫がいればなお言うことはないのですが。。。
モモタロウが加わって、2,6匹ですが、完全に振り回されている日々です。(苦笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://imahamukashi.blog.fc2.com/tb.php/434-1cc259bf

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

祝詞婆

Author:祝詞婆
名前 祝詞婆(のりと婆)人生50年。二回目の人生を自分の思いのまま穏やかに暮らしたいと全てを捨てて?普通の田舎暮らしを始めました。暮らし始めたら・・何か変だぞ? マジー?!
普通とチト違う田舎暮らし。 
楽しい~ はまる~
今は昔。 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (9)
プロローグ (1)
遠野語り。今は昔。 (74)
シンクロニシティ (19)
もののけ倶楽部部員 (4)
妖怪(倶楽部員) (2)
猫にゃんこ(倶楽部員) (110)
阿部正二(俱楽部員) (5)
美少年の森 (22)
山暮らし (359)
究極のエコ (17)
健康オタク (40)
越後三十三観音巡拝 (2)
木香 (11)
楽しい貧乏 (138)
思うこと (121)
自然栽培 (18)
ご近所様 (9)
鎮守の森 (10)
愛のエプロン (20)
ぼやき (56)
わらしべ長者 (5)

アクセスカウンター

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Template by たけやん