FC2ブログ

山の中で、もののけ倶楽部

50歳過ぎて始めた時々摩訶不思議な田舎暮らしをつづったブログ・・・

この家の前住人のこと

この家を買ったのは、7年前?のことである。(いつ買ったか忘れた・・・)
不動産屋さんの紹介で、一目で気に入って購入した物件である。

最初、前住人が別の土地に家を新築するため家を売ると不動産屋さんから聞いた。
その後、家を売ったお金は、親戚の猛反対にあい新築資金とならず、
(自分の家を売ったお金って親戚関係なく自分の自由に使えるはずだけど・・・)
半分は、この家のお婆さんの老人施設入所の経費となり、後の半分は、兄弟で分けたと聞いた。
(兄弟で分けたって変な話ですね。)
その後、家を売った前住人は、妻子に愛想をつかされ離婚したと聞いた。
その後、アルコール中毒で精神病院に入院したと聞いた。
その後、ある施設に入所したと聞いた。

今日は、3年前、その頃のアルバイトでたまたま訪問した所で、
偶然出会った10数年前一緒に働いていた彼女とランチしてきた。(仕事の中での関係だった。)

偶然出会った彼女の紹介で、今の会社に就職することになったのである。
その彼女、今はある施設で働いているが、あまりに給料が安いので、転職しようかと
悩んでいると言う。
給料は、どうも、手取り17~18万位のようである。 彼女の年齢は40後半である。

その施設では、55歳で昇給が止まるようで、ずっとこのままの安給料だと嘆いていたが、
彼女の勤める施設は公共の施設であり、彼女は公務員なのである。
いくら給料が安くても、田舎では公務員はエリートである。

完全に仕事を辞めるならいいけど、転職なら、このままこの施設にいるのがいい。
公務員を辞めて民間へいくのはどうかな?と答えた。 (世間的な言葉を言った。)

前住人の話しに戻るが、(給料安い、転職したいの話は置いといて、、、)
彼女の勤める施設が、アル中となった前住人が入所した施設である。(彼女は少し驚いていた。)

前住人のその後、
前住人は働くことが嫌いで、50歳の頃から働かなかった。(う~ん、リタイアしたのね。)
働かずに、家に引きこもって、好きな酒を飲んだ。 (好きなことをしたのね。極楽ね。)
酒を飲み働かない亭主に妻子は愛想をつかし出て行った。(そりゃ出て行くわね~) 

生活保護で酒を飲み、アル中となり、精神病院に入院を繰り返した。(コメントなし・・・)
住む家を売り払ってしまったため、住む所がなく、(この家を買ったのが、私だった。)
アルコールによる認知症のため一人で生活できず、60歳を待って施設入所となった。

今は、3食ご飯が出て、冷暖房の効いた施設でゆったり自由に暮らしているって・・・

これは、リタイアではない。

別れ際、彼女に次は我が家へ遊びに来てねと言った。
彼女は、是非とも、楽しみです。と返事した。
不思議なご縁です・・・


追記
私は唯物論者である。ご縁の確率を計算してみた。
結婚して10年間専業主婦だった彼女が、この施設に就職する確率、
アルバイトを辞める予定だったので、彼女に出会える最後の日に出会えた確率、
彼女の所へ、今の会社への就職の話があった確率、
前住人が、彼女の施設へ入所する確率、
全て計算できず・・・
今の会社に篠笛教室を紹介してくれる人がいた・・・
幾重にも重なるご縁・・・ 何か変だ・・・


ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



コメント

家を買えるなんて立派だね。自分は一生、家なんて買わないと思ふ。

Re: タイトルなし

薔薇賊さん、コメントありがとうございます。

> 家を買えるなんて立派だね。自分は一生、家なんて買わないと思ふ。
田舎ですから、田舎の山の中ですから、
信じられない位安いんですのよ。
チト高い車程度ですよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://imahamukashi.blog.fc2.com/tb.php/452-d85410e2

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

祝詞婆

Author:祝詞婆
名前 祝詞婆(のりと婆)人生50年。二回目の人生を自分の思いのまま穏やかに暮らしたいと全てを捨てて?普通の田舎暮らしを始めました。暮らし始めたら・・何か変だぞ? マジー?!
普通とチト違う田舎暮らし。 
楽しい~ はまる~
今は昔。 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (9)
プロローグ (1)
遠野語り。今は昔。 (74)
シンクロニシティ (19)
もののけ倶楽部部員 (4)
妖怪(倶楽部員) (2)
猫にゃんこ(倶楽部員) (110)
阿部正二(俱楽部員) (5)
美少年の森 (22)
山暮らし (359)
究極のエコ (17)
健康オタク (40)
越後三十三観音巡拝 (2)
木香 (11)
楽しい貧乏 (138)
思うこと (121)
自然栽培 (18)
ご近所様 (9)
鎮守の森 (10)
愛のエプロン (20)
ぼやき (56)
わらしべ長者 (5)

アクセスカウンター

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Template by たけやん