FC2ブログ

山の中で、もののけ倶楽部

50歳過ぎて始めた時々摩訶不思議な田舎暮らしをつづったブログ・・・

泣きながら赤い羽根共同募金しました。

職場で、赤い羽根共同募金の用紙が回覧されてきた。(仕事先は福祉関係の会社です。)

正職員は、一人500円募金しろという。 パートさんは免除。
これは、強制である。

安給料の私に、500円も募金しろって?
500円は高すぎる。せめて100円にしてくれと、上司に文句を言うと、
1口が500円だから、安くならないと言う。

いつから、赤い羽根共同募金は、1口500円になったんだ?
募金だから、自分がだせる金額でいいんじゃないの。気持ちでしょう。
安給料の貧乏人に500円は大金だ。500円あれば2日食えると、上司に文句を言うと、

祝詞さんの言うとおりだ。俺にとっても500円は大金だが、
上からの命令とあればしかたない。俺だって泣く泣く募金するんだ。と言う。
この上司、どうも1日のこずかいが1コイン(ここでの1コインは100円を意味する。)のようで、
かわいそうだねと同情されている上司である。

1コイン亭主じゃなく、1コイン上司に、こう言われればしょうがない。
渋々、500円募金した。

後日、募金の証拠として、募金者全員に一人1本赤い羽根が配られるはずが、
募金を集計した事務職さんが、数を間違えたため、羽の数が足りず、(何の数を間違えたのか?)
お婆の部署には羽が1本だけ配られてきた。 (事務職さんはゴメンねと謝っていた。)

部署のみなさんが、祝詞さんどうぞ、と言う。

500円の羽か・・・ 高い・・・ 貧乏人には高すぎる羽だ・・・
見ているとムカついてきたので、丁重に断った。  いらんw。。。

募金が嫌いなのではない。
募金したお金の使い道が、納得できるものに募金する。である。

しかし、1口500円、最低が500円は、やっぱり、高い。
昔は10円? 100円?くらいだったよね。。
いつから、500円になったのかな?  

ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

募金は胡散臭いですよねえ。
募金団体の幹部がいい暮らししてるんじゃないの、と思います。
我々が募金するカネの何パーセントが実際に有効活用されているんだろうか。
そのあたりを透明にして欲しいですね、してるのかもしれないけどこちらには見えない。
一番いいのは災害とかにあった場所に行って飲み食いすることだと思うんですよ、これなら現地に直接カネが落ちる。
そこまでの交通費が問題になりますが・・・

あー、なんかうちの団地でも、数日前にやってましたね。
スーパーの出入り口で子供従えて・・・。

私も、募金は使い先や使い道がきちっと決まっていて、
本当に必要だと自分が納得したものでないときには、
出しません。
最近はうさんくさいものが多すぎます。

本当に腹が立ちますよね。募金の大半が職員の人件費になっているんじゃないのかと疑ってしまいます。

夫が怒ってる(≧∇≦)

これを聞いて、夫怒ってます。
いつから500円になったんだ!
と祝詞婆さんと同じように怒ってます。
でも、私たちの町内は、文句が出て集金が大変になったので、10年くらい前から、町内でまとめていくらか寄付するようになりました。
私も班長の時、集金に行って「500円も寄付なんて とんでもない!こっちがもらいたいくらいよ!」って言われて困った覚えがあります。
町内で1万円くらいです。
一軒あたりにすると500円よりはずっと安い。
500円は高いよねぇ、幾ら何でも!

Re: タイトルなし

招き猫の右手さん、コメントありがとうございます。

> 募金は胡散臭いですよねえ。
> 募金団体の幹部がいい暮らししてるんじゃないの、と思います。
私もそう思います。 胡散臭いです。臭いがプンプンとする。
募金したくなかった。
貧乏人が金持ちの団体幹部のために500円も出したんですよ。
泣けるというより、腹が立ってきました。

>一番いいのは災害とかにあった場所に行って飲み食いすることだと思うんですよ、
これが一番納得できる方法ですね。同感です。

Re: タイトルなし

はなさん、コメントありがとうございます。


> 私も、募金は使い先や使い道がきちっと決まっていて、
> 本当に必要だと自分が納得したものでないときには、
> 出しません。
> 最近はうさんくさいものが多すぎます。
胡散臭いものが多いですね。
もしかしたら、半分以上が団体の幹部に渡っているんじゃないかと思ってしまいます。
マジに募金を断りたかったですw 私にとって500円は大金なんです。

Re: 夫が怒ってる(≧∇≦)

Kukonatsuさん、コメントありがとうございます。

> これを聞いて、夫怒ってます。
> いつから500円になったんだ!
> と祝詞婆さんと同じように怒ってます。
そうだよね~ 500円って高すぎるよね~
1口が500円なので、最低金額が500円からはじまるんだそうです。 
募金だから、1円でも10円でもいいはずだよね。

> 500円は高いよねぇ、幾ら何でも!
思い返しただけで、腹が立ってきましたw

Re: タイトルなし

ななしのごんべいさん、コメントありがとうございます。

> 本当に腹が立ちますよね。募金の大半が職員の人件費になっているんじゃないのかと疑ってしまいます。
あ~、、また、、腹が立ってきました。
年末になると必ずある赤い羽根募金、本当に必要なんですかね。
止めてもいいんでないかな。

わかります!!
私の職場も正職500円と言われています。先日、事務所から募金袋が回って来て事務所は正職が三人なんですが、何故か??募金袋に五百円玉2個と50円玉1個が入っていて!!誰だァ~と騒ぎになりました…(笑)
募金は本来気持ちのはずなのに…変わりましたね✨

Re: タイトルなし

なかちゃん、コメントありがとうございます。

> わかります!!
> 私の職場も正職500円と言われています。先日、事務所から募金袋が回って来て事務所は正職が三人なんですが、何故か??募金袋に五百円玉2個と50円玉1個が入っていて!!誰だァ~と騒ぎになりました…(笑)
> 募金は本来気持ちのはずなのに…変わりましたね✨

500円玉じゃなく50円玉を入れた人の気持ちがわかる。
募金って気持ちのはずだよね。
また、ムカついてきた。

確か最高裁で「募金の強制は違法」と判例出てたような
鼻っ柱強いならコンプライアンス違反だ!と
上司に言ってみるのも、、、(笑)

Re: タイトルなし

ななしのごんべいさん、コメントありがとうございます。

> 確か最高裁で「募金の強制は違法」と判例出てたような
> 鼻っ柱強いならコンプライアンス違反だ!と
> 上司に言ってみるのも、、、(笑)
きっと1コイン上司も私と一緒に、コンプライアンス違反と言うと思います。
なんせ1コインですから、500円はほぼ1週間分のこずかいですw

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://imahamukashi.blog.fc2.com/tb.php/460-c586f162

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

祝詞婆

Author:祝詞婆
名前 祝詞婆(のりと婆)人生50年。二回目の人生を自分の思いのまま穏やかに暮らしたいと全てを捨てて?普通の田舎暮らしを始めました。暮らし始めたら・・何か変だぞ? マジー?!
普通とチト違う田舎暮らし。 
楽しい~ はまる~
今は昔。 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (9)
プロローグ (1)
遠野語り。今は昔。 (74)
シンクロニシティ (19)
もののけ倶楽部部員 (4)
妖怪(倶楽部員) (2)
猫にゃんこ(倶楽部員) (110)
阿部正二(俱楽部員) (5)
美少年の森 (22)
山暮らし (359)
究極のエコ (17)
健康オタク (40)
越後三十三観音巡拝 (2)
木香 (11)
楽しい貧乏 (138)
思うこと (121)
自然栽培 (18)
ご近所様 (9)
鎮守の森 (10)
愛のエプロン (20)
ぼやき (56)
わらしべ長者 (5)

アクセスカウンター

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Template by たけやん