FC2ブログ

山の中で、もののけ倶楽部

50歳過ぎて始めた時々摩訶不思議な田舎暮らしをつづったブログ・・・

定年後酒におぼれる生活

40歳にして、心身ともに疲れ果て、貧しくてもいいから、リタイアして、
残りの余生を自由に楽しく暮らしたいと思った。

今、こうして、週5日働いてはいるが、穏やかに、ぐ~たらに、自由に、
やりたいことはやるが、やりたくないことはしないを通して暮らしている。

元来、酒は飲まず、ブランド品にも興味なく、ギャンブルもやらずといった性格が
幸いしてか、この預金残高でなんとか細々とではあるが、暮らしている。

今日友人から聞いた話である。
友人のご主人は定年退職(どうも、教職だったよう。)してから、毎日酒を飲み、
ついには、病気となり、胃を切除した。
病院から退院してから1カ月は酒を飲まなかったが、酒が止められず、
これが俺の人生のただ一つの楽しみと言い放ち、毎日酒を飲んでいる。
このご主人を介護している奥さんのストレスは大変なものだ。

別の友人のご主人は、これまた、70歳となり自営業を廃業したあと、
毎日酒を飲み、肝臓を悪くするとともに酒で脳が委縮し認知症となったため、
病院に3か月入院した。 退院してからまだ酒を飲んでいないが、
車を運転しようとしたりするため、一時も目が離せず、
このご主人を介護している奥さんは、気の休まる時がない。

酒だけが余生の楽しみと言われれば、
それはそれでいい。好きなだけ飲めばいい。 我慢することない。
病気になろうが、頭が変になろうが、関係ないけどさぁ、
周囲の人に迷惑かけちゃいけない。 自己責任で飲めばいいけどさぁ、

ようやく働かなくてよくなったんだよ。酒を飲む他の楽しみってないのかな?
生活の全てを奥さんがやってくれるから、やることがないのかな?
生活の全てをやってもらえるなんて、王様のような生活だね・・・

奥さんに甘えるな!
しっかりしろ! 
何か、怒ってます・・・


ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

何回かコメントしましたが名前はこれで良かったかな?
いつも読むだけにしておりましたが今夜は書きます(笑)
11月の中旬から一人暮らしを始め2ヶ月経ちました、相方とは別居です。酒飲みのおじさんは甘えですね、自己責任も取れないで、奥さん任せです。自分も一人で全てをやり出して気づきました。あのまま上げ膳据え膳だったら永久に気づくことは無かったでしょう。そして祝詞婆様の言われることが判ってきたかもです。好き勝手に生きることは自立した者で、自己責任を取れる者のができることだと。今は好きな食い物を食い、好きなときに寝起きできる幸せを感謝しております。60何歳ですが、相方にも感謝しております。偉そうに失礼しました。

こんにちは^^

は~ぁ
グッときました。
祝詞婆さんのおっしゃるとおり!
奥さんに甘えるな!です

田舎の古屋ぐらし
助け合わないと暮らせない状況に陥ったわたしは
しあわせだったな~と思いました

こんにちは

同感です!
酒飲みは上手に理由を付けて飲みます。
奥さんの替わりに主夫やれば一石二鳥だよね(^^♪

その世代はすっかり奥さんに任せきり頼りきりのどうしようもないのが多いです。
とりあえず僕はそうならないように健康管理を気をつけます。
いけるところまでぐうたらにやります。

Re: タイトルなし

ボケじいさん、コメントありがとうございます。
> 何回かコメントしましたが名前はこれで良かったかな?
はい、これでいいです。
> いつも読むだけにしておりましたが今夜は書きます(笑)
はい、コメントいただけて嬉しいです。

> 11月の中旬から一人暮らしを始め2ヶ月経ちました、相方とは別居です。酒飲みのおじさんは甘えですね、自己責任も取れないで、奥さん任せです。自分も一人で全てをやり出して気づきました。あのまま上げ膳据え膳だったら永久に気づくことは無かったでしょう。そして祝詞婆様の言われることが判ってきたかもです。好き勝手に生きることは自立した者で、自己責任を取れる者のができることだと。今は好きな食い物を食い、好きなときに寝起きできる幸せを感謝しております。60何歳ですが、相方にも感謝しております。偉そうに失礼しました。
何でも自由にできるって、楽しいですね。
二人お互いに尊敬しあい支え合うのがベストでしょうが、なかなか・・・
誰かさんとうまくできなかった私です。

Re: こんにちは^^

れいじぃさん、コメントありがとうございます。

> は~ぁ
> グッときました。
> 祝詞婆さんのおっしゃるとおり!
> 奥さんに甘えるな!です
>
> 田舎の古屋ぐらし
> 助け合わないと暮らせない状況に陥ったわたしは
> しあわせだったな~と思いました
お互いに助け合うのがいいです。
常に一方が一方を支えるだけじゃ、必ずひずみができて壊れると思う。
れいじぃさんの暮らし、素敵ですね。

Re: こんにちは

はなちゃんさん、コメントありがとうございます。

> 同感です!
> 酒飲みは上手に理由を付けて飲みます。
> 奥さんの替わりに主夫やれば一石二鳥だよね(^^♪
そうだよね。定年退職したら、奥さんのかわりに主夫すれば、
酒におぼれている暇なんてない。家事ってたくさんあるんだから。

Re: タイトルなし

招き猫の右手さん、コメントありがとうございます。

> その世代はすっかり奥さんに任せきり頼りきりのどうしようもないのが多いです。
> とりあえず僕はそうならないように健康管理を気をつけます。
セミリタイアブログに登場される方々は、自立されいる人が多いと思います。
その中でも招き猫さんはモデルですから、心配ないとお見受けしてます。

> いけるところまでぐうたらにやります。
ぐうたら、なんと素敵な響きでしょう~
私も頑張るぞー

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://imahamukashi.blog.fc2.com/tb.php/496-178f9dcf

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

祝詞婆

Author:祝詞婆
名前 祝詞婆(のりと婆)人生50年。二回目の人生を自分の思いのまま穏やかに暮らしたいと全てを捨てて?普通の田舎暮らしを始めました。暮らし始めたら・・何か変だぞ? マジー?!
普通とチト違う田舎暮らし。 
楽しい~ はまる~
今は昔。 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (9)
プロローグ (1)
遠野語り。今は昔。 (74)
シンクロニシティ (19)
もののけ倶楽部部員 (4)
妖怪(倶楽部員) (2)
猫にゃんこ(倶楽部員) (110)
阿部正二(俱楽部員) (5)
美少年の森 (22)
山暮らし (359)
究極のエコ (17)
健康オタク (40)
越後三十三観音巡拝 (2)
木香 (11)
楽しい貧乏 (138)
思うこと (121)
自然栽培 (18)
ご近所様 (9)
鎮守の森 (10)
愛のエプロン (20)
ぼやき (56)
わらしべ長者 (5)

アクセスカウンター

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Template by たけやん