FC2ブログ

山の中で、もののけ倶楽部

50歳過ぎて始めた時々摩訶不思議な田舎暮らしをつづったブログ・・・

正月料理

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い申し上げます。

昨晩は、除夜の鐘108つが終わらないうちに、寝てしまったモノです。
煩悩って108もあるんだ・・・ 煩悩のかたまりのモノです。(108以上ありそう・・・)

正月、引きこもって、何を食べようか・・・
豪華なおせち料理は、いらない。
餅と煮物と大好きな伊達巻があれば、それでいい。(正月は、餅と伊達巻だ!)

大晦日の夕方、一人暮らしだから何にもしないでいるんだろうと、(大正解!)
友人から、手作りあんこと餅を、もらった。(餅はあるか?聞かれたので「ない」と答えた。)
巻き方が逆だったという手作り伊達巻をもらった。(伊達巻好きだってなんで知ってたのかな?)
手間とお金のかかる煮物をもらった。(お正月に欠かせない郷土料理です。)

生活態度を見透かしているように食べ物をもってくる友人、
この友人、たぶん長生き耐久レースに最後まで残る人たちの一人だな・・・
怖いですw

怖いなどと言ってならん、
有り難や~。 有り難や~。

今年も、ボチボチ、まったり、ぐうたら、いい加減でいこうっと。



ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

 お正月は親戚一同30人あまりが本家の我が家に集い、恒例の新年会をしていました。

 去年から要介護4の姑89歳の体調も思わしくなく、思い切って新年会をご遠慮させて頂くことにしました。そのほかに年末に臼と杵で9臼餅つきをして皆さんに配っていたのも取りやめました。だからとてものんびりとした新年を迎えています。

 旦那に親戚付き合いも大事だけど、家族を一番大事にして欲しいと言い続け、やっと分かってもらえました。

 祝詞婆さん、今年一年もよろしくお願いします。
祝詞婆さんと猫ちゃんとって、素晴らしい年でありますように・・・
 

あけましておめでとうございます。
もらいものはありがたく、美味しくいただきましょう。

Re: タイトルなし

ゆーくんさん、あけましておめでとうございます。
コメントありがとうございます。

>  お正月は親戚一同30人あまりが本家の我が家に集い、恒例の新年会をしていました。
>
>  去年から要介護4の姑89歳の体調も思わしくなく、思い切って新年会をご遠慮させて頂くことにしました。そのほかに年末に臼と杵で9臼餅つきをして皆さんに配っていたのも取りやめました。だからとてものんびりとした新年を迎えています。
いや~ 御苦労様でした。田舎の本家の嫁って大変ですね。
親戚からすれば、本家として当然のことなんでしょうね。ぞっとしますw
これでは、楽しい正月ではなく、気の重ーいため息のでる正月です。
平成の時代、もう、本家も分家も実家もなく、平等にお正月を楽しむのがいいです。

>  旦那に親戚付き合いも大事だけど、家族を一番大事にして欲しいと言い続け、やっと分かってもらえました。
よかったですね。家族が大事です。

>  祝詞婆さん、今年一年もよろしくお願いします。
> 祝詞婆さんと猫ちゃんとって、素晴らしい年でありますように・・・
ありがとうございます。
ゆーくんさんも、元気で楽しく穏やかな年であるようお祈りいたします。
今年もよろしくお願いします。

Re: タイトルなし

招き猫の右手さん、あけましておめでとうございます。
コメントありがとうございます。


> もらいものはありがたく、美味しくいただきましょう。
大変美味しくいただきました。
今年はずっとこのペースでいきたいと、初詣で神様にお願いしました。

今年の年末年始は、完全引きこもりでした^^

今年もよろしくお願いいたします。

Re: タイトルなし

いろいろでセカンドライフさん、あけましておめでとうございます。

> 今年の年末年始は、完全引きこもりでした^^
完全引きこもりですか、、引きこもるって楽しいですね。
あっという間に正月が終わってしまい、落ち込んでいます。
>
> 今年もよろしくお願いいたします。
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://imahamukashi.blog.fc2.com/tb.php/505-607a7632

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

祝詞婆

Author:祝詞婆
名前 祝詞婆(のりと婆)人生50年。二回目の人生を自分の思いのまま穏やかに暮らしたいと全てを捨てて?普通の田舎暮らしを始めました。暮らし始めたら・・何か変だぞ? マジー?!
普通とチト違う田舎暮らし。 
楽しい~ はまる~
今は昔。 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (9)
プロローグ (1)
遠野語り。今は昔。 (74)
シンクロニシティ (19)
もののけ倶楽部部員 (4)
妖怪(倶楽部員) (2)
猫にゃんこ(倶楽部員) (110)
阿部正二(俱楽部員) (5)
美少年の森 (22)
山暮らし (359)
究極のエコ (17)
健康オタク (40)
越後三十三観音巡拝 (2)
木香 (11)
楽しい貧乏 (138)
思うこと (121)
自然栽培 (18)
ご近所様 (9)
鎮守の森 (10)
愛のエプロン (20)
ぼやき (56)
わらしべ長者 (5)

アクセスカウンター

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Template by たけやん