FC2ブログ

山の中で、もののけ倶楽部

50歳過ぎて始めた時々摩訶不思議な田舎暮らしをつづったブログ・・・

正月休み最後の日は、煙突掃除

明日から怒涛の1年が始まるから、(何もなくても毎年怒涛。)
正月休み最後の日は、完璧なぐうたら寝正月と決めていたが、

薪ストーブを点けたら、煙突の接続部から煙が漏れでてきて、
危うく、燻製になるところだった。 部屋が煙でかすんで咳がでてきた。

煙突掃除して2週間しか経ってないのに、もう、詰まった?変だな?と思いつつ、
明日から5日間怒涛のお仕事であれば、煙突掃除か・・・寝ていたい・・・

煙突掃除はいいんだが、煙突掃除で細かいススが部屋中に散らばるから、
部屋中の雑巾がけをしなければならない。 それも、雑巾がけ3回、
この雑巾がけが重労働  大掃除並みに疲れるのよね・・・

煙突掃除、雑巾がけ、しました。 今年も働きモノでございます。

煙突が詰まりかけたのは、ススではなく、
煙突の中に入りこんだ雨水が、溜まったのが、原因でした。

今年は暖かく、例年なら雪が降るはずが、ずっと雨が降っていた。
薪ストーブって、雪が降るくらい寒い時に使う物なんだ。
けどさ、この家、古くて隙間風があって、雨降りでも寒くて、(外気温と同じ。)
薪ストーブを点けないと寒くて居られないんだけど。

しかたない。 雨の日は、石油ストーブを使ってコタツムリになるしかない。

望むところでもある・・・


ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



コメント

お正月早々一酸化中毒って、笑っていられない状況でしたね。咳や頭痛など後遺症はありませんか?気を付けて下さいね。

 毎年正月は雪が多く、除雪に汗水たらしているのですが、今年は春のような暖かな日々を過ごしています。
姑89歳には3日からデイサービスを利用してもらい、夫婦で山越えをし、初詣がてら高窪温泉に行き初入湯してきました。
私の趣味は日帰り温泉巡り!400円でこんなに幸せを得られるなんて最高です。硫黄泉が大好きなのですが、残念ながら近くにはありません。祝詞婆さんの近くには白く濁った硫黄泉ありますか?あったら羨ましいな。

マキストーブは暖かいけど、火が強いので煙突の管理が厳しいですね、自分はロケット・ストーブを室内で燃やしてます。焚き物も小枝くらいです、ただいつも気に掛けてやらないといけません。料理するときは燃やせません、そんなときは灯油ストーブを炊くか、ストーブ無しです。祝詞おばあの所は寒そうなので2通りの運用が良いですね。でも煙突は一度詳しい人に見てもらった方が良いですよ。

Re: タイトルなし

ゆーくんさん、コメントありがとうございます。

> お正月早々一酸化中毒って、笑っていられない状況でしたね。咳や頭痛など後遺症はありませんか?気を付けて下さいね。
ホントですね。正月早々一酸化中毒って、笑い話にもなりません。
寒いけど、窓を全開したので、大丈夫でした。

>  毎年正月は雪が多く、除雪に汗水たらしているのですが、今年は春のような暖かな日々を過ごしています。
うん、うん、今年は暖かいです。雪がない。

> 姑89歳には3日からデイサービスを利用してもらい、夫婦で山越えをし、初詣がてら高窪温泉に行き初入湯してきました。
> 私の趣味は日帰り温泉巡り!400円でこんなに幸せを得られるなんて最高です。硫黄泉が大好きなのですが、残念ながら近くにはありません。祝詞婆さんの近くには白く濁った硫黄泉ありますか?あったら羨ましいな。
私も日帰り温泉が好きです。高いお金をだして泊らなくても、十二分に楽しめますよね。
白く濁ってはいませんが、硫黄の臭いのする温泉はあります。
これって、硫黄泉なのかな?
私的には、秋田の玉川温泉のようなラジウム温泉が好きです。

Re: タイトルなし

ボケじいさん、コメントありがとうございます。

> マキストーブは暖かいけど、火が強いので煙突の管理が厳しいですね、自分はロケット・ストーブを室内で燃やしてます。焚き物も小枝くらいです、ただいつも気に掛けてやらないといけません。料理するときは燃やせません、そんなときは灯油ストーブを炊くか、ストーブ無しです。祝詞おばあの所は寒そうなので2通りの運用が良いですね。でも煙突は一度詳しい人に見てもらった方が良いですよ。

ロケットストーブって、自作ですか?
名前はよく耳にするのですが、見たことはありません。
少し興味あるけど、どんな感じなのかな?

灯油ストーブってとても便利な代物です。確実に燃焼して、
長時間安定した暖かさが得られし、取扱いがカンタン。今年は灯油が安いし。
薪ストーブと灯油ストーブを併用して使っています。
煙突は、数年使ったのでこの春に全交換を予定しています。
たのむからこの冬、ガンバッてくれ~ 

ロケットストーブはネット検索すれば山のように出てきます。自分のは3年目です、すぐ壊れるのはイヤだから市販の鉄のロケットストーブを改造して使っています。もう年でマキを多く使うと用意するのが大変なのでこのストーブにしました。今も燃やしながらお返事書いてます。今夜はこれで雑煮モドキを作って食べました。冬はやはりストーブですね、癒されます^^/

Re: タイトルなし

ボケじいさん、コメントありがとうございます。

> ロケットストーブはネット検索すれば山のように出てきます。自分のは3年目です、すぐ壊れるのはイヤだから市販の鉄のロケットストーブを改造して使っています。もう年でマキを多く使うと用意するのが大変なのでこのストーブにしました。今も燃やしながらお返事書いてます。今夜はこれで雑煮モドキを作って食べました。冬はやはりストーブですね、癒されます^^/
ロケットスト―ブは、薪が少なくていいのがいいです。
年とともに薪を調達するのが大変です。少ない薪で暖かいって魅かれるフレーズです。
ネットで検索してみました。
いろいろ調べて、将来ロケットストーブにするかも・・・
冬、薪ストーブは癒されますね。手離せない冬のアイテムです。

煙突がある家なんて住んだことが無いです。
サンタクロースの真似も余裕ですね。

Re: タイトルなし

招き猫の右手さん、コメントありがとうございます。

> 煙突がある家なんて住んだことが無いです。
> サンタクロースの真似も余裕ですね。
北欧の絵ハガキにでてくるような煙突じゃないもんで、、、
サンタさんにきて欲しいけど、こないな・・・ 真似も無理だな・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://imahamukashi.blog.fc2.com/tb.php/508-40608b5c

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

祝詞婆

Author:祝詞婆
名前 祝詞婆(のりと婆)人生50年。二回目の人生を自分の思いのまま穏やかに暮らしたいと全てを捨てて?普通の田舎暮らしを始めました。暮らし始めたら・・何か変だぞ? マジー?!
普通とチト違う田舎暮らし。 
楽しい~ はまる~
今は昔。 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (9)
プロローグ (1)
遠野語り。今は昔。 (74)
シンクロニシティ (19)
もののけ倶楽部部員 (4)
妖怪(倶楽部員) (2)
猫にゃんこ(倶楽部員) (110)
阿部正二(俱楽部員) (5)
美少年の森 (22)
山暮らし (359)
究極のエコ (17)
健康オタク (40)
越後三十三観音巡拝 (2)
木香 (11)
楽しい貧乏 (138)
思うこと (121)
自然栽培 (18)
ご近所様 (9)
鎮守の森 (10)
愛のエプロン (20)
ぼやき (56)
わらしべ長者 (5)

アクセスカウンター

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Template by たけやん